花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

薬を飲み始めてからの口唇周りの痒みについて

person 40代/女性 -

4月の半ばくらいから、鼻づまりと喉の痛みと気管支の辺りのいがいがからくる咳で、熱はありませんでしたので耳鼻咽喉科を受診しました。以前も花粉症でお世話になり、ディレグラで効果がありましたので同じものとプリビナを処方してもらいましたが症状が改善せず再び受診したところ、トランサミンを追加してもらい様子を見ることになりました。 3~4日経過しても鼻づまりと咳は改善せず、別の耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが強く出ているとのことで、ディレグラはそのまま飲み続けて、追加でクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン10日分、モンテルカスト10日分、アラミスト点鼻薬の処方となりました。 咳もあることを伝えたときに「咳止めも出しますか?」と聞かれたので、さすがに薬の飲みすぎで胃が荒れやしないかと思い、炎症を抑える薬も出ているのでそれで様子をみますと答え丁重にお断りいたしました。 鼻づまりは良くなりましたが、クラリスロマイシンを飲み終える辺りから口唇の周りと身体中の痒みがでてきましたが、今まで薬を飲んでそういった症状が出てきたことがなかったので、飲み終えれば消えるだろうと思っていたのですが、5日経っても口唇周辺のちょっとした刺激でもヒリヒリする症状と身体の痒みがよくならなかったので再度受診しました。先生は口唇の異常は原因がわからないと仰り、身体の痒みといがいが咳についての薬として改めてモンテルカストとビラノアを処方。 数日後、口唇周りのヒリヒリが酷く眠れないくらいになってきたので内科で話を聞いてもらいました。今までの経緯を話し、ビタミン不足を補うことと、メチコバール、ヒルドイドローションを処方してもらいました。 そこで薬の量ですが、内臓や胃が荒れて他に異常が出ることはあり得ることでしょうか?因みにパッと見た感じでは口唇の異常は分かりません。

2人の医師が回答

喘息を発症したのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子です。父親は花粉症持ち、母は30歳で喘息を発症しています。息子は血液検査で全部0でしたが、寒暖差アレルギーもちのようです。梅雨に入り涼しくなった頃、息子のお腹が五日間ほど下痢を経て緩くなり、そちらが治った頃から急に夜になると咳をするようになりました。1週間続いてるのです。朝は痰が絡んで少し咳をします。登校すると日中は元気なのですが、19時くらいになると咳が出始め、寝る直前も出ているようです。鼻水が垂れ込むのかと思い、ザイザルや点鼻薬をしましたが様子を見ていてもよくならないので、急に思い立ち、喘息予防になるキプレスの存在を思い出し家にあったのを飲ませたら咳はおさまり寝てくれました。今のところキプレスを飲み始める前から夜中に起きることはなく朝も7時過ぎまでは寝ています。今日はやっと気づくことができてキプレスを飲ませることができました。 喘息のような症状だと気付かず、1週間も様子を見てしまったことを後悔しています。もう喘息を発症してしまったのでしょうか? ゼーゼーヒューヒューというものは聞こえませんが、咳喘息なんではないかと、怖れています。また喘息だと診断された場合、子どもがステロイドの吸入をすることへも抵抗があります。 ◯喘息の可能性 ◯この症状だと治療薬は何が予想されるか ◯もし喘息発症ならば治療すれば大きくなったら喘息は治るのか ◯小児アレルギー科、小児科、どこを受診するのがベストか ご教授ください。

3人の医師が回答

長い期間痰が絡むと息苦しくなる

person 40代/女性 - 解決済み

何年か前から痰がよく絡むようになりました。引き金は多分風邪引いた時など、鼻水が出たからずっと鼻水が少しだけ治らず、そのまま何年も事痰が絡むので、何度か呼吸科や耳鼻科で検査をしてもらったことがあります。でもいつも異常なし。 去年また風邪を引き、副鼻腔炎を起こしたので耳鼻科で治療をして、鼻がほとんど出なくなるまで薬を飲んでいました。 後少しまだ鼻水が残っている状態まで治ると、耳鼻科の先生はこのぐらいならそのまま治療をしないで生活しても大丈夫と言ったので痰は絡むけど治療は終了しました。 今年になって花粉症の症状で鼻水が少し出始め、ひどく無いのでそのままの状態でいました。 また痰が結構絡むようになり、鼻水は少しだけなので花粉の季節が終わるまでと思い病院には行ってません。 最近、長距離を走った後のように胸に違和感がありずっと走った後のように息が苦しくなっています。 仕事で接客のためずっと話をしていると息が続かず苦しくなってしまいます。 この症状は痰が絡むせいでしょうか? この症状の時に何年か前に肺活量やレントゲンを撮ったことがあるんですが異常なしでした。 病院行った方がいいんですかね? いくなら呼吸器科?耳鼻科ですかね?

5人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤カテーテル手術後、親水ポリマーのアレルギー反応で再入院。その後の対応について。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。健康診断にて、未破裂脳動脈瘤が見つかり、2023/2/7:カテーテル脳血管内治療コイル塞栓術を受ける。2023/2/10:退院。2023/2/20:退院後初診察。次回診察は2003/3/28も2023/2/末:頭痛が始まり処方薬と共に、日中市販のロキソニンを服用。2023/3/7:担当医へ頭痛と花粉症を相談。神経痛、花粉症の薬が処方される。2023/3/10:3月7日以降、頭痛は更に酷くなり、別の先生が首レントゲン撮影。一週間程で治るとロキソニンを処方。以降、薬を飲んでも良くはならず、就寝後痛みで起きてしまい眠れない。日中は時々右の肘下、唇周りに痺れが出る。食事では痺れの後箸を落とし、呂律が回らなくなる。2023/03/14:担当医へ上記内容を伝え、MRI検査。結果、脳の白質があるが脳梗塞とは違うし、術後何日も経ちこのような症状は見た事がないとなこと。症例は少ないが親水ポリマーのアレルギー反応ではないかとの事で即日再入院。治療後の予後は良いとの説明あり。3日間ステロイド点滴。4日目より投薬。2023/03/23:退院。2023/03/31:診察と処方。現在筋力低下と副作用が強く自宅療養中です。以下質問ですが1.退院証明書には多発性脳梗塞との記載ですが仕事はしたほうが良いとの事。病名が脳梗塞では接客仕事に影響します。直ぐに復帰して良いものでしょうか。診断名は正しいのですか。2.処方されている薬は全て必須なのでしょうか。3.退院前検査はなく、現在の状況が不明。検査は出来ますか。4. ご自身で初の事。珍しい症状と言いつつ、お忙しい様子でじっくり相談出来ません。親族からセカンドオピニオンを勧められましたが、行くべきですか。5.頭痛初期の3月7日受診時検査をしていたら何か違いましたか。

5人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

長引く咳

person 30代/女性 -

咳が出始めて17日目です。発端は、主人が咳が出て3日後に私が出始めました。以前にも同じ事がありましたが、その時は10日で治りましたが、今回は長引いているので、不安です。風邪の症状は全くなく、空咳のみです。 出始めの頃の咳は、呼吸する度に気管支が苦しくなり空咳をしてましたが、日が経つと少しタンがからんだ咳もありました。一週間前に病院に行き、レントゲンと胸の音は異常ありませんでした。多分咳のしすぎで気管支が炎症しているとの事で、薬を貰いましたがあまり変化なく、今の咳は、深呼吸するとやはり気管支あたりが苦しくなり咳がでます。昼間は、たまに出ますが、夕方になるにつれ上記の症状が頻繁になります。昨晩から気持ち夜も減ってきてる感じがしてます。 就寝中は、まったくでません。 色々調べてるいると、腫瘍や、ガン(レントゲンで写らない小さなガンや小細胞ガンとか色々…)が、頭を過ぎり不安で怖いです。気にしすぎでしょうか?長引く空咳=肺ガンという先入観がありまして…。 アレルギーは、出産してから軽い花粉症がありますが、薬を飲むようなアレルギーはないです。気管支の炎症でいいでしょうか? 因みに、禁煙7年目です。

3人の医師が回答

嗅覚消失

person 50代/女性 -

鼻風邪をひいてちょうど一週間。途中副鼻腔炎の症状になってからは3日です。 鼻水が濃くなって色がついてきたのでそう判断し、メイアクトとアレグラとムコソルバン、頭痛もひどいのでロキソニンを飲み始めて3日目です。 副鼻腔炎の症状が出た日の夜から翌日丸一日は熱も出て頭痛もひどくて寝込んでいました。(ロキソニンが切れてくると上がってきたのでそう判断しました) 今日はまだ服薬中ですが大分楽になり、ロキソニンは1日1回で済みました。 鼻水はかめないほど粘っこくなってきて、コールタイジンの点鼻をしてからやっとかむ状態で、まだ黄色い鼻汁です。時々出る痰も硬い黄色です。のどもまだ痛いです。 以上が経過ですが、副鼻腔炎と思ったころに嗅覚が全くないのに気づきました。今までも花粉症のおしまいの頃に鼻汁が濃くなったことは何回もありますが、嗅覚が気になったことはありませんでした。(気にしなかったから気づかなかっただけかもしれません) ここでいろいろ読んではみたのですが、よくわからないので改めて具体的に教えてください。 1、このままで自然に治るものなのか。 2、今の段階で耳鼻科へ行くべきか。 (副鼻腔炎が治っても嗅覚が戻っていなかったら受診する、では遅いのか) 3、今の薬の使い方で間違っていないか。(嗅覚に影響ない薬か) 4、コールタイジンは濃い鼻汁がたまって鼻をかむときに点鼻しているが(1日1〜2回)鼻汁が濃くなくなったら、通常使用している花粉症のAQネーザルを再開していいか。 5、仕事でなかなか休めず、できるだけ受診せずに済ませたいが、生活上で注意することはあるか。 教えてください。よろしくお願いします。 元々ものすごく鼻が利くタイプだったのでショックです。

2人の医師が回答

40代女性、一日のうちほとんど36度台で時々熱が37.1になります。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。25日の夕方すごく悪寒がしましたが36.2、でも夜なんか身体が熱いと感じて測ると37.0でも20分後とかに測ると36.8とかになります。なんとなく喉に引っかかりがあるような無いような感じもします。食欲はあります。 26日27日も同じ感じでちょっとだけ37.1になる時間帯が一回くらいあります。花粉症や逆流性食道炎があり薬飲んでいます。 12日に子どもが熱、鼻水、咳でpcr陽性になりました。次の日もう1人の子どもが熱、鼻水、咳で14日にpcr陰性で咳が続く為18日にpcrもう一度受け陰性。私と主人もその時一緒に受けpcr陰性でした。陰性だった子は咳が続いた為22日に薬をもう一度もらいに行った時先生から、もしかしたら軽くコロナひいていたのかもねとは言われました。 I、私は子どもからコロナもらった可能性はありますでしょうか?私の気にしすぎでしょうか? 2、もしも私がコロナだった場合子ども達にうつる可能性はありますでしょうか? 今は心配になった時から食事の用意などゴム手袋や消毒、寝室をかえる等しています。 3、今pcr検査受けてみた方がいいのでしょうか? pcr受けられる病院で受けられるのは今月は後一回なので熱やもっと他の症状が出てから受けた方がいいのかな?と思うのですが、 4、どのくらいの症状になったらpcrを受けてみた方がいいのでしょうか? 5、もしこのまま症状がほとんど変わらなくてpcrを受けなかった場合、外出はどのくらい控えてみる方がいいのでしょうか? 6、子どもは体調戻ってきたのですが、学童とか出しても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

泡状の唾液と痰と息苦しさ

person 30代/女性 -

2月より結核治療中です。入院しておりましたが現在は自宅療養中です。ここ数日、痰が喉に常に張り付いている症状が取れず悩まされております。他の症状は朝方のムセル様な咳と黄色~白色の痰です。量はかなり減ってきていて少量~中等量くらい、粘り気は最初ありましたが、現在はサラサラした感じです。口の奥に泡立つ唾液が常にある感じして凄く不快で、鼻水も鼻のおくにあり、喉に流れてきます。もともと慢性副鼻腔炎があり花粉症の時期には頭痛や鼻炎の症状に悩まされておりました。口の付近にある唾や痰のせいで唾をしょっちゅう呑み込んでいるせいで、お腹も常に張っており、ゲップが1日中出て不快だし、また、出ないとお腹が張って息苦しさがあります。以前、マイコプラズマ気管支炎になった時にも同じ様な状態になりましたが、今もその時と同じ様な状態にあると思ってもいいものでしょうか?今、一番辛いのは息苦しさです。息苦しい時はマイコプラズマの時に喘鳴があり、喘息かも?とピークフロー測定器を渡されていたのでピークフローを測定してみるのですが450と低下なく、spO2も97~99%と正常です。でもお腹の辺りで胃液なのか飲み込んだ痰なのか呼吸をするたびにあがってくる感じがして息苦しいです。ゲップと一緒に泡だった痰の様な胃液?もあがってきます。結核薬の副作用で胃腸障害があり入院してしばらくは気持ち悪くて寝てばかりでした。薬は結核薬2剤の他にガスモチンとラニチジン服用してますが現在も自制内ですが胃腸障害はあります。耳鼻科に行けばいいでしょうか?それとも胃腸科ですか?結核の病院は自宅から車で1時間かかり予約制なので、近いところに受診したいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)