血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

パルスオキシメーターのRR

person 40代/女性 -

RRは呼吸数だと思うのですが9になったりします。 その後、数えてみたら14以下はないのですが。 呼吸数とあっているときとズレている時があります。 呼吸をしているようでしていないのでしょうか? パルスオキシメーターの問題でしょうか? バタバタした後とかドキドキしている時はは20とかなのですが落ち着くと14とかになります。 これは除呼吸なのでしょうか? 酸素濃度は100だったりします。 逆にRRが20の時に酸素濃度が96,97の時もあります。 中枢神経がおかしいのでしょうか? なにかに集中している時は呼吸を忘れているような気もします。 今は酸素濃度99 pi 3.7 実際の呼吸数17 パルスオキシメーターRR14(低いと思ってドキドキしたら19に) 脈76 異常ですか? 全般性不安障害のパニック発作持ち。 症状は 呼吸苦、ドキドキ感、疲労感、船酔いのような感じ、血の気が引く感じ、吐き気、震え感、肩こり、頭痛、カーッと熱くなったり、腹部不快感、下痢etc 何の症状もない時もありますが、上記症状が何かしら出たりします。 今年4月に受けた人間ドックの結果を添付します。 胃カメラは昨年4月は入口が緩いだけで異常なし。 便潜血検査異常なし (過去に2度血便あり。1回目は肛門鏡で痔かな?残っている便に血は付いていないと。2回目はコロナ感染時) 胸部レントゲン異常なし。 通常より心臓が小さめだとはじめていわれました。 頸動脈異常なし 腹部エコー 小さい肝嚢胞と胆嚢ポリープあり。 受診した方がいいのでしょうか? 後鼻漏、鼻炎あり、咳はほぼなし、時々血痰はありますが、夏はなく、乾燥の季節はあります。鼻が切れてるからかな?と。最近、よくむせるようになりましたが、咳はほぼなし。 二人の子が不登校でしんどいのあり

4人の医師が回答

血痰

person 20代/女性 -

血痰が続いています。出るのは朝起きてすぐにだけで、そのあとは何もなく淡の色も透明です。 毎日元気に日常生活を送っています。 12月に胃炎を起こし、そのときに無理して吐こうとしたら血が混じりだしたのが始まりです。 病院には胃腸科、内科、呼吸器科、耳鼻科と行きました。 が、胃腸科では"胃はもう治っているはず"と言われました。ちなみに胃カメラは初診時だけです。血痰のことを話したら"炎症起こしたところが出血して寝ているときに逆流してるんだね" と話されました。 不安になって内科呼吸器科へ行ったら"歯の出血か胸から上の出血、鼻からの出血かも"との診断。しばらくほっとこうと言われました。 逆流の話をしたら"それはない"と言われました。 念のため耳鼻科にも行ったら異常なしとのことです。 可能性としては毛細血管の出血かもとのことです。しかしこんなに続くものなのか… いろんな診断をされて頭がこんがらがってきています… 肺ガンのページを読んだらとても不安になってきました。 やはりここまできたら大きい病院でしっかり検査した方がいいのでしょうか?? 似たような症状をお持ちの方、いらっしゃって少し安心しましたが毎日不安がたえません… こちらのトピック内で質問すべきものなのかよくわからず書いてしまいました。長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

肺癌、脳腫瘍のことですが

person 30代/女性 -

1年~2年前から咳、痰があり、何回か血痰あり。去年5月に同じ症状で病院に行きレントゲン異常ナシ。逆流性食道炎を疑い7月に鼻からの胃カメラ異常ナシ。12月初め頃から胸や背中痛。胸は、胸をはり腕を下におろすように力を入れると胸全体が筋肉痛みたいな症状がある。力を入れないと、痛みはほぼないです。11月半ばに腕立て伏せをして、1週間くらいしてから、胸や背中が痛み、12月中旬くらいにレントゲン、CTしたが異常ナシ。まだどちらの痛みもあり、それに加え、昨日から両耳が1日何回も詰まる、頭痛が1日何回もある、胸が痛いのとは別で胸にしみるような変な違和感の症状があります。首は腫れていませんが筋が張ったように痛く、首の後ろの付け根らへんが頭を後ろに倒すと痛みます。色んな所が痛く、凄く不安です。肺癌とか脳腫瘍を疑ってしまいます。 CTとかもして、結果は大丈夫だったんですが、筋肉痛みたいな症状がずっと続いており筋肉痛だとこんなけ続くかなと思いずっとネットで検索してます。先生方は、どんな病気だとおもいますか?長くなりましたが、相談にのってもらえると、ありがたいです。すいませんがよろしくお願いいたします(((・・;)

2人の医師が回答

2月に不整脈あり、3月から咳止まず治療中です。

person 70代以上/女性 -

患者は90歳の女性で、本人の意見を聞き孫が投稿をしています。 2月初めに不整脈を患いワーファリン治療をしてましたが、3月から咳が止まらず痰が出てきて、咳が続いた時には血痰が出ています。(現在も) その為に掛かり付け医師から大学病院に(呼吸器内科)紹介され、血液検査も結核検査も(引き上げ後に結核を患ってるので)異常なしでした。 更にPETがある他病院での(紹介状)PET診断も受けました。最初はリンパに腫瘤があるかも?との見解でしたが、更に詳しく血液検査をしたところ肺には特に重特な異常は認められないとの所見でした。お元気なのでと肺活量の検査もしましたが正常でした。 しかしPETでは食道の心臓寄りの場所に染色が見える為、先週の金曜に消化器内科に院内紹介状が出ました。 現在の掛かり付け医師は、呼吸器・胃腸内科(胸線種15年前と胃潰瘍08夏)とアレルギー内科(百日咳・一昨年2月)と循環器内科(不整脈・今年2月)に耳鼻咽喉科(喉咳スコープ済み異常なし)と眼科(緑内障・白内障を07年11月に手術)にかかっています。 ワーファリン治療の為に血痰が出てるかも、との見解もありましたが今はワーファリン治療は指導により中止しています。また高齢の為に体の負担を考え、気管の組織検査はしないほうが良いとの事でやっていません。 現在の症状は先ず咳が止まらない事が一番の負担で、夜も出る為に良く眠れません。医師には経過を見るとしか言われず、結局は咳が出る原因は突き止められずにいます。咳止めや痰が出やすくなる薬は処方されてますが、未だに苦しんでいます。 オンブズマンとして初めて相談をしました。咳への対処方や、日頃に気を付ける事等を教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血痰の可能性、肺がんの初期症状の可能性はありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

禁煙して30年以上経っていて、喫煙指数は多めに見積もって200くらい(150くらいだと思います)です。半年前に低線量肺CT検査をしていただき結節等なく異常なしと言われています。その1年前も異常なしでした。 1 添付写真の右側、6の目盛りのところの赤かったものは、どうやら唐辛子のカケラだと思います。もう2日経ちますが色も赤のままです。一方、左側、3の目盛りのものは、最初は赤っぽかったのですが、1時間もしないうちに黒っぽくなり、血痰かもしれないと不安です。小細胞肺がんなど極めて進行のはやいものの、初期症状として、このような小さな血痰がでることはありますか? 大きさは1mmの半分もないと思います。赤かったですが、小さすぎて血かどうかはわかりませんでした。半年の間に進行のはやい癌になったのではと、心配しています。 2 咳は1週間に数回で、ほとんど出ません。全く出ない日もあります。痰も、咳と一緒に出てくるような痰ではなく、何となく喉のまわりに張りついたようなもので、出してみると透明で、少しだけ粘ります。垂れてくる鼻水に似ています。赤いものも、痰に混ざるというより、出したティッシュの中にポツンと単独であって、つまめたのでビニール袋に入れました。 半年前にCT検査をしていますし、耳鼻科のファイバーも3ヶ月前にやったばかりです。初期症状として可能性があったら受診します。ただ、必要性が低い場合、どのような時に受診すべきか教えてください。低線量肺CT検査をしてくださっているクリニックでは、明らかな痰が出てきたら喀痰検査、低線量肺CTは1年後と言われています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

20台後半 男 縦隔腫瘍が見つかりました

person 20代/男性 -

今年2月頃から、少量の血痰が見受けられたため、3月頃に町の呼吸器内科を受診して、胸部CTを撮影しましたが、所見無しとのこと。発熱等の目立った症状も無かったため、1ヵ月ほど放置しておりましたが、再度血痰が出たため、総合病院を紹介してもらい胸腹部CTを撮影したことろ、上縦隔の右側あたりに2センチのリンパ節肥大(非特異なものとコメント有)(肺野部分は所見なし)が見られるとのことでした。また、併せて代表的な腫瘍マーカーを項目とした血液検査、痰の検査をしましたが、こちらは異常なしでした。町医者で出来るのはここまでとのことで、今月に入ってから、国際がんセンターを紹介され、先週そこで造影剤CT、血液検査、心電図、胸部レントゲン、を受診しました。結果としては、やはり上縦隔の右側に2センチの腫瘍(その時は腫瘍と言われました)が見受けられるが、その他に所見は見受けられないとのこと。 また、映像からは良性の可能性が高く、肺腺嚢胞や肺線種が推測されるとのことでした。 なお、腫瘍の位置や大きさから血痰の直接的な原因になっていることはまず無いとのこと。(その後胃がムカムカするような症状があり、逆流性食道炎の類ではないかと思っております) 対応としては、上縦隔はリンパ節や血管が密集していることもあり、現状は無理をして手術するほどではなく3ヵ月後にMRIを実施し、肥大の有無を確認するとのことでした。 以下2点ご質問させていただきます。 ・国際がんセンターのお医者さんがそうおっしゃるのだから、今のところはそんなに心配することは無いのだろうとは思うのですが、言葉通り受け取っていいものでしょうか ・筋トレが趣味なので、その影響かもしれませんが、先週あたりから右上(右肩から手指にかけて)のだるさを感じます。脇のリンパの腫れ等は見受けられませんが、悪性リンパ腫等の可能性も考えられるのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)