検索結果:860 件
教えてください。1ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけている時、ついウトウト寝てしまい、どれくらいの時間かわかりませんが、鼻を塞いでしまっていたようです。。苦しそうにウンウン唸っている声で目が覚めてすぐに離したのですが、受診しなくても大丈夫でしょうか?その後はそのまま母乳を飲み、寝てお腹が空いたりオムツが濡れて気持ち悪いと泣いて起きるなど素人の目から見ると普段と特に異常は無いと思うのですが。。脳に障害が起きる可能性はあるのでしょうか?自分がしんどいからといって赤ちゃんを危険な目に合わせてしまい、すごく後悔しています。。今後はどんなに疲れていても添い乳はしないようにしたいと思います。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます 母乳中心で足りない分をミルクで足しています そのミルクなのですが、母乳をあげる前に作り、母乳をあげている間に常温で冷まし、母乳後にそのままあげていました。ミルクはぬるいです。冷たいミルクをあげると危険ということを知り、心配になりました。うんちは緑色で下痢状です。この時期は柔らかいと聞いていたので今まで心配はしていなかったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?あと、毎日朝方から午前中いっぱいは布団で横になるとうなります。寝ている時や抱っこされてる時はうなりません。げっぷやうんちを出した後でもこのうなりは続き、泣き出すこともあります。ミルクの温度と関係がありますか?
3人の医師が回答
8か月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて公園で上の子を遊ばせていたら、上の子がベビーカーの足のせに座り、ベビーカーが横に横転しました。シートベルトをしていたので投げ出されはしませんでしたが、横の部分にはクッションがないので、ほぼそのまま公園のかたい土の地面に側頭部をぶつけていました。 赤ちゃんは少し泣きましたが、抱っこしたら泣きやみ、その後またベビーカーにのせていても泣かず、家に帰ったところ、いつもは授乳をするか、抱っこをしていないと絶対に寝ないのに、何分か唸っていましたが、いつも寝ない時間に寝てしまいました。 側頭部は頭蓋骨が弱いと聞いて心配でなりません。 明日病院に行った方がいいでしょうか。
8人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの事です。 生後1ヶ月頃から気になっているのですが、寝ながら足を高くあげて(オムツ替えのような姿勢)かなり大きな声で『うーん』と唸ったり、『キュー』と言って背中を丸めたりしています。 スヤスヤと寝ているのは 寝付いてから30分程です。その後は私が起こすまでこんな感じです。 診察を受けた方がいいでしょうか。 子供は6300gの男の子です。 ウンチの回数が0ヵ月の頃は6回位だったのが、今は0〜2回に減っています。関係がありますか?
1人の医師が回答
2ケ月の男の子なんですが、最近ウンチが出ません。先週は2日間出なくて3日目の夕方に出ました。が今は出なくて4日目になりました。うなるときもありますが、オナラをすれば苦しそうなかんじはしてません。機嫌もよく母乳もよく飲んでます。だんだん赤ちゃんの吸収がよくなって、ウンチの回数が減るって言うのは聞いたことがあるんですが、このまま自分で出すまで待ってていいものか、綿棒浣腸で出したほうがいいのか迷っています… よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2ケ月の赤ちゃんなんですが、夜の添い乳中、唸ったりよじれたりします…。 たまに飲み終わったあとオェっと吐きそうな顔をすることもあり、日中もオナラが頻繁に出て、便の回数も多いです…。 いつも苦しそうによじれていたり呼吸が乱れるので、色々検索したら腹満とゆう言葉がでてきました。 1、腹満とはどんな病気ですか? 2、この(上記)症状は腹満ですか?それとも他の病気ですか? 3、改善方法はありますか? 以上の質問に解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3ヶ月の赤ちゃんです。 入眠の際に、いつも左右に激しく首を振るのですが、今回首を振った後、右を向いたまま 目を見開いて動かなくなりました。 呼びかけても肩をたたいても反応がなく、 抱っこをすると泣き出しました。 目を開けたまま眠っていただけなのでしょうか。 それとも痙攣やひきつけなのでしょうか。 何かの病気の症状でしょうか。 (寝かせる前にお乳とミルクを飲み、おしゃぶりをした状態で、ベッドに置こうとした際、 少し苦しそうに唸っていました。 その後ベッドに置いたところ、上記の状態となりました。)
5人の医師が回答
9ヶ月の息子の事で気になる事があります。 1.最近手を、おいでおいでと言う時にやるようにくいくいっと繰り返したり、引戸を引いたり押したりして遊んでいる 2.眠い時あーあーとかうーとかうなって眠る時がある この行動は赤ちゃんの正常な事でしょうか? 未だに自分からお座りはできず、寝返りとズリバイは出来ます。 運動面と精神面の発達が心配です。 普段は目も合うし、笑いかけると喜ぶし、後追いも始まりました。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
生後89日の男の子です。手足の力が強いと言われているのですが、先週あたりから、床に寝かせていると、足と背中を使って、どんどん上に移動していきます。途中で動きにくい時など、声をだして唸ったりもしています。心配になり抱っこをすると、嫌がって反り返ってしまう事もあります。 このような動きをする赤ちゃんは見たことがないので気になります。 ただ遊んでいるだけならいいのですが、何かの症状なのでしょうか? とても気になり心配なので宜しくお願い致します。
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、 厚さ12cmのマットレスに寝かせていて 一瞬目を離したすきに、仰向けのまま 落ちていました。 寝たまま落ちたので、特に泣きもせず (少し唸っていた)その後も寝たままです。 落ちた瞬間を見ていないので、どの くらいのスピードでどうやって落ちたのか 分からないのですが、仰向けなので 後頭部を打っていると思います。 マットレスの端っこに寝かせて しまっていた事を本当に反省しています。 このような場合、何か頭に損傷は 起こるのでしょうか、、? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療