赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

破水、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

破水、出血についてのご相談になります。 申し訳ありません。 長文になります。 状況や経緯は下記になります。 1.8/18(金)午前中 定期検診 血液検査あり 2.8/18(金)14時頃 薄いピンク色の出血あり 3.8/18(金)15時頃 再度病院に行き、モニターで赤ちゃんの心臓と張り具合を確認し、内診 とくに1.の時に内診はなく、3.で診ていただいた先生からは原因はわからないけど、大丈夫と言われました。 ただ張り具合が陣痛の時並みに強いとも言われました。 また、1.の検診時に最近張ることが増えたことを伝えた際は、この時期は張ることはよくあるから、5分くらいで治るなら気にしなくていいと言われました。 たしかに張りは5分以内には戻ります。 また、3.の時に出血があったことを伝えた際に看護師からは出血と破水があったのか確認されました。 その時は出血のことしか頭になく、破水のことを聞かれて何で?と言った感じだったのですが、よくよく振り返ると、検診の前日の8/17(木)に水っぽいおりものがありました。 ただその時は朝にお風呂で中まで洗ったため、水が溜まって出たのかなくらいに思っておらず、気にしておりませんでした。 水っぽいおりものもその一回きりです。 ネットやこのサイトで参考になるものを探しましたが、判断が難しいです。 3.の時に看護師からは出血と羊水が混じってとら大変だから診察時に言われましたが、先生からは羊水については何も言われませんでした。 サイトで破水のことを調べると、破水に気づかずそのままにすると、感染症になる等記載されており、不安です。

3人の医師が回答

自閉症か脳性麻痺か心配

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月になる男の子ですが成長について不安なことがあります。 ・反り返りがありえないくらい強く横抱きが普通にできない。縦抱きしても反り返りうつ伏せに寝かせても首でブリッジするくらい反り返ります。 ・仰向けにすると手足に常に力が入っている ・飲むのが下手で毎回むせる(乳首はSサイズで成長に伴っています。) あと吸引力も弱く母乳を上げてる途中ですぐに寝てしまうので起こしながらあげている 飲んでる時に一切目も合わない ・股関節の硬さも助産師さんに指摘される。 ・毎日口を空いて舌を出して寝ている。 ・いびきをかいて寝る(鼻水の吸引はやっています。) ・向き癖が強く真っ直ぐに向けてもすぐ右を向いてしまう ・寝てる時に音も何もしないのに両手を上げることがある 調べると脳性麻痺や自閉症などの症状とかなり当てはまり不安です。 クーイングやミルクの時以外はたまに目が合います。呼んで振り向くことはなく上の方を見ていることが多いです。 出産も赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開で出産しました。羊水を吐き出せず産まれてからも呼吸が上手くできず3日間保育器の中で酸素を吸ってました。 あと思い当たるところだと1ヶ月の時に思いっきり頭を机の角にぶつけてしまいました。その後吐き戻しが一度あったんですがその後は機嫌もよく普通でした。病院は行っていません。 脳などの検査などしてもらった方が良いでしょうか? 寝返り、首座りはまだです。

3人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

NIPT陽性後の羊水検査検討について

person 30代/女性 -

不安でいろんな意見を聞きたく質問します。 NIPTの検査を2回セットの非認定施設で、10週と13週に2回受けました。 年齢は38歳、血中の赤ちゃんのDNA割合は1回目10%、2回目8%、3つの染色体の感度はその会社は21が99%、13、18等は90%代程度の精度でした。性染色体は精度は低いです。結果は2回とも性染色体のみXYYで陽性でした。体外受精は受精せず、顕微受精1回で妊娠しました。 しかしNIPT検査後に陽性だったことから、顕微授精ついて詳しく調べた際、精子側を形や運動率だけでDNA等は調べていないので、異常がないのか急に不安になってきました。 1〜22までの常染色体や微小欠失は全て陰性でしたが、性染色体と常染色体を判別を見間違えたりする可能性はあるんでしょうか?? XYYだとしても産もうとは思っていますが、この2回のNIPTの常染色体の陰性の結果の方は本当なのかと疑い、流産リスクがある羊水で確定検査をするべきなのか、冷静になれず悩んでいます。 また13週2dに普通のエコーを見ましたが、写真からわかる範囲にはなってしまいますが、ダウン症や、他の障害等気になる点は無いでしょうか??頭や成長サイズは、3d分大きいくらいで普通とのことでした。 特に何か聞いたわけでは無いですが、首のむくみは全く無いねー、足は座ってるみたいであるよー、手は振ったり、ピースしたり食べたり、あくびしたり元気だねと言われました。

4人の医師が回答

4ヶ月半の子供の成長について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月19日の男児です。 発達について気になることがあり、相談させていただきます。 (1)うつぶせで遊べない 3ヶ月半の頃からうつ伏せで頭を持ち上げるようになり、今はその状態でゆっくりですが左右を向くようになりました。 ですが、腕は曲がった状態のままで、自由に何かに手を伸ばしたり掴んだりと言うことはまったくしません。 脚は、少し曲げています。 寝返りは、反り返って上を見るような姿勢はとりますが、脚を交差させることができない状態が3週間ほど続いています。 抱っこの時も、縦抱きすると腰がグニャグニャで、Cのような形になります。 体が柔らかすぎるのではないかと心配です。 (2)独り言のように喃語?クーイング?をする 最近、アーウークックー、キイヤーのように聞こえる声を出していることがあるのですが、大体の場合、仰向けで上の方を見ながら一人で話しています。 私が声をかけるとやめてしまうこともありますし、無視していることもあります。 話しかけるように声を出してくれることはほとんどありません。 (3)名前を呼びかけても反応しない 見えない方向から名前を呼んでも振り向きません。 何か話していると、声に反応してこちらを向くことはありますが、名前に反応していると言う感じはありません。 (4)脇をもって立たせると、つま先がつく 立つように足を突っ張るとか、ピョンピョンするとか育児書にはありますが、そういうことがありません。 つま先立のようになってしまうので心配しています。 初めての育児で、周りに同じくらいの赤ちゃんもいないので、こんなものなのか、心配なものなのかわかりません。 検診もしばらくないので不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症と便秘について

person 30代/女性 -

8ヶ月男児です。 2つ相談があります。 1、便秘がひどいです。 オリゴ糖やヨーグルトさつまいもなど食べていますが3日位でません。 生まれた時から排便が多い方ではありません。1日おきなどザラです。 病院で整腸剤をもらうこともありましたがずっと薬に頼っても大丈夫でしょうか?また便秘のアドバイスがあれば教えていただきたいです。 2、自閉症などではないかと心配です。 気になること↓ ・便秘の赤ちゃんは自閉症の確率が高いとネットで見た ・手をひらひらするような仕草 ・眠りが浅い ・癇癪→ミルク、離乳食を見ると興奮する ・おもちゃを落としたり叩いたりして遊ぶ ・大声をたまに出す ・頭をぶつける(ハイハイのような仕草をする時に進んで行って壁にぶつかったりする) ・麦茶を嫌がって飲まない ・テレビに集中して見ている ・音に敏感である ・ズリバイハイハイがまだ完全にできない ・人見知りはしているのか微妙である(祖父祖母は頻繁に会っているので泣かない。久しぶりに会う人は泣くことがある。知らない男の人は泣く確率がある。お店にいる女性の定員さんなどは笑っているときがある) 定型だと思うこと↓ ・呼ぶと振り向くことがある(たまに向かない時もある) ・抱っこすると喜ぶ ・機嫌がいい時は笑っている ・人がいなくなると泣く ・歩行器に乗せると寄ってくる(物に興味があって寄ってこない時もある) ・夜は眠りがわりと深いので起きないことが多い •今の時点で麦茶以外は飲むし離乳食もかなり食べる ・おもちゃなど気になるものは自分で取りに行く ・6割くらいは目が合う •マンマンなどコッコーなど喋りはじめた 以上です。

8人の医師が回答

※かなり長文です。3つ質問です。頭の形や発達障害、私自身のことについて

person 乳幼児/男性 -

月齢 6ヶ月27日(完ミ)できる事→目が合う、笑う、振り向く、握る加える、3ヶ月首すわり、4ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、6ヶ月寝た状態から自分で座り手放しで遊べる ハイハイ つかまり立ち 1.後頭部が結構凹んでいます。首のそり返りで私が腕で強くガードしてたのが原因か頭に何か問題があるのでしょうか。※動き回るので床に頭を打ってしまうことも結構あります。 2.背中や特に首からのそり返りがとにかく凄く、そり返り時の力が半端じゃないです。(昔から手足の力が強く体に頻繁に力を入れたりしてます)飲ませている時、抱っこ状態から床に下ろす時も首を抑えていてもすごい力で首をそり返らせます。首をそって横向いて寝ている時もあり、ベビーバスに入れている時そり返るときがありそり返りや抱っこを極端に嫌がるや聴覚過敏があったりするとASDだと聞き、抱っこに関しては膝に乗せたら数分でそり返ったり、横抱きは特にした瞬間にそり返ることが多いです。縦抱きはたまにしますがそこまで酷くないです。昔から少しの物音ですぐ起きるし、大型スーパーなどは全然寝ないし、たまに大きい音を聞くと泣いたり、聴覚過敏みたいな症状あります。 あとは一緒にお風呂に入ると泣くし、ベビーカーが嫌いだったり…たくさん子供のいる家に行った時に床に置くと大泣き。怖くないぬいぐるみも怖がったり。多動も疑い、本当に一日中動きっぱなしでゴロンとしていることがほぼなく、発達が早すぎるのも不安です。ASDはまだ診断できない月齢ですが心配で…他の赤ちゃんと違うところが多く、うちの子を見るといろんな面でなんで?と思うことが沢山あります。 3.私自身の事で子供がASDや何か脳や発達の病気かもと毎日それしか考えれず、気づけばずっと調べたりしたり動悸がしたりします。親はそういうものでしょうか? ※いつもの首のそり返り方がこんな感じで例として写真を載せます

4人の医師が回答

赤ちゃん 頭 打った

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子です。 ベビーカー(80cmほどの高さ)から頭から逆さまに落ちて、地面に打ってしまいました。 地面は石畳で、ゴツんと音がしてすぐに泣きました。 抱っこして1分ほどで泣き止みましたが、おでこの上生え際あたりに3cm程のたんこぶができました。 保育見学の園の前だったので、園の看護師さんに診てもらい、氷で冷やして、嘔吐や顔面蒼白など症状が出るまで観察を(CTスキャンは被爆リスクもあるので)と言われました。 その後息子は元気にケラケラ笑っていますが、なんとなくどことなくいつもよりも足取りがフラフラしている気がしました。ただ、1.3才なので元々足取りがおぼつかないこともあり、注意して見てるからいつもよりおぼつかなく感じるのか、判断しきれず、元気ではあるので今はいつも通り寝かせています。 が、朝まで様子を見て良いものか、不安で仕方ありません。 ・どことなくいつもよりも千鳥足な気がするけど、いつもと違うと言い切れる程か判断が難しい ・歩く時以外、立ってる時やしゃがんで何かを拾う時にふらつく様子は無し ・視線合う ・呼んだらすぐ振り向く ・元気 ・嘔吐なし ・顔面蒼白なし ・鼻から汁等なし ・手足の麻痺、ものを掴めない握力低下等の様子無し ・出血なし ・寝相、睡眠の深さ、寝息などいつも通り 朝まで様子を見ても良いでしょうか? 深夜に一度起こして歩かせて様子をみるべきでしょうか? 現時点で救急で脳神経外科にかかるべきでしょうか? CTスキャンは赤ちゃんにはやはり良くないでしょうか? 質問の羅列すみません。 様子を見ると決めたものの、やっぱり不安です。 ご回答頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)