検索結果:663 件
ついさっきの事なんですが、一歳七ヶ月の娘がテレビ台の角で口の中を切ってしまい、とりあえず病院に行き、口の中の傷は大丈夫と言われたのですが、診察を待っている間にちょっと目をはずした隙に、待合室に置かれていた移動式の椅子(車椅子とはちょっと違っていました、マッサージチェアみたいな)を舐めていたんです。病院内ですし、沢山の菌がきっと付着しているだろうと思うと、いてもたってもいられず、質問させて頂きました。何かに感染している恐れは大ですよね?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の女の子で本日ディズニーランドに行ったのですがとてもはしゃいでいてお昼ごはんにカレーを食べたのですが三分の一程しか食べず、帰りの車で寝てしまったので家についてそのまま寝室に移動させたので夜ご飯も食べずに寝てしまいました。 日中はキャラメルポップコーンをずっと食べていて、飲み物はお茶を飲んでいました。19:00くらいから飲み物は飲まずそのまま眠ってしまいました。 たくさん運動したあとにご飯を食べないで寝ると低血糖になるとネットで見たことがあり、とても心配なのですが、今起こしてなにかジュースとか飲ませたほうがよいのでしょうか?
4人の医師が回答
一歳五ヶ月の男児です。 今日の昼から下痢気味です。大さじ1くらい、ちょびっと出る…が三回ほど。 機嫌はよく、熱はありません。 ただ、明日から法事のため、私の実家に5日間の帰省予定ですが、帰省するか迷っています。移動はフェリー三時間、車三時間です。 現在、嘔吐下痢が流行しているのもあり、病院にはいっておりません。以前処方してもらったおむつかぶれのくすりと、市販の整腸剤でようすを見ています。 帰省中は法事以外、ゆっくりと過ごす予定ですが、やはり長旅、どうしようか迷っています。
金曜の夜から発熱し、土曜に小児科を受診したところ、突発性発疹か風邪だろうということで解熱剤だけもらって帰ってきました。 本日月曜の午前中に解熱し、同時に小さな発疹が少しですが背中とお腹に現れました。熱しか症状がなかったことと、発疹が出たことから突発性発疹かなと思っているのですが、現在帰省中で自宅に帰る時期を悩んでいます。 実家と自宅は片道5時間位を電車や車で移動します。 発疹が出ている間は安静にしていた方がいいのでしょうか?
帰省の際、6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて休憩をいれて10時間くらい車で移動を考えています。その後3,4箇所くらいの場所に滞在予定ですが、やはり赤ちゃんのことを考えるとやめた方が良いのかなと思っています。ただ、まだ実家にも顔見せできておらず、身体が悪い両親のためきてもらうことは難しいので見せてあげたい気持ちもあるので悩んでいます。時期も冬になるので、やはり出来るだけやめた方が無難なのでしょうか。帰ってる人はたくさんいるとは思うのですが、こうした方がよい等アドバイスあれば良ければご意見ください。
3人の医師が回答
現在2ヶ月半の子を育てています。 グズリがすごい時に音楽を携帯のMAX大音量流すと泣きが止まり少しすると寝ることに気づき1ヶ月程前から時々聴かせていました。寝て10分、15分したら消していました。音楽が好きなのかと思い、お風呂入れながら流したり、車で移動する際、スピーカーで流したりもしていました。これらはある程度の音量で。たまたま母に難聴になるのではと指摘され調べたら良くないことばかり出てきて、不安と反省に苛まれています。 難聴になってしまわないか心配です。
生後27日の女の子です。 元々ゲップが出にくく、吐きやすい子なのですが、今日自宅から実家に車で初めて長時間(50分)移動したせいなのか、(家を出るまえに母乳とミルク40ミリあげてます)実家に着いて母乳を授乳後、しばらくして寝ている時に噴水状に嘔吐しました。 その後は寝ていて、1時間半後くらいに一度起きて母乳をあげてまた寝ています。 受診など必要でしょうか。 噴水状に吐いたことは産まれてから3回ほどあります。 顔色は悪くないです。
7人の医師が回答
以前、低形成異形成腎の息子の事でご相談した者です。 その節はありがとうございました。 腎臓が悪いとカリウムの摂取は控えた方がいいと聞きました。粉ミルクにカリウムが入っているのは大丈夫なのでしょうか。 医者に今は普通に過ごしていいとは言われていますが、保育園に行ってる2歳の兄がいるので、車での移動、買物、休日は家族で一日出掛けたりと、何かと一緒に動いてます。腎臓病の息子に負担はかかりますか。 今の時点で何か気を付けた方がいい事はありますでしょうか。 お忙しいとは思いますがご返答お願い致します。
こんにちは。11ヶ月の男の子です。先ほどのことなのですが、いけないこととわかってるのですが、ちょっとの移動だったので旦那の運転する車の後ろに子供を抱っこして乗ってました。そんなスピードは出てなかったと思うのですが、子供が出てきたらしく、急ブレーキになりました。その反動で前の座席にぶつかりました。私もビックリしたので、座席と私の間で子供が挟まる感じになり、どのぐらいの力かはわからないのですが頭を押し付けた感じになりました。その前から眠たいみたいでぐずってて寝そうな感じのときにぶつかったのでぼーっとはしてました。帰ってぐずってたので授乳して今は寝てるのですが、頭に異常とか発生しないか心配です。頭の中はわからないので不安です。大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
帰省中の1歳半の孫、昨日夕方から鼻水、日中外出中も鼻水少し咳がありました。 夕方から熱があります、食欲はあり、市販の総合風邪薬を服用しました。 呼吸がいつもより荒く38.5℃まで上がりましたが眠った時は38℃でした。 明日車で4時間程の距離を移動します。 朝の様子で受診が必要か判断したいのですが、なるべくなら混む休日診療に行きたくないとおもっています。 38℃以上なら受診した方が良いのかなど、受診ポイントを教えていただきたくご相談させていただきます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 663
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療