足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

風疹の可能性はありますか?薬疹でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

元々鼻炎持ちで、特に秋がひどいので9月半ばからフェキソフェナジンを飲んでいます。そして、9月25日に奥歯を抜歯・縫合し、アモキシシリンとボルタレンを処方されました。 26日喉(皮膚ではなく、中側)がかゆい感じで咳があり緑の痰がたくさん出るようになりました。喉の痛みや腫れているような感覚はありません。 発熱もありません。 (子供が1週間前から同じような感じで咳のみしていました。) 鼻水は2週間以上前から鼻炎の時のような透明な鼻水です。 9月27日、両手の甲に少し赤いブツブツができているのに気づきました。 28日、肘の内側や太ももの内側にも赤い点々が広がり、手の甲は痒みが出てきてボコボコになりました。 29日、体幹にも点々が広がり、ふくらはぎや足の甲にも広がりました。 30日、痒みが増して赤みも増してくる。頭痛あり。 10月1日本日、昨日と変わらない感じです。 自分で調べた情報では風疹だと顔から発疹が出ると見ましたが、私は首から上は発疹が出ていませんし、発疹が出て今日で5日目です。 明日抜糸の予定です。風疹の可能性があるのなら延期するべきでしょうけど、今日が休日なので病院で調べてもらうこともできません。 糸の端が頬に刺さって口内炎になり、かなり辛く一刻も早く抜糸してもらいたい気持ちもあるので、どうするべきか迷っています。 風疹の可能性はありますか? 薬疹と思って抜糸に行っても良いと思いますか?

3人の医師が回答

3歳の子供、コロナの発疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの発疹(顔、腕、脚)について相談させていただきます。 主人が5日前にコロナ陽性となり、3歳の娘も4日前から鼻水・咳症状が出ています。ずっと熱はなく、元気はあります。 2日前の夜に、前腕部から手の甲にかけて、太ももから足の甲にかけて細かい発疹が出ているのを見つけました。足の裏は赤く、手は浮腫んでいる気がしました。押すと痛がる箇所もありました。 痒がる様子はなく、元気はあるのですが、コロナに伴う発疹は川崎病のような血管の炎症の症状によるものという記事を見つけ、心配になり昨日病院受診をしました。 お医者さんによると、発疹はおそらくコロナのウイルスによるものだろう、熱がなければ心配ないとのことでした。 コロナの検査はせず、聴診器も当てられることなく、発疹もあまり診てもらえずで、ほぼ親の問診のみだったので、不安が残っています。 また、今朝起きた時から、顔がとても赤く浮腫んでいる感じもして心配しております。発疹は細かいプツプツではなくなり、赤いまだら状になり、色は少し落ち着いたように感じます。昨日押すと痛がっていた箇所は、痛がらなくなりました。 文にまとまりがなく申し訳ないのですが、質問させていただきたいのは、 1、顔がかなり赤くなり浮腫んでいるような症状がある場合、熱がなくても受診すべきか。(昨日は休日診療に行きました。かかりつけで再受診すべきでしょうか。)熱がなければ様子見でもいいのか。 2、コロナに伴う発疹、手の浮腫み、足の裏の赤みは、血管の炎症によるものではないのでしょうか。心臓の心配は不要でしょうか。 お手数をおかけし申し訳ありませんが、お答えいただけますと有難いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供、解熱後の発疹が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の子供です。先週の木曜日に最高で38.4℃の熱があり、2回吐きました。金曜日朝には、熱は平熱になり、嘔吐も無く、食事中に時々口の中を指差して「痛い」という事はありますが、まあまあご飯も食べられました。また、両足の甲に、赤くて小さい薄めの発疹がたくさんありました。金曜日に受診し、カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%、ナウゼリンドライシロップ1%、レベニンS配合散を処方してもらいました。家に帰ってきてから、体をよく見ると、腕や足にも数えられる程度ですが、発疹ができているのに気づき、溶連菌だったら心配なので、相談させていただきました。その日の夜には手の平にも小さいて薄い赤い発疹が出ていました。発疹に痒みは今のところありません。舌はぶつぶつは無く、特別赤くも無いです。喉や発疹について先生からは「喉が真っ赤だから、口の中も痛いのでしょう。足の発疹は様子見てください。」と言われました。喉を診てもらったので、溶連菌の可能性は低いですか?溶連菌は抗生物質を飲むと聞いたので、もう一度受診すべきか悩んでいます。受診するなら月曜日でも大丈夫でしょうか?手足口病の可能性もあるかなと考えているのですが、手足口病は自然治癒で大丈夫とのことなので、もし手足口病ならこのまま薬を飲ませながら様子をみようと思っています。 先生方の考えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳息子の両手・両足の皮が常に剥ける。

3歳になる息子の両手・両足の皮が産まれてからずっと常に剥けている状態です。 皮剥けが酷い状態を過ぎ全て剥けると数週間は気にならない程度にはなるのですが、治っているわけではなく また剥け始めます。その繰り返しで3年も経ちました。とても心配です。お風呂に入ると皮の部分が白くふやけボロボロ剥がれます。剥けたところは赤くはなりますが血などは出ていません。痛さを感じたりする様子もありません。 また、別の症状ですが両足の甲は痒いらしく足を交差させかいていたり、床にこすって かいていたりもします。よく手・足に汗をかいている。(多汗症?)靴を履いて外から帰ってきてみると足の裏など湿っている。手を繋ぐと少し湿った感じがする。※1歳頃より皮膚科へ行き、角化症の可能性があるとの診断でウレパールを塗っています。2年経ちますが症状は変わっていません。3ヶ月おきに診察へ行っていますが、原因はわからず現状維持のままです。先生の意見:「まだ子供で、大学病院へ行って皮膚を取り除き調べてもらうこともできるが、取り除いたところには凹みなどの跡が残ることになります。命にかかわることではないので、様子を見ていきましょう。」私も先生の意見には賛成で、自然に完治することを望んでいます。ただ、来年幼稚園へいくことになり 周りの友達から皮が剥けていることを指摘されたり・手を繋ぎたくないなど言われたりするのではないか心配です。親として心が痛く、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです。 【私たち親の手・足の話】関連あるかわかりませんが・・・父=手に皮剥けは無し・足の裏(指の部分)に皮剥け有り。多汗症みたいで手・足の裏は湿っている。足の匂いが臭い。母=手・足に皮剥けはありません。多汗症でもない。簡単ではありますが、このような症状の原因や治療法などがわかれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱の原因、対処方法についてアドバイスを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

30代半ばの女性、0歳と3歳の子供がいます。平熱は36℃半ばです。 日曜日に帰宅したところ38℃の発熱があり、そこから本日水曜日に至るまで熱が上がったり下がったりが続いています。 だいたい朝イチは37〜37.5℃、昼に38℃強、夕方に37℃前後、夜に38.5℃という感じです。比較的熱の低い朝夕に少し動くと、だんだん頭痛と寒気がしてきて熱が上がります。 火曜日にかかりつけ医に診てもらいましたが、風邪の診断でした。 しかし、家族に子供の世話をお願いして完全に休んでいるにも関わらず、全く快復する気配がないです…家族の負担も大きくなっており、休んでいるのも辛くなってきました。 他の要因が考えられたりするでしょうか?また、何か寝ている以外に出来ることがあればアドバイス頂けると幸いです。 以下、補足情報です。 ・発症してから今に至るまで咳や喉の痛み、鼻水は全くありません。月曜日・火曜日は胃のムカムカがありましたが、今はありません。新型コロナの検査は陰性でした。 ・熱の高低に関わらず、全身だるい感じ。特に今は寝続けているからか、胴回りが少し痛いです。 ・日曜日の外出では、子供達とじゃぶじゃぶ池に行きましたが、日除けが薄かったり、レストランの天窓の光が直撃する席で、日光にあたる時間が長く、少しくらっとした時間はありました。その時から発熱があったかはわかりません。 ・発熱との関係がわかりませんが、発熱より前、土曜日朝から足に謎の発疹があります。(画像添付します)足の甲の細かいぶつぶつみたいなのは凹凸はなく、痒みもありません。膝の発疹は痒く、処方された痒み止めの内服と塗り薬を塗っています。他の場所に発疹はありません。手足口病か風疹ではないか、かかりつけ医に聞きましたが、違うと言われました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

悪化しない点状出血が続く

person 10代/女性 -

12才の女児です。5年前にアレルギー性紫斑病になりましたが紫斑と関節痛のみで一週間入院し完治しています。 それと関連あるかわかりませんが、3年前から寒い時期(11月から3月くらい)になると点状出血が足の甲と足首あたりに細かく出ます。暖かい季節になると消えてしまいます。 例えば、アレルギー性紫斑病の時は明らかに出血斑が大きく増えていき、関節痛で足が痛くて歩くのも困難になりましたが、今の点状出血は細かく赤ペンで突っついた感じのもので多少量は増えたり減ったりはするけど、出血斑がくっついて膨れたり大きくなったりはしません。 体調もとてもよく元気です。ちなみに風邪などひいて数日学校を休むと冬場でも点状出血は消えてしまいます。活動するとまた出てきますが。 去年までは血液検査をしてもらったりしましたが、特に異常ありませんでした。 これは軽い紫斑でも体質と受け取って寒い時期は仕方ないと思った方が良いですか?どこか悪かったら点状出血が悪化したり、体調に変化が出るようになるように思いますが心配ではあります。 ビタミンを摂ったりなるべく冷やさないようにはしてます。 子供でも単純性紫斑ってあり得ますか?

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術後の再発

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に椎間板ヘルニアの摘出術を受けた者なのですが、同じ場所(L4,L5)再発してしまいました。 先日MRIを撮った際発覚し、それも術前のヘルニアよりも飛び出してるとの事です。 現在は左脚のふともも、足裏土踏まず付近にピリピリした痺れと親指付近、足の甲、踵がじーんと痛むくらいです。このピリピリした痺れとじーんと痛む感じも常にではなく、時々感じるくらいで今のところ歩行は問題なくできています。 こんな飛び出してるのになぜそこまで痛みを感じないのかというと、手術の際に骨を削っていて神経の逃げ場ができているからだろうとの事で、痛みがないならとりあえず様子を見ようとのことで次の診察は2ヶ月後です。 そこで質問なのですが、手術後に再発した場合も保存療法で十分に回復は見込めるのでしょうか? できれば小さい未就学児の子供がいる為、再手術は避けたい方向で、現在は動く時はサポーターをつけて、一日ほぼ横になって安静にしている状況です。 本来であれば主治医に確認するべき事ではあるのですが、再発を告げられてからは気が動転して確認することができませんでした。どうか教えていただければ幸いです。

6人の医師が回答

35歳 足の痺れ 受診

person 30代/女性 -

昨夜、お風呂上がりに左脚の甲からふくらはぎにかけて微かに痺れがあることに気付きました。 2週間前と3日前に、頭をぶつけていたので心配になり脳神経外科を受診しました。 MRIは不安症というのもあり、頭部と腰のCT撮ってもらいました。 頭部は何もないとの事。 腰の骨が少しアーチをかくように歪んでいました。 元々、産後(12年前)から腰痛持ちになり、いつも腰が痛くなるのも左側でした。 ヘルニアはない?と聞かれましたが、受診をちゃんとしたことはないですがヘルニアと言われた事はありません。 そう答えると、 足の痺れは脳ではなく腰からだろうとのことでした。  たしかに、慢性的に、左側の背中から腰に怠さがあります。 たまに一日中立ちっぱなしとかだと、痛みが出て太ももまで痛くなります。 3年前に第三子を出産しましたが、子供の添い寝などは左脚を下に寝ています。 ですが、痺れがでた昨日は特に腰痛はありませんでした。 気になる点は、 1、診察室で膝をハンマーで叩いたのですが、右脚よりしびれのある左脚の方が勢いよく脚が跳ねました。 帰宅して調べると、反応があるのは脳からと記載があり不安になりました。 先生は、何度も左右叩いてました。 左がよく跳ねるね、とだけで、詳しくは何もおっしゃらずでした。 このハンマーの反応はどうなのでしょうか? 2、一番心配なのは今回のしびれは、診察通り、脳ではなく腰によるものでしょうか? 不安症なのもあり心配です。 診察のハンマーの反応が気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)