音が割れるに該当するQ&A

検索結果:449 件

喉に痰が張り付いています

person 30代/女性 -

育児中でなかなか病院へ行くことが出来ず、 風邪が悪化し、一ヶ月くらい酷い咳が続きました。何とか時間を作って病院を受診し、咳は止まりましたが、今度は、喉に張り付いて取れない痰の症状が続くようになってしまいました。 ムコダインというお薬を飲むと、飲んでいる間は効いていて痰がなくなるのですが、飲まずに何日か経つと、また痰が張り付いてしまいます。(咳やうがいをしても取れないです) 最近では、食べ物を食べた後、食べ物が喉に残り、上手く言えませんが、喉と鼻の間に食べ物が上がってしまい、その後ゆっくりと時間をかけて下に降りていく感じがします。おそらく、喉に痰が張り付いているせいかな?と思っています。 嚥下障害や、逆流性食道炎かも…と思い、白い液体を飲んで、逆流しないか確認する検査や、胃カメラの検査をしましたが、逆流があるかどうかの検査で、逆流はなく、胃カメラでも、食道と胃に軽い炎症はあるものの、そこまで酷くはないとのことでした。 元々この痰の症状は、風邪によって長引いた咳の後から出てきた症状なので、気管に何か起きているのかな?と思っているのですが、仮にそうだとして、気管に炎症があることで、痰が張り付き続けることはあるのでしょうか?また、気管に何かあって、食べ物が喉に残るようなことはありますか? 時々、息をしていると、喉から(気管から?)音がすることがあります。ひゅーひゅーという音ではなくて、スースーという感じの音です。 咳をしすぎて、気管がおかしくなったのかなと思っています。 また、痰が張り付いているからか、声が出し辛かったり、声が割れるような感じになる時があります。 このような時は、呼吸器内科を受診すれば良いでしょうか? 長々と読み辛い文面ですみません。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

前立腺癌の病理標本の取り扱い方について

person 60代/男性 - 解決済み

前立腺癌と診断された者です。 治療は『小線源治療』を希望することにしました。 しかし、癌と診断された病院ではこの治療法は行っていないため、この治療法を実施している近隣の病院への紹介状を書いてもらい、検査データが保存されたCD、病理標本とともに2/14の初診日に持参することにしています。 そこで、『病理標本の取り扱い方』について質問させてください。 Q1:癌の病理標本とは、生検で採取した組織を2枚のガラス板で挟んだ状態になっているのでしょうか?  私の場合は生検を14針されたので、標本は14枚あるということでしょうか?  ガラス板がずれてしまうようなことはあるのでしょうか? Q2:病理標本は定形郵便用の封筒に入っており、泌尿器科の受付の方からは、『標本は緩衝材で包装されている。』と言われました。  触ってみると、それ程頑丈でないですが、いわゆるプチプチで包装されているようです。  病院からはショルダーバッグに入れて気を付けて持ち帰ったつもりですが、帰ってから封筒を別カバンに移し変えるときに、封筒を少し傾けた際に少しガサゴソ音がします。  何の音でしょうか?  まさか、ガラスが割れたのでしょうか?    落としたり、何かにぶつけたりするような過度な衝撃を与えない限り、取り扱いにそれ程神経質にならなくてもいいでのでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 病理標本が使えないとしたら、あの辛い生検を再度受けなければならないのかと気になり質問させていただいた次第です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

少しの痰と後頭部の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最近、体調が不安定なため、ご相談しました。 3日前、夕方から気持ちが悪くなり、夜に嘔吐しました。夜中に熱を測ると、37.7度の微熱がありました。 次の朝、熱は下がっており、体調もだいぶ治っていたのですが、なんだかすっきりしない感じでした。(少し気持ち悪いような、だるいような) 昨日は、ほぼいつもどおりかなと感じていました。 今朝は、元気になったと感じていました。しかし、お昼過ぎから、少し痰が出るようになり、鼻から頭のほうに地面と平行に線を結んだあたりの後頭部に違和感が出るようになりました。 痛いまではいかないのですが、微かにどんより痛むような違和感です。力を入れたり、動いた時に感じやすい気がします。 また、鼻の付け根の中あたりが、時々膜が割れた時みたいなピキッとした音と違和感があります。 どういった原因が考えられるでしょうか。 1つ気になっているのが、2週間ほど前に顔にハイドロキノンを塗って、顔がパンパンに腫れて、ステロイド剤とアレルギーの飲み薬をいただき、1週間ほど薬を使って、治りました。(ハイドロキノンアレルギーだったようです)

4人の医師が回答

9ヶ月 クッキーを喉に詰まらせた後の声のかすれ

person 乳幼児/女性 -

0歳9ヶ月になったばかりの子供に2日前の夕方、離乳食時に掴み食べの練習で赤ちゃん用のクッキーを食べさせたところ、思いの外大きめに割れて口の中に入ってしまいました。 しばらく口の中で溶かしていましたが飲み込んでしまい、一時は顔を赤くして噎せ、背中を叩いていたら飲み込んだようでした。 少し泣きましたがその後は残りの離乳食も食べ、ミルクも通常通り飲みました。 ただ、その後から痰が絡んだような咳をするようになりました。 夜中も痰絡みの咳が出ていたので、翌日午前中小児科受診し事情を伝えましたが、その時は夜中より痰の絡みも改善してきていて、聴診器でもゼーゼー音は聞こえずサチュレーションも100と問題なく、恐らく誤嚥の心配はないだろうということで咳と痰のお薬を処方してもらい帰宅しました。 しかし小児科受診した日の夕方頃から声が掠れるようになり、現在(詰まって2日後)も痰絡みの咳と声の掠れは改善ありません。 小児科受診時、声の掠れはあるか聞かれた際にはないと答えましたが、その後から掠れてきたため再度受診した方がいいのか迷っています。 でも仕事もあるし小児科もなかなか予約が取れないので、様子を見て問題ないなら数日様子を見たいと思っています。 現在息をする時ゼーゼーする音は聞こえず、食事やミルクも問題なく飲み、痰絡みの咳と声のかすれ以外は異常なく特別機嫌が悪い等もありません。 早めの再受診が必要かどうかご相談したいです。

3人の医師が回答

根管治療5回目ですが打陣痛があります。

person 20代/女性 -

1年前、前歯を神経残したままセラミックをかぶせました。 もともと出っぱだったので引っ込めるような形で削って頂きました。削った部分が大きかったので治療後は1週間弱痛く治った頃に次の予約の日になり削りまた1週間弱痛くという感じでした。予約の日には痛みもおさまっていたので、setまでして頂きました。 その後冷たいものがずっとしみていて12月頃にはお湯もしみて、何もしていなくてもズキズキ痛みだす事が多くなりとうとう神経をとる事になりました。 かぶせものを取らず、裏から削って頂き神経の治療をする事になりました。 年内は2回治療をして頂き、後は年が明けてから続きをする予定でした。 ですが30日頃激痛になり、まだお休みになっていない歯医者を探し診てもらい枝わかれしている部分の神経がまだ残ってるという事で治療してもらい、入っていたお薬が強いものだったようで弱めの痛みを和らげるお薬をいれてもらいました。 その後も痛みは引かず、ボルタレンを飲んで少しだけ和らいだのですが、痛みはまだあり治療して頂いた歯からピキピキというかパキパキというかそんなような音と響く感じが少しの間していました…年末年始、ずっと歯の痛みに苦しみ4日にまた治療して頂きやっと痛みはおさまってきました。 今現在5回根の治療して頂いているのですが何もしていないと痛くないのですが打陣痛があります。。 5回も根の治療をしても打陣痛があるのはあまり歯の状態が良くないのでしょうか… 年末のピキピキという音は歯にヒビが入ってた音だったのでしょうか?とても不安になります。 4日にレントゲンを撮って頂きましたが、割れてるといった事は言っていませんでした。 太い神経のお部屋はキレイになっているとの事でした。 1年ほど、痛みと戦っていたので治療期間がかかるのでしょうか? 歯医者さんを変えてみた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)