首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7歳 場所を変えて繰り返す頬の湿疹

person 10歳未満/女性 -

◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️服用している薬 レボセチリジン、シングレア、ミティキュア ※レボセチリジンとシングレアを服用しないと咳がでる体質のため長期服薬中。 ◾️アレルギー ダニ4、ハウスダスト4、IgE160 ◾️肌 ・アトピー性皮膚炎とは診断されていませんが肌は弱いです。日焼け止めやシャンプーでかぶれたことがあります。 ・夏は汗が原因なのか首に汗かぶれのような湿疹ができます。 ・子どもの母親にアトピー皮膚炎があります。 ◾️症状 ・2025年12月から突然顔に湿疹がでるようになった。かゆみ・痛みなし。 ・そこからほとんど毎日のように場所を変えて頬に湿疹が1〜2個ずつでるようになる。 ・鼻も乾燥しているのか引っ掻いた跡があったり、唇もカサカサしやすくなった。 ・薬の塗布はしていない。 ・いつも使っている保湿剤を朝晩1日2回塗ると、湿疹は3日前後で消失する。 ◾️相談内容 現在保湿は洗顔後の朝晩1日2回しています。 保湿は洗顔後にするイメージなのですが、例えば小学校から帰宅後に洗顔しないまま顔に保湿をしても良いのでしょうか? 保湿回数を増やしたほうがいいのかな、と考えています。 ちなみに湿疹ができやすいのは現在頬のみです。 体は綺麗な状態です。 ※12月にもアスクドクターで相談させていただきました。背景にアレルギー体質や肌の弱さがあり、冬の乾燥が原因で湿疹ができやすくなっているのではないか?保湿剤で改善することから乾燥関与があると思う、との事でした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)