検索結果:8,321 件
1歳10ヶ月のこどもですが、以下のような経過です。 10/11 39.0度の発熱→腕に蚊に刺されたような ぷつぷつがあり痒がる様子あり 10/12 解熱 10/15 両頬、腕、足にもやもやした赤みとぷつぷつが広がる 10/16 赤みは少しマシになる、小児科受診でリンゴ病(ただし先日の熱はただの風邪の可能性あり) 現在モヤモヤとしたあかみはありませんが、赤いぷつぷつが腕、顔、首、足に広がり痒そうにしています。 蕁麻疹用の痒み止めクリームを塗っています。 写真はぼやけていますが、もう少し赤みのあるぷつぷつが広がっている感じです。 リンゴ病はぷつぷつもでるのでしょうか? 追記 今38.0度の発熱がありました
7人の医師が回答
来週3ヶ月になる息子の首に、1週間前から虫刺されのような赤みがあります。 痒がる様子や、赤みが広がったり、腫れる様子はありません。 ネットで検索すると、「いちご状血腫」が出てくるのですが、それでしょうか? このまま様子見でいいでしょうか? 皮膚科を受診した方がいいですか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
新生児ですが、背中に赤みが出現しました。凹凸はなく痛がる様子や痒がる様子はありません。ミルクの飲みにも変化はありません。赤みが出現した日から保湿を1日2回朝と沐浴後に行っています。ネットで調べる限りあせもかなと思ったのですが、首のしわの内側などもっとあせもができそうだなと思うところには出現していません。この赤みはなんでしょうか。
2歳7ヶ月、女児 3週間前から目の周りに発疹があり少し痒がっていました。その後顔や首にも広がったため、小児皮膚科を受診しました。 この時期は花粉等の発疹の原因になりうる事象が沢山あるとのことで、以下の薬を処方され、1週間経っても改善の傾向はなく、赤みは広がってきてしまっています。 なお、首は塗り薬が効いているようで赤みはほぼなくなりました。 【飲み薬】 • アレロック顆粒0.5% 【塗り薬(混合薬)】 • 亜鉛華軟膏「東豊」 + プロペト (顔) • 亜鉛華軟膏「東豊」 + ノギロン軟膏0.1% (首) 考えられることと適切な次の行動をご教授下さい。 皮膚科の先生には2週間後に再診察と言われています。
5人の医師が回答
肝硬変についての記事
肝硬変の原因、症状、治療、予防 肝臓癌になる?酒以外も影響?初期症状や末期症状はどんなもの?
10日前ほどに市販のカラー剤をしました その後フケが出るようになりかさぶたを取ったりしてたら汁みたいなのが出てを繰り返してました。 その下に湿疹みたいのが首にでき 痒いです。かいていたら増えてきました。 被れでしょうか? 痛みなどはないです。 いきつけの皮膚科がインフルエンザで当分休みみたいで悩みます リンデロン塗って大丈夫ですか?
1人の医師が回答
6歳女の子 今日の昼前に、首の右側が痒いと言いました。 クリームを塗って様子を見て 日中は何も症状を言わなくなりましたが、 お風呂の後、痛いと言いました。 ジリジリするという表現でしたが 見た目は赤くも無く、腫れもありません。 激痛では無さそうなので様子を見ようと思いますが 元々、頚部リンパ管腫を持っているため気になっています。 首の右側の痛み(ジリジリ、ヒリヒリ?) の症状で危険な物はありますか? また、どこような症状があったら 病院を受診したらよいでしょうか? 何科に行けばよいですか?
4人の医師が回答
◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️服用している薬 レボセチリジン、シングレア、ミティキュア ※レボセチリジンとシングレアを服用しないと咳がでる体質のため長期服薬中。 ◾️アレルギー ダニ4、ハウスダスト4、IgE160 ◾️肌 ・アトピー性皮膚炎とは診断されていませんが肌は弱いです。日焼け止めやシャンプーでかぶれたことがあります。 ・夏は汗が原因なのか首に汗かぶれのような湿疹ができます。 ・子どもの母親にアトピー皮膚炎があります。 ◾️症状 ・2025年12月から突然顔に湿疹がでるようになった。かゆみ・痛みなし。 ・そこからほとんど毎日のように場所を変えて頬に湿疹が1〜2個ずつでるようになる。 ・鼻も乾燥しているのか引っ掻いた跡があったり、唇もカサカサしやすくなった。 ・薬の塗布はしていない。 ・いつも使っている保湿剤を朝晩1日2回塗ると、湿疹は3日前後で消失する。 ◾️相談内容 現在保湿は洗顔後の朝晩1日2回しています。 保湿は洗顔後にするイメージなのですが、例えば小学校から帰宅後に洗顔しないまま顔に保湿をしても良いのでしょうか? 保湿回数を増やしたほうがいいのかな、と考えています。 ちなみに湿疹ができやすいのは現在頬のみです。 体は綺麗な状態です。 ※12月にもアスクドクターで相談させていただきました。背景にアレルギー体質や肌の弱さがあり、冬の乾燥が原因で湿疹ができやすくなっているのではないか?保湿剤で改善することから乾燥関与があると思う、との事でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8321
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療