高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

やる気が起きない時

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。2月初旬に感染性胃腸炎になり、それをきっかけに吐き気や嘔吐、食欲不振が続いています。高校生で拒食症から過食嘔吐になり、二十代前半まで栄養失調や胃炎で入退院を繰り返していた経緯があります。体重減少もあり、不安なため精神科も標榜している内科へ受診しました。今までの経緯と現在の環境や状況を話したところ、以前飲んでいた薬で様子を見ましょうと言われて、アナフラニールとセディール、プリンペランがでました。あとは、持病の喘息の薬を総合病院で処方されています。薬を飲み始めて二週間、嘔吐は改善。吐き気と食欲不振は相変わらず。今まで、その状況でも日課の半身浴や運動はできたのですが、ここ数日になって急に倦怠感なども感じ、職場でのお昼休みも横にならずにはいられなくなってしまいました。こんなに、やる気の出ない状況はなかったのですか、急にどうなってしまったのか不安もあり、また思うように動けずイライラします。こんな時は、どうすればよいのでしょうか?薬も終わるため受診しようか?それとも、このダルさは薬せいなのか…。なにが、ベストなのか判断できません。少しでもアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ずっと立っていると具合が悪くなります

person 20代/女性 -

10分以上立ちっぱなしだと吐き気、冷や汗から目の前が真っ暗になりそれでも我慢してずっと立っていると気を失って倒れてしまいます。 病院に行ったところ、起立性調節障害かもしれないと言われて薬(ミドドリン)も飲んでいました。今は妊娠中なので飲んでいません。 高校生のときからずっと立ちっぱなしだと具合が悪くなるのですがそれは朝限定で、お昼からは何もなく過ごせてました。 ただ、妊娠してから気持ち悪くなる頻度が高くなり 今妊娠4ヶ月目なのですが、4ヶ月に入ってからは昼も夜も関係なく必ず10分くらい立ちっぱなしだと吐き気がしてえずく、目の前が暗くなるようになりました。倒れる前にしゃがむようにはしています。 仕事が立ちっぱなしなのでしょっちゅうこうなってしまいます。歩いてる時は問題ないので歩ける時は歩いて、歩けない時はその場で足踏みをしてどうにかしてるのですが 毎回仕事中に気持ち悪くなるのは辛いですし職場の人にも申し訳ない気持ちがあります。 体質的なものだからうまく付き合っていかないとしょうがないのかなという気持ちもあるのですが改善方法等ありましたら教えていただきたいです。 ちなみに貧血ではありませんでした。MRI検査も異常なし。朝昼晩でご飯も食べて、だいたい24時前には寝ています。

5人の医師が回答

片頭痛で治療中。他の薬や漢方について。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、女性です。 高校生のときから片頭痛で長年通院しており、色々な薬を服用してきました。 マクサルト、アマージ、ゾルミトリプタンは副作用でふらつきがひどく合いません。 予防薬として、呉茱萸とう、五苓散、ミグシスを飲んだ時期もありましたが、効果は感じられませんでした。 2年前からは予防薬インデラルと発作的のエレトリプタン+ドンペリドンで定着しています。 頭痛頻度は月に4~5回です。しかし、頻度は変わらないのですが、4年前に出産してから、生活に支障をきたす具合がひどくなってきました。産前は薬を飲んだら割りとすぐに効いて、吐き気や嘔吐は年に2~3回だったのですが、最近は薬が効くときと効かないときがあったり、毎回吐き気、毎回寝込んでしまいます。 自覚している片頭痛の要因は、緊張、ストレスからの解放、寝不足、空腹、生理、人混み、音、アルコールで、避けられるものは極力避けています。天気は影響していません。 今のかかりつけ医には「注射をすすめるかギリギリのライン」と言われてますが、経済的に今は無理です。 なんとか薬で対応したいのですが、他にいい薬や漢方はないでしょうか? 以前は効果を感じなかった漢方も、歳をとって状況が変わった今、効果を感じる可能性もあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

電車内で動悸息切れ、気持ち悪くなる

現在21歳の女です。 元々、幼い頃から乗り物酔いしやすい体質だったのですが、高校生の時に罹った感染性胃腸炎が原因で電車内で強い吐き気を催してから吐くこと自体が怖くなってしまいました。 それからと言うもの、また気持ち悪くなったら、吐いたらどうしようという考えが付きまとい満員電車、通勤快速に乗ることができなくなってしまいました。 無理をして乗ると動悸がしてきたり、実際に吐き気がしてきた時にそれを無理矢理止める為に浅く呼吸をすることで逆に過呼吸になってしまいます。 現在、大学まで片道二時間半かけて電車で通っているのですが、 最近になってまた酷い時に戻っています。 それどころか、ライブに行った時にまでこの中で気持ち悪くなったら逃げ場がない、どうしよう…と考えてしまったり(まだ楽しさで乗り切れることが殆どですが) 人前で発表したり、苦手な授業の最中に気持ち悪くなってしまうことが増える始末です。(しかも授業に関しては少し外に出て休憩させて貰うとすぐ吐き気が引いてしまうというなんとも情けない状態です) このまま酷くなれば、電車に全く乗れなくなったりイベント事に参加出来なくなってしまうのではととても心配です。それに就活生なので面接の場でそのようなことが起きたら…と思うととても不安になります。 医師から乗り物酔い対策に吐き気止めとしてナウゼリンを頂いているのですが、最近常用してしまっていて、効き目がない時もあるのが更に心配です。 しかし、精神科で強い薬を貰うことに抵抗がありますし、自力で治したい気持ちが強いです。 長くなりましたが質問です。 この状態は病気なのでしょうか?一度調べた所、パニック障害に似てるように思ったのですが、わかりません。 そして、自力で治せる良い方法はないでしょうか?それとも一度病院に行った方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

学校に行けない。心臓がドキドキする。自己嫌悪がひど

person 10代/女性 - 解決済み

前にもこちらで相談しましたが、高1の娘の事で相談です。中3の始め頃から生理が止まってしまい、高校生になって婦人科に通院して、1回目の薬は吐き気がひどくすぐ辞めました。次に、ジュリナという薬を飲んでみましたが、飲んだ後に気分の落ち込み、やる気の無い感じ、涙がわけも分からず出てくるというので、ジュリナも4日飲んで辞めてしまいました。そんな事でここ、何回か、学校を休んでいたのですが、だんだんと学校に行かなくなってしまい、「なんで、自分はいつもこうなってしまうんだろう…」と自己嫌悪になってしまっています。 小学校、中学校と不登校の時期があり、何か不安が先にあると、学校を休んでしまいます。中学生の時は塾がある日は学校に行かなったり… 今の高校や友達は問題なく、とても楽しいと言っています。 とにかく、なんで自分がいつもこうなってしまうのか、学校に行かなくなってしまうのか、理由がわからないのでどうしてよいのかわからないと言っています。 そして、今朝も学校に行く支度はしたものの、行けなくなり、「心臓がドキドキしてきて、ダメだった」と。 心臓がドキドキするのは少し前からあったそうです。 このまま、見守っていたほうがよいのか、心療内科のような所に行った方がよいのか分かりません。本人も学校に行きたいのに、行かれないという事で辛く、どうしていいかわからなく、かわいそうです。何かアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

20歳女子大学生、20時間眠ってしまいます

person 20代/女性 -

娘の20歳大学三年生になります。とても心配です。 日頃から精神的に不安定になることがあります。息苦しさ、頭痛、吐き気など。 最近は不眠を訴え、メンタルクリニックに通院中ですが、どんどんひどくなってきます。 眠れない、朝方に眠る、大学に行けないとなり、一度眠ると起こしても起こしても起きずに20時間眠ってしまいます。ここ3日程、起きている時間が3時間ほどになります。 起きてアイスクリーム、食事をとり、すぐ眠ってしまいます。 明日の大学には行きたいから、起きれるよう寝るね と言って寝て、12時間以上経っても起きれず大学時間が終了してしまいます。 途中起こすのですが、返事はするものの、体は起きてきません。 眠れない時は全く眠らずに大学に行きます。 眠ったら大学に行けなくなるからと、わざと寝ないように座って夜を過ごすこともあります。 メンタルクリニックからのお薬はSSRI?ワイパックス、睡眠導入剤になります。 今の病院は毎回先生が変わる都会ならではの病院です。(当日診断書がでるような) 本人が探した病院です。 本人は大学に行きたい、友達とも遊びたい、バイトもしたいと、普通の生活を望んでいますが、大学生になりひどくなっています。 高校生の時には無遅刻無欠席のような性格でした。 この以上な睡眠はどうしたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)