鼻軟骨ないに該当するQ&A

検索結果:436 件

鼻うがいの後に鼻くそや鼻水に血が混じる

person 50代/男性 -

以前(8月)にも相談しましたが、先程、鼻うがいしたところ、添付の様な血の混じった鼻水が出ました。 副鼻腔炎予防の為に、耳鼻科医に進められ毎朝、生理食塩水で鼻うがいをしています。 鼻うがい後に、鼻をかんだ時に、少し血の混じった、鼻水や鼻くそが略毎日出ます。 <既往歴> ・12〜13年前に、右鼻の上顎洞副鼻腔炎の内視鏡手術を行い、膿や鼻茸を除去。同時に左鼻中隔の変形修正の為に軟骨を削る ・2021年4月のCT検査で、嚢胞があることを指摘(左右どちらかは失念) ・2022年 7月に鼻炎となり凡そ1ヶ月抗生剤を投与され、ほぼ治ったという事で、鼻うがいの継続のみとなる。 ・2022年8月中旬。まだ症状がスッキリしないので別医でファイバースコープで両鼻の状態を確認したところ、見える範囲においては問題なしとの診断。 2022年10月頃に朝起きた時に喉が痛い日が続き、耳鼻科で診察を受けたところ、上咽頭炎と診断され、逆流性胃炎の影響だろうと言う事で、胃酸を抑える薬を処方され 現在も服薬しています. コレまでも冬になると乾燥により同様の鼻くそ、鼻水が出ることがありました。   今回の症状ですが、このまま様子見で問題ないでしょうか? 知り合いに上顎洞癌になった人がおり、非常に不安です。

3人の医師が回答

ノドの炎症

person 60代/女性 -

マイクロファイバースコープ?検査(鼻からノドに管を通す検査)で、左側の口蓋ヘントウと喉頭の左側軟骨が少し赤くなっていると言われました。 ゲップをすると(回数がとても多いのですが)その二箇所に凸凹した感じで響きます。 三箇所の耳鼻咽喉科で診て貰いましたが・・・ 掛かりつけ耳鼻科では、6月に耳下腺が腫れて熱っぽかったので、抗生剤を15日間飲みましたが完治せず、耳下腺のレントゲンとエコー検査を受けました。が異常なしでした。 二番目の病院耳鼻咽喉科では、やはりマイクロファイバーで診て貰い、赤くはなっているけど重篤な疾患のものではないですよ、ゲップが多いことから、胃からあがってくる分泌物のせいでしょう、と胃酸を抑える薬を二週間分貰いました。そろそろ飲み終わりますが、何とも感じない日があったり、またゲップが響いたな〜と思う日があったりです。 三番目に掛かった耳鼻咽喉科では、やはり赤くはなっているが、重篤な病気ではない!と言われました、念のため、来週CT検査を受け、首から上の状態を調べてもらうことになっています。 自分では、胃からのゲップがいつも同じところに突き当たって、そこが赤くなっているのではないか?と感じていますが、ノドがジィーンとする日は、気になって不安でいっぱいになります。 胃の検査も受けたほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

PLC素材(メッシュ)を使った鼻の美容整形 : 変形等の不安

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前、鼻にPCL素材でできた編み込み状の筒?のようなものを8本(プロテーゼ代わり。)、鼻先にそれを丸めて玉状にしたものを4つ入れました。 色々と調べて施術を受けたものの、やはり施術を受けた方々の口コミを目にすると怖くて泣けてきます。 特に「時間が経つと皮膚とくっつき豚鼻になる。元ある軟骨が擦れて形が変わってしまい、初めより低い鼻になる。」 加えて、時間が経って失敗がわかった場合、何もする手立てがない。というコメントに恐怖を覚えています。 術後1週間の現在 ・痛みなし ・ひきつりなし ・違和感なし ・見た目に不満なし 今は何も問題ありません。 医師から↓ ・溶ける糸。自家組織が編み込み状のメッシュの中に入り込むため解けた後でも高さを保つのが可能な施術。 ・失敗の口コミももちろんある。感染のリスクはもちろんある。何十万件もあれば何件かいけない例も出るもの。その人はやはり口コミを書くから目立つので心配になるのも当然だが、成功例はその何倍もある。 と聞いてはいます。それでも心配になるものです。今の私の状況で、除去すべきでしょうか。それとも違和感を感じたあとで除去すべきでしょうか。 しかし、書いたように、違和感を感じた時点で鼻を開けてみたら、もう後戻りできない状態になってると見るとどうすればいいか…。 カウンセリングを受けるべきという旨の回答を、他の質問者様のもので見ましたが、施術を受けたところに行けばいいことを言うでしょうし、そうでなければ、いけないと言うと思います。 そもそも医師の皆さんからみて、この素材はきちんと溶けるものですか?編み込みが解けるだけで溶けないから除去しようと思ってももう遅いという話も見ました。 長々とすみません。 とても不安で…もしこのままでもいいのなら、別に今の仕上がりに不満はありません…。ただただ不安です。

1人の医師が回答

2年近く前からの声枯れ

person 30代/女性 -

2年位前、夏風邪をひいたときひどく声が枯れました。 それまでも、風邪を引くと声が枯れたり、鼻声になることが、多かったです。 その時も、風邪による声枯れだと思っていましたが 半年過ぎても声枯れが治らなかったので 割りと大きな病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 ファイバースコープで声帯を診て頂きましたら ポリープなどはなく、声帯の片方が緩んでいる? 伸びているようですと言われました。 特に声を酷使する仕事はしていなかったので 原因として考えられるのは、喫煙かもしれませんと言われました。 治療としては吸引だけでした。 夏風邪を引く以前は禁煙をしていましたが その少し前からまた喫煙するようになり 今でも禁煙はできていません。 ずっと声枯れは続いています。 最近は少し声枯れがひどくなったように思います。 やはり 喫煙が原因でしょうか? 他にも原因がありますか? その時はポリープなどはなかったようですが 緩みがひどくなっていることもありますか? 他に思い当たるのは、時々、気持ちが悪くなり 指でのどを刺激し嘔吐していまうことが 当時からありました。頻繁ではないですが・・・ ストレスなどもあります。 鼻の中の軟骨が波打っており ファイバースコープを通すのが かなり辛く、痛みによる怖さもあり、病院への敷居が高く 今まで何もせずいたことが 悪化させたのでしょうか?

1人の医師が回答

左わき腹の痛み、吐き気があります

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前ぐらいまで風邪をひいており、咳をしていたのですがそのころから咳をしたときに左の肋骨のあたりが痛むようになりました。痛みは 2週間かけて増していき、10日前ぐらいににピークになり、鼻をかむだけも痛むので整形外科を受診しました。 添付の写真で青く囲んだあたりが痛む場所です。 またこのころから吐き気が出るようになり、ずっと続いています。 レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、肋軟骨の炎症?との診断で ロキソニンを湿布をもらい1週間経過しましたがほとんど症状が改善せず、再度整形を受診しました。 念のため肺に問題がないか内科を受診してくださいとのことで内科を受診し、 レントゲンおよびCT撮りましたが、異常ありませんでした。 ここ数日は痛みの範囲が背中のほうにも広がっていて、常に左脇が重いような感覚で、 吐き気も続いている状況です。 肋骨の痛みと吐き気は関連ないと思っていたのですが、関連あったりしますでしょうか。 ちなみに、今年1 月に人間ドックで胃カメラを受けて特に問題ありませんでしたし、 1年半前には胆のうにポリープがあり、その関係で腹部造影CTを撮ったのですが、 膵臓や脾臓を含め、特に問題なしとのことでした。 これらを踏まえて、現在の痛みと吐き気で考えられるものはどのようなものがあるでしょうか。

5人の医師が回答

鼻整形後の糸の飛び出し 痛み

person 40代/女性 - 解決済み

10日前に クローズ法で鼻尖形成3d、耳介軟骨移植、小鼻縮小(内側法+フラップ法)を行いました。傷は少しずつ良くなり赤みも全体的に引いてきました。かし、鼻の内側、ギリギリ見える箇所に、数カ所内縫いの糸が飛び出しており、一部はまた皮膚の内側にあるのかぷっくりとニキビのように膨らんでいます。見た目は透明のニキビのような感じになっており、さほど目立たないのでそのままにしていますが、チクチクヒリヒリ、ズキンとするような痛みが時折あり、綿棒などで軟膏を塗るために触れると、その箇所だけはまだけっこうヒリヒリと痛みます。 最初はイボかと思ったら、当たり前のように内縫いの糸ですと言われてびっくりしました。7日目の抜糸の時に、先生に糸は溶けるのでこのままで良い。気になるなら切ってもいい…と言われ、ほんの少しカットしましたが、ずっと痛みがあるのでこの先炎症を起こさないか不安です。 糸が出てても溶けるから本当に放置して良いのでしょうか?過剰な心配は不要ですか??炎症しないように極力触らず生活していますが不安です。問題なければ溶けるまで待とうと思います。

4人の医師が回答

てんかんと脳炎です。1度元気に話し出たのにもうろう

person 70代以上/女性 -

90歳の祖母の件です。よろしくお願い致します。6月の中頃に脳炎とてんかんで急性期病院の救急病棟に入院しました。痙攣を数分くらいかな?しました。入院中に1度、祖母が普段どおりの話し方と表情で看護師との出来事を僕に話してくれました。 それが、その日の夜だったかあくる日だったか忘れたのですが極端にグッタリと寝てるのか薬でおとなしくさせたのか、あれから1度も、今までと違和感のない話し方とかしっかりした表情ないです。いつも、もうろうとして、うつろな表情です。こういうギャップって起こるものなのでしょうか?てんかんの薬はいつも作り置きで、液体にして鼻からのチューブから入れています。喘息持ちで咳が出てるので。看護師に聞いたらてんかんの薬と栄養剤を混ぜてると言ってました。色はコーヒー色でした。今日は白い粉の薬が置いてあって、水と混ぜるのか、カルピス色の液体薬を鼻から入れてました。カルピス色の時は栄養剤を入れてないということなのかなと思っています。メイバランスかコーヒー色なので。その違和感のない様子の時の場面には先生はそこにいなかったです。看護師さんが元気に話ししたことを先生に伝えたのか、伝えたとしたら薬の副作用で興奮したみたいに伝えたのか?今は最初の薬から違うてんかん薬を使ってるみたいです。前の薬より落ち着く薬を使うと言ってました。そのあとの別の日に先生が来て副作用で興奮したり泣きっぽくなったりなどなど他にも副作用があると言ってました。あの違和感のない様子から、今の常にもうろうとした感じのギャップはなんなのか気になります。 今の感じは、怒りっぽくなったり腹が立ったら暴力的になったり泣きっぽくなったり あの違和感のないのを先生が見逃していたらと思うと不安です。 あと難病の再発性多発軟骨炎の診断が最近出ました。 今は脳炎の点滴は少し前からしていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)