検索結果:2,747 件
四歳息子の事で相談です。叱った時に涙をこらえているようにも見えますが目をパチパチさせます。数ケ月前から主人の顔真似で右目を細め、右口角を上げてニヤッと笑うのを良くやっていました。「そんな顔になるよ」と注意していました。今朝保育園に誰と行くの行かないので強く言ってしまい、息子が目をパチパチさせ、頬が緊張し口が右や左に数回移動しました。最初はまた真似してると思いましたが数回だったので私もアッと気付き顔を撫でて言い聞かせたら「できる」と言ってくれ顔も動かなくなりました。私の言葉がストレスでチック症状が出ているのでしょうか?良く喋り良く笑う元気な子です。どうしたらよいでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
度々こちらで相談させていただいてます。 1歳1ヶ月になる息子の精神的な発達についてご意見いただきたいです。ずっとバイバイやパチパチなどの模倣が増えずまた、言葉を理解していないようで心配です。 今までに出来たことは ・パチパチ:こちらがやって同じ動きを繰り返したのではなく、膝に乗せた時に唐突に拍手した。その時拍手を3回繰り返し、それっきり1度だけ。 ・ごちそうさまでした:食事が終わりごちそうさまでしたと声をかけ手を合わせたら、同じように手を合わせた。それっきり1度だけ。 ・いないいないばあ:洋服を使っていないいないばあをしたら、同じく顔を隠す。それ以降いないいない…というとブランケットで顔を隠すようになる。これは何回かできている。 ・ちょうだい:ちょうだいといいながら手を出すと持っているものをくれる。ただ手を出すというジェスチャーで理解している感がある。 指差しはまだ出来ませんが、食事中に指差しの形をとって欲しそうなものが入ったお皿の端をつついています。こちらが指をさした先は見る時と、指先を見ていることがあります。 町の臨床心理士さんには人より物に興味があるんだねと言われました。また、模倣の少ないことを相談した時はバイバイなどをしても本人が楽しくないので真似するメリットを感じておらず真似しないのだと言われました。確かに今まで真似した時はニコニコして楽しそうな時でした。 母親の認識はあり、抱っこは母親の方がいいようです。後追いはあります。人見知りは少し。お年寄りの人が苦手みたいです。 1歳健診は受ける予定ですが、このようにそれぞれの模倣がたった一度だけなので、出来たと言っていいのか分かりません。これだけでも出来たと自信をもっていいのでしょうか。 まだ診断できない時期だと思いますが、毎日が不安です。回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
今日で11m3dの息子についてご相談です。 9.10ヶ月検診の際、項目にあった「親の真似をする」という点で、バイバイやパチパチをしません。11ヶ月に入りましたが、まだやりません。 マンマンなどの喃語は喋っています。 7か月中旬頃からズリバイ、8か月過ぎからはつかまり立ち、9か月に入ってからはハイハイ、10ヶ月からは一人座り(1分以上、一人で座っている)をするようになりました。 タッチは、してくれます。 また、イヤイヤという頭の動きは、嫌なときや楽しくて頭を振ったりする際、両方の意味でやっているように感じます。オモチャ遊びは好きです。 バイバイやパチパチは私がやると笑うのですが、真似をしようとしません。 発達的に問題が無いか、少し心配です。 (9.10ヶ月検診の項目で、他は特に気になりませんでした。)
3人の医師が回答
今は生後8ヶ月の男児です。 歯が生え始めた生後7ヶ月頃からブーッと唇を震わせて遊ぶのが好きでやっています。 それを真似してか私の祖母(胃がん手術したことあり。胃の3分の2摘出)がそれを真似して顔の前でブーッと唇を震わせて遊んでしまいました。 何回もそれしないでねと伝えてきてましたが、またやられてしまい、歯が生えてから5回以上は顔の前でブーッとやられてしまったように思います。 そのせいで虫歯菌やピロリ菌が息子に移ってしまったのではとかなり心配で、私自身とても気をつけて接してきているのにそれが無駄になってしまったのではと心配になっています。 顔を近づけてブーッと唇を震わせて遊んでしまった場合、虫歯菌とピロリ菌は移ってしまうのか教えて頂きたいです。
9人の医師が回答
7ヶ月と1週間の息子についてですが、こちらが「あ」といえば、「あー」、「え」と言えば「えー」と返してきます。 そういうふうに聞こえるだけかと始めは思ったのですがやはり必ずそうやって返してきています。 ネットで調べてもいまいち分からなかったのですが、7ヶ月頃になると親の声を真似したりするのでしょうか?
5人の医師が回答
5歳になったばかりの息子についてなのですが、小さい頃は癇癪もちで一度相談にいったことがあるのですが、問題なしで集団はいって困るようならまた来てくださいといわれました。昨日下の子がテレビの真似をしてくるくるまわっていて、息子も真似してやったのですが目をまわさないのです。何度かやって、回り終わっておいでというとフラフラせずに来れました。目がまわらないのは自閉症の特徴ときき不安になりました。幼稚園には馴染んでいるようでお友達とも遊べます。ごっこ遊び、戦いごっこ、製作なども大丈夫みたいです。お迎え後にみんなで遊んでるのを見てるときも違和感は感じたことがありません。以前は初めてのことや突然の変化が苦手で思い通りにならないと怒ったりしていて一時は心配だったのですが今は目立たなくなり安心していました。目がまわらないのはなぜなのでしょうか?おしえてください。
10人の医師が回答
こんばんは。 現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 現在、10ヶ月ほどで1人で歩けるようになり 今では上手に歩けるので運動の面では他の子より早いのかな?という解釈ですが パチパチ、ばいばいなど大人の真似が出来ません。 おもちゃに夢中になると、ほとんどの確率で、振り向かないですし、たまに振り向く程度です。(遠いところから呼ぶとこっちを向く程度) 今まで、発達の遅れを気にしていなかったため一日中、YouTubeを流しあまりコミュニケーションが取れていなかったのかな?と思い5日前からYouTubeを一切見せず、コミュニケーションをとるように心がけたら 指差しなのかは定かではありませんが 食べたいもの(ヨーグルト)に一度だけ指差しをしいないないばあをするとじっと私の顔を見つめるようになりました。 絵本を読んで、アンパンマンどれ?や 牛さんどれ?といっても絵本を次々と巡って関心がないように思えます。 ボールを穴にいれて遊ぶおもちゃなどは出来ます。YouTubeを見せないようにした数日後には型はめのおもちゃをちょうだいすると私のところに置くようになりました。 一歳1ヶ月となると大人の真似をする子も多いかと思いますが自閉症の可能性はありますでしょうか? 食べたいものに指を一度差したのは 指差しに入りますでしょうか? 役半年後には一歳半検診があるため 気が焦ってしまって真似をしないことや あまり振り向かないことに不安を覚えております。
1歳児、体を前後に揺らします。 まだ歩けませんが四つん這いになって前後に体を揺らしたり、椅子に座って上半身を前後に揺らしたりします。 また、抱っこすると頭を前後に揺らして、頭突きのように何度もぶつけてきます。 なにか発達障害でしょうか。 1歳1ヶ月になりますが、指差し、真似もしません。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。今9ヶ月にのろうとする赤ちゃんがいます。 最近はパチパチや「ばんざ~い」というと手を上下 にしたり、「かんぱ~い」とカチンと当てるとカチ ンカチンと何回もしてきたり、「あー」というと 「あー」といってくれたり、「ちゅー」というとちゅーしてきたりと真似が増えました。バ イバイもしてくれるときもありますが、一人でバイ バイしてるときもあります。パチパチも覚えたての ころは一人でしてたので、バイバイもできてうれし いから一人でしてるのでしょうか?一人でしてると きにあたしが「バイバイ」とすると、笑顔でバイバ イしてきます。また「バイバイ」とすると、両手でしたりもします。これは真似でしょうか?一人でバイバイしてるのは大丈夫でしょうか? 最近よく目をつぶることがふえました。最近すっぱいものをたべてすっぱい顔をするので、よく笑っているのですが、笑ってほしくてしてるのでしょうか? よろしくお願い します。
いつもお世話になります。 9〜11ヶ月検診の問診票の項目について判断できない事がありますので、教えてください。 以下の項目についての状況です。「はい」と答えてよいでしょうか? ・器の中から物を出すことができますか? →掴み食べの時に深さのあるお皿に手を入れて取ったり、画像のような所に入ったボールを取ろうとします。 ・バイバイやいないいないばあなど、人の身ぶりを真似しますか? →たまにやります(いないいないばあはこれまで3回だけ)。ミルクの缶などを私が叩くと真似して叩いたり、ボタンを押すと真似して押したりします(おもちゃの遊び方の真似?など)。 ・「ダメ!」と言うと手を引っこめて親の顔を見たりしますか? →少し前まではこちらを見るまでしていましたが、最近は手を引っ込めるだけの事が多いです。 ・ちょうだいと言うと、持っているものを渡そうとしますか? →1.2度だけ、すごく綺麗などうぞをした事があります。あとは渡すというより手を放すというかんじです。渡さないことの方が多いです。 ・人見知りをしたことがありますか? →3〜4ヶ月の頃、ベビーカーを覗いてきた年配の方に泣いたり、久しぶりに会った私の実母に泣きました。また、最近は旅行先のお風呂で友人が抱っこしたりお世話をしてくれた時に泣きました(私が抱っこしたら泣き止みました)。全く知らない人に対しては、ジーッと見つめてあやされても笑うことは殆どありません。 ・かんしゃくを起こしやすいですか? →意味が分からず機嫌が悪くなることはあまり無いように思いますが、以前に比べて「うー!あー!」と声を出すことは増えたと思います(持っているものを取られた時など)。少しなだめれば落ち着くので困ってはいませんが、自我の芽生えとどう見分けたらいいか分かりません… 色々とすみません。 教えていただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2747
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療