1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

1歳1ヶ月 知的障害があるのではと心配

person 乳幼児/男性 -

度々こちらで相談させていただいてます。 1歳1ヶ月になる息子の精神的な発達についてご意見いただきたいです。ずっとバイバイやパチパチなどの模倣が増えずまた、言葉を理解していないようで心配です。 今までに出来たことは ・パチパチ:こちらがやって同じ動きを繰り返したのではなく、膝に乗せた時に唐突に拍手した。その時拍手を3回繰り返し、それっきり1度だけ。 ・ごちそうさまでした:食事が終わりごちそうさまでしたと声をかけ手を合わせたら、同じように手を合わせた。それっきり1度だけ。 ・いないいないばあ:洋服を使っていないいないばあをしたら、同じく顔を隠す。それ以降いないいない…というとブランケットで顔を隠すようになる。これは何回かできている。 ・ちょうだい:ちょうだいといいながら手を出すと持っているものをくれる。ただ手を出すというジェスチャーで理解している感がある。 指差しはまだ出来ませんが、食事中に指差しの形をとって欲しそうなものが入ったお皿の端をつついています。こちらが指をさした先は見る時と、指先を見ていることがあります。 町の臨床心理士さんには人より物に興味があるんだねと言われました。また、模倣の少ないことを相談した時はバイバイなどをしても本人が楽しくないので真似するメリットを感じておらず真似しないのだと言われました。確かに今まで真似した時はニコニコして楽しそうな時でした。 母親の認識はあり、抱っこは母親の方がいいようです。後追いはあります。人見知りは少し。お年寄りの人が苦手みたいです。 1歳健診は受ける予定ですが、このようにそれぞれの模倣がたった一度だけなので、出来たと言っていいのか分かりません。これだけでも出来たと自信をもっていいのでしょうか。 まだ診断できない時期だと思いますが、毎日が不安です。回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 現在、10ヶ月ほどで1人で歩けるようになり 今では上手に歩けるので運動の面では他の子より早いのかな?という解釈ですが パチパチ、ばいばいなど大人の真似が出来ません。 おもちゃに夢中になると、ほとんどの確率で、振り向かないですし、たまに振り向く程度です。(遠いところから呼ぶとこっちを向く程度) 今まで、発達の遅れを気にしていなかったため一日中、YouTubeを流しあまりコミュニケーションが取れていなかったのかな?と思い5日前からYouTubeを一切見せず、コミュニケーションをとるように心がけたら 指差しなのかは定かではありませんが 食べたいもの(ヨーグルト)に一度だけ指差しをしいないないばあをするとじっと私の顔を見つめるようになりました。 絵本を読んで、アンパンマンどれ?や 牛さんどれ?といっても絵本を次々と巡って関心がないように思えます。 ボールを穴にいれて遊ぶおもちゃなどは出来ます。YouTubeを見せないようにした数日後には型はめのおもちゃをちょうだいすると私のところに置くようになりました。 一歳1ヶ月となると大人の真似をする子も多いかと思いますが自閉症の可能性はありますでしょうか? 食べたいものに指を一度差したのは 指差しに入りますでしょうか? 役半年後には一歳半検診があるため 気が焦ってしまって真似をしないことや あまり振り向かないことに不安を覚えております。

7人の医師が回答

乳幼児の9〜11ヶ月検診の問診票について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 9〜11ヶ月検診の問診票の項目について判断できない事がありますので、教えてください。 以下の項目についての状況です。「はい」と答えてよいでしょうか? ・器の中から物を出すことができますか? →掴み食べの時に深さのあるお皿に手を入れて取ったり、画像のような所に入ったボールを取ろうとします。 ・バイバイやいないいないばあなど、人の身ぶりを真似しますか? →たまにやります(いないいないばあはこれまで3回だけ)。ミルクの缶などを私が叩くと真似して叩いたり、ボタンを押すと真似して押したりします(おもちゃの遊び方の真似?など)。 ・「ダメ!」と言うと手を引っこめて親の顔を見たりしますか? →少し前まではこちらを見るまでしていましたが、最近は手を引っ込めるだけの事が多いです。 ・ちょうだいと言うと、持っているものを渡そうとしますか? →1.2度だけ、すごく綺麗などうぞをした事があります。あとは渡すというより手を放すというかんじです。渡さないことの方が多いです。 ・人見知りをしたことがありますか? →3〜4ヶ月の頃、ベビーカーを覗いてきた年配の方に泣いたり、久しぶりに会った私の実母に泣きました。また、最近は旅行先のお風呂で友人が抱っこしたりお世話をしてくれた時に泣きました(私が抱っこしたら泣き止みました)。全く知らない人に対しては、ジーッと見つめてあやされても笑うことは殆どありません。 ・かんしゃくを起こしやすいですか? →意味が分からず機嫌が悪くなることはあまり無いように思いますが、以前に比べて「うー!あー!」と声を出すことは増えたと思います(持っているものを取られた時など)。少しなだめれば落ち着くので困ってはいませんが、自我の芽生えとどう見分けたらいいか分かりません… 色々とすみません。 教えていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)