2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

べし先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

べし先生また質問お願いします。 以前に2歳8ケ月の息子が自閉症ではないでしょうかと質問させて頂いてべし先生から身体言語を使うので自閉症ではないでしょうと言われて安心して発達検査を受けてきたのですが…重度の自閉症ですと療育センターの先生から言われてしまいました。 検査年齢2歳7ケ月 生活年齢CA2歳7ケ月 発達年齢DA1歳1ケ月 発達指数DQ42 移動1歳6ケ月 58 探索操作1歳3ケ月 48 子供との交渉1歳 39 食事8ケ月 26 理解10ケ月 32 K式 発達年齢10ケ月 発達指数32 PARS 幼児期ピーク特典15点 心理判定員さんとブロックなどで検査していたのですが突然鈴の音でビックリして泣いてしまったのでほとんど何もしないで終わってしまって私が生活の様子の話をして終了しました。 でも先生の話だと泣いてしまって結果が低くても自閉症だと言われ…身体言語を使っても色々な自閉症があるのではっきり自閉症ですと断言されてしまいました。 まだ言葉も話せないしコミュニケーションが取れないのは事実ですが…自閉症の本など読みまくっている私にとって信じられません。 自閉症に見られる行動があまりなく話せない事とコミュニケーションがあまり取れない事以外は普通にしか見えないので悩んでいます。 長くなりましたがべし先生から見た息子はどぅ思われますか? お忙しい中すみませんが回答お待ちしています。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の男児 言葉 理解遅い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳2ヶ月の男児の言葉の遅いことで相談させて頂きたくお願いします。1歳10ヶ月の時にも相談させて頂きました。今までに話した言葉は「ばーばー」「いたいたいよー」どこが?と聞くと「ここ〜」「じーじー」(あけて)「〜て」「たこ」「いやいや」「やだ〜」くらいです。いやいやと首を振るときもありますが、肯定のうなずきはまだありません。 保育園へも通いはじめて半年が経ちましたが、まだ言葉が増えません。保育園の先生にも相談しました。理解はあるが、理解が他の子と比べ少し遅い。オムツ履いてとオムツを置くと履いてくれて、靴下を履いたりジャンバーを着せるとママがお迎えにきていると分かり嬉しそうにする。いただきますの時は「スー」とだけ言って手を合わせている。毎日の作業は(シールをはったり等々)できるが、初めての作業は理解がちょっと遅い、お友達と遊ぶと言うよりは、一人で遊んでいる。お友達と所には寄っていき楽しそうにはしていると言われました。家での様子は、家族の者と「今日はお風呂洗う日だね」と話していると、椅子を持っていきお風呂の電気を付けて、スポンジを持って洗う真似をしていたり、テーブルにケーキを出すと椅子を持っていき電気を消してケーキを「ふー」とし、手を叩いて歌って誕生日の真似をします。8歳の姉がいるのですが一緒に遊んだりして、楽しそうにしています。姉のお友達にも寄って行ってお友達がやっている真似をします。私自身、息子は理解があるので大丈夫と思っていたのですが、保育士さんに理解が遅いと言われ…不安になりました。理解が遅いとは何なのか?と不安です。それは追い付く範囲と考えればいいのか?言葉も少ないですし2語文はまだ遠い気がします。専門機関へ相談へ行った方がよいですか?

3人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)