検索結果:1,118 件
1歳8ケ月の男の子がいます。歩くのが遅く、1歳5ケ月で歩けるようになり、ハイハイもその1ケ月前くらいでした。それまでは、歩行器に乗っていたので、部屋の中で、行きたい所は移動していました。 言葉はしゃべれず、喃語です。 バイバイなど出来ません。 歩き方はガニ又歩き(歩行器に乗っている期間が長かったからでしょうか?)ここ最近、時々つま先歩きをします。 アスファルトの段差や境目など、おっかなびっくりでなかなか渡れません。慎重です。 同じ位の子がそばによると泣いたり、下を向いたりします。 でも、小学生位の子だと全然平気です。 ただし、本人が好きな電車を見に行って、同じ位の子がそばにいても泣きません。 1歳半健診の際、専門家に相談したら、歩くが遅かったので2歳まで様子を見ましょうとの事でしたが、つま先歩きや未だに単語でお話しも出来ないので、自閉症なのかと思いまして相談させてもらいました。
1人の医師が回答
2才8か月の男の子の母ですが前々から息子の事できになってることがあります。落ち着きがなく主人と布団なので遊んでいると徐々に興奮してきて家中走り回ったりします。又あまり聞き分けがよくなく言い聞かせようとしても大泣きを手が付けられないこともあります公園などではお友達と喧嘩などしたことはなく仲良く遊んでいますただ言葉が遅れており1才6か月の時・とり・しか話せず今は大分話しをするようになりましたが電車をしんしゃと言ったりし発音がはっきりしなかったりします 発達障害の疑いがあるのでしょうか?又発達障害の治療はあるのでしょうか?治る事はありますか?あと家庭での接し方などもアドバイスいただければうれしいです
2歳4ケ月の男児です。ママ、マンマ程度しかしゃべれません。 指さしは1歳8ケ月位から頻繁にし、簡単な指示にも従え、表情も豊かですが視線が合いずらいです。 数字やアルファベットやロゴマークに興味があるので、視覚優位の自閉症であることは覚悟しています(来月検査予定)。記憶力がよく、理解力もあるようにみえても重度の知的障害ということもあるのでしょうか? 笛を吹いたり、動作の模倣など少し教えたらできることが多いのですが、言葉がでてきません。テレビを視聴しないようにし、先月から保育園の一時保育に行っています。 早くおしゃべりしてほしいのですが、一生しゃべれないこともあるのでしょうか…
2歳7ケ月の娘がいます。 1歳8ケ月の時に急性脳症になりました。今は定期診察とリハビリセンターに通院中です。〈OT・PT〉エクセグランを服用中。 左側に麻痺がありますが…言葉もはなすので…他人には麻痺があるかわからないみたいです。 最近…脳症の後遺症が気になりまた調べています。 知的障害は小児科ではわかりますか? 特に主治医には言われてないのですが…気になります。 脳波の検査を半年前にやりました。結果が出て、主治医に「てんかんかなー?!」とあやふやなことを言われました。 かな?とか多分!をよく使う主治医です。 グレーゾーンってあるんでしょうか? 来週脳波検査を予定しています。 あやふやだとイヤなので教えてください。
2歳5ヶ月の男児です。昨日の21時頃から発熱し、その時は37,5℃、現在(7時半)は38,2℃あります。気になるのが、頻りに頭を抱えて(前頭部だったり後ろだったり)頭痛を訴えるのです。特段頭を強打した記憶はなく、しかしこのように頭を抱えて痛みを訴えるという行為は初めてなので大変心配です。熱のせいか、ぐったりもしていて、今は眠っています。意識はあり、言葉も出ています。何か重度な病気ではないかと心配しております。ご返答宜しくお願いいたします。
いつもお世話になります。二歳2ケ月の息子がいます。言葉が遅く、まだ単語が少しです。歩き始めも一歳8ケ月と遅めでした。よく目も合い、ママにベッタリ、抱っこが大好きな甘えん坊の息子です。でも、少し前から気になることがあります。簡単なお手伝いも出来、興味あるものに対しての指差しはします。何か面白いものを見つけると私に見せに来ます。私の指示も通ります(無視することもありますが…)ものの名前で「○○持ってきて」と指示すれば、その○○を持ってくることが出来るのに…絵本等を見せて「○○どれ?」に対しての指差しは、ほとんどしません。でも、例えば絵本のトマトも本物のトマトも区別はついているようです。これは自閉症や、何か発達障害の症状でしょうか?指示に従えるのに、○○どれ?を無視するのが気になりました。教えて下さい。宜しくお願いします。
べし先生また質問お願いします。 以前に2歳8ケ月の息子が自閉症ではないでしょうかと質問させて頂いてべし先生から身体言語を使うので自閉症ではないでしょうと言われて安心して発達検査を受けてきたのですが…重度の自閉症ですと療育センターの先生から言われてしまいました。 検査年齢2歳7ケ月 生活年齢CA2歳7ケ月 発達年齢DA1歳1ケ月 発達指数DQ42 移動1歳6ケ月 58 探索操作1歳3ケ月 48 子供との交渉1歳 39 食事8ケ月 26 理解10ケ月 32 K式 発達年齢10ケ月 発達指数32 PARS 幼児期ピーク特典15点 心理判定員さんとブロックなどで検査していたのですが突然鈴の音でビックリして泣いてしまったのでほとんど何もしないで終わってしまって私が生活の様子の話をして終了しました。 でも先生の話だと泣いてしまって結果が低くても自閉症だと言われ…身体言語を使っても色々な自閉症があるのではっきり自閉症ですと断言されてしまいました。 まだ言葉も話せないしコミュニケーションが取れないのは事実ですが…自閉症の本など読みまくっている私にとって信じられません。 自閉症に見られる行動があまりなく話せない事とコミュニケーションがあまり取れない事以外は普通にしか見えないので悩んでいます。 長くなりましたがべし先生から見た息子はどぅ思われますか? お忙しい中すみませんが回答お待ちしています。
2歳2ヶ月の男児の言葉の遅いことで相談させて頂きたくお願いします。1歳10ヶ月の時にも相談させて頂きました。今までに話した言葉は「ばーばー」「いたいたいよー」どこが?と聞くと「ここ〜」「じーじー」(あけて)「〜て」「たこ」「いやいや」「やだ〜」くらいです。いやいやと首を振るときもありますが、肯定のうなずきはまだありません。 保育園へも通いはじめて半年が経ちましたが、まだ言葉が増えません。保育園の先生にも相談しました。理解はあるが、理解が他の子と比べ少し遅い。オムツ履いてとオムツを置くと履いてくれて、靴下を履いたりジャンバーを着せるとママがお迎えにきていると分かり嬉しそうにする。いただきますの時は「スー」とだけ言って手を合わせている。毎日の作業は(シールをはったり等々)できるが、初めての作業は理解がちょっと遅い、お友達と遊ぶと言うよりは、一人で遊んでいる。お友達と所には寄っていき楽しそうにはしていると言われました。家での様子は、家族の者と「今日はお風呂洗う日だね」と話していると、椅子を持っていきお風呂の電気を付けて、スポンジを持って洗う真似をしていたり、テーブルにケーキを出すと椅子を持っていき電気を消してケーキを「ふー」とし、手を叩いて歌って誕生日の真似をします。8歳の姉がいるのですが一緒に遊んだりして、楽しそうにしています。姉のお友達にも寄って行ってお友達がやっている真似をします。私自身、息子は理解があるので大丈夫と思っていたのですが、保育士さんに理解が遅いと言われ…不安になりました。理解が遅いとは何なのか?と不安です。それは追い付く範囲と考えればいいのか?言葉も少ないですし2語文はまだ遠い気がします。専門機関へ相談へ行った方がよいですか?
3人の医師が回答
宜しくお願い致します。 現在1歳8ヶ月の女の子です。1歳ころから、朝起きる時のえづく感じ(おなかが空っぽで吐くものがないから?たまに胃液のようなものを吐くこともある)、夜寝るときの嘔吐(ミルクを飲みながら寝るので、飲んだミルクを間もなく吐く)が毎日~3日に1回くらいあります。かかりつけの医師に相談したところ、成長にしたがって治ると言われましたがなかなか治らず、以下のような心配事もあり、このままほっておいていいのか気になっています。 (1)5ヶ月のときに心室中隔欠損症で手術をしている(手術後の経過は良好) (2)離乳食がほとんど進んでおらず(いろいろ試したが食べたがらない)、未だにミルクが主食である (3)うめいたり叫んだりはしますが、「ママ」「パパ」などの言葉はまだ発しない 起きた後と寝る直前まではとにかく元気に走り回っています。体重の増加も平均レベルです。1歳半健診も言葉の点は経過観察でしたがその他は異常なしでした。 何か考えられる病気とかはありませんでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療