pcr検査鼻痛いに該当するQ&A

検索結果:419 件

急性副鼻腔炎 抗生剤の効果が出るのはどのくらい?

person 40代/女性 -

4歳娘の酷い風邪をもらい、約10日程喉の痛みと激しい咳、黄色や緑色の鼻水があり、夜になると頭痛と咳き込みで苦しく、気管支のあたりにずっと痰がゴロゴロしていて気になり咳き込み眠れない日が続いています。熱はなかったり微熱だったりです。 深夜に娘が耳が痛いと言い出したので翌朝土曜日に耳鼻咽喉科を受診。 私もついでに診察して頂きました。 PCRは陰性。娘も前日まで小児科へ点滴に通っていたので陰性です。 私は鼻をスコープで診ていただき初期の副鼻腔炎だと言われました。 その時喉は診てくださらなかったです。処置として鼻吸入とオーグメンチンとカルボシステインを7日分を出してくださり1週間後に再診の予定です。 出していただいたお薬を飲んでから鼻水が水っぽくなりダラダラと垂れてきます。相変わらず後鼻漏でむせるような咳も止まらず痰が絡みます。 咳のしすぎで喉も腫れぼったく苦しいし頭痛もありしんどいです。鼻づまりも改善されません。お薬の効果はいつ頃からでますか?土曜日のお昼から飲み始めました。1日3回です。 頭もボーッとしますし、娘もまだ本調子じゃないので看病しながらとてもきついです。頭痛と喉が痛むので鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 自宅にイブプロフェンとロキソニンがあります。どちらが有効ですか? ちなみに娘は血液検査とレントゲンの結果を踏まえて気管支炎とのことでした。発熱は1週間程続き、点滴に5日程通いました。

4人の医師が回答

コロナ感染から1ヶ月経っても

person 20代/女性 -

8月5日に喉に違和感を覚え、8月6日に40度の発熱などの症状が出ました。 PCRをした結果、8月7日コロナ陽性でした。 自宅療養をし、少ししてからホテル療養に変更になりました。 その後、発熱・倦怠感・頭痛・下痢・咳、たん・喉の痛み・鼻水、鼻ずまり、関節筋肉痛・息苦しさ・胸の苦しさなどの症状は続いていたものの、37.5度以下になったので、退所しました。 しかし、その後も発熱・倦怠感・下痢・頭痛・胸の苦しさ・息苦しさ・咳など症状は軽減されていません。 発熱に関しては基本37度以上あり酷いと38度台になります。 解熱剤なども処方して頂いたのですが、一時的に下がりはするもののすぐに上がり、最近はあまり効かなくなっています。 8月29日に病院を受診し、血液検査や尿検査、CTを撮って頂きました。 血液検査や尿検査は、そこまで異常は無く、CTでは両脇のリンパの腫れと肺に影があるとの事でした。 現在も症状が続いており、一向に改善しません。 また、お仕事もコロナ感染後から今まで1ヶ月程ずっとお休みをしている状態です。 いつになれば、症状が改善されお仕事に復帰できるのかも分からず不安です。 どうすればいいのでしょうか。 また、今の状態ではお仕事は出勤しない方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

喉の激痛、高熱、鼻から膿みたいな鼻水、頭痛、倦怠感、喉の乾き

person 30代/女性 -

今月27から喉に違和感 28夜中から飲食もままならない程の喉の激痛、高熱(38度後半)、鼻から膿みたいな鼻水、咳、頭痛、倦怠感、喉の乾きが昨日までずっと続き今朝ようやく咳と膿みたいな鼻水はまだ出ますが喉の痛みや発熱が収まり体が楽になったと思ったらいきなり偏頭痛がきました。 病院には昨日受信して市販のコロナ抗原キットでは陰性、溶連菌も陰性。 喉の炎症が全体的に酷いと言われました。 今日の夜中から頭痛が左半分だけしていて、その時は空きっ腹だったので朝に薬を飲む時に一緒にイブプロフェンを飲もうと思い8時に飲みました。 飲んで30分後には効いてきて治りましたがまた偏頭痛がぶり返しそうで怖いです。 私は摂食障害とパニック障害を患っており、この間の病でさらに痩せて今体重150cm37まで落ちました。 気持ちは食べたいのですがすぐ満腹になり身体が受け付けません。 コロナの簡易検査キッドは去年のヤツで精密なのかも分からず受信した病院ではPCRやってませんでした。 この偏頭痛は風邪の延長なのか、たまたま起きたのか不安です。 また偏頭痛きてガンガン痛くなったらイブプロフェン飲むしかないですよね? ちなみに粉薬200を飲みましたが1日2回までですか?

7人の医師が回答

体調不良。乱高下激しい。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳です。年明けから色んな体調不良に見舞われています。何か根本となる大きな病気があるサインでしょうか。 先日別の質問にて、風邪様症状の相談をしました(鼻水、喉の痛みなどなし。背中の筋肉痛が午後からひどい)。こちらでご相談したあと、本日も具合が悪く、先月にかかった耳鼻咽喉科を受診。受診時は微熱37.5℃あったため、今年に入って2度目のPCRを受け、現在結果待ちです。 今日の体調不良に至っては、 朝6時から9時までは、前日ゆっくり休んで体調も悪くなさそうな感じだった 9時から自転車で遠方に子どもを連れて行く用事に出かけたが、乗り始めた頃から再び背中の痛みとだるさを感じ始めた 10時から14時まで、少しだるさ軽快→猛烈にしんどい→少しだるさ軽快→猛烈にしんどい、を繰り返した。とりあえず子を連れて自転車に乗り、帰宅 14時30分時点では36.7℃ 通院時15:50?、37.5℃あり、鼻喉若干赤く、PCRの運び。血液検査は無し 16:30ごろ帰宅後から現在は、子の食事提供以外では自宅で安静にしている(夕方のしんどさほどはない) という状況です。 発達に遅れがある子の療育の送迎などがあり、自転車を1日100分乗ります。電動とはいえ疲れるので、疲れが溜まったところに風邪をひいたのかもしれませんが、それにしても2月、3月と体調不良が続いているうえに、2月は治るまでに15日前後かかり、今回3月も1週間体調不良が続いています。 自律神経失調症、不定愁訴、子育ての難しさと家族の手伝いの少なさでの抑うつなどもあるかもしれませんが、こんなに倦怠感や関節痛などが続くと、大変な病気が潜んでいるのではと、自分の体調の変化が不気味です。 風邪でもこんな風に繰り返したりしますか?別の病気を探るとしたらどんな検査を何科で受けるべきでしょうか?

5人の医師が回答

声枯れ 息切れ 胸が痛い 背中の痛みについて

person 50代/女性 -

4月の中旬から喉のイガイガ、軽い空咳というか咳払いが始まり、 下旬くらいに声が少し出しずらくなり、 5月くらいから息苦しさ、胸の痛み、背中の痛みが始まりました。 4月の下旬に内科へ行き、検査は出来ないが一応抗生剤を出すので様子を見てくださいとのことで抗生剤を服用するが効果はありませんでした。 コロナPCR 検査していただき陰性でした 症状が増すので、5月中旬別の病院でCT を撮ってもらいましたが異常なしでした。 元々胃の調子が悪くタケキャブを服用して治まっていたため逆流性食道炎ではないかと言うことで様子を見ることになりましたが良くはならず声枯れ、背中の痛み、胸の苦しさが悪化してきたことで6月もう一度CT を撮ってもらい見てもらいましたが異常なしのため、耳鼻科を進められ鼻からのカメラで見てもらいましたが異常なしでした。 長距離マラソンをした後のようなダルい痛さのような、風邪で肺の奥が炎症を起こしているような感じの痛さでじっとしているのも辛い状態です。 今は休職してるのですが少しの体の動かしで息切れもあります。 この時期なので内視鏡検査をしてくれるか検討中のようなのですが、一応近くの呼吸器専門の病院にも行って見たところ、CT で異常なしならばとガスモチンと半夏厚朴湯をいただき飲みはじめて1週間ほどですが変化はありません 逆流性食道炎や精神的なものから来てるものであって欲しいと思ってますが、逆流性食道炎の時の辛さは治まっていてその症状とは違うこともあり、肺あたりの疾患ではないかと思って仕方ありません。 もしも内視鏡検査で何も所見が見つからなければどんな可能性がありますか?  2ヶ月も良くならず、悪化をたどってる状態ですし、レントゲン、CT にも映らない疾患ではと思って心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40歳になった娘のコロナ症状について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 40歳になった娘が日曜日の朝、喉の痛みを訴え、熱は36°9で仕事に出掛け、風邪薬を飲んで、その日は比較的、元気でした。 翌日、熱も同じくらいで鼻水と鼻詰まりはありましたが、仕事に出掛けましたが、車通勤ですが、帰り道、寒気と怠さで倒れ込む様な感じで帰って来ました。熱を測ると38°1でした。慌てて、保健所に連絡すると今日は振替休日なので、今夜はカロナールを飲んで様子を見て、明日、かかりつけ医に行って判断してもらってくださいとの事でした。 今日になって、味覚はあるものの、嗅覚があまり無いとの事でかかりつけ医に行き、鼻の奥の痰を検査してもらいマイナスなので、多分、大丈夫でしょう。との事で風邪薬を処方してもらい、稀に調子が悪くなり、PCR受けて陽性の人もいるから、また来院しなさいと言われ帰って来ました。 長々とした説明になってしまいましたが、風邪でも嗅覚異常はあるものなのでしょうか? ちなみに、周りに陽性者はいないと思われます。 暫くまだ、隔離しなくてはならないのかと不安で押し潰されそうです。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナ陽性 自宅療養と症状 基礎疾患ありについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談よろしくお願いします。 35歳 女 パニック障害と基礎疾患あり(肺動脈性肺高血圧症)です。 1月22日に子供が熱を出し翌日23日に発熱外来にてコロナ陽性と診断されました。 その時点で私と主人は特に症状もありませんでしたが、私がリスク者なので普段 肺高血圧症を診てもらってる主治医に診察をしてもらい念の為にと検査をしました。 抗原検査で偽陽性になりPCRではっきり陽性でした。ラゲブリオを処方され23日の夜から服用し5日間飲み切りました。 翌24日にせきや軽い喉の痛み 鼻水鼻詰まりなどありましたが発熱はなく薬も飲みきり過ごしていました。 療養も終わる30日に鼻症状が悪化(くしゃみ、鼻づまりで口呼吸、鼻水がぽたぽた流れてくる状態)脈も上がり 普段70-80台が100-110など。 病院に問い合わせ 酸素もあり呼吸困難など息苦しい感じもない為様子見となりました。その時点でのSpO2は99-100です。寝る頃には脈拍は70-80台に。そして31日やはり念の為とお昼に再診。主治医には期間からしてももうコロナの症状と言うより鼻は鼻炎ぽいとの事でアレグラを貰い帰宅。(SpO2は99) 帰宅中車内か物凄い悪寒があり初めて38℃まで発熱。ロキソニンで解熱剤後受診、採血 インフル 尿検 抗原検査をしました。 結果 抗原検査の値がH>5000.00 ということで、陽性反応くっきりまだウイルス量が多いと言われ、主治医は「日数的に抗原検査検査ならウイルスはうっすらになると思ったけど...」と。不思議な様子で急な発熱の原因に考えにくいがそれ以外に原因になるものが無い。かと言ってコロナの発熱とも証明する方法がなくて...と言われ。ウイルスが急速にまた増殖しているのでは、これから重症化や急変するのではと怖いです。 日にちが経って今更発熱、ウイルス量が多いのはやはり危険でしょうか?発熱はその1回限りです。

7人の医師が回答

朝方寒気に襲われあまり眠れず起床後体温計ると38.2度でした。

person 40代/女性 -

昨日の朝、悪寒があり体温計ると38.2度でした。振り返ると、3日前くらいから鼻水や喉の痛みや頭痛が少しあり、おとといはハッキリ頭痛もあり鼻水も増していて、でも花粉症かと思って過ごしていたので特に体温計ったりもしてませんでしたが、昨日悪寒があり計ったら38度でした。右耳や耳付近頬のあたりに違和感あり、昨日顔を洗ってる時に右顎から右耳に向かって10cmくらいのところにキョロキョロしたシコリがあることに気づき、押すと痛く、今日は右耳と右耳付近が少し痛みやムズムズするような感じがあります。右奥下の歯茎が痛む時がたまにあります歯肉炎で。鼻水は濃いめの黄色いだったり薄めの黄色だったり黄色系です。鼻詰まったりもしてます。普段糖尿の薬と婦人科の薬と酸化マグネシウムを飲んでいます。手持ちの風邪薬がトラネキサム、カルボシステインです。昨日発熱してたのでPCRとインフルエンザの検査をし、陰性で、解熱剤としてロキソニンをもらってきました。昨夜、家族に葛根湯をもらい昨夜から飲んでみてます。トラネキサム、カルボシステイン、ロキソニン、葛根湯は飲んでて良いでしょうか。今日は行きつけの耳鼻咽喉科が休みです。熱は昨日午後には微熱、今は36.6度ですのでこれから仕事に行きます。仕事もあるので明日も病院にいけるかはわからないのですが… シコリは危険なものでしょうか。リンパが腫れてる系で風邪症状がひけば一緒にひくものでしょうか。よく耳が調子悪いと耳たぶ裏あたりにしこりが出来、耳の状態が良くなるとシコリが無くなるってのがあります。病院にいかないとまずい状況でしょうか。

3人の医師が回答

みなし陽性、本当に感染か

person 30代/女性 - 解決済み

我が家でいまコロナが蔓延しています。 最初に発症したのは夫で、8/2頃から鼻の奥に違和感があったそうです。8/4に発熱し、その時点で部屋に籠ってもらいました。8/5に病院でPCRを行って、8/6の夕方に陽性の連絡がきました。 他の家族は一応マスクをしてリビングや各自の部屋で普通に生活していました。私と長女が8/6の朝から軽い頭痛と喉の痛みが出始めましたが、熱は平熱でした。 孫(下の子)も8/6の朝から軽い喉の痛みを訴えていて、16時頃に38℃台の発熱。食事の時間はずらしましたが、1人は出来ず、主に長女(母親)が世話をして、就寝後からは長女の部屋で世話を始めました。8/7に病院で抗原検査を行って陽性。 8/8に調剤薬局で買ってあった抗原検査を私、長女、三女、孫(上の子)が自宅でやって陰性。この頃から孫(下の子)は夫の部屋へ一緒に隔離し、面倒を見てもらいました。夫の発熱以降、感染が分かった家族はお風呂は入らず体拭きシートで拭いてもらい、トイレは別、歯磨きもトイレでしてもらいました。 8/8のお昼頃から孫(上の子)が喉の痛みを訴えて、20時頃に37℃台の発熱。 8/9の朝に自宅で抗原検査をすると陽性。長女も抗原検査をしましたが、陰性。長女と孫で病院を受診し、孫は陽性、長女は発熱はないものの頭痛と喉の痛みで8/6から発症のみなし陽性になりました。 孫は病院から帰宅してから隔離、長女が時折様子を見に行ったり、食事を届けたりしていました。 私も8/10に受診して、長女と同じく8/6発症扱いのみなし陽性になりました。 三女は未だに症状も発熱もありません。 私と長女は本当にコロナに感染しているのでしょうか。 また三女は本当は無症状感染しているのでしょうか。

5人の医師が回答

熱が下がってから味覚も嗅覚もまったく感じない

person 40代/男性 - 解決済み

10/13呼吸すると息苦しさがあるなと感じ 10/14朝37.5微熱があり、すぐ体外診断用抗原検査キットを調剤薬局で購入して検査→陰性 その後2,3時間で38.5度、頭が凄く痛く、腰や背中が痛く、深呼吸すると肺の深い所まで吸うとミスト?ほこり?吸っているような肺が膨らみにくいような何とも言えない息苦しさがあり、夜には39.5度まで上昇この時は匂いも味覚も普通でした。大学病院に電話するも発熱者と二時間は待つと言われ自宅療養10/15日所々部屋を通ると臭いなと感じることあり、立つ事も辛く、お風呂も入れず布団に寝てるからかなと思う。喉の痛みは2日目から突然出て来て、激痛で唾飲み込むのも痛い。ずっと寝ているからか重力なのかお腹の下腹周りが痛い、腰や背中も物凄く疲れたような凝ったような痛みがずっとある。 朝方3時頃目が覚めて、汗が物凄く、肺も息苦しく同棲している彼女に大学病院の救急外来へ。受付でPCRはできないといわれ受診。先生は良く観察してくださり、肺の音も大丈夫といわれ、解熱剤と痰きれのお薬を貰い帰りました。その後10/17,18と熱は下がっていて18頃からなんか匂いや味がわかんないような感じ、もう一度抗原検査をして陰性。 10/19今朝、左の目を斜め下に向けたりすると少し上目蓋の奥らへんが痛い。背中や腰、下腹が少し痛くやや下痢。 味覚も嗅覚もまったくわからない、これは甘いんかな、しょっぱいのかなと言う感覚がわかるような気がするくらい。鼻は詰まっていない。そんな状況です。 陰性とでているのに何も味覚も嗅覚わからなくなってしまい物凄く不安です。これは治るのでしょうか。あまり風邪も引かないのですが、普通の風邪でも味覚も嗅覚なくなることえるのでしょうか? 僕はパニック障害と不安障害もあるので、とても不安になってしまいます。 どうしたらいいか教えてもらえないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)