咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

ここ一ヶ月の慢性的な体調不は自律神経失調症ですか?

person 20代/男性 -

ここ半年、体調がよくありません。症状としては、時々起こる胃のもたれ、それからくる吐き気や頭痛です。私はよく食べ過ぎてしまう事があった為、それが原因と思っていましたが、食事に気をつけても出ることがありました。特に昨年の12月初旬から咳と鼻水が出始め、これが続いています。鼻水は黄色く常に鼻の奥に溜まっている気がします。喘息持ちなので咳から息苦しさにつながってしまいます。胃もたれ、頭痛はひどい時に市販薬を飲んでいます。 このような状況でお正月休みを過ごしていました。この休み中に宿題として持ち帰った仕事の案件を片付けなければならなかったのですが、パソコンの前にいってもどうしても集中できず、やる気が起きず結局仕事をやりませんでした。 前々から仕事はストレスフルで、その影響では?と思い、質問させていただきます。 本日、咳と、鼻水について病院に行こうと思ったのですが、調べて見ると自律神経失調症?に当てはまる気がして、何科を受診すればいいのかわからなくなってきました。杞憂ならいいのですが、何科を受診すればいいのかご教示下さい。

2人の医師が回答

2ヶ月に及ぶ不調

person 20代/女性 -

長文失礼致します 5月の連休前に風邪を引きまして、風邪等の症状があってその後は咳と微熱(36度台)が続きまして新たにみぞおちの不快感、軽い吐き気が出てきて2週間経った頃に呼吸器科の方に行ったら、気管支炎とか逆流性食道炎と言われました。肺のレントゲンは異常なかったです。 処方された薬を飲んでも治らなかったので違うクリニックに行っても上記と同じ診断でした。 で、一ヶ月経っても治らなかった(みぞおちの不快感は治まりました)ので大きい呼吸器内科の方に行ったら、肺の検査等をしましたら、気管支がかなり悪いと言ってて、診断は気管支炎でした。 肺のレントゲンは異常なかったです。 ですが、以前に比べ咳は多少治まったのですが(7月22日現在)未だに微熱が36度続いてます。 又、一週間くらい前にその3日ほど前に買ったクリーム味の大判焼きを朝食べたら3時間後にみぞおちの不快感と強い吐き気がありまして、次の日消火器内科でお世話になってる病院に行ったら、軽い食中毒か、逆流性食道炎なのでその症状かと診断され、注射と処方箋を出して頂きました。 ちなみに生理前日だったのでその症状かとも思いました。 ですが、そのあとフラフラと筋肉痛の症状が現れまして。それは一晩で治ったのですが、2,3日前から現在まで喉のつかえと胃のムカムカ感、背中の痛みと圧迫感と軽い咳と36度台の微熱があります。 最近いろいろな事で精神的にストレス溜まる事かなりあるので自律神経が狂ってしまったのでしょうか。それとも大きい病気でしょうか

11人の医師が回答

副鼻腔炎について

person 40代/女性 -

こんにちは。9歳の息子の事で質問です。 1ヶ月以上前から、激しい咳, 鼻水,痰が続いていて 小児科で抗生物質を出してもらい飲んでいました。 ひどい時は、夜咳がひどく急に起きて吐くことも2回ほどありました。 小さい時から、気管支が弱く咳がひどいとよくはいてました。 1ヶ月の間に、薬を変えてもらい(副鼻腔炎の薬)様子を見てるのですが、10日ほどまえから頭痛,眼痛,吐き気,眠気を訴えてきます。 頭痛はおでこの辺りで、眼痛は左目だけです。 車にのると必ずよってしまい(以前はそん事はなかったです) 今日も車の中で吐いてしまいました。 あとここ数日「眠い、眠い」をよく言います。 今も、家に帰って来てすぐ寝てしまいました。 昨日、病院へ行き頭ののレントゲンを取ってもらいました。 やはり、「おでこの辺りと両鼻の横に膿がたまっているから 副鼻腔炎だと思う。それで頭痛や眼痛が起きるんだよ。」と 先生はおっしゃってました。 副鼻腔炎で、頭痛& 眼痛はあると思うのですが 吐き気、眠気は起こるのでしょうか? 今、海外駐在中で昨日診てもらった先生も耳鼻科医では ないんです。 なかなかいい耳鼻科もなく、あっても英語での診察なので どうしても最初は日本人会にあるクリニックの先生に行ってしまって。 やはり耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 症状が、頭に関してなので不安で。 もしかして、副鼻腔炎以外に何かトラブルがあるのでは ないかと思ってしまって。 あとネットで調べたところ、副鼻腔炎がひどくなると髄膜炎になるとも書いてあったので、それも考えてしまって。 アドバイスがお願い致します。

1人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)