消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月前からの胃腸の不調、ストレス

person 30代/女性 -

1ヶ月前から胃腸の調子が悪く 吐き気、胸焼け、胃酸逆流、食事中ののどのつかえ、1週間に一度ぐらいの排便ペースの便秘、ガスだまり、胃腸内でガスが動く感じが続き、生理も10日遅れてきたりと体調が芳しくなく 先日消化器内科に行き腹部レントゲンをとり診察して頂いたところ 逆流性食道炎とイレウスの疑いと言われました。 胃腸に便がたまり、胃を上に押し上げててモヤみたいにガスがたまって でも下の方には便たまりなくと医師に言われました。 逆流性食道炎は前もやったことあるんですが便秘とガス溜りが長く続くことにびっくりして消化器内科受診しました。 でも医師にはひどくないと言われ2週間分の薬(整腸剤、便柔らかくする薬、逆流をとめる薬など)をだしてもらいました。 私としては原因はストレスを感じてしまってそうなっているのかなと思い 心療内科に受診するか悩んでいます。 ストレス元(特定の人との人間関係)を考えると吐きけ、軽く呼吸が乱れ、頭痛、胸の痛みがあります このような状況で受診してもよいのか、 ストレス元がわかっているならば 自力で回避なり軽減なり したほうがよく心療内科にいくようなレベルではないのか… 意見頂けたら助かります

4人の医師が回答

続く腰痛、尾骨痛、微熱、倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

先日、こちらで相談させてもらいました。 あれから病院に行き、診察してもらいましたが過敏性腸症候群と診断され、過敏性のお薬コロネルとあとエチゾラムを処方されましたが、腰痛、尾骨痛が改善せず、違う病院にいったら、触診して、微熱もあったので、背中を叩かれても響きませんでしたが、その腰痛、尾骨痛は腎盂炎とかかも?と言われて抗生物質と胃腸の薬をいただきました。 4日分の抗生物質をもらい、まだ腰痛があり、微熱もあるのであと4日また抗生物質もらいました。今回、採血と尿検査をしてもらい結果待ちです。 私は大腸カメラをしてほしいとお願いしたんですが、先生はそっちではないと思っているのか、もう4日だけ抗生物質を飲んでと言われました。 その後カメラか、専門の消化器科を紹介しますと言われました。 今の体調は、 37度くらいの微熱、腰痛、尾てい骨痛、お尻周り痛、たまに肛門痛、肩こり、首こり、肩甲骨の痛み、たまに鼠蹊部やら太もものだるさ。腹痛は薬のおかげで便もでているのでそこまでなくなりました。 ただ、この状態がいつまで続くのか、治るのか不安で仕方ありません。 婦人科の病気は否定されましたので、消化器科が何もなければ整形外科でしょうか。 もともと、不安症もあるのでネットみすぎておかしくなりそうです。早くすっきりしたいです。 とりあえず来週火曜日にまた病院いきますが、それまで不安なので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の膨満感、食欲減退、胃カメラは必要か

person 40代/女性 - 解決済み

8月26日から朝、目が覚めるとみぞおちが重い感じで、お茶を1杯飲むだけで膨満感が出てきました。便はきれいです。食欲も減退し、かかりつけの消化器内科を受診、ドンペリドンと半夏瀉心湯20日分が処方され、食欲はだいぶ戻り、膨満感もだいぶ改善されてまあまあ食べれていました。 しかし、20日分飲み終わり、薬が切れ、本日朝からまたほんの少しの水分をとるだけで胃部膨満感、不快感、鈍い吐き気がし食べられなくなりました。前回よりひどい感じでした。 また同じ消化器内科に行き、また同じ薬30日分にSМ配合錠が追加で出されました。 昨年8月に胃カメラをしたため、主治医曰く「もう今年はしなくていいよ。薬で様子見しましょう」とのことでした。私が気にしいな性格だと知っているため、医師は私に「気にせずいこう!」と言いました。 が、膨満感の症状として胃癌や膵臓癌があると聞き、1年に1回は胃癌検診をうけましょうと謳っている病院もあるし、もう一度胃カメラをうけたほうがいいのではないかと不安です。 また、こんなに胃の症状が長引くのも初めてで機能性ディスペプシアになったのかなとか、その辺も診断がほしいです。 このまま胃カメラなしで大丈夫でしょうか?他の病院で胃カメラなり検査したほうがいいですか? 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝機能数値上がる、エコー異常なし

person 20代/男性 -

6〜7/8まで副鼻腔炎のためクラリス3週間服用。 7/11〜17 発熱。39度の熱がでて、上がったり下がったりが6日間続く。 7/18 内科受診。熱は治ったが血液検査を行うとGOT97、GPT140。 別の消化器内科にて下痢も続いていたためクロストリジウムの疑いでフラジールが処方される。 7/19 総合病院受診。血液検査実施。数値は分かりませんが18日より下がっていたとのこと。 7/24 血液検査とエコー実施。エコーは異常なかったがGOT214、GPT262と数値がまた上がっていました。 現在は軟便と腹痛、胃痛があります。消化器内科にて検便の結果クロストリジウムではなかったためフラジールの服用はやめになりました。 抗生物質での副作用がでやすく、最初の血液検査の1週間前までクラリスをずっと飲んでいました。 フラジールによって数値が上がったのでしょうか? エコーで異常なしでも肝臓がんなどは考えられるのでしょうか? 昨日までフラジールを飲んでいたのですが肝機能改善の薬としてウルソデオキシコール酸錠とグリチロン配合錠を処方されました。副作用が出やすい体質なんですがフラジールを昨日まで飲んでいた状態で飲んでも大丈夫ですか? あとはこの数値ならやはり薬は飲まないとまずいでしょうか?薬を飲んでまた何かな数値が上がったらと思うと怖くて飲めずにいます。 質問ばかりですいません。不安で仕方なくアドバイスが欲しいです。

3人の医師が回答

酷い切れ痔いつになったら治るのか

person 30代/女性 -

以前下痢をした際に血便と共にペーパーに少し血液が付着しており、その後も数日その症状が続いてお尻にジーンとした痛みもあった為、消化器科を受診し、背中側が切れていると言われ、注入薬とうっ血を解消するお薬を10日程使用して、見る分には血便もなくなり、痛みもなくなりました。 しかしここ数日、便のはじめが特に固すぎてピリッとした感覚の後に見てみると便器が真っ赤、ペーパーも真っ赤に染まっていました。 すぐに消化器科を受診し、レントゲンと肛門内を見ていただいたところ、またもや背中側が切れているとのことで注入薬と乙字湯という漢方を出していただきました。 まだ漢方を飲み始めて1日ではありますが、真っ赤に染まる便器、お尻も痛いし排便が怖くて苦痛になりました。 腸は正常に動いているようで、毎日ほぼ同じ時間帯に便意をもよおして量も少なくない排便をするため(少なくとも2日に1度は必ず排便があります)、治る間もなく固い便が通り、また切れての繰り返しです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、一体いつになったら治るのでしょうか。 また症状は改善されるのでしょうか。 切れ痔が腫瘍や癌になる可能性もあるのかとても不安です。

5人の医師が回答

昨日からお腹ゴロゴロ不快感で困りました

person 40代/男性 -

コロナに成ってから寒暖差なども影響しやすいのか体調不調が多々で耳鼻科通いが多く困っており(今年の健診はコレステロール以外指摘なし偶に内科の消化器医居る時間に行く位で) この数日鼻から喉にかけて違和感と後鼻漏なのか喉がやられ耳鼻科へ数回受信 昨日はお腹もゴロゴロしたり軽い胃痛なのかな?張るのかかな?すごく調子が悪いので内科系統(便意は形がある柔らかい感じでした行った病院の内科の消化医師だと多分前回と下痢してなけば同じ対応?他の内科病院行くべきかな?‥)と迷いましたが時間的に倦怠感と軽い咳と鼻が辛すぎるので耳鼻科に行き処置してもらい話したらレバミドとカロナール追加でだしてもらいました 耳鼻科ではベタヒスチンメシル酸塩錠、ピラノア、アンブロキソール、デエビゴ、ミヤbmは処方されています 以前内科でファンモンジン、ロフラゼプ1mg(メイラックス系統)は頓服でもらってたので 薬もらう際に薬局で確認もとり少し飲んでみました(ロフラゼプは半分以下で) 今日は予定がありでましたが途中倦怠感不調感で帰りたく成りそうでしたが気に成るときがまだあり過ごしていました あまりにも不調続きなら内科など他の病院も考えられますが 薬もらえたのである薬を試して様子見ますが週末気をつける事や食べ物注意する事とかあれば教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)