高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

産後の高血圧について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

予定帝王切開(3回目)にて出産、産後3w、37歳です。 妊娠中から軽い妊娠高血圧とのことでアルドメット内服していました。平均血圧135/85くらいでした。 産直前から直後は血圧も落ち着いており、110/75あたりまで下がったので内服は終了となりました。 産後5日目(退院前)より頭痛背部痛、拍動性耳鳴、浮腫が強くなり血圧も170/100と上がってから毎日血圧が高いです。 現在はアルドメット250を3回内服して平均血圧は朝昼晩の測定で160/95くらいです。 一時的に、190/120まで上がる時があるのですが、吐き気もし、普段も浮腫で足が痛い、頭痛、耳鳴があるのでロキソニンなども内服して経過してきました。 あまりにも辛くて、血圧が高い日は最低限しか動くことができないくらい体調も崩れるのですが、産婦人科の医師の診察は2週間後です。 退院前から血圧があがっていたので医師からは「頭痛、吐き気、急激な血圧上昇があった場合には連絡するように」と言われ、どうしても無理な時に2回電話したのですがいずれも最終的に年配の助産師が電話に出て「血圧は産婦人科の先生じゃないから、繋げない。○○を内服して様子みてみてくれる?」と言われて終わります。結局、退院後は平日も外来予約がとれず、一度も医師にみてもらえていません。 さすがに頭痛、嘔気などが増えてきたので循環器の専門の先生に診てもらいたいのですが、それも「1ヶ月検診で高い時は紹介になる流れ」と説明がありました。 産後の血圧管理ってこんなものなのでしょうか… 休みが明けたら、勝手に循環器の開業医受診しようか悩んでいます。 地方在住なので、循環器専門医というのもなかなか近くにはいらっしゃらないのですが… それとも、2週間後の検診まで待つべきでしょうか。 ご教示の程、お願いいたします。

4人の医師が回答

計画無痛分娩の予定日について

person 30代/女性 -

現在、37週3日目の初産婦(31歳)です。 妊婦健診にて38週0日で計画無痛の予定ですが、出産予定日について延期をするべきか悩んでいます。 胎児推定体重の推移 30週→1600g 32週→2100g 34週→2300g 36週→2552g 37週→2565g これまでの検診にて、胎児体重は上記の推移となっています。当初は自然陣発を希望していましたが、32週の診断にて胎児が大きいため早めのお産が必要という理由で38週0日の計画無痛分娩の予定が組まれました。 ですがその後の体重推移は落ち着いており、37週2日目の診断では2565gとなり1週間で10g程度しか増えていません。 また、私自身の体重が1週間で1キロ増加しており、足の浮腫があったため妊娠高血圧症のリスクがあるとして38週0日での出産をすすめられましたが、実際の血圧は107/71、尿蛋白、尿糖ともに−でした。 主治医には赤ちゃんの様子としては1週間後ろ倒しにすることは可能だが、母体のリスクを考えると予定通り38週0日の方がよいのでは…と言われその方向性に従うつもりでしたが、家に帰ってから38週と39週では胎児の成熟度合いに違いがある、呼吸器や摂食に関する問題、黄疸が出る可能性があるなどという記事を読み、延期をお願いするべきか悩んでいます。 現在の体重推移で38週0日に出産しても問題ないのでしょうか?赤ちゃんのその後の成長に影響が出ないか心配です。 可能であれば血圧の様子を見ながら延期をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期の出血について

person 20代/女性 -

今妊娠31週、第二子妊娠中の者です。 30週の時に薄い茶色の出血が少量あり、かかりつけの産婦人科で診てもらいました。 頚管長も十分にあり、張りも多いわけではなかったので様子見で大丈夫とのことでした。 その後2.3日すると一旦止まりましたが、上の子の育児で安静にすることもできず、張りも胎動も問題ないので普段通り動き回ってしまったところまた今日から出血しています。先週より少し多く、おりものシート半分くらいに薄茶色のおりものが付着しています。 かかりつけの先生には頻回の張りや生理2日目並の出血、胎動の減少などあればすぐに病院にくるように言われたので、その状態には当てはまっていないので自宅で様子見で問題ないでしょうか? どの程度安静にすべきでしょうか? また、後期でこのように出血する原因としてはどのようなものがありますでしょうか。 1つ気になっていることがあるとすると、不妊治療の延長でバイアスピリンを服用しており、本来28週まででしたが妊娠高血圧症候群の予防にもなるという記事を読みまだ2.3日に一回飲み続けています。 昨日2日ぶりに飲んだのでまた出血したという可能性はありますか...? 常位胎盤早期剥離や絨毛膜羊膜炎などが不安です。今何をどのように気をつけるべきかわからず、困っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)