子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夕方からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳7ケ月の息子がクリスマスの日から発熱し、咳が始まりました。 40度近くの熱があっても元気で食欲もムラはありますがあり、肺の音もキレイということで、痰切りのシロップとぐずついて眠れない時用に頓服薬をもらい過ごしていました。 31日、1日には熱は下がり安心して、1日のお昼から少し車で親戚の家に行ったら夕方から熱を出し、2日は一日熱がある状態で、3日以降も昼間は平熱で元気なのに、家の中でヌクヌクしているにも関わらず夕方頃から熱が出てくるのを繰り返しています。 その間何度か病院にも行ってるのですが、はっきりした原因がわからず、年明けに血液検査をして白血球はそれほど増えてないけど、少し炎症反応があるから弱い菌が入ってるのかもと言われ、抗生物質を三日分もらいそれが切れた8日にもう一度受診しています。 7日からはずっと続いてた咳も落ち着き、夕方からの発熱以外はとっても元気です。熱があっても起きているときは元気ですが、寝ている時は少ししんどそうな感じがあり、夜中に何度かぐずつきます。 今は特に薬は飲んでいません。弱い菌というのも確定はできてないのですが、マイコプラズマと言う言葉も少し出てきました。 早く熱が出なくなってくれないかと思うばかりで、あまりにも長いので少し不安に思っています。今も体がとても熱くなってて、子供は寝ていますが、私が不安になって眠れません。 元気だしそれほど心配はないと言われていますが、私自身が今臨月で出産を控えているので、できるだけ早く良くなって欲しいと思っています。 マイコプラズマの可能性は高いですか?でしたら、そろそろ回復するのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。先の見えない発熱で私が不安になっています。 思い当たることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しさとむくみ、たまに痺れや痛みがあります

person 30代/女性 -

一昨日、右手人差し指の付け根がかゆく赤くなった後、手から肘にかけて血管がやけに青く浮き出て、しばらくすると元に戻りました。ここ数日くらい、時たま右胸の上や左太腿裏がチクチク痛みます。足はいつもよりむくんでいます。指先の痺れ少し前から時々あります。肩こりはずっとゴリゴリで、最近さらにひどいかもしれません。 ここ数日息苦しさを感じ、昨夜と今日は熱が37℃だったので、今日かかりつけ医に相談したところ、コロナが不安なのであれば念のためと胸部レントゲンをとりました。肺はきれいということで、風邪のひきはじめに効くという漢方を処方されて終わったのですが、コロナよりも自律神経の乱れで血栓か不整脈など心臓の調子がおかしいのではないかと不安になっています。診察時に医師に伝えたつもりなのですが、コロナの方を気にされていたのか、実はちゃんと診てくださっていたのか、よくわからず診察が終わってしまいました。 普段は血圧が低く100,65くらいで、今日は120,80くらいでした。 今時期、病院に行くのもこわいですが、放置して突然倒れるのも怖いです。あらためて病院に行った方が良いでしょうか。それともこれからの生活習慣の改善で良くなるでしょうか。小1の子供と2人暮らしなので、私が倒れたらすぐに発見されない可能性もあり、気にしすぎなのかもしれませんがどの程度心配すればよいものか悩んでいます。 4月初めから在宅勤務であまり動かず、小1の子供が一日中高い声で騒いでいるのがかわいい反面かなりストレスで、夜は子供が寝た後ひたすらボーッとしてしまい動けません。布団に入ればすぐ寝られますが、動くのが億劫で、寝るのが明け方近くになってしまっています。これまで、ストレスや寝不足が重なりすぎるとめまい発作(かぎりなくメニエールが疑わしいと耳鼻科医に言われています)を起こすことが何度かありました。大きな音は苦手です。

3人の医師が回答

過食症 子供に悪影響でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳と6ヶ月の、子供2人を子育て中です。毎日1日中家の中にいることが多く、毎日疲れます。心療内科に過食症治療のために通ってますが、なかなか完治まで難しく毎日過食衝動があるたびに、そわそわ落ち着かず、イライラしてしまいます。過食症という病をかかえながら毎日過食衝動と戦い、なるべく薬を服用しないで過ごしてます。薬を飲むと眠くなったりと副作用があるので。過食を我慢してるせいなのか、最近は子供が寝て、旦那が仕事から帰ってきてから短時間時間をもらい外出してます。旦那には気分転換と言ってます。旦那が休みのときに実家に帰っては、過食をしてしまいます。最近では過食がストレス発散になってしまい、ある意味悪化してるのかもしれませんよね?今はまだ子供が話したり状況がわからないからいいのかもしれませんが、このままではよくありませんよね?もしかしたら、もうすでに子供には悪影響でしょうか?家で過食してるときもなるべく隠れて食べて、一瞬トイレに駆け込み吐いてます。食事は毎日のことなので、早く子供と一緒に食事ができるようになりたいです。いまだに旦那と食事する機会は月に数回しかありません。というのもまだ怖くて旦那と食事して過食衝動が出るのが嫌なので、あまり一緒には食事しません。今現在、たまに外出したり実家に帰って過食していることはよくありませんか?私的には食べたいものを食べる楽しみイコールストレス発散だと思っています。治療してからは過食の回数は半分まで減ってきました。それでも毎日過食してるので、まだまだ自分に甘いのでしょうか?病院通う前までは1日5回くらい食べ吐きしてました。今は自分の中では1日2回までは許してます。何回か子供にも吐いてる姿を見せてしまってるので悪影響はありますか?子育て、病と悩み毎日辛く悩んでます。

7人の医師が回答

注射を打って不妊治療

person 30代/女性 -

卵子が小さいのがいっぱいで育たなくて排卵しないから 強制的に生理をこさせる飲み薬をのみ(クロミッド?) 生理が先週日曜にきて今週月曜木曜土曜(今日)と卵を育てる注射をうちました(筋肉注射でアルファベット3文字) 第二子希望の34歳です 主人39歳 第一子は22年9月に出産 1.今やってる治療は不妊治療としては一般的ですか? 授かる確率が40%と言われましたがそんなにたかいのですか? 2.双子になる可能性が8人に一人と言われました。 友達は双子だと障害を持って生まれる可能性が高いんじゃない?と言います。そうなんですか? 3.来週水曜に内診してみて卵を見るそうですが 3つも4つも育ってるようなら三つ子四つ子になる可能性もあるので今月は見合わせますと言われました 主人とは今なるべくスキンシップもかねて仲良ししてるのですが 水曜にみていただくまではしないほうが良いのですか? それとも水曜までは性交しても出来ないという判断で水曜に内診なのでしょうか? あとたとえば火曜に仲良ししたとして水曜見てもらった結果今夜して下さいとなると二日連続になるのでたぶん主人的には射精がしづらくなると思います 火曜はしないほうがいいですか?でも女の子希望なので早めがいいのかなあとも考えます。 ちなみに来週は主人が夜勤なので頑張れるとしても子どもが寝ていて主人が帰宅する朝5時くらいしかむりです タイミングといつのは明日の○時!くらいの時間指定で指導されるのでしょうか? 4.高齢出産というのは何歳からでしょうか?一人産んでても関係ないですか? 34歳と35歳ではやはり妊娠確率やダウンなどの障害の確率は変わってきますか? 6.出来れば女の子希望ですが性別のことまで言うのはおこがましくてお医者さんには言ってません。言うべきですか? 一人目で苦労なく授かったので不安で仕方ありません

1人の医師が回答

おっぱいからの分泌液、血液反応

person 30代/女性 -

断乳して4年半、その間もおっぱいをきつく絞れば1滴ほどの分泌液がでていました。左からは2本でていて半透明のものと母乳色のもの、右からはごくたまに1本、半透明の分泌液がでています。毎日絞っていたわけではなく気がついたときに絞ってみるという感じでしたが、見た目には半透明か母乳色の液しか出たことはありません。 昨日初めて分泌液のことで乳腺外科を受診し、マンモグラフィとエコーと触診ではしこりなし、ただ分泌液の血液反応を調べる検査で、分泌液を直接スティックにつける検査をしたところ、黄色い色が黄緑になり血性反応がプラスマイナスとなったため、細胞診になりました。 分泌液を直接プレートにつける検査です。 血液反応の検査もプレートの検査も、昨日は右のおっぱいからの分泌液が出なかったため、左の2本の分泌液のみ検査しました。 今は細胞診の結果待ちです。 そこでお伺いしたいのですが、乳がんの可能性もありますよね?その場合、転移していることも可能性としてありますか? 乳がんではないこともありますか? また、断乳後も現在までずっと子どもが寝る前におっぱいを触っていますがその刺激で分泌液がでている場合もありますか? 気になり初めてから受診するまで1週間くらい、毎日しこりのセルフチェックと分泌液の出の確認をしていましたが、セルフチェックの方法もわかっておらずかなり強く押してしまっていましたが、そのせいで乳管に傷がついて分泌液に血液反応が出たということもあるのでしょうか。 このような状態で癌だったとして余命宣告される状況であることもあるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。怖くて仕方ありません。 結果を待つしかないのはわかっているのですが、先生どうかお返事をお願いいたします。

1人の医師が回答

胸まわりの痛み、違和感

person 40代/女性 -

1週間ほど前から胸の真ん中に痛みを感じるようになりました。骨かと。 続く痛みや激しい痛みではなく、瓶の蓋を閉めようとしたら軽く痛みがあったり、姿勢によって痛みがあったりです。 また、ここ数日は胸部のあちこちに、場所が一定せず、軽い痛みや違和感が出ています。 両胸下に数秒とか、両脇腹、背中、肩、首、腕など様々で、筋肉痛のような痛みも出ますが運動はしていません。 何も感じないときもあります。 もともと動悸や頻脈で循環器に通っていたり、6月に入ってから腹痛が続き胃腸科では過敏性腸症候群かなと、体調不良続きで辛いです。 自分として考えられることですが •普段全く運動しない中、コリを解消したくて、ある日から急に胸の前で肘下から手のひらを合わせて上げ下げするストレッチなど上半身のストレッチを毎日したこと。 •毎日子供と寝ていて、子供に押されて寝返りが打てず、横向きのまま縮こまって寝る日が続いた。 •以前、首や肩の痛み、頭痛で整形外科に行き、CTかMRIでストレートネックの指摘、首の骨のクッション?の減少、肩が内に巻いているなど診断はされています。 仕事は毎日座りっぱなしでパソコンを使っています。姿勢は悪いです。 •もともとかなり心配性で、少し違和感があると気にしてしまう性格で、気持ちも病んでしまいます。心因性もあるのでしょうか? •循環器でシグマートを処方されていましたが、以前こちらで相談させていただき、飲む必要はないとのことで、今月に入り1年以上飲んできた薬を急に飲むのをやめたことが影響している? ※4つの病院で心臓には全く異常なしとの診断で、1人の先生だけが微小血管の循環不全との診断だったため飲んでいました。 •逆流性食道炎や裂孔ヘルニアがあります。 長々とすみません。どこの病院へ行けばよいのかわかりません。

5人の医師が回答

腰痛が長く続いています。大きな病気の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

コロナが騒がれる以前から腰痛が始まりました。 一年ほど前にレントゲンを撮ってもらい、異常はなく慢性腰痛と言われサインバルタを処方されましたが快方せず、副作用がつらくやめました。湿布やロキソニンも効いている感じがしません。 もともと、子どもと寝ているため布団とマットレスのみの寝具で寝返りもままならずそのせいで寝姿勢での腰痛がありました。 その後、2年ほど前からひどい痛みではないものの主に鈍痛、さらにときどき所々が痛んでしばらくすると少し良くなる…を繰り返してきました。2年以上かけて徐々に悪化して鈍痛がひどい時もあり、ここのところは寝姿勢での仙骨などの痛みも増し、夜中に何度か不快で起きます。鈍痛以外も骨盤?のあたりにも痛みが出て、前方まで痛みがくることもあります。 ですが、さまざま痛みはあるものの動きと痛みが連動していないのか、サッカー、野球、バドミントン、バスケットなどスポーツはでき、それなりに痛みはありますが動けます。ですが重たいものを持つときは力の入りにくさというか違和感があります。持てなくはないです。持ち上げにくい嫌な感じがします。それなりに痛みますが反ることも前屈することもできます。今は仙骨の痛みと腰全体の鈍痛です。 2年以上続く痛みと徐々にひどくなっていること、痛む場所が特定しないこと、引き金なく急にひどくなったり楽になることもあることで不安です。 もともと不安が強く精神的な要因で痛みが出やすい性格なのでただの腰痛、心因性…のようなもので長い目で付き合っていこうと思いますが重い病気が隠れていたら怖いという思いで質問させていただきました。 大きな病気の心配はありますでしょうか。 再度受診をしてレントゲン以外の検査等お願いすべきでしょうか?

5人の医師が回答

MRIによって脳出血の形跡が確認され1月後に脳神経外科にて診察予定です。

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供(超早産児)で、2年前から頭痛を時々訴えるようになり主治医(出産時よりお世話になっているNICUの小児科専門医)に相談し、MRI検査を実施したところ頭頂葉(左脳側)頭頂部に近い位置の内側で出血(幅5mm)の形跡が見つかりました。来月、同じ大学病院内の脳神経外科を診察予定です。現在、週1回ずつサッカーとスイミングに通っており主治医に相談したところ、これまで支障なく通っていることを踏まえるとすぐさま控える必要はないように思うと言われております。が、スイミングはともかく、サッカーは他の子供とぶつかることも当然あるので、一旦、サッカークラブに事情を説明した上でやめさせようと思っております(質問1)。また、来週、テーマパークに2泊3日で行く予定(自家用車ミニバンで片道6時間 片道450km程 行きは夜間子供が寝てる状態で移動、帰りは日中休憩しながら移動)ですが、このまま行っていいものかどうか、迷っております(質問2)。主治医からは質問2についても相談させてもらったのですが、行くのは控えた方がよいとは言われておりません。お伺いしたいのは、質問1、2について先生方のご意見として、どのような対応が妥当と思われるのかお伺いしたいです。また、このようなケースにおける治療はどのように進められる可能性が高いのか教えていただけると助かります。また、主治医からは、出産時、3歳児のMRI画像には出血の形跡は見られないので100%とは言えないが、その後に出血したものと考えられる、一方で部位的に外傷で出血する場所でもないので先天性の血管奇形なども現時点では考えられる、ただ、通常、出血が多く見られる部位ではないので症例は無くはないだろうけど原因が今の段階では判然としない、とコメントいただいております。

5人の医師が回答

生後4カ月近い赤ちゃんの弱視について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4カ月(9月5日生まれ)の男の子についてです。 斜視について気になり先日眼科を受診した際に斜視は現時点で問題になりはしないが以下について気になると言われました。 ライトを目に当てて反応をみたのですが追視がなく左目が目を閉じず反応していないようにみえる。また右目は眩しがり愚図って泣きましたが、もっとギャン泣きするものだということでした。 寝ていたところを起こして反応をみて診察が終わると5分か10分で子供は寝ました。大学病院を案内しますとのことです。 ●家に帰りledのライトを片眼ずつ当てると目を瞑り眩しがりました。 しかし、何回も連続で試したのでだんだん反応は鈍くなりました。(3秒程度を5回ずつ程) ●片眼ずつ隠して音を立てずに赤いおもちゃを目の前(顔から20センチ程)で動かすとどちらも追視があります。(毎回ではありません) 何回も試して半分以上は追視します。 ●少し離れた位置(顔から1メートル程)で大きな手振りで左右に動くと追視する また今までの様子だと ●部屋の天井の明かりをよくじっとみる ●写真館で明るい方をじっとみる ●家から外に出た時に目を瞑って眩しがる ●音や声を立てずに笑顔になると赤ちゃんも笑顔になる という状況です。 質問ですが 1 この状況で目が見えていない可能性はありますか? 2 病院で「ライトを当てるともっとギャン泣きする」ということでしたが見えている可能性が高くても、普通よりもあまり見えていない可能性がありますか? 3 不安で仕方がなくライトを何回か顔の近くで当ててしまいましたが大丈夫でしょうか?また大丈夫であれば念のためまた明日もう一度試したいのですが何秒程度、何回くらいまでは影響がないのでしょうか? 4 大学病院での検査では今回のライトを当てる以外の検査などをして確実に目が見えているかどうか分かるのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の肥満細胞症について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子どもです。皮膚が弱く、アレルギー体質(花粉とダニとホコリ、食物はなし)です。 汗をかいたり、服のタグに接触したり、ストレスがかかったりすると痒がり、すぐに掻いてしまいます。抗ヒスタミン薬を約2年服用し、メサデルムとモイゼルトを使用しています。 生後半年くらいに、直径1センチくらいの茶色い平らな色素沈着のようなものを2つ発見しました。皮膚科の先生には肥満細胞症かな?このまま様子見しましょうとのことでした。 その後、たまにできては気づいたらなくなることを繰り返し、生後半年にできた2つだけが常にある状態でした。 ところが、3日前にストレスがかかることがあり脛を広範囲にとても強く掻いてしまい、あざのような内出血ができました。その後様子を見ていたら痒がることはないのですが、茶色い1センチくらいの丸い色素沈着がいくつもできてしまい、心配しています。今日はお腹をゴムの接触が原因で掻いてしまったところ、同じような茶色い色素沈着が1つできてしまいました。 長くなりましたが、質問させていただきたいことは、 1、日曜日でも早急に受診すべきか。(肥満細胞症の症状を調べたら、重篤なものもあり心配しております) 2、色素沈着ができてからかゆくなるのではなく、掻いた後に色素沈着(1センチくらいの丸)ができるのは、肥満細胞症ではない可能性もあるのか 3、一度痒みがおさまれば、色素沈着しているところをお風呂に入ったり擦ったりしてもかゆがらないので、肥満細胞症ではない可能性もあるのか。(脛もお腹も、掻くのが落ち着いた後はぶり返すことなく気にする素振りもありません。) 大変長くなり、また子どもが寝てしまったため写真も添付できずに申し訳ないのですが、お答えいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)