検索結果:10,000 件
犬からのトキソプラズマ感染についてお尋ねです。 妊娠27週の時に、犬の介護をしていました。 よくウンチの片付けもしており、手にもついたりして、洗剤ではなくチャチャっと水洗いのこともありました。 ウンチがついた手で食べ物を食べたりとかはなかったのですが、 サッと水洗いで済ませた後、犬をさわったりして無意識に自分の鼻をこすったりしてたかもしれません(記憶が薄れてきているのですが振り返ってみるとそんなことがあったかもと…)。 このような場合もトキソプラズマの感染の可能性はありますか? また、感染後どのくらいで検査をしたら良いですか?現在、そのような日から2週間程経ったところです。
5人の医師が回答
妊娠20週です。 12週の時にサイトメガロウイルスとトキソプラズマが陰性でした。 本日、7ヶ月の子どもと猫のいるお宅にお邪魔し、飲み物とお菓子をご馳走になりました。 おしぼりで手を拭きましたが、その前に猫とお子さんを触っています。 主人の職場の方で、招かれて行った先なので、バイ菌のように手を洗わせて欲しいとは言えませんでした。 猫は室内飼いで、お子さんはまだ保育園には行っていません。 このような少ない接触でも感染するものでしょうか? 今後、どのようなことに気をつけて生活すれば良いですか? 普段の生活でも気にしすぎて、ノイローゼになりそうです。
現在妊娠6ヶ月です。就寝中に手が痒くてたまらず皮膚科を受診したところ、汗疱だと言われました。 ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%を処方され、就寝前に塗り、大丈夫な日は保湿だけにしようとしているのですが、結局毎晩塗ってしまいます。薬を塗り始めてもうすぐ2ヶ月経ってしまいますが、胎児への影響は大丈夫でしょうか?また薬を変えた方が良いのでしょうか? 日中は薬を塗らずになんとか耐えられますが、就寝時に薬を塗らないで我慢して寝ても、翌朝無意識に掻き毟っていて手の水疱が破れていて、、といった繰り返しで困っています。
2人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 不安に思うことがあり相談させてください。 明日で妊娠23週間に入るものです。 先ほど、犬にエサをあげたあと、バタバタしていてその途中でトイレに行きたくなり、犬の食器、トイレトレーを触った(トレーは少し触ったくらい)手をうっかり洗わずにトイレに行き、大と小を済ませ、その手でトイレットペーパーを取り拭いてしまいました。 いつもは手洗いなどにはすごく気をつけているのですが、とてもうかつで反省してます。 ちなみに犬は毎月虫下しをしているのですが、食糞癖があります。 どうかご回答をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めての質問になります。よろしくお願いします。 先日、彼女と挿入なしの性行為をしました。 彼女の腹部に自分の性器をこすりつけ腹部に射精してしまいました。その後、すぐにティッシュで精液をきれいにふきとり、自分の手を洗い、彼女の性器に精液はついていないと思うのですがきれいなタオルでもう一度彼女の腹部と性器をふきました。 精液の着いた手で彼女の性器は触っていません。 あとでわかったのですが、その日は排卵予定日だと思います。 これらの行為で妊娠することはあるのでしょうか?? 自分の行為を愚かに思います。心配で気になります。 教えてください。 よろしくお願いします。
こんばんは。 度重なる質問申し訳ないです。毎回、いいアドバイスを頂いているので、今回も質問させて頂きます。 7月15、18、19にゴム装着で外出しですが性交がありました。その時に、精液がついたかもしれない手(手は乾いてはいました)で彼女のをいじってしまいました。彼女は6月の28日に生理が来てから、8月の頭まで茶色の液体が出続けて、そのまま再び大量の血を出す生理を迎えました。あの量は生理で間違いないと思います。 性交があってから大量の血が出たので、妊娠の心配はないと思うのですが、彼女は最近お腹が張っておりものが多いと言っています。これはなぜなんでしょうか??
心配になったので質問させていただきます。5月29日に生理が来ました(排卵日は6月11日くらい)その後6月14日16時頃に彼に顔射されてティッシュで拭いた少し精液がついた手で手マンされました。次の日に心配になったので16時にノルレボとゆうアフターピルを病院で処方してもらいその場で飲みました。この行為で妊娠はあり得ますか? ちなみに次の生理予定日は6月25日です。退消出血 、生理みたいな血はまだ出ていません。回答よろしくお願いいたします
今10週と二日の二人目妊娠中です。 九週二日の時に病院にいきました。中からのエコーでした。 先生から『これは頭で、これはお尻ですよ。順調です』といわれ、予定日を言われました。 しかし、あれから少し不安になってます。それは、手と足はあるのかなんです。 先生は順調といっていることを信じていいかわからず、写真では『これって手?』とか微かにぽいものは写真にのってます。先生の言葉をこのまま信じても大丈夫でしょうか? 怖いです。 ちなみに、全体が22、9ミリ。9W2D6Dと書いてありました。心拍もありました。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、お願いします。
只今二人目妊娠中で、22週になる者です。 1週間ほど前から、朝起きたとき、手がこわばったかんじで、握りにくいです。 グーパーできないほどで痛みがあるわけではなく、動かしているとこわばった感じはなくなります。 この前の検診で、医師にその事を伝えると、むくみがあるのはよくあること、あまりひどいようならお薬を出しますと言われました。 血圧や尿淡白などについては、何も指摘されていません。 寝起きに手の指がこわばったり、握ると痛い感じがするのは、やはりむくみがあるからなのでしょうか。 それとも、リュウマチなどの可能性がありますか。 よろしくお願いします。
第二子妊娠中22w6dです。 最近までサイトメガロウイルスの存在を知らずにいました。 長女が2歳0ヶ月で生後8ヶ月から保育園へ通っています。 おむつを換えたあとは手を洗っていますが、 食器を共用したり、唾液のついた手で触られること、最近も1つのアイスを分けて食べてしまったこともあります。 最近サイトメガロウイルスを知りとても不安です。 第一子のときは特に子どもと触れる機会もなく、検査も産院ではありませんでした。 通院している産院では中期にサイトメガロウイルスの検査があるのですが、 感染の可能性は高いでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療