細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

便意便通が多い おならも溜まるし回数も多い

person 20代/女性 -

最近は便意を感じる事が多くて、排便も多いです。 普通の日でも回数が多く、実際トイレに行けば、便が出ます。便の状態は日によって色も形もさまざまで、細い時や多いのは普通の硬さの便か、ゆるめ下痢のような水っぽい便まではいかない便が多いです。一日、マチマチですが、便は5回〜10回少量が何回にも分けて出てるような状態です。小学生の時から便の悩みがあるのですが、その時は、オナラが多い事と、下痢ぎみになってしまう事でした。現在の症状なのですが、現在の方が便意が多くなり、排便回数も多く便は下痢ではないのですが、ちょっとした事でもすぐガスか、便が出ます。緊張する状態だと、さらに便意とオナラ、普通の便が多くなる事が多いと思います。 ゲップも多く、食事を取るとすぐオナラやゲップ、便意になるのでトイレに行きにくい日などは朝昼夕おにぎりのみで調節したりしているのですが、食事量を減らしてもガスは減りますが、便意を催す回数と、便の排出回数は変わりません。仕事に行く時は、おなかが気になるので食事をほとんど取らないので痩せてしまいます。ガスや便をを出そうと思ってもガマンしてしまう事も多いのですが、さっきトイレに行ったのにまた、出そうになるという感じです。 ガマンすると、おなかがパンパンになって苦しいのですが人の目が気になってしまい、仕事も辞めてしまいました。 親はおならが多く悩んでいるようです。 レントゲンを撮ったときおなかがガスで満杯でレントゲンが見えないと言われたり、おなかの動きが早いなどと言われた事があります。 社会生活に支障をきたすほど、小学生の頃から悩んでいます。便意を感じる回数が異常に多いのと便意が整ったかと思えば、今度はガスが大量に出るので疲れてしまいました。便通の異常、ガスで内科的な腸としての異常なのか、先生の意見とメンタル面での事と、わけてお伺いしたいと思います。

1人の医師が回答

血便 大腸がんが心配

person 20代/女性 -

初めて相談させていただきます。 今月頭に便に赤い血がつきました。 ストレスをきっかけに色々な不調があったため、大学病院で血液検査、尿検査、腹部エコー、CT、直腸診をした結果、直腸診では傷がありました。 血液検査では各臓器の数値も正常、貧血も炎症反応もなく、他の検査でも何の異常もありませんでした。 そのため、程度にもよるが癌や炎症は考えにくく、血便に関しては痔と言われました。 私には迷走神経反射があるため、なるべく大腸検査は避けたいとも言われました。 それから二週間ほど経ちますが、やはり血便が続いています。 一見ついていないように見えても、割り箸で便を転がしてよく見ると付いています。 固い便だとピリピリ痛む感じもありますが、血がつくのは便の表面のみです。 先日は五センチほどの筋と言うか、糸のようにつながった血もついており、これは痔の出血では無いのではと思い、ますます不安になりました。 便が固いのがいけないと思い、マグミットで便を柔らかくすると血がつかなかったので、ためしにマグミットをやめて固い便になったら又血がつきました。 そのため痔のクスリをぬり、又マグミットを飲んで今日は便が柔らかかったのですが、ほんの少しだけ血がついていました。本当によく見なければ分からない程度です。 下痢になったり、便が細くなるなどはありません。固い便の時は排便前にお腹が痛くなりますが前からそうです。 大腸がんの場合、目に見える血便が出たら既に進行していると知りました… だとしたら、この症状で大腸がんであれば、やはり血液検査で何かしら出てきますか…? 1月末に他の件で受けた血液検査ではLDH も正常でした。 私は病院の先生が言う通り、痔だと安心して過ごしていても大丈夫なんでしょうか… 今は病気だったらと思うと子供たちの世話にも専念できず辛い毎日です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)