度々お世話になります。
先週から1週間近く毎日胃の裏側の背部に鈍痛があります。水分や食事を取るとじわじわと痛みが始まり、背中をトントンと叩いてみたり、握りこぶしで押して気をまぎらわす感じで、時間がたつと痛みが消えます。
かなり昔からアルコールを飲むと時々痛みはあったんですが、ここ数年は飲酒もしていないし痛みもなく。水分や食事で痛むのは初めてで気になっています。持病でメルカゾールを飲んでいますが、その時も水分をとるせいか痛みます。
以前から胃はモヤモヤとしていて市販の胃薬を飲んでいますが、 原因は膵臓かな?と思ったりもするんですが、これはどんなところが原因なのでしょうか?
わかりずらい文章ですみませんがアドバイスをお願い致します。
ちなみに甲状腺の持病で内科にかかっていますが、何科にいけばいいのでしょうか?