検索結果:9,303 件
1才6ケ月の娘です。 夕飯の1~2時間後に数分寝てしまった娘が起きると蕁麻疹がでていました。 寝ている時に顔半分が床にくっついってたのですが、その床にくっついてた部分の顔が一番酷くでていて、あとはお尻や足にチラホラでした。 本人は痒がっていませんでした。 夕飯で初めてあげた食べ物はありません。 お風呂にサッといれて牛乳をのみました。 その時にはかなりひいていましたが数分後おけつにだけ、またでてきて痒いようでした。 これは突然乳製品がだめになったのでしょうか?
1人の医師が回答
もう少しで2歳になる娘ですが、蕁麻疹が先月末から食事後だけでなく、反復して出現します。 よく風邪をひくので、抗生剤や咳止めなどを内服を繰り返していました。 小児科を受診し、蕁麻疹と診断され『ザジデン』と『レスタミンクリーム』を処方され、3週間になりますが良くなりません。 以前に、採血でハウスダストは指摘されています。 また入浴後に赤い湿疹は良く出ていましたが、痒みはなかったです。 掻痒感がかなり強く、掻きむしってしまい、傷だらけでかわいそうです。 このような蕁麻疹の場合の原因・対処法・予防策・予後・再発率など教えて下さい。 また、何か他の病気が潜伏していないか心配です。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳の娘なんですが、きのうの朝から首とお腹のあたりに湿疹が出たため、皮膚科を受診したところ蕁麻疹との診断で、抗ヒスタミン薬を処方されました。当日の夕方から蕁麻疹の範囲が広がって顔も含め全身に広がり、心配になったので今日再度受診しました。熱も38度くらいありましたが、元気はあるようです。ひどい蕁麻疹だという事でアレルギーと炎症を抑える薬と熱があるので抗生剤を追加されました。食べ物に対するアレルギーではなさそうとの事でしたが、熱がある事と蕁麻疹がなかなか消えないのが心配なのですが、他に何か病気が隠れてないのか心配なのですが、蕁麻疹とはこのようなものなのでしょうか?
いつもお世話になります。7ヶ月の女の子なのですが、お風呂に入れて気付いたのですが、お腹に帯状の蕁麻疹が出てました。何かのアレルギーなのでしょうか?今日初めて食べさせたビスケットがあるのですが、それに鶏卵、鶏殻カルシウムが入っていました。 今まで卵入りのパンや卵ボーロをあげても何も出なかったのですが、卵アレルギーを疑った方が良いんですか?蕁麻疹は一時間もしないで引きました。 体調が良くないのでしょうか?
38℃代の熱発を15時から継続中。10分ほど前から無数の蕁麻疹が体幹〜足底に出現しました。救外にかかったほうが良いでしょうか?
お世話になります。 2歳の子供が、昨夜からお腹と背中に湿疹があります。 特に変わったものは食べていません。 乾燥肌なのか、よくかゆいとお腹や背中をかくので、クリーム塗っていましたが、3日前くらいからベビーオイルがあったのでそれを使っています。 心当たりはそのベビーオイルしかないのですが、何日か前から結膜炎なのか目ヤニが寝起きの時出ています。このような湿疹は何が原因なのでしょうか?写真載せておきます。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
8ケ月の息子のことで相談させて下さい。 腕 背中 お腹 足 に虫さされのようなニキビのような赤いできものができています。 今回が初めてではなくたまにできては消えてを繰り返している感じです。 ただ今回はいろんな場所に6個ほどできているので相談させて頂きました。 色は赤くて真ん中が少しふくらんでいるので虫さされでしょうか? あせもや蕁麻疹もこんな感じなんでしょうか? 特にかゆがったりはしていません。 よろしくお願いいたします。
生後4ケ月半の息子ですが先週の金曜あたりから全身蕁麻疹のような症状が出ています。生後30日くらいに出た乳児湿疹?のお薬が余っていたのでつけてますが、治りません。箇所も部分的にではなく、足の裏から顔まで本当全身にできていてぶつぶつだらけで体中赤いです。本人もかゆいのか、寝付きが悪かったりぐずったりで…熱は特にありませんが、見てるのが可哀想で受診するべきですか?因みに先週BCGを打ちましたが、関係ありますか?副作用として熱が出る子もいるとの事でしたが、蕁麻疹などの症状は特に聞いておらず調べても書いてありません。お時間許しましたら、返答の方お願いします
こんにちは。3歳7ケ月の娘の蕁麻疹を心配してます。今年の4月から幼稚園に入園し、5月頃に数日だけ顎や脚にぽつぽつ現れました。とても幼稚園を嫌がってたので、体まで反応したのか?と思ってたのですが…病院でザシデンをもらい、数日で出なくなりました。それが生まれて初めての蕁麻疹です。その後、次々といろんな風邪を拾ってきて病院へかかりましたが、その時は蕁麻疹は出なかったと思います。そして先月もたま〜に脚(膝裏や足首)にぽつぽつ。今月に入り、出たり入ったりが続いていますが、ひどい時は膝裏からフクラハキ&もも裏や下着の締め付け部にたくさん出る日もありました。だいたいは下着の締め付け部にぽつぽつ位が多いです。そして今日はお風呂上がりに脇の下から上半身のサイドにボロボロと出てます。蕁麻疹は一度出たとこには出ないと聞いたことがあるので、ずっと下半身だったから上半身に来たのかな〜と思ったり。出るのはたいてい夕方帰宅してから夜に出ます。朝起きた時に出る時もありますが日中はほとんど出てないみたいです。皮膚科受診もしましたが、同じザシデンでした。この薬を飲むと出なくなりますが、飲まなくなるとまた現れて来ます。何が原因なのか?幼稚園に通い始めて疲れてるとか…アレルギー反応なのか?ずっとスッキリ治らなくてもほっといて大丈夫なのか…出る度に不安になります。
満1歳4ヶ月の娘なんですが、6/11金曜日夕方5時頃にみずぼうそうの予防接種を受けました。 直後も数時間後も何もなかったのですが一晩明けて6/12土曜日気付いたのは夜8時半ぐらいでしたがぽつぽつと小さい虫刺されみたいなのが足にでだしてそれがいくつかに密集して真っ赤なぼこぼこになりあっという間に足、手、脇から腕、首、耳の後ろ、お腹、足の付け根からふともも、そして今は瞼にも少し。頭もかきます。 痒くてボリボリかきまくり寝付けず今もぐずぐずしています。 何の発疹なのでしょう? みずぼうそうの予防接種と関係があるのでしょうか? それとも何か病気やアレルギーなのでしょうか? 様子を見て月曜日にでも病院にと思っていたのですがみるみるうちにひどくなりあまりにかゆがるもので不安になり相談させていただきました。 お忙しい中大変恐縮ですが是非お助け頂きたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9303
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療