倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

てんかん発作について

person 10代/女性 -

以前から相談させて頂いております。13歳中学生です。 12歳の時に突然お風呂で倒れ、その後てんかんと診断されました。 特発性全般てんかんと言われています。 ずっと発作がなかったのですが、1年半後の11月に倒れ、その後毎月のように発作をおこします。ほぼシャワー中に起きます。 イーケプラ500を朝晩2錠ずつに加え1月からセレニカr200が朝2錠、晩1錠追加されました。 セレニカの効果をみるために、1ヶ月後の2月に脳波を撮った時は脳波に異常がみられないと言われ、薬がきいてるかもと言われましたが、セレニカの血中濃度は低いようで、もう1錠追加しようか先生も悩まれていましたが、様子をみてみようと言うことで、増量しませんでした。 しかし、また今日シャワー中に発作を起こして倒れてしまいました。 たまたま2月に脳波を撮った時に異常波が出なかったと言うことはあるのでしょうか。 セレニカは将来妊娠の事を考えるとあまり増やしたくないと先生も毎回言われるのですが、まだふやしても大丈夫な範囲なのでしょうか。 後一ヶ月前から大きい音が怖いと言い出しました。机や椅子を動かす音、ピアノの音。大きい弟をきくと、呼吸が苦しくなるといいます。 これも主治医の先生は、てんかんにも関係なく、薬の副作用でもなく、ストレスによるものと言われましたが、そうなのでしょうか。

4人の医師が回答

けいれん発作?

person 60代/男性 -

66歳の父です。先週外出中に突然倒れ、通りすがりの人が救急車を呼んでくれました。通報の際、けいれんを起こしていると言っていたそうです。父は担架に寝かされ、救急車の中に運び込まれる時に自分で意識が戻り気がついたため、そこから先のことは記憶しています。幸い左前頭部の擦り傷で済みました。一次救急病院、及び二次で、CT、MRI、心電図、心臓のエコーを撮り経過観察入院しましたが、いずれも異常はなく原因がわかりませんでした。おそらく15分位は意識が消失していたと思うので、大変驚いているのですが、原因がわからないということはよくあるのでしょうか?とてもモヤモヤしています。 父のことで気になっていたことは、風邪を引きやすく熱をよく出していたこと、一週間程前から時折めまいがあったこと(倒れた時はめまいはなく本当にパツンと記憶がないそうです)、5カ月前に母(妻)を亡くして食事がきちんと採れていなかったこと、3月から仕事に復帰したこと(復帰して4日目の出来事でした)です。あと、昔からのことで言えば、ごくたまに心臓がドキドキ速くなり、深呼吸をして落ち着くと言っていました。 いろいろなことが重なり過ぎたのでしょうか? 原因不明で薬の処方もなく様子見と言われても、なんだか不安です。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘が通勤中電車で倒れました

person 20代/女性 - 解決済み

今日娘から連絡が来て仕事に行く途中に電車の中で倒れたとの事でした。 なんか少しお腹が痛いなぁと思って駅に着いたらトイレ行こうと思っていたら目の前が真っ暗になり気づいたときには電車で横たわっていて大丈夫ですかって!って声をかけられていたそうです。すぐ正気に戻り動けたようですが少し頭を打ったようで痛みがあるようでした。 昨日会社はお休みでゆっくり睡眠も取れたし今日は午後出だったので通勤時間まで家でしっかりご飯と水分も取れて出かけたのですが急に倒れてしまったようです。 倒れる前少し気持ち悪いなぁ車酔いかなぁって言う事はあったらしいですがその他に症状はなかったみたいです。 念のため大学病院に行き血液検査とCTを取ったのですが白血球が少し高いのと少し炎症反応がある位でそこまで悪いところが見つからなかったようです。 最近会社ですごくストレスを溜まっていて異動願いを出してそろそろ移動できる時だったのですがやはりストレスからくるものでしょうか? 扁桃腺が1ヵ月ごとに腫れてそろそろ手術したほうがいいかなぁと思っていた時であり白血球が少し高いのと炎症反応は扁桃腺がこないだまで少し痛かったのが原因だと思われます 家に帰ってからはとても食欲もあり生理前っていうのもあり少し頭痛はあるようですが今はとても元気です。何か怖い病気でないか心配です

5人の医師が回答

高校生女子 突然倒れ痙攣し、1~2分ほど意識を失ってしまいます(2回目)

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の女子。昨夜、友人と電話で会話中に突然意識を失い倒れ、全身をつっぱったように痙攣した後、1分ほど経過していびきをかき始めたと思ったら、意識を回復しました。目覚めた時は、ろれつが回らず、本人は何が起きたのかわからない様子。友人からは、会話中に突然過呼吸のような音が聞こえたと思ったら接続が切れたと言われたそう。意識が戻ってから、少し全身が熱い感じがしましたが熱は36.6度で、身体が重く感じると話していました。 半年ほど前にも、昼に食事をしながら話している途中に同じように突然倒れたことがあり、救急で小児科に搬送されましたが、意識は戻り問題なしとのことで帰宅しました。その時も意識が戻ったあとは体が熱いように感じられ37度ぐらい、翌日は筋肉痛になっていました。その後、脳神経外科へ行きMRIを撮って診ていただきましたが、特に異常はなく、てんかんの可能性も低いと言われました。 この2回は倒れたときに母親が近くにいて気づきましたが、過去にも、ひとりで部屋にいたときにも、ちょうど意識が戻った後のようなぼんやりとした感じがあったり、謎の筋肉痛と言っていたこともあったので、もしかしたら2回だけではないのかもしれません。 今後どのようにしていけばよいのかわからず心配です。このような場合には、どちらで診ていただくのが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

目眩と後頭部の腫れについて

person 20代/男性 -

目眩と後頭部の腫れについて、ご相談です。 私ではなく 旦那なのですが、ここ2週間 ふわふわする目眩(立ちくらみ)がするそうです。なかなか良くならないので、先日脳外科を受診し、CTなども撮ったそうなのですが異常なしとのこと。 病院のすすめで同じ病院内にある耳鼻科を受診したところ、すごく軽い中耳炎?と言われ、 ビタミンBのお薬やアデホス、メニエール病の方が服用する苦い液状のお薬(名前がわからずすみません…)を処方されました。 服用してはいるものの、本人としては あまり良くなっている実感がないとのこと。突然倒れたりなどはありませんが、ふわふわするような立ちくらみがあるんだそうです。 めまいにあわせて、ここ3日ほど後頭部の物理的な痛みもあるそうです。 実は以前、お風呂でのぼせてしまい 廊下で倒れて頭を打ち 意識朦朧となったことがありました。(翌日すぐに病院へいきましたが特に異常なしとのことでした) それは 結構前の出来事なのですが、後遺症?なのか、後ろの右側が軽く腫れていて物理的な痛みを感じるとのことです。触ると確かに軽く腫れているように思えますが 骨がある部分で 左側と比べてもそこまで極端に晴れている訳ではありません。 後頭部の腫れは以前(頭を打ってから少し経った時、今よりかは少し前です)もあり、受診したところ よく分からないけど肩こりなどで血液のめぐりが悪くなっているのでは?と言われて、そのまま帰ってきました…。 そんなこともあってか、今回はもう病院にいきたくないと言っていて、後頭部の2度目の腫れや目眩が関係あるのであればと不安です。ただCTを撮っても何も悪いところはないと言われてしまったため、何が原因なのかも分からずじまいです。 本当にただの疲れや血液のながれによるものでしたらよいのですが、なにか該当する病気等あれば教えてくださいませ。

3人の医師が回答

脳出血、脳血管について

person 60代/女性 -

私の母(60代半ば)が、2回目の脳出血で倒れました。 1度目の出血は約10年ほど前です。 その際、言語障害がありましたが、 母の懸命なリハビリで、思い出せないことなどありますが、健常者と変わらない程の 会話ができていました。 そして今回2回目の出血も、言語神経に ダメージを与え、手術は成功しましたが、 また、10年前のスタートラインに戻りました。私が、今回重視しているのは『再発』したという事です。以前の定期検診では、経過状況は非常に良かった為、定期検診の間隔も広くなっていました。 その矢先に病に倒れた状況を見ると、 母にとっては、絶望だと思います。 『治っていたと思っていたものが再発した』それが見てきた私にとって辛い事なのですから本人は、もっともっと辛いと思います。なぜ起こったかは、医師の方曰く『体質』と言っていました。 脳血管は脆くなっていて、破れやすいそうです。本題になりますが、再発を起こさない為にも脳血管を直接的、間接的に太く丈夫にする事はできるのでしょうか。 ※担当して頂いた医者の方は、そういうものはなく体質なので難しいと言われました。執刀して頂いた医者の方には、大変感謝しております。何か他の意見や少しの希望があればと思い立ち、今回投稿させて頂きました。何卒ご教授のほど、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脳底動脈狭窄の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります、68歳女です。 2022年12月に脳幹の橋に1回目の脳梗塞を起こし右足に少し痺れが残っています。今年2月に大学病院の外来で倒れ、意識障害と構音障害となりそのまま血栓回収のカテーテル治療をしていただきましたが、血栓はなかったとのことでした。脳底動脈狭窄だそうです。構音障害も戻りました。が退院して5日目に気分がとても悪くなり頭痛も少しありで怖くなり救急車を呼び、しばらくして落ち着いたのですが違う病院に搬送されまた17日間入院しました。 小脳が白くなっていると言われましたが、倒れた病院でもそのように言われていました。今は救急搬送された病院で出されたバイアスピリン10mgエフィエント3.75mgロスバスチタン10mgカンデサルタン4mgフレカイニド50mgランプラゾール15mgを服用しています。 特に新たな後遺症は出ていません。 1 ステントについてお尋ねしましたが、今症状がないのでリスクがあるのでしないほうがいいとのことでした。 何度も起こしてからするより酷くなる前の方がと考えるには危険が大きいものなのでしょうか。次は障害が残るのではないかと不安です。 そうならないように投薬しているとのことでしたが、過去に脳梗塞を起こしていて脳底動脈が狭窄している場合には投薬だけでは再発率が高いとも見ました。狭窄率などは不明です。 2 またロスバスチタンが最初は2.5mg、倒れた病院で5mg、救急搬送された病院で10mgと4倍になり腎臓の数値がひと月でBUN15.5→21.1クレアチニン値0.61→0.83GFRは73→52になりました。入院後は油物もほとんど摂らず肉の脂は以前から摂りません。5mgだと足りないでしょうか。このまま飲み続けると人工透析になるのではと不安でストレスになっています。狭窄だとこのくらい飲まないとでしょうか?以上の2件につきまして先生方のご意見を頂戴出来ましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)