咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

9歳の子供のメプチンミニ服用後の動悸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。4日前に38.5 度の発熱と複数回の嘔吐がありました。 嘔吐がひどく水分も取れなかったため、夜に往診に来ていだいて吐き気止めの座薬を処方してもらい嘔吐はそれ以降落ち着きました。その時にインフルエンザとコロナの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 夜中のうちに熱も下がりました。 翌日から鼻水が出るようになり、さらに翌日に咳と鼻水がひどくなった為自宅で医療用の抗原検査をしましたが陰性でした。   昨日かかりつけの小児科を受診しました。肺の音もきれいで喉の赤みもたいしたことないとのことで、元気があるなら登校しても良いと言われ3時間ほど登校しました。 その時にアレロックとムコソルバンとメプチンミニを処方されました。この日は咳は酷くなかったのと肺の音はきれいと言われたためメプチンミニは服用させてません。 朝は熱は無かったのですが、下校後夕方に熱を測ると37.7に上がっており、鼻水と咳もさらに悪化しまいました。 またその夜には再度解熱し、今朝も平熱だったのですが、咳と鼻水の症状の他に鼻詰まり、目やに、さらに夕方から咳が悪化してきた為メプチンミニを初めて服用させました。その後から動悸がするようになりおそらく120〜130ほどあります。 今はまた発熱し37.7度ほどあります。 動悸はこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか?手の震えはありません。 また熱の変動も続いているのと黄色い目やにも気になります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

実家に帰省したら巻き沿いくらい

person 40代/女性 -

少し早めの帰省をしました。子供を連れて。 12月22日祖父 発熱37.1ふわふわ感と咳とだるさ 次の日の23日、38.4の発熱とだるさ 検査キットでコロナ陽性24日病院でコロナ確定 23日祖母 咳、微熱37.3少しのだるさ、吐き気 24日37.6から38.6に上り、異常なくらいだるい なかなか熱は下がらず今日25日36.6に下がる。検査キッドで調べるとコロナ陽性 水便 23日私が喉の痛み?違和感と節々が痛く 次の日24日喉の痛み、咳、節々痛、頭痛 だるさ、発熱なし 25日発熱37.1咳と鼻水、鼻詰まり、頭痛、腰の痛み カロナール飲みましたが37度しか熱がないのに物凄く調子悪いです。鼻水も止まりません。キットもなく病院も行ってないですが やはり私もコロナでしょうか?祖父母は初感染ですがコロナであれば私は2回目になります。節々は鋭い痛みがありやはりだるいです 熱っぽいのに熱がないみたいな。 また鼻水が止まらないのですがアレグラやナゾネックスを使ってもいいのでしょうか? 咳止めも飲みたいです。メジコン カロナール、ムコダイン、ムコスタ、ネキシウム等です。メリスロン、アデホスも。 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか 病院に行くべきでしょうが待つのが辛く、また小さい子供がいるので 教えてください

8人の医師が回答

7歳長引く咳 気道過敏、咳喘息の薬ついて

person 10歳未満/男性 -

7歳息子 約2ヶ月前に風邪をひいてから、咳だけ残っています。 朝晩、走った後、冷たい空気を吸ったときなど限られたときのみの咳で、気道が過敏になっており、咳喘息の症状と思われます。 自然治癒を待っていましたが、2ヶ月は長いかと思い、昨日病院に行ってきました。 やはり、風邪症状はなく、気道過敏になっているとのことで、これ以上気道を傷つけて長引かせないために1度薬で止めるべきだといわれました。 そこで出されたのが、 ○アドエア100ディスカス ○キプレスチュアブル錠5m の2つです。 そこまで酷くない咳なのですが、喘息用の薬を出され、薬剤師さんには『結構ひどい喘息ですか?』と聞かれました。 ぜーぜー音もありませんし、喘息ではないと言われましたが、とりあえずこの薬で咳を止めるそうです。 そこで心配なのが、今の症状には少し強めかと思われるキプレスです。キプレスの副作用と、今の症状を比べた時、リスクが上回るのではないかと思い、キプレスはまだ飲ませていません。 キプレスには、蕁麻疹、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛、チック、湿疹、多形紅斑、ほてり、月経障害、感情不安定の副作用が報告されていると記載があり、我が子はチックがたまに出るので、そちらを誘発するのが一番心配です。 アドレアは正しく使っています。このまま、キプレスは使わなくても良いと思われますでしょうか...?? それとも、今の息子の状態であっても、絶対に使った方が良いですか? 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

気になる咳と重苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

3月より喉の刺激をうけると乾いた咳が出始めそのうち痰が少し絡みます。止まらない時は吐気を誘発したこともあります。 湿った咳がゴホゴホする訳ではありません。 しばらく収まった時期もありましたが4月に入りまた、症状があります。 あとたまに胸が重苦しい? 息が吸いにくいような感覚があったり、喋っていて苦しさを感じてしまう、階段などで1フロア上に行くのにドキドキしてしまう?息切れなどです。 呼吸音やレントゲン異常なし、血中酸素は98~99と正常、肺活量も正常でした。 シェーグレン症候群であり春の花粉症持ちでここ2週間、胃酸逆流も軽くありました。 甲状腺の値は問題なし。 シェーグレン症候群の経過としてはigG,SSA抗体は高めですが投薬治療は無しです。 昨日、呼吸器内科の医院にてベネトリンを吸入をしたら息を吸いやすく感じたので咳喘息の疑いはあるとの事でした。 シェーグレンもありステロイドの副作用を気にしていたらメプチンと紫朴湯を処方してもらいましたがメプチンは発作時に使用が基本だと思うのですが大丈夫なのかと不安です。 レントゲン上問題無ければ、間質性肺炎も大丈夫でしょうか? 現在、飲んでいるのはアレジオンとアルロイドGです。 喘鳴もなく、咳が出続けないので 咳喘息の可能性は低いとおっしゃる医師もいました。

3人の医師が回答

気管支の苦しさ、時々痛い、咳なし

person 20代/女性 - 解決済み

3週間前から胸の苦しさ、重さ?なんというか、ぎゅっとする感じがして、症状から3日で内科、また先週内科と二度受診しました。それぞれ違う病院です。 一度目は血液検査と尿検査をし以上なし、二度目は咳が出そうで出ない感覚、仰向けになると息苦しいと訴え胸部のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題なく、胃酸を抑える薬をいただきました。 二度目から5日経とうとしていますが、悪化したのか気管支が若干痛いです。下を向くと咳が出そうになりますが出ず、気持ちが悪いので咳払いをすると気管支と稀に背中が痛いと感じます。 4.5日に1回37.2℃が出ますが、平熱が36.8℃〜37.0℃のため発熱はしていない認識です。 ストレスで嘔吐、吐き気があるため別途通院中です。 気管支炎では稀に咳の出ない方もいらっしゃるようなのと、心因性の咳症状もあるとネット上ですが調べました。 喘息持ちではありません。マイコプラズマ症候群を中学時代に一度患いました。 2週間以上咳も出ずに気管支だけが苦しいのは一体何なのでしょうか。おかげで食欲もなく1週間近く麺類や雑炊のみです。 明日もう一度、治らなかったと受診すべきでしょうか。 (市販の抗原検査は陰性、周りも疑いのある人はいません。内科もすんなり受診できました)

4人の医師が回答

風邪治りかけ食欲不振吐き気

person 40代/女性 -

先日ご相談させていただいたものです。 風邪をひき病院で診てもらいました。 3月9日喉イガイガ1日で改善 3月10日鼻水くしゃみ鼻のムズムズ 3月11日咳と痰 3月12日咳と黄色い痰 この日に病院へ行き風邪と診断され カルボシステイン.トラネキサムサン、レスプレン、モンテルカスト(就寝前)が処方されました。夜から薬を飲み始め、次の朝下痢の症状、咳と痰は寝てる間は出てません。月経前症候群で毎月吐き気等の症状はありますが、薬は今日15日も飲み続けており、食欲不振と下痢も続いてます。 下痢は朝二度程で治まります。 コロナの事も心配ですが先生からその可能性は低いでしょうとの事。濃厚接触もありません住んでる地域はコロナ出てません。渡航歴なし県外から出ていません。娘も12日位から昨日まで鼻水症状 夜少し咳と痰、食欲はあります。 昨日から咳と痰はだいぶ減ってきてそこまでひどくなくなりました。風邪をひいて胃腸が弱ってるのか、月経前症候群と併発してるのか、息切れや強い倦怠感はありません。味覚も嗅覚全然大丈夫です。ここまでの状態でコロナの可能性はどうでしょうか?病気不安症もあり考えすぎてしまうと気も滅入ってしまいます。

6人の医師が回答

25女/ 先週から熱→微熱が続く

person 20代/女性 -

先週の月曜日の夜(火曜の早朝)に38度5分の熱が出ました。日曜日から友人と泊まりで旅行に行っていたので、人混みと気温の高さに疲れが出たのかと思いました。最初は喉の違和感を感じ、どんどん腫れていくのが自分でも分かり火曜日から咳が出るようになりました。 水曜日の夜には平熱に戻っていました。 木曜日は熱はありませんでしたが、咳が酷く夜は咳で眠れないほどでした。それが土曜日頃まで続きました。 今週になると咳は落ち着きましたが、熱は平熱(5度台後半)〜37度前半をいったりきたりで少しキツイです。 また、今日の早朝(1時30分頃)に吐き気で目が覚め、3回ほど嘔吐しました(3回目はほとんど吐く物が無く、胃液と空気みたいなゲップみたいなものでした)。 横になっていると楽にはなるのですが、病院を受診した方が良いでしょうか。 咳がひどいのもあり、金曜日の夕方に耳鼻咽喉科を受診しましたがお医者様にそれはコロナの症状だから診察できない、薬だけ出す との事で「トラネキサム酸」と「清肺湯」を処方してもらい喉は楽になりました。 コロナかどうかは検査していません。 というのも、身近に全く同じ症状の人が3人いたのでそれがうつったと思いコロナでは無いと判断していました。(その3人共検査で陰性でした)なのでその耳鼻咽喉科の先生にそれはコロナだよと言われた時は驚きました。

8人の医師が回答

5月より喉の痛み、体調不良が続いている

person 20代/女性 -

5月に喉が痛くなり咳が出ています。それから体調不良が続いています。咳は空咳が続くこともあるのですが、多くは痰が喉に張り付いて痰を出したく咳をしたり出たりすることが多いです。咳をしても痰は外に出てくることはありません。鼻から落ちてくる痰みたいなものが出たことは何度かあります。耳の痛みが出るときもあります。一番しんどいのが会話をしていると喉のヒリヒリ感が増してきて胸の痛みが出ることがあることです。胸の痛みはぎゅっとなることや鎖骨下の違和感、痛みがあります。5月からこの喉の痛みや胸の痛み、背中が痛むこと、腹痛、吐き気、うでのだるさがあったこともあったため、何度か病院に行き、胸のレントゲンや血液検査、喉のカメラ、胃カメラ、喉のエコーをしてもらったのですが異常無しといわれました。喉のカメラの際、痰があることは確認できたため、痰きりのお薬や喉の炎症を押さえる薬を処方してもらったのですが、改善せず。その後は病院では喉がつかえたり違和感が出ることがあるということで半夏厚朴湯を処方してもらいました。その後は市販の痰きりの薬や半夏厚朴湯を飲んでいます。一度8月に熱、頭痛、からだのだるさがありましたが一日で下がりました。これは生理前もあったのでそれの影響かとも考えています。気持ちの持ちようなのかなと思ってるのですが、どうしたら改善するのかわからず、今は喉の痛みや乾燥感、胸の痛みがとりたく悩んでいます。喉の痛みは嚥下痛?はそれほどないため、飲食はできています。症状がいろいろですみません。腹痛は吐き気はなくなりました。背中の痛みやうでのだるさは出るときもありますが毎日ではないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)