尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

お腹右側の圧痛が残っています

person 30代/女性 -

一週間ほど前、おへその左側辺りが少し痛いなぁいう感じから始まりました。 そのあとお腹全体的に痛くなり(痛みに波がありました)、腰も痛くなったので、生理前の症状かなと思っていましたが、生理前によく腰痛はあったけど、腹痛はそこまで酷いものはなかったので消化器内科を受診しました。 受診したときには、おへその右側(おへそと脇腹の間くらい)を押すと痛みがありました。 下痢や嘔吐、熱もなく、ちょうど一年前に受けた大腸と胃カメラの検査も異常なし、先月受けていた健康診断での腹部エコー、血液検査、尿検査、検便でも異常なしだったというところから、生理前の症状だろうと言われ、痛み止めを処方されました。 ただ、右側中腹部の圧痛はなんだろうねぇ?という感じでした。 飲み始めて、腰痛とお腹全体の痛さは和らいできているのですが、まだ右中腹部の圧痛は残っています。 まだ4日分ほど痛み止めは残っているのですが、もう一度受診した方がいいのでしょうか? またここまで検査をしていて、何か癌などの大きな病気があることもあるのでしょうか。 不安が強くて、そのせいでお腹が痛くなっているんじゃないかとも思っています。 便秘でも圧痛があったりするようですが、その場合は痛い場所が移動したりするものなのでしょうか? 今のところ痛い場所は移動していません。 ちなみに、押さない限りは痛みもありません。 先生曰く、圧痛がある場所は大腸だと言っていました。 あと、小腸のがんは非常に稀と書いてありましたが、検便などで陽性が出てから検査するのでも遅くはないでしょうか? 読みづらい文章になってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の膝下全体の痺れ

person 60代/女性 -

65歳の母の事なのですが、1年半程前から膝下全体に足の痺れがあるようです。 朝は比較的弱い痺れなのですが、昼過ぎになるとピリピリ感やジンジンとした痛みが増すそうです。 初めに循環器内科に行き、血液検査等しましたが異常なし。次に整形外科でレントゲンとMRIをしたのですがこちらも異常なし。 総合病院では頭のMRIと神経伝導検査もしましたが異常はなかったです。 そして去年の秋頃から足の痺れが以前よりも強くなってきてからは下腹部痛(生理痛のような痛みだそうです。)と頻尿まで症状が出てきたので、泌尿器科で膀胱圧検査と尿検査、婦人科で子宮と卵巣を見てもらいましたがいずれも異常は見当たりませんでした。 今ある症状は、生理痛のような下腹部痛が酷くなると足の痺れも増してトイレも近くなるそうで、尿を出すと少し痛みが和らぐ感じがするみたいです。 後、足の痺れを誤魔化す為に足踏みや貧乏ゆすりをするとほんの少しだけどマシになるようです。 睡眠は足の痺れが酷くても朝までちゃんと寝れるみたいです。 痺れにも波があるようで夜になると寝込む程酷い時は足踏みしても治らず、左手が痛痒くなり、体全体がゾワゾワとピリピリ感があるそうです 最後に行った内科の先生に、血流が悪いからと血流を良くする漢方薬を飲んで1年になるのですが改善していません。 持病に喘息と脂質異常症と高血圧もあります。 今週また他の病院を受診してみようと思うのですが何科に行けばいいでしょうか? 何か助言をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

数ヶ月続く瞼、顔のむくみ

person 20代/女性 -

1月末から両瞼、白目、顔全体(輪郭が消えるくらい)にむくみがあります。 紹介状をもらい病院で色々な検査をしてもらいましたが原因は分からずじまいでした。 血液検査ではC3、C4の低下が見られ、CTや MRIでは膵腫大、胸水、腹水の貯蔵が確認されました。 膵臓の組織採取も行いましたが、膵臓がんや自己免疫性膵炎の疑いはなし。 尿蛋白や血尿はこれまでに出たこともありますが(数年前の膀胱炎)、今回の尿検査では異常なし。 腹痛やお腹の張り、下痢も時々あります。 病歴は3年前に虫垂炎(腹腔鏡手術済み)を患いましたが、他には特にありません。 小学生の頃から、甲状腺機能や膠原病の再検査を何度かされたこともありますが、診断としては特に問題なしでした。 常備薬は数年前から飲んでいるヤーズフレックス(生理不順、生理痛緩和のため)のみです。 今かかっている病院で2週間ほど前にセレスタミン配合錠を処方してもらい1日1回(先生からの指示で数日に1回は休薬)を服用しており、顔のむくみは徐々にマシになってきてはいますが、まだむくみを生じています。 関係あるかは分かりませんが、体重はむくみが生じ始めた1ヶ月足らずで2、3キロ増えましたが、ここ1ヶ月で急に4キロ減りました。 このまま先生の指示に従い、原因不明のまま薬で療法していくしかないでしょうか。 もしくは、これらの症状から違う病気が考えられますでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症 13センチ

person 40代/女性 -

子宮腺筋症です。 大きさは横が13cmで縦が7cmとの事で、これまではロキソニンで耐えれるレベルだったのですが、ここ数ヶ月は生理痛が辛く、生理が始まると恥骨や排尿痛や尿の出にくさが現れてきていて、これがどういう状態なのか自分でも分からず不安です。 筋腫は4cmで、ここ数ヶ月は変化しておりません。 バルトリン腺嚢胞もあり、黄体期に晴れてしまう為、偽閉経療法?諸々も試すべきか、悩んでいます。 ここ半年は毎月のように、カンジダと膀胱炎症状を繰り返していて辛いです。 尿検査で菌がでて膀胱炎の診断が出る時もあり、もう何がどうなってどこが痛いのかも分からないほど下腹部から陰部、尿道までずっと不調な毎日です。 主治医は私の年齢的(47歳)に逃げ込みで治療してみましょう、、と仰るのですが、ジェナゲストとピルでは治療しないようです。 経膣エコーでは子宮肥大が原因で膀胱や尿道を圧迫してる感じは見られないとの事なのですが、どうなのでしょうか? 帝王切開を2度経験していて、子宮と他の周辺臓器との癒着などが関係しているのかなと思ったりしますが、主治医は何も指摘しません。 できれば子宮摘出はしたくないのですが、13センチは膀胱や尿道を圧迫するレベルの大きさですか? また、泌尿器科にも相談した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 長文で申し訳ございません。。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿道口に茶色のカスのような出血があります

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、女性です。2023年3月2日に突然の血尿があり、内科へ診察に行きました。 その際、痛み等も一切なく、結石がないか?CT検査もしていただき、(結石はありませんでした)抗生物質を3日処方され服用し、3日後再度尿検査を行った所、何も出なかったので、様子をみましょうということで1年経ちました。 そして先日、1年ぶりに血尿があり、内科を受診。また3日分の抗生物質を処方していただき、3日後すっかり良くなったのですが、1週間経過後、排尿後ティッシュに濃い茶色のカスのような、濃い茶色の出血のあとがつくようになり、腹部も張り感があります。 私には子宮筋腫があり、大きいものだと6センチサイズのものもあり、排卵後月経が近くなると、尿漏れがあります。月経過多で、婦人科も毎年検診していますが、閉経も目の前ですし、閉経すれば筋腫も小さくなるから…と経過観察でここまできました。 1年前血尿になった時、子宮筋腫との関係で血尿になることもある…と説明を受けましたが、ここまでくると、もう泌尿器科で精密検査をしてもらいたいと思うようになりました。 いわゆる膀胱炎のような、違和感はありますが、痛みはありません。腹部に生理の時のような鈍く、だるい、張った感じの痛みはあります。 尿道口に何かあるのでしょうか? それとも、腎臓に何かあるのでしょうか? 年齢の事もあり、不安でならないです。アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内膜症、膀胱子宮内膜症でしょうか?

person 10代/女性 -

以前にも相談し、治ったと思いきや改善しなかったため改めて質問させて頂きます(*_*) 今年の3月から尿道・膣周辺にムズムズした感覚が現れ、(性的刺激のような感覚・自分の意思とは無関係に下半身だけ反応してる)現在まで毎日続いております・・。 婦人科・泌尿器科に行き、尿検査をどちらでも行いましたが膀胱炎ではなし。 婦人科では内診をし、少しカビがあるとのことから膣錠・クリームを貰って使い続けましたが改善せず・・。(処女なので性病はなしでした) 精神的から来るものや、イクイク病?のようなものが存在するのをネットで知ったので、自分もそうなのかな、と思ってましたが、頻尿・残尿感・目眩・お腹の張りまで出てきて、日常生活もままならない感じなので、やっぱり精神的なもの、とは済ませられないな・・と感じております。 元々生理が重い方なので子宮内膜症、膀胱子宮内膜症を疑って再度通院し先生にもお伝えしましたが、先生的にはそれはないでしょう、と言われて、結局カビが残っているのでは?と膣錠で済まされてしまいました。 気になるなら次の生理の時に採血しますよ、と言われましたが、子宮内膜症の検査は生理中でないといけないのでしょうか? 不規則にくるので生理日を予測して病院を予約することが私には難しいです・・。 現在1番辛いのは尿道付近のムズムズした感覚ですが、下腹部痛と残尿感と頻尿も学生としてはとても辛いです。 ムズムズの症状が強まるのは排尿後、残尿感が強くなるのは整理中です。 毎日不安で本当に困っているので私の症状で当てはまる病気を思い付く先生がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)