赤ちゃん 麻疹に該当するQ&A

検索結果:9,302 件

川崎病か蕁麻疹か。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の息子についてです。 今朝7時頃、BCGの跡が赤くなっている ことに気が付きました。 朝食後に着替えるときにお腹に発疹が 少しだけ出ていました。 卵アレルギーですが卵は食べておらず 朝食の内容もいつも食べている物です。 気になりネットで検索したところ 川崎病になるとBCGの跡が赤くなる という情報を見てかかりつけに行きました。 発熱はなしです。 病院に着いたころにはお腹の発疹が 悪化しており、目頭、背中、手のひら なども真っ赤になっていました。 診察結果は原因不明の蕁麻疹と言われ ザイザルシロップを貰い、 1週間程度の様子見となりました。 そのとき、川崎病について聞いたところ 川崎病だと必ず高熱が続くので まず川崎病ではないと判断されました。 帰宅後はいつもと変わりない様子ですが ザイザルシロップを服用しても 発疹は全く良くなっていません。 川崎病だと本当に絶対発熱しますか? 発熱しない川崎病はありえないですか? 本当にただの蕁麻疹なのかとても心配です。 蕁麻疹だと、時間が経てば消えたり また出たりするイメージなのですが、 ずーっと出たままの蕁麻疹も あるものなんでしょうか?

4人の医師が回答

2歳 アレルギー 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

前回の質問への返信がすべてできていなくて 申し訳ございません。落ち着いたらすべてのありがたい回答にお返事いたします。 2歳の子どもはアレルギーがあります。 乳・卵・ピーナッツです。乳は症状(目の腫れと下痢)が出て、卵・ピーナッツは血液検査でわかりました。来月負荷検査を予定しております。乳はレベル1、卵とピーナッツはレベル2です。 本日夕食時、スーパーで購入したレバニラ炒めを食べました。表示を見て、アレルギーのものが入っていなかったため、子どもも食べました。以前よりレバーは食べています。2時間以内に頬と臀部に蕁麻疹が出ました。鼻水も出てきました。表示はありませんでしたが、もしかしてレバーの臭み消しに牛乳を使っているのかもしれないと思い、念のためスーパーに問い合わせしましたが、担当者がいないため明日に折り返しの電話がきます。確認せずに食べさせてしまって、蕁麻疹が出てしまったこと本当に反省しております。他のものにアレルギー反応した可能性もあります。 今は活気あり、頬と臀部の蕁麻疹は少しずつ薄れています。鼻水は垂れています。 今晩気をつけた方が良いことはありますか?また、どんな症状が出始めたら救急に受診した方が良いでしょうか?明日受診しようかと思いますが、症状が落ち着いていたら保育園から帰ってきたあとの受診でも大丈夫でしょうか? 教えてください。ネットで調べ、頭が混乱しています。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)