検索結果:9,303 件
3歳半の息子です。 2日前から咳が酷く、昨日辺りからくしゃみ、鼻水の症状も出だし今日突然痛みを伴う蕁麻疹も出だしました。 本人は至って元気そうで、熱もありません。 普通の風邪でしょうか? 病院への受診は必要でしょうか? 因みもし受診が必要な場合は、現在海外での生活をしており、病院はホームドクターに受診するのが最初なのですが、直接大学病院への受診が良いでしょうか?
3人の医師が回答
1才6ケ月の娘です。 夕飯の1~2時間後に数分寝てしまった娘が起きると蕁麻疹がでていました。 寝ている時に顔半分が床にくっついってたのですが、その床にくっついてた部分の顔が一番酷くでていて、あとはお尻や足にチラホラでした。 本人は痒がっていませんでした。 夕飯で初めてあげた食べ物はありません。 お風呂にサッといれて牛乳をのみました。 その時にはかなりひいていましたが数分後おけつにだけ、またでてきて痒いようでした。 これは突然乳製品がだめになったのでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。 生後9カ月の赤ちゃんですが、時々顔に蕁麻疹が出ます。 一箇所蚊に刺されたようにぷくっと腫れ、その蕁麻疹の側に、小さめのが2つほどぷくっと出ます。 場所は、いつも、こめかみの下〜耳の前辺りで、いずれも30分ほどで引きます。 顔以外には出ません。 食べ物に反応している感じではなさそうなのですが、 このまま様子を見ていて良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
こんにちは。3歳7ケ月の娘の蕁麻疹を心配してます。今年の4月から幼稚園に入園し、5月頃に数日だけ顎や脚にぽつぽつ現れました。とても幼稚園を嫌がってたので、体まで反応したのか?と思ってたのですが…病院でザシデンをもらい、数日で出なくなりました。それが生まれて初めての蕁麻疹です。その後、次々といろんな風邪を拾ってきて病院へかかりましたが、その時は蕁麻疹は出なかったと思います。そして先月もたま〜に脚(膝裏や足首)にぽつぽつ。今月に入り、出たり入ったりが続いていますが、ひどい時は膝裏からフクラハキ&もも裏や下着の締め付け部にたくさん出る日もありました。だいたいは下着の締め付け部にぽつぽつ位が多いです。そして今日はお風呂上がりに脇の下から上半身のサイドにボロボロと出てます。蕁麻疹は一度出たとこには出ないと聞いたことがあるので、ずっと下半身だったから上半身に来たのかな〜と思ったり。出るのはたいてい夕方帰宅してから夜に出ます。朝起きた時に出る時もありますが日中はほとんど出てないみたいです。皮膚科受診もしましたが、同じザシデンでした。この薬を飲むと出なくなりますが、飲まなくなるとまた現れて来ます。何が原因なのか?幼稚園に通い始めて疲れてるとか…アレルギー反応なのか?ずっとスッキリ治らなくてもほっといて大丈夫なのか…出る度に不安になります。
1歳半の女の子です。昨日の夜から全身に蕁麻疹が出たり引いたりを繰り返しています。機嫌も悪く熟睡ができないようです。 夕飯で食べたものを考えると干し海老が原因かな?とおもいますが原因ははっきりしません。今日中に診ていただいたほうがいいでしょうか?
生後4カ月の乳児です。4〜5日前から下痢症状が続き、昨晩、腹部、胸部、背中に蕁麻疹のような発疹が広がりました。熱はなく、ミルク飲みも通常と変わりません。嘔吐もありません。 発疹は起床時には見られず、入浴後や起きて活動している時に出たり消えたりします。蚊に刺されたような赤いボコボコがたくさん広がっています。赤い腫れが引くとザラザラして跡が残る感じです。便は黄色で1日に7〜8回あります。(以前は1回程度でした)ミルクを飲んでる最中に排便するのですが、アレルギーということはありますか?また皮膚科と小児科どちらの受診が良いのでしょうか? ちなみに授乳方法は、ほぼミルクで、母乳は1日1回程度です。私自身最近の食生活で以前と変わりはなく、ミルクのメーカーも一緒です。
五歳の娘なのですが、正月帰省から戻ってきた日に蕁麻疹が出て、翌日皮膚科に受診して、アレロックとステロイドの塗り薬を出してもらい、アレロックの内服で所々赤くはなっているものの、症状が改善されました。 薬を二週間飲みきり、辞めたら、また蕁麻疹が出てきました。 再び受診し、アレロックを内服することになり、症状はまた改善していますが、まだ所々に赤い湿疹が少しあることと、蕁麻疹が三週間も続いているので、心配しています。 思い当たるのは、帰省後のストレス位で、アレルギーもありません。 本当に完治するのでしょうか、内服してもなお少し湿疹があるのも気になります。
2人の医師が回答
2週間程前から蕁麻疹が出ています。 蚊に刺されたような小さい物で、たくさんではなく、ポツポツと出て、時間が経つとキレイに治り、また違うところに出ます。 ザジテンと言う薬をもらい飲ませたところ、少なくはなったので、薬の回数を1日3回→2回→1回→0回にしたところ、また1つ2つ出てきてしまいました。(薬の回数は良くなれば回数を調節して飲ませるよう言われました) 今は夜だけ飲ませてるのですが、1,2個出ては消えています。 蕁麻疹は治るのに長くかかるのでしょうか? 薬も飲み続けた方がいいでしょうか?
息子(三歳)を保育園に迎えに行き、帰宅中、足にポツポツ…と蕁麻疹が出てました。薄くなったら、また出てきたり。気付いた時間から考えて、最後に食べ物を口にしたのは、一時間前の保育園のおやつ(ラムネ、子供用のクッキー、お茶)です。今まで、ラムネやクッキー等、何度も食べてますが、蕁麻疹は初です。それから2時間くらいでしょうか、ポツポツは消えました。しかし、それから、2時間くらいして、焼きそばと焼きトウモロコシを食べ始めて少しすると、ポツポツ…。幸い全身ではなく、主に下肢で、あとは顔に少し。連休という事もあり、気になります。ひどくなるようなら、夜間や休日診療でみてもらうべきですか?自分が蕁麻疹と無縁だったので、判断基準がわかりません。受診した方がよいのは、どのような状態になった時ですか?
もうすぐ1歳五ヶ月になる子供のことで教えてください。 発熱する度に蕁麻疹がでます。 最初医師には風邪からくるものと言われてきましたが、毎回毎回熱が出る度なので、アレルギー体質かもしれないと言われました。 生後六ヶ月の時に、小麦、米、卵など主要項目は大丈夫でした。 医師には一度大きい病院で検査してみたほうがよいと言われていますが、一体何のアレルギーを先生が疑っているのかがわかりません。食べ物の他には、例えばハウスダストやダニなどということなのでしょうか。 ただ、熱なしで蕁麻疹が出るわけではなく、必ず発熱した時に蕁麻疹がでます。 このような場合でも、食品やその他のアレルギーが疑われるのでしょうか。 それとも、熱が出て蕁麻疹が出るという、他の病気が潜んでる可能性があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9303
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療