検索結果:5,717 件
37度前後の微熱(高くて37,5)がダラダラと約二週間続いてます。それ以外は頭痛があったり無かったリ、軟便が出てましたがそれは二日前に改善されました。病院ではPCR検査は希望しましたがやはりしてもらえず、感染性胃腸炎、筋緊張性頭痛、自律神経失調症、過敏性腸症候群とか色々言われました。 薬はデパス、ロキソニンを7日分処方され飲んでます。 いちばん心配なのは微熱ですが寝る時にアイス枕はした方がよいですか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 先週土曜日の夜に、ひどい下痢が2回ありました。 便が黒っぽく、便器にかっぱ○ ○せんくらいの大きさの便がたくさんプカプカ浮いていました。排便中は痛みで涙も冷や汗も出て、鳥肌がずっと出ていました。 それから数時間後、寝ようとしていた頃から胃の付近が痛み始め、同時に肩や脇の下まで、肩こりや筋肉痛に似た痛みが始まりました。痛みに強い弱いの波はありましたが、一晩中眠れず、昨日救急外来で痛み止めの点滴を受け、今日改めてかかりつけの病院を受診しました。 エコー検査では異常なしでしたが、血液検査で肝機能がAST51、ALT54と高く、CRPも2.09でした。 他は正常値で白血球も3500(私の健康時の平均です)、ヘモグロビン12.8で貧血もないので、ウイルス性の胃腸炎だろうという診断だったのですが、胃腸炎で肝機能が高くなることもあるのでしょうか。 今まで風邪や胃腸炎で肝機能が高かったことはありませんでした。 黒っぽい下痢便から胃がんも心配ですし、肝臓も心配です。 昨日はほとんど何も食べれず、今日もうどんをおみそ汁のお椀に一杯分が精一杯で食欲もありません。排便は昨日は一度もなく、今朝黒っぽい下痢便以来初めて出た便は固形の形で黒くはありませんしたが、濃い焦げ茶色でした。黒い便が続かなければ胃腸からの出血の可能性はなくなるのでしょうか。 心配性なのでできるだけ詳しく説明して頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1歳の男の子です。1週間前夜に嘔吐しだし、あまりに何度も吐くためこども救急センターで受診しました。ウイルス性の胃腸炎だろうとの診断で吐きどめの座薬を処方されました。翌日の朝にもう一度最寄りの小児科へ行くよう言われ行きました。その際も胃腸炎とのことで水分をとるように言われました。その後3日間ほど下痢が続きましたが、その後は便秘になり現在まで3日間でていません。今まで便秘になることはありませんでした。さらに1週間たった今でも元気がなく、食欲も全然ありません。いつもの半分も食べない状態です。便秘が原因なんでしょうか。保育園では水疱瘡も流行っているようで、その前触れなのでしょうか。 夕方には眠そうにしだし、いつもはおしゃぶりがないと寝れないのに今日はおしゃぶりもせず横にすると一瞬で寝てしまいました。身体がまだだるいんでしょうか。
1人の医師が回答
1歳7か月の娘の相談です。 先週金曜日に嘔吐と下痢が数回あり、翌日病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎ということで整腸剤や吐き気止めなど処方されました。 三連休の最終日にはかなり元気になり、食べる量は控えめでしたがスキップをしたりと元気でした。 翌日火曜日に保育園に連れて行ったところ、お昼頃電話があり、ゴロゴロとして遊ばないので迎えに来てくださいということでした。 今日も休みましたが、昨日同様体調が戻らないようで寝てばかりです。 先ほど、昨日の朝以来の便が出て、下痢気味でした。 ご飯もお粥のようなものですが食べてます。 胃腸炎、風邪の場合、このような症状は長引きますか? 昨日も悪かったので、今日は昨日よりは良いと思っていたので心配です。 よろしくお願いいたします。
3歳男子です。 一昨日の朝から発熱、胃腸炎でした。 保育園で嘔吐した子からもらったようです。熱は39度近くまで出ましたが、次の日には解熱しました。まだ食欲は戻りません。 病院でもらった薬は、 エリスロシンドライシロップ10%(食後) ミヤBM細粒+ビオフェルミン配合散(食前) です。 主人がもらってきたので、見た時は ウィルス性のものなのに、抗生物質?と思いましたが、ひとまず飲ませてます。 が、薬を飲む前はお腹痛くないのに、食後に薬を飲んだ後、必ずしばらくお腹を痛がります。抗生物質は菌にしか効かないので、このまま飲ませた方が良くないのではないか心配です。(胃腸炎のお腹の痛さ?よくわかりません) でも年末年始のため、聞けなくて困ってます。 抗生物質は飲み切ってということで、1週間分もらってます このまま服用していいのでしょうか。
4人の医師が回答
4日ほど前から、発熱(38.5くらい)、悪寒、関節痛、胃が重い感じがあり、みてもらったところ、 ・インフル、コロナは陰性 ・肺炎でもない(酸素濃度も問題なし) ・ウィルス性の胃腸炎かと思われる ということで、カロナールと整腸剤もらって飲んでいました。 熱は概ね下がったのですが、昨日から、息をすったり、咳やくしゃみをしたりすると、胃?みぞおちの辺りが痛くなるようになりました。安静にしていればさほど困らないですが、呼吸が浅くなりがちなので、動くとしんどさがあります。(ゆっくり歩けばいいですが、小走りとかするとかなりきつい) 発熱した時点や診てもらった際は無かった症状なので、また再度診てもらったほうが良いのか、胃腸炎なら起きる事なのでしばらく様子見でいいかどちらでしょうか? あとカロナールと整腸剤は、解熱後も飲んでたほうがいいのでしょうか?(少なくともこの胃痛が落ち着くまでは?)
2人の医師が回答
本日午後に妹と会う約束をしていますが、先ほど妹から連絡があり「月曜日から胃腸炎にかかった」とのこと。 ■細菌性かウィルス性かは不明 ■もう下痢も嘔吐もない とのことでした。 内科に行った際に「排泄物に触れたらうつる可能性がある」と言われたそうなのですが、 この場合、 ■生後6ケ月の娘を連れて、本日妹に会っても大丈夫でしょうか? 念のため、妹には娘には触れないようにしてもらい、また家で会うのも避けホテルかどこかで会おうと思っています。 本日午後のことなので、なるべく早目のアドバイスを賜れますと幸いです。宜しくお願い致します。
10ケ月の女の子です。 27日の夜5回大量嘔吐し、ウィルス性胃腸炎と診断されました。翌日1回の嘔吐でした。離乳食をやめ、イオン水やリンゴジュースを少量づつ飲ませていてだいぶ元気が出てきたのですが、今日、離乳食初期のようなパンがゆ等を与えてみましたが、一口しか食べず、イオン水やリンゴジュースも受付てくれません。スプーンで少量づつあげても口をひらいてくれず困っています。ミルクは朝に120、昼70、夕方100、夜90飲んでくれました。これくらいの量を飲んでいれば脱水にはなりませんか?下痢も今日2回水っぽい黄色の便でした。固形物を食べていないので便が水っぽいのでしょうか?午後3時以降から尿がごく少量しか出ておらず、不安です。お昼寝も抱っこでさせようとしてもボーっとはしますが結局寝ませんでした。今はギャンギャン泣いてようやく眠りました。不安で仕方ありません。私もうつったみたいで嘔吐し、吐き気止めを飲んでなんとかお世話をしています。また娘にうつったりしますか?回復してくれば食欲が自然に戻ってくるのでしょうか?ウィルス性胃腸炎というのはだいたい赤ちゃんだと回復までどのくらいかかりますか?お願いします。
こんにちは、いつもお世話になっています。何度も申し訳ありません。 1、胃腸炎(ノロやロタかは分かりません)に感染し、嘔吐したときに着ていた洋服を、家族が洗濯してくれました。漂白剤につけたと言っていたのですが、その漂白剤が、酸素系か、塩素系か分かりません。家族も私の強迫性障害に嫌気が差しているので、聞くに聞けない状況です。 乾いたものを、自分でもう一度、普通に別のものと洗濯し直し日光にあてて乾かしているのですが、未だこの服を介して他者を感染させてしまうほどのウイルスや菌は残っているでしょうか。 2、胃腸炎の時に触ったカーテンに、洗った洗濯物が触れてしまいました。トイレに行ったあと手を洗っていたかうろ覚えですし(嘔吐物が手についたり、大便をしたあとは洗っていたと思います)、もしその手にウイルスや菌がついていたらと思うと、洗濯物も汚染されてる気がしてなりません。カーテンと洗濯物には次亜塩素酸水を吹きかけておきましたが、どちらももう一度洗ったほうがいいでしょうか。 強迫性障害があり、些細なことが気になります。精神科でも今回のことは相談する予定ですが、やはり感染が心配です。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
いつもお世話になっています。 先月過敏性大腸炎と診断されコロネル500を2錠、ビオスリー2錠、ミヤBM2錠を1日2回服用しています。 それから下痢の頻度も減り調子良かったんですが、火曜日の仕事中強い腹痛があり、2回下痢しました。 職場が飲食店とゆう事もあり、検査キットの結果が出るまでは出勤停止になっています。 ●今回の症状としては微熱(最高で37.2) ●朝から合計6回の下痢 ●下痢は止まりましたが胃の辺りが熱い感じがして微熱はまだ続いています。 過敏性大腸炎とノロやウィルス性の胃腸炎の違いはあるのでしょうか? 下痢の度に出勤停止になってしまったら困ると思い症状など違いがあるなら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療