右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,334 件

肋骨周囲の痛み 整形外科を受診した方がよろしいですか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1ヶ月前から腕を下ろした時、肘に当たる辺り、右の肋骨の下の方の前後10センチあたりが痛みます。その時々で前、横、背中だったり。 8月末から風邪をひき咳もあったので様子を見ておりましたが、咳も続いていたので呼吸器内科で20日に胸部レントゲンを撮り異常なく、翌日からは咳も無くなりました。しかし当初は週に数日の痛みであったのが、23日に急に鋭く痛み出してからは波はありますが毎日痛みがあります。今のところ痛み止めなく様子をみています。酷かった時は安静時も痛みましたが、ここ数日は動いた時にピリピリ、ズキズキと痛みます。また深呼吸すると右の背中の辺りが張ります。 24日に消化器内科でその辺りのエコー検査を受けて異常なく、肋間神経痛の類いだと思うので、整形外科を受診しても痛み止めにはなるだろうからロキソニンなどで様子を見てストレス軽減してくださいとのことでした。 因みに別のことで行った血液検査は痛みの出る前の8月末は異常なしです。 胸部のCTは昨年12月に人間ドックで、腹部のCTは2月に下腹部の痛みがあり、検査を受けて異常がありませんでした。 質問ですが、 1.受診した内科の先生は様子見するよう言われましたが、このサイトでは整形外科にて肋間神経痛の原因を確認、診断してもらう方がいいというご回答も拝見します。万一脊椎や肋骨の腫瘍だったらという気持ちもあるのですが、受診してMRIなど撮っていただいた方がいいのでしょうか? 2、内科の先生のおっしゃるように、肋間神経痛の類い(心配のない)とすればいつ頃改善するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹のいろんなところの痛みと違和感

person 30代/女性 -

2日前に右の肋骨の下につったような 痛みがありました。 いつもそんな感じのことがあると 体をそらしたり お腹を膨らませます。 そうするとガスが潰れたり体が伸びで 一瞬で痛みがなくなるのですが… 今回何をしても痛みが消えませんでした。 少しマッサージをして 気にしないでいたのですが なんだかまだ痛いような違和感があり、 今日、消化器内科へ行って エコー お腹のレントゲン 血液検査をしてもらいました。 頭の部分としては 大腸や胆のうのところだそうで でも特に石とかも見当たらなく 膵臓、肝臓、なども大丈夫と。 レントゲンは少しガスがたまっていると 言われました。 そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。もしかしたら胃潰瘍かもしれないと言われて胃酸を抑えるお薬を出していただき今日の夜から飲みます。それか、筋肉や筋の方かもしれないと。 お医者へ行って帰ってきてその辺までは よかったのですがまた軽い痛みだったり 違和感があります。 夕ご飯も食べたのですが 途中で食べたくなくなり横になりました。 お腹がゴロゴロいって ガスが少し出ました。 胃の方が痛かったり おへその周りが痛かったり 肋骨の下のところが 痛かったり痛みは さまざまです。 なんとなく背中に違和感?痛み?を 感じることもあります。 明日血液検査の結果が おかしかったら すぐ電話すらと言われ 大丈夫ならお薬が 終わったらおいで!と とても感じのいい優しい 先生でした。 でも、パニックも もっていて 生理前でもあるのですが 不安で仕方がないんです。 ほんとに心配ないでしょうか? 胃が熱くなる感じがあったので お薬はだしてもらえて よかったのですが。 様子を見るべきですか?

4人の医師が回答

左脇腹 背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

約3か月弱、左脇腹痛があります。場所は肋骨の下で鳩尾の左から脇腹までは行かない所です。消化器内科で血液検査、腹部エコーをしました。トリプシン上限550のところ、650でした。それ以外は異常なし。 先生は胃ではないかとのことでしたが、以前胃カメラでピロリ菌もいないし、普段胃痛とかないので・・・ 胃の症状で長期にわたるものもあるんですか? 痛みとしてはズキズキジンジンというよりは、きゅーという感じです。ずっと痛いというわけではないですが、毎日痛みがあります。 また、左肩甲骨のあたりが痛く整形外科に行ったら、かなりはってると言われました。最近は背中の痛みがひどいです。 毎日、添い寝授乳で右を下にして、左がのびた状態になってるのと関係ありますか?右を下にといっても斜め下くらいにしてるので左が緊張状態にあります。 また、産後6か月でイライラがすごいです。 この左脇腹の違和感?痛みでここ数ヶ月不安もすごいです。やっぱりずっと痛むのはまずいですよね? 背中の痛みは安静時にも痛くて、ひねるとすごく気持ちいいです。整形外科でトリガー注射をしてもらったんですが、しばらくはマシでした。コリがあっても内臓からきてる可能もあるんでしょうか? 症状が全て左に片寄ってるので不安です。 炎症反応はないけど、ネットで検索すると膵臓がでてくるので・・・

7人の医師が回答

一日中続く胸の痛み

person 20代/男性 -

はじめましてハルフトと申します。 28才 男性 です。 いま、胸の激しい痛みに悩まされています。 みぞおちあたりから肋骨の脇あたりまで刺すような痛みと 鈍い痛みが一日中あります。 特に食後などにその痛みが顕著に現れます。 いまはロキソニンを服用することで痛みを抑えていますが たまに、七転八倒するような激しい痛みを伴うこともあり 恐怖から鬱状態になっております。 ひとつめのお医者様には多少食道に炎症があるため、「逆流性食道炎」と「食べすぎ」と言われましたが、 ほとんど食べない場合でも痛むため、他のお医者様でもみていただきました。 「可能性としては肋間神経痛ではないか」とのことでしたが 肋間神経痛の薬も効きません。 長い場合、痛みは24時間以上続きます。 短い場合でも5時間は続きます。 痛みの程度としては気絶しそうなものから、うずくまる程度 のものまで様々です。 痛みの中心はみぞおちのものとみぞおち上部のもの右肋骨 の脇のもの3種類あります。 この症状で何か病名にお心当たりがありましたら、ご教示 願います。 【各検査結果】 ※胃カメラ 胃は健康そのもの 食道にやや炎症あり ※腹部レントゲン 胃の中に4時間前の食事のがほとんど消化されず残っていた ※心電図 異常なし ※血液検査 炎症の値が0.3ほど ※CTスキャン 異常なし

3人の医師が回答

右腎臓腫瘍疑い・左腎臓尿管結石について

person 20代/男性 -

6月に東京の病院で、右の腎臓腫瘍疑い(4.3×4.4cm)と左の左腎臓尿管結石の診断をうけました。 左の腎臓は7月に尿管結石破砕術?(TUL)で石をレーザーで破壊し細かく砕き尿管カテーテルを入れ退院しました。 8月に経過観察にてCTを取ってもらい、腎臓が機能しているのを確認してから、東京から現住所の愛知県へ病院を変えてもらい、本日(11月13日)その尿管カテーテルを抜きました。(期間が空いてしまいカテーテルに石が付いてしまって大変な思いをして取りました)しかし、また石が出来ているようでした。 また、右腎臓の腫瘍疑いですが、6月にCTとMRI、7月初旬にガリウムシンチ、8月に左腎臓の術後の経過観察並びに右腎臓の経過観察を経て、腫瘍の疑いは薄いと診断され、経過観察となりました。また、腫瘍は内側に張り出しているようです。 本日はカテーテル抜去でいっぱいいっぱいでしたが、最近、右の背中の筋が張るような痛み(今日は夜になったころから)が度々あります。深呼吸をするとたまに痛いです。痛さはちょっと気になるくらいです。寝たりすると痛みはなくなったり・残ってたりします。 聞きたいこと ・左腎臓は石が出来やすい状態なのでしょうか?(対策は?) ・右の背中の張るような痛み(背中の右の筋の真ん中から少し上らへん心臓と同じくらいの位置です。)自分は肺の周りの肋骨?ではないかと思ってますが、腫瘍が張っているからだと思われますか? ・次回は2月5日にCTを取る予定ですが 1、痛みが続くようであればそれを待たずして病院へいっても大丈夫でしょうか? 2、8月の経過観察から半年期間が空きますが腫瘍の進行は大丈夫でしょうか?(イキナリ悪性になったりしませんか?) ・判断は難しいと思いますが、悪性だと思いますか?良性だと思いますか? 以上のこと、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)