新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

扁桃炎かオミクロン株か

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 元々扁桃肥大持ちで、IgA腎症の診断を受けています。 昨年の5月から12月まで毎日不正出血が止まらず重症貧血で、ワクチンを打つ機会がないまま12月の頭に子宮内膜全面掻爬を行いようやく出血も落ち着き、現在に至っております。ガンではなくホルモンバランスの問題との診断でした。 恥ずかしながら、加熱式タバコを嗜んでおり、最近仕事のストレスからここ2日程、本数が増えてしまい喉の痛みが起こりました。現在はタバコは控えていますが、昨日、喉に白いプツプツがあり、今日は扁桃が両側とも肥大しているように見えます。喉も嚥下する時に痛みを感じます。 ただ数年に一度、必ず扁桃炎を起こすのですが、喉が腫れてからすぐに高熱と咳がセットで起こりますが、3日前から熱を随時測っていますが平熱で咳もありません。 オミクロン株を疑った方が良いのでしょうか? 扁桃炎持ちは重症化リスクは高いでしょうか? igA腎症は、蛋白と潜血は常にありますがクレアチニンや腎機能は正常値です。血圧は高くて130です。 通勤は自転車で市内です。外食は一切していませんが、事務所が狭く、ドアは全開していますが人が多いときもあります。皆マスク着用し、私以外はワクチン接種済です。 皆50代で、症状ある方はいないようです。 喉の腫れを抑えるためトローチを1日何回か舐めております。痛みが和らぎます。 受診した方が良いでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ療養中、耳の後ろ・下・中に鈍い痛みのような違和感が出てきた

person 50代/女性 - 解決済み

療養期間が始まり、数日経過。 昨夜〜今朝早朝、右耳の後ろ下が鈍く痛む感じに。寒気少々。37.0℃、しばらくして36℃代平熱に。 今は、右耳の中に鈍い痛みがあるような違和感。耳の後ろ・耳下〜首筋にかけて鈍い痛み、コリ、のような違和感あり。 耳たぶを触っても熱っぽくはない。 新幹線乗車中や登山中で感じる耳の違和感…つばを飲み込むとと治る直前状態に近い気がする。 さっき気づいた様子で、つばを飲み込むと、耳の中で音がする。 平熱。 以下、耳以外の体調について。 発熱は1日のみで、後は36℃代の平熱。 喉の痛みは少し。咳は夜に咳き込むことがあるが、昼間はあまりない。 頭痛は鈍いものがあったりなかったり。 療養期間に入ってから鼻水鼻詰まりの症状が出て、今も続いてる。 右下で安静にしていることが多く、現在、右肩〜首〜腕のコリを感じ、肩に湿布を貼っている。 以上。 下の1〜3について教えていただきたいです。 1、処方されているカロナールは、右耳付近の痛みが強くなった時にも使用可能か? 2、喉炎症用、痰切り用、咳止め用を1日3回、アレグラ(もともと鼻炎・後鼻漏あり)を1日1、2回処方されているが、これらの服用を続けて様子見でいいか? 3、咳はあまり出ないので、咳止め用薬は飲んでない。咳があまりなくても、処方の咳止めも飲んだほうがよいか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

小5娘、喉の痛みと違和感、鼻水、声枯れ、時々咳

person 10代/女性 - 解決済み

小5の娘です。発達の凸凹があり感覚が過敏な方です。花粉症でクラリチン服用中です。 4日前(17日(水))から喉の痛みが少しありましたが、普通に過ごしていました。放課後、雑貨屋と本屋に買い物に行きました。人混みという程ではありませんが、出かけなきゃよかったと反省しています。 その後2日間(18日(木)19日(金))、喉の痛みが強くなり、倦怠感もあったので念の為学校は欠席させました。発熱はありません。最高で36.9℃です。両日共、塾があり、オンラインで受講しました。食欲もあり、元気はいいです。新型コロナの事がなければ、学校も行かせますし、悩むことも無いのですが····· 昨日(20日(土))は喉の痛みはなく、鼻水(黄色)と声枯れのみで快方にむかうとおもっていたのですが、 今日(21日(日))夜間に口呼吸で寝ていたせいか、朝からまた喉が痛いといい、咳が少し出始めました。1時間に1回あるかないか程度なので、悪化と捉えるべきでは無いのかもしれませんが、私も喉の違和感があり、不安で仕方ありません。 この程度で受診しても、緊急事態宣言地域ですが周りに感染者も居ないし軽症なので検査の対象にはならないだろうから、うがいして加湿して温かくして安静にって言われるだけなんじゃないかな·····と受診も躊躇います。 昨年12月にも同症状と37.5℃程度の微熱があり受診した時にポララミン、カルボシステイン、カロナール、トローチ処方されましたが、薬嫌いの娘は服用することなく回復しました。 ただ学校からは「発熱など風邪症状があれば、登校に関しては受診して医師の指示を仰いで下さい」とプリントがきています。 受診した方がいいですか?それとももう少し様子をみた方がいいです?

5人の医師が回答

喉の痛み、首の痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 今週の月曜日の夜に喉の違和感があり、今は軽めの段階でもすぐに風邪薬を服用します。(葛根湯など) 翌火曜日、若干の痛みや違和感が続き、大丈夫かなと心配になりました。 一応夜、家で抗原キットを使用したら陰性でした。 翌水曜日、首の痛みなのか喉なのか、リンパなのか分からないですが、喉の痛みより外側の首に触れるだけで痛みが強く、熱を持ってはいましたが平熱でした。が、夕方、微熱程度、37℃ちょっと越えていたので、病院かなと、普段通いの内科や耳鼻科に問い合わせしたら、発熱外来やってないからと断られました。 たまたま予約が出来た病院に行き、病院の抗原検査ですか?家でやるような長方形の検査結果は1本だったので一応陰性でした。病院のもPCR検査ではないと、家でやるのと余り変わらない検査になるのですか? 一応、トラネキサムサンとカロナールを処方してもらい、水曜日の夜から飲んでいます。 昨日木曜日になり、喉も少し楽になり、首も楽になり薬が効いたかな?と、今朝、声が出にくく、痛みも一番あり、余り出なかった咳をたまにした時、黄色いタンが出ます。副鼻腔炎にたまになるので臭いには慣れてますが、いつもなら鼻をかむと出て、喉にも落ちるのですが、今回は鼻は通っていて、たまにかんでも黄色い塊すら出ず、完全に透明ではないですが、喉からしか黄色い塊は出ません。 普通は両方から出るのにどうしてでしょう? 一応、火曜日は自分で、水曜日は病院、簡易的な検査はしていますが、症状は今日が一番重いです。 コロナにかかってる可能性はありますか?とりあえず5日間、このまま処方された薬を飲みながら様子を見るべきですか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

息苦しさを感じています。持病の薬が飲めません

person 50代/女性 -

慢性痒疹という持病があります。定期的に(2ヶ月飲んで1ヶ月休薬のサイクル)免疫抑制剤ネオーラルを服用しています。2月頃主人が風邪にかかり私も移りましたが熱も咳もありませんでした。その後、主人は咳が続き喘息の様なモノだと言われましたが、熱もなかったので、コロナも疑いませんでした。 その後、私自身、時々息苦しさを感じてましたが、毎日服用するネオーラルをコロナが怖くて1日置きで服用していました。その後、季節の変わり目で、時々喉の痛みもあったり、痰のような引っかかりの様なモノも感じていたので、市販のドラッグストアで買った喉に吹き付けるスプレーで、対処していました。1日置きのネオーラルのお薬ですが感染しているかもという恐怖心でいつもは2ヶ月飲んでいるものを1ヶ月で止めました。その後約1ヶ月ネオーラルは休薬してます。 そろそろ飲まないと痒みや湿疹が酷くなってきたのですが、ネオーラルという薬が免疫抑制剤なので、怖くて飲めません。息苦しさは治らず、息を大きく吸いこむとまるで水泳で長く泳ぎ過ぎた様な肺の痛み?と、背中からの圧迫感を感じています。感染していないか不安です。 ちなみに緊急事態宣言で3週間程、仕事は自宅待機でお休みだったので、ゆっくりしていました。 先週末から交代制勤務で行きだしましたが、感染していないか不安です。 まだ息苦しさはあります。 PCR検査を受ける事、もしくはCT検査等、受けるにはどうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

コロナだった場合の飲み薬

person 40代/女性 - 解決済み

私は咳喘息と花粉症があるので(一度も発作なしですが)、モンテルカスト、ビラノア、レルベアを一年中飲んでいます。今は追加で六君子湯とタケキャブも飲んでいます。 先週あたりからアラミスト点鼻薬も始めて、花粉に備えていましたが、今朝から痰が落ちる感じと鼻詰まりの感じで頭が少しぼーっとする感覚がありました。 よく副鼻腔炎にもなるので、アレルギーか風邪か判明したく、本日耳鼻科にて診てもらったら、透明な鼻水が少し喉に落ちていると言うことで、カルボシステイン、エンペラシン、小青竜湯エキスを処方されました。  私の住んでいる地域は今コロナ感染者が爆発的に多く、私の周りの大人では陽性者はいませんが、中学生の子供の周りにはとても沢山の陽性者が出ています。クラスの子も陽性になって休んでいたり、熱が出たが次の日に下がったからと学校に来ている子ばかりだそうです。 隣のクラスは月曜日が学級閉鎖にもなっていました。 なので、今の私の症状がもしかしたらコロナなのかもととても心配です。 熱も測り方によっては36.9や37.2になったりして安定しません。もともと平熱は36.7くらいです。それから、コロナかも…と思い出してから喉も違和感を感じるようになってしまいました。 耳鼻科の先生は喉も診てくれましたが、赤いなど特に何も言われませんでした。 もしこの後熱が上がってきたら、この処方されたお薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 薬の説明を見たらエンペラシンは、発熱、喉の痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が出た場合すぐにお知らせくださいと書いてあります。 それと、咳喘息は基礎疾患になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナの疑いありか高温期なのか…

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日8/23 11時半ごろ仕事中に熱を測ったところ37.7と出た為不安になりご相談させていただきました。 接客業をしているのですが、まず出勤後に体温を測ります。今日は10時頃計り、36.8でした。いつもは36.3くらいの為いつもより少し高いな…と思いました。 11時半ごろの計測は、その時間に出勤してきたスタッフの体温を測った時にそのスタッフが37.4となった為、体温計の不具合!?と思い私で試しに測ったら私も37.7となった…という経緯です。その後そのスタッフと私で何度か測ってみるとお互い36.9〜37.8を行ったり来たり。さすがにこれはまずいと思い別の体温計で測った所私は36.7、そのスタッフも36.3と出ました。 最初に使った体温計はピストル型のおでこに近づけて図るタイプのもの、後から使ったのが脇に挟むタイプです。 体調としてはそのスタッフは元気、私は少しだるさがあり、少し喉が痛いかな?という感じですが、特段つらいという訳ではないです。 喉の痛みはここひと月くらい朝、夜寝てる時に唾を飲むと痛いという状態です。 それと生理が7月17日に来たのに次が8月6日に来ており、いつもなら毎月ほとんど同じ日かずれても4.5日の所なのですが、ホルモンバランスが崩れている為や排卵日関係の37.7なのか…それともコロナなのか…と心配です。 ここまでの体温はコロナ禍になってからは初めてな為不安です…。 支離滅裂な文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

酷い鼻づまり 匂いが分かりにくい コロナでしょうか?

person 50代/女性 -

1週間程前に喉が痛くなりました 耳鼻科で5日分程下記を処方されました フロモックス100 (朝・昼・夜) トランサミン錠250 (朝・昼・夜) 鼻づまりの時 ・トラマゾリン点鼻薬 トラマゾリン点鼻薬は3日前の夜、2日前の夜、昨日の夜2回の計4回使用しました 今まで昼間の鼻閉はありませんでしたが、昨日は一日酷い鼻閉で頭痛もしてきました 匂いも感じにくくあまり分からない状況です 4日前に耳鼻科でCTを撮ったのですが、副鼻腔炎はありませんでした アレルギー検査ではスギ・ヒノキ・ブタクサ・ヨモギでした (ハウスダストやダニはありません) 昨日から急激に酷くなったので今朝耳鼻科に行きました そこで キプレス10 (夜) タリオン10 (朝・夜)が2週間分処方されました フロモックスとトランサミン錠は明日の昼まで残っており、その間は合わせて飲むように言われました 鼻水は透明で比較的サラサラです 先生曰く、副鼻腔炎は黄色い鼻水なのでアレルギーですと言われましたが 病院から帰って一度ほど少しだけ黄色の鼻水が出ました 下記質問です 1.急激に鼻づまりや頭痛、匂いが分からない症状が出ましたが、アレルギー鼻炎でもなりますか? 2.副鼻腔炎の可能性はありますか? 3.匂いが分かりにくいのは治りますか? 4.1週間前は喉の痛みから始まったのですが、風邪とアレルギー鼻炎を併発する事はありますか? 5.上記薬にカロナールやピーエイ錠を飲んでも大丈夫ですか? 病院はコロナ検査をしていなく、コロナかどうか分かりません 質問が沢山あり申し訳ありませんが、よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)