検索結果:10,000 件
70才の母のことです。最近、血圧が190位まで上がる時があるそうです。15年位前から、下の血圧が高めだということで、薬を飲んでいます。その薬を出してくれている先生にその事を言ったそうですが、その時はそれほど高くなかったため、高くなることもあるだろうからと言って薬は変えなかったそうです。(ちなみに先生は、消化器外科出身の先生です。)ですが尋常じゃない血圧なので、本人も私も、脳出血や脳梗塞を起こすのではないかと心配でしょうがありません。高血圧を診てくれる先生にかかりたいのですが、その場合は循環器科に行けばいいのでしょうか?今は上が130、下が95だそうですが、受診のタイミングのアドバイスをいただければありがたいです。
1人の医師が回答
3月1日頃から喉の奥の方にヒリヒリする痛みと耳の下が痛く、風邪かなと、薬局で風邪薬を買って飲んでましたがよくならず、病院に受診しました。リンパが少し腫れがあり、風邪薬と抗生物質を1週間処方されましたが症状は変わらず、又受診。風邪が長引いていると言われました。その後耳鼻科に受診しましたが、喉は少し赤いと耳は異常なく、肩凝りが原因と言われて、神経痛の薬が処方されましたが症状は変わらず、二回目の診察日に内視鏡の検査をしましたが異常なしでした。ヒリヒリする痛みは取れません。喉ではなく食道?消化器内科に受診した方がいいですか? 教えて下さい。
2人の医師が回答
いつも参考にさせていただいております。 4ケ月の赤ちゃんの下痢についてです。 一週間以上下痢が続いています。いつもは2回位で普通の硬さの便です。 下痢はBCGの予防接種をした翌日から続いています。何か関係あるのでしょうか?病院からは、整調剤と下痢止めと消化を助ける薬が出て、ミルラクトをミルクに混ぜて飲ませていましたが治りません。一昨日には発熱し、鼻水と咳もひどいです。 もう熱は下がりましたが、まだ鼻水と咳はでています。 今、鼻と咳の薬を飲ませて様子をみている感じです。こんな小さいうちから薬ばかりで自己免疫力が弱まったりしないか心配です。また下痢が治らないのもかわいそうで、集中できずにミルクが進まないんです。 アドバイスをお願いいたします。
一週間程前の夜勤中に胃が痛くなり、ムカムカや胸焼けがありました。それから市販の薬を飲んでいましたが一昨日の夜勤に行くと、胸焼けや嘔気がひどく、心拍数も113にまであがり早退しました。 昨日消化器科を受診。今日胃カメラで検査しましたが異常なし。血液検査も異常なく、一応胃薬が2週間分処方されました。 しかし、家に帰ってきて、お粥を2口食べると今までにないくらいの胸の悪さ、嘔気… 少し落ち着いてから薬を飲みましたが、胸の悪さは治りません…まだカメラがはいってるような感じもします…異常ないのに、こんなに苦しいのはどうしてでしょうか? 教えてください
3人の医師が回答
20代女性です。機能性ディスペプシアの診断を受けてから半年、症状が落ち着いていたので薬の服用を中断してから1ヶ月程経ちました。 3日程前からまた胃痛、胸焼け、吐き気の症状が出始めており、薬を再開しました。 また食事もあまり取れず、食べると吐き気が増してしまいます。 少し食べただけでお腹いっぱいで消化不良も起こしてる感じが分かるのでいつまでも胃に食べた物が残って胃もたれします…。 薬はアコファイド、六君子湯、ミヤBMを再開し始めました。たまに我慢出来ず吐き気止めでプリンペランを服薬しています。 恐らくまただろうなと思い飲み始めてしまったのですが、胃腸炎だったりする場合もあるのでしょうか…?下痢とかは無いです。お腹より胃が痛い気持ち悪いって感じです。
4人の医師が回答
47歳女性です。 46歳で超高齢出産の後、健診での肝機能検査結果が悪くなっていました。 アルコールは全く飲みません。 薬は喘息の吸入薬を3年前くらいから使用しています。 服薬中の薬はありません。 サプリも飲みません。 食事、運動に気をつけて6キロ痩せましたが、数値は変わりません。 消化器内科での腹部エコーは問題なしでした。 自己免疫も問題ないそうです。 妊娠前、妊娠中もずっと13くらいだったγGTPが産後4カ月で75になるのはどのような原因が考えられますか? 妊娠中は妊娠糖尿病でインスリンを打っていました。 このことは影響していますか? また、改善のため出来る事があれば教えていただきたいです。
母(73歳)が、先日かぜの症状で医者にかかり、処方された薬(レトラック1錠、ケフポリン1錠)をのんで1時間くらいしてから、胃けいれんをおこしたらしく、しばらく20分ほど動けないほど痛く、冷や汗をかいたらしいです。理由がはっきりわかりません。そんなことはあるのでしょうか?やはり精密検査等がいるのでしょうか。 その直前に食べたのは梅酒の梅とさくらんぼをたべたくらいで、本人は噛み方が十分でなくて消化がわるかったのかな・・といったりしてますが。一時的で、おさまってからはなんともないそうです。 母が普段飲んでいるのは、ブラビックスという脳梗塞の薬です。日ごろからわりと、食べすぎなどで、胃がもたれそう、と思ったときには胃腸薬を飲んだりすることはあるそうです、よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 薬はオメプラゾール、イルソグラジンマレイン、ガナトンを服用してます。 今のみ続けて3週間程です 一昨日までは何も無かったのですが、昨日夜ご飯を16時半頃食べちなみに夜ご飯は サツマイモご飯 野菜多めの吸い物 甘酢肉だんご レンコンと人参とピーマンの金平でした。 夜寝る前に少し胸が痛かったのですが寝れてでも2時間ほどすると息苦しくなり喉のつっかえがあり横になると症状が出てしまうので昨日は寝れませんでした。 朝からガナトンを飲んだのですがつっかえた感じや背中の痛み「猫背です」はあります。 昨日やはり消化の悪いのもを食べ過ぎたのでしょうか? 今日病院に行ってみようと思うのですが薬を変えてもらうべきでしょうか? それともこのまま今の薬を続けてても宜しいでしょうか?
昨日、集団婦人健診でバリウムを飲み、3回下剤を飲んでも完全には出しきれずにお腹がいつもより出ている感じがあったため、消化器内科に行き、診察とレントゲン撮影をしていただき、細菌の感染を抑える薬を一種類(セフゾンカプセル100mg)と便通をよくする薬を二種類(センノシド錠12mg、アミティーザカプセル24ug )を三日間分、処方していただきました。 現在、バリウム便は昨日よりはかなり出ていますが、まだ完全に出し切れた状態ではありません。 この三種類の薬が処方されたということは、相当酷い状態だったのでしょうか!? 現在、痛みも発熱もありませんが、油断大敵であることは確実だと思っています 。
32才女です。 1ヶ月ほど胃の不調(軽い痛み、もたれ感、膨満感等)が続いたため、消化器内科受診し、胃薬(モサプリドクエン酸塩・ラフチジン)を1週間分もらって4日くらい服用したところ、ほとんど回復しました。 受診時に、胃カメラも一応してほしい旨伝えて、予約しましたが、予約が取れたのが1ヶ月先でした。 胃薬で良くなるということは、単純に胃が荒れていただけということなのでしょうか? 胃カメラ結構高いので、受けるべきかどうか少し悩んでいます。 胃薬で症状改善したとしても胃カメラ受けるべきでしょうか? ご教授お願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療