発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10歳男子、発達障害、家庭内暴力

person 10代/男性 - 解決済み

小学4年生10歳の長男ですが、ASDとADHDがあり不登校気味です。イライラと暴言、問題行動、家庭内暴力が激しくなりました。母親依存症もあり、次男と長男がママの取り合いになり、次男が近くにいると次男を暴力、私がちょっとでも意にそぐわないことを言ったり次男の方に行こうとすると暴力、私の首をしめようとします。物も投げます。実家の祖父祖母にも暴力をふるうので預けられなくなりました。常に「イライラする。死ね。つまんない日。」と言っています。月1回の精神科で、エビリファイを飲み始め、今は3mgまで上げましたが、暴力が治りません。薬が効いていないと思い、リスパダール0.5mgに変更したところ、学校での徘徊、テストをぐちゃぐちゃにするなどの問題行動が発生したため、主治医と相談の上エビリファイ3mgに戻しましたが、その時の問題行動を学習してしまったようで治りません。主治医の見立てでは、薬を増量して暴力の癖をいったん治しましょう、とのことでしたが、暴力を「やめたい」という割に「すっきりするからやめない」と言われたこともあります。ひどい人相になってきました。暴力の背景には、家族に不満があるようですので、なるべく本人の話を聞いて受け入れ、褒めるところは褒めるようにはしていますが、すべては不可能です。父親がかつて頻繁に長男に手をだしたりしていたので、それで暴力を覚えたということは主治医や相談先からの説明で理解していますが・・・。 ・リスパダール0.5にしたことと、問題行動が増えたことに因果関係はありますか。 ・こんな状況でも、暴力癖をなくすのに、エビリファイ増量は効果的でしょうか。 ・入院も、状況を落ち着かせるのに効果的でしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、感覚過敏、発達障害について

person 20代/女性 -

もしも、感覚過敏のある赤ちゃんの場合、ベビーマッサージはしない方がいいのでしょうか?? マッサージをしようとするとギュッと体に力を入れて顔を赤くして力んだりして気持ち良さそうではありません。むしろ嫌そう?? 抱っこも嫌がるので感覚過敏を疑っています。 ベビーマッサージのような触れ合いは大切だ。というふうにお聞きしたのですが感覚過敏がある子にはしない方がいいのでしょうか?? また、ささいな音にも反応して起きてしまったり泣いたり…もうすぐ生後4ヶ月ですが未だにモロー反射が激しいです。 これに関しても聴覚過敏が関係してるのでしょうか? ちなみに音がする方を向くような事はありません。声掛けにも反応してくれません。 生後4ヶ月…すこしづつ出来る事が増えてくるのかなぁ。と思いつつ 何も変わらない事が心配です。強いて言うなら首が座りました!! 未だにハンドリガードなしで目と手の共有は出来ていないようです!なので、おもちゃも持てないです! 他にも 目を合わせにいけば合うしニコニコわらいますが 声を出して笑わなかったり自分からこちらを見る事がなかったり 探すような事はもちろん無いですし 視野の一部を使って見る?ように下目をしてずっと下を見ていたり 赤ちゃん特有のキラキラした表情が乏しかったり…と心配要素はたくさんあります。 親としては早くから特性にあった関わり方が知りたく…この時期からした方が良い事をアドバイスしてくださる先生がいらっしゃいましたらお願いします!

4人の医師が回答

疲れやすく過眠の発達障害高校生

person 10代/男性 - 解決済み

高校生の息子は自閉症スペクトラムとADHDを併せ持っています。 エビリファイ3mg+2週間前からイフェクサーを増量し75mgを服用しています。 息子は特性から外で過ごす間の緊張感がかなり強く、疲れやすいようです。家で勉強しても集中力が切れやすく、頭が疲れたダルい、とよく言って受験生なのに1日せいぜい2時間で終わります。うつが入っていると主治医からは言われてます。 (ちなみにサッカーは好きなので暑い中自主練を1時間程したり、チームで2時間練習したりします。) 昼寝が長くて1時間半〜2時間半ほぼ毎日します。スタートは午後2時〜4時半なので、起きるのは夕方6時半になることもあります。起こしに行く事が多いです。 その後は夕飯食べてテレヒ見てスマホ見てお風呂、そして9時すぎに寝ます。 そうなると翌朝が朝5時〜5時半に目覚め、その後は寝れずに起きて特に何もやる気は出ずリビングでダラダラ。これが毎日で、そういうのがしんどく本人はもっと6時半位までちゃんと寝たいと言います。(7時から朝食) 昼寝をしないとその後本人がしんどく、言動もややこしいのでしないわけにはいきません… 大学生や社会人になってもこれでは支障が出ないか心配です。学校の授業でも寝ることがよくあります。 ★とりあえず早く目が覚めるのをなんとかしたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか?昼寝以外に要因ありでしょうか? ★イフェクサー増量して早期覚醒の副作用は出やすいでしょうか?ちなみに去年年6月から早く目覚める事多いようです。イフェクサーは11月から服用して、最近増量してます。 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

4歳  発達障害の疑いあり 対応について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です 年少さんのときに幼稚園にしてされ、診断名はまだついておりませんが療育に通っています 癇癪とまでは行かないかもしれませんが、何かを指摘すると嫌な抵抗をするため対応に困っております 例えば家では、弟におもちゃを貸すと口に入れられるのが嫌で貸したくないが、一個貸してあげてといったら自分でおもちゃを口に入れたり、私を軽くパンチしたり、ゴミ箱におもちゃを捨てようとする 療育の先生に相談したところ、話を聞こうとしてエスカレートする場合は、安全を確保した上で落ち着くまで待つとよいと言われました。家であった場合には、おもちゃを落ち着くまで預かり落ち着いたら話しますと言うと、10分後くらいには自分から落ち着いたら話に来てくれてその後楽しく遊ぶことができております。 しかし、出先にて、旦那が弟を抱っこするのが嫌だったようででも抱っこしていると、、店の自動ドア付近をドンドンしてこちらを都度見ておりダメなことだと分かってしているのですが…ダメよと指摘したら1人で駐車場に行ってしまいました。  出先であると特に安全を確保し無視をするという対応は難しく感じ、どうしたら良いのか困っており相談したいです。 また会話が一方的なのですが、自分が気になると知らない人にこれ何、何食べてるのなどなど話かけたり、すぐによっていきます。今はいいかもしれませんが、今後トラブルや相手に不快感をあたえかねないと思い都度知らない人には話しかけないよう言うのですが、約束を忘れるのか、それよりも興味が先立つのかなかなか行動が変わりません。どう対応するのがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)