細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

排便時の痛みと血便について

person 40代/男性 - 解決済み

現在悪性リンパ腫の化学療法を受けている者ですが、その中の抗がん剤の副作用に「便秘」があり、日々酸化マグネシウムを飲んで便を柔らかくすることを心がけています。基本的に毎日朝食後にしっかり排便しております。 以前、一度酸化マグネシウムを飲むのをサボってしまい、便が硬くなり、排便後に痛みと血便が出て、担当の先生に相談したところ、「毎日酸化マグネシウムを飲んで便を柔らかくしてください」言われ、それ以降毎日酸化マグネシウムをのんでいました。おかげさまで、血便はその後なく、毎日朝食後に柔らかめの排便をしながら過ごしておりますが、毎回の排便時に、少〜し肛門の内側に痛みというか違和感を感じます。 しかし、昨晩、酸化マグネシウムをのみ忘れたせいか、本日朝の便が、少し硬くなったようで、排便の際に肛門の内側あたりに痛みが少し走りまして、第一陣の便(少し硬め、血便なしと思われる)を出した後、少し時間を置いて、第二陣の便(少し細くて柔らかい便)を出した際、便の表面に1.5センチ四方くらいの血がついており、その他の表面にはポツポツと赤い色(血液と思われます)が確認されました。お尻を拭いた際も、(水で薄められたような色味の)血がつきました。 今日は土曜日で病院が空いておらず、何もできないのですが、どんな病名が考えられますでしょうか?悪性リンパ腫の治療でいっぱいいっぱいの中、腸まで癌になってないかと考えると不安で仕方ないです。アドバイスのほどよろしくお願い致します

4人の医師が回答

おへそ周りの違和感とガス溜まり

person 30代/女性 -

34歳です。 半年以上前からお腹にガスが溜まりよくお腹がゴロゴロします。 おならもしたくなるのですが、仕事はもちろん家でもできずに我慢している事が多いのでおへそ周りが痛くなります。 鈍痛かキリキリしたりが多いです。 おへそ周りを強く押すと硬いしこりのようなものがあり、脈を打っています。 調べると腹部大動脈瘤と出てきて心配になり、消化器内科で便潜血検査と腹部エコーをしてもらいました。 悪いものではなく腹部大動脈でいいでしょうと言われ、便潜血も(-)でした。 お腹が痛くなるのは絶対おへそ周りなので大腸がんも心配しています。 ほぼ毎日快便ですが、時々不摂生をしたりすると1~2日出ない事もあります。 その時は固くて拭いた時にペーパーに少し血がついたりはありますが、便が細くなったり色が赤や黒になっているなど見た目での症状はありません。 過敏性腸症候群の事も受診した時に聞いてみたのですが、それに当てはまるとは言われず薬を処方されただけでした。 受診した先生を疑っているわけではないですが、しっかりとした診断がなかったので不安で質問させて頂きます。 1、腹部大動脈は細い人は触れる事があるみたいですが、私はお腹周りに脂肪がついているのですが私の場合も腹部大動脈と思っていいでしょうか? 2、同じ場所が痛くなる原因はおならを我慢している事と関係ありますか? 3、便潜血検査は偽陰性があるみたいですが、私の年齢や症状から大腸がんの可能性はありますか?ちなみに便潜血検査は3年程前から毎年受けていて(-)です。胃カメラも年明けにしましたが異常なしでした。大腸カメラはなかなか勇気が出ずできていません。 もし大腸がんだったら今頃は進行して血便とか便が細くなる等の症状は出ているのでしょうか? 大腸がんの可能性が低い場合は他に何が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

中学生男子の胃腸の不調で悩んでます

person 10代/男性 -

13歳の痙性対麻痺がある息子です。車いすバスケをしています。何年か前から定期的に腹痛を訴え、痛み止めや整腸剤を処方してもらってました。 1ヶ月半前から朝の胃の痛みがあり、胃がキューっと痛くなったり胃液が上がってくる感じがあるようで、学校は1時間ほど遅刻して行きました。(1ヶ月半で5〜6回程遅刻) 同じ頃にたまたま体重を測ると、3キロ程減っていました。頻繁に測らないのでいつから減ったのかは分かりません。身長158センチ体重50キロ(53キロありました) この頃から食が細くなり、それまでは2人前食べていたのが、今は1人前弱です。毎回ではなく、牛丼大盛りを食べる時もあります。 2回程受診し、ネキシウム 安中散 レバミピドを処方。(今は胃は前ほどではなく、内服していません) 今の心配は、食が細くなった事、朝に毎日ではないが胃痛・腹痛やむかつきがある事です。(下痢や軟便が大量に出たり、普通便だったりですが、出ても痛みが残るときもあり、便が出ない時もあります) 土日はほとんど訴えません。 本人に聞くと、あまりお腹が空かないそうです。私的には、早期満腹感があるように思います。 給食は元々好き嫌いもあるので残す事も、多いですが、胃痛が続いた時は4日程食べなかったそうです。 朝は元々2口程度ですが、食べると気持ち悪くなるそうで、最近は一口も食べません。 土日は食べます。 明日胃腸科クリニックの予約の日です。本人は私がここまで心配しているとは思っておらず、上記の様な相談を本人の前でしたくないです。食が細くなったのがとにかく心配です。アドバイスをよろしくお願いします。 主人が過敏性腸症候群です。 学校では、友達も多くクラスの中心と先生から報告有りです。 車いすのため、我慢や葛藤はあると思います。 スマホに夢中で睡眠不足ですが、あらためません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)