風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

16日(木)午後からの後頭部、首の痛み

person 40代/女性 -

16日(木)昼過ぎから、襟足のあたりがだるくなり、 風邪を引いたのかと思い、15時頃から横になっていました。 しかし痛みが次第に酷くなり、同日17時頃には、一度横になると起き上がるのがつらいほど痛くなってきました。寝返りも打ちづらく、家族の助けを借りて起こしてもらったものの、左右、上が向けず、俯いているのが楽という状態でした。 家にあった市販薬の湿布を首の後ろに貼りましたがよくなる感じがなく、 お風呂で温めても気持ちいい感じが全くありません。 金曜日は木曜日と同じような状態で過ごし、 土、日、月と痛みは少しずつ良くなりましたが、 (首が動かせるようになったが、動かす時の痛みが残っている状態) 日曜日午前からは37.2度程度の微熱、目の奥が熱いような感じが起こり、 現在(21日午前)まで続いています。 月曜日午前に内科で診てもらい カロナール、セフカペンピボシキル、メキタジンを処方されましたが 熱は引かず、痛みも変わらないような気がします。 (始めは首の痛みは整形外科の方がいいのかと思いましたが、 熱が出てきたので内科に行きました) 今後の対処としては何が出来るでしょうか。 そもそもこの痛みは何が原因なのでしょうか。 内科では風邪と言われましたが、本当にそうなのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

風邪の後のインフルエンザ予防接種

person 乳幼児/女性 -

鼻水、咳が続き、ムコダイン、アスベリン、メプチンを11月初旬から飲んでいます。26日には39度の熱が出て、サワシリン細粒を処方され飲んでいます。 27日には解熱し、鼻水、咳も減り、今はここ1ケ月で一番調子が良い状態です。 サワシリンは12月1日まで処方されています。 先生にはお母さんからみて、必要なさそうなら飲まなくて良いと言われました(ムコダイン等、症状を押さえる薬のことだったのかもしれませんが、それをうかがい忘れてしまいました)以前、薬剤師さんに抗生剤は飲ませ切るようにいわれたことがあるのですが、そうなのでしょうか。サワシリンを飲んでいる間はインフルエンザ予防接種は避けた方が良いですか? 上の子が幼稚園に通っており、治る間もなく次の風邪を引く状態で、10、11月は打てず、出来るだけ早く打たせたいと焦っています。風邪が治ってしばらくしてから…といっている間に、また引いてしまいそうで…。 サワシリンは飲ませ切る方が良いのか、飲ませている間はインフルエンザ予防接種は避けた方が良いのか、また風邪が治ってどのくらいしたら打っても問題ないのか等教えてください。

1人の医師が回答

コロナ禍で十分な検査はしていないが扁桃炎との診断。薬について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 元々子供の頃から扁桃腺が大きく、3年に1度位のペースで熱を伴う扁桃炎になっています。 昨日の起床時に寒かった事もあるのか喉が腫れて痛くなりました。お昼頃に全身の関節痛と怠さと微熱がありました。 最高でも37.7度で動ける程度です。 帰って市販の総合風邪薬を飲んでたら夜には熱が下がり、今日も37度以上は出ていません。 信憑性はないかもしれませんが、抗原キットは陰性でした。 コロナに関する症状がある為、かかりつけのクリニックは今日は診てもらえず… 近くの耳鼻科に行きましたが、車の中で軽く診てもらいました。細菌検査やPCR等はしていません。 扁桃腺が腫れていて後ろの方まで腫れているね!とシタフロキサシンとカロナールを1週間分もらいました。 また熱が上がる場合はコロナの検査をしましょうとのこと。 【1】シタフロキサシンの効果が出るまではどの位かかりますか? 【2】市販の風邪薬を飲んでた時の方が楽なのですが、併用しない方がいいですか?(新カンボーエース) 【3】大体の医院が咽頭痛と微熱があるとクリニックの中に入れず、簡易的な検査しか受けられません。何か必要な検査はありますか? 【4】喉の腫れを早く引くためにオススメな食べ物や気をつける事はありますか? 【5】熱の出る前の日に歯の神経の治療をしました。今は痛みもありませんが関係ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)