検索結果:10,000 件
4歳の男の子です。寝てる時によくタン絡みの咳をして吐きそうになります。(3歳ぐらいまではよく吐いていました)朝起きてからも1時間ぐらいは咳が出やすいです。 小児科で咳止めやタンの絡みを和らげる薬を処方されてもあまり効果がありません。 一度呼吸器内科で診てもらいましたが、異常ありませんでした。体質なのでと割り切るしかないでしょうか。
4人の医師が回答
5ヶ月の子供のことです。 今お昼寝をしていたので、家の用事をしていたら、目を離した間に動いていたようで布団が顔にかかっていました。 急いで布団を外して呼吸を確認すると、呼吸はしていたのですが、布団をかぶってしまったことで酸素が薄くなり脳に影響が出たりしないでしょうか。 時間は長くて20分〜30分ほどです。
9人の医師が回答
もうすぐ1歳4ヶ月になる子どもについてです。 昨日夜から食欲があまりなく、夜ご飯と今日の朝ごはんを少ししか食べませんでした。 また夜ご飯の時も朝ごはんの時も、食卓から降ろすとすぐに横になり寝てしまいました。 今年4月に保育園に通い始めてから、短い朝寝や帰宅後の夕寝をすることはたまにありましたが、しっかりご飯は食べていたし、昨日今日ほど朝夕眠ることはありませんでした。 大きな病気が隠れているのではと心配です。 補足: ・ここ2週間ほど体温が37.4〜37.9度と高めの日が続いていました。昨日今日は高い時で37.4度程度です ・鼻水はなく、咳は朝方に少し痰がらみの咳が出る程度です ・遊ぶ時は機嫌良く遊んでいます
6人の医師が回答
5才の子供の鼻づまりがひどく、夜ねるとき、鼻で息が吸えず、息が止まってます。苦しくなると口で息をしてまた鼻でしようとして息が吸えずまた苦しそうに口で息をしての繰り返しで。。 耳鼻科にいきましたが、鼻が荒れてるので軟膏つけておけば大丈夫ですといわれ、何も処置もしてくれませんでした。 本当に苦しそうに寝ているので、私も心配で眠れません。 どうしたらよいでしょうか?
5人の医師が回答
1歳8ヶ月の男の子です。 本日20時頃、畳の上に濡れたレジャーシートを敷いていたところ、滑ってそのまま勢いよく畳に頭を打ちました。 その後、ギャンギャン泣いて寝ました。 心配だったので、寝る前に、いつもやっている質問をしたらちゃんと答えてくれました。 いつもの寝る時間だったので眠たかったのか、心なしか弱く感じましたが、しっかり目を見て答えてくれました。 今は、いびきをかいていつも通り寝てます。 ネットで調べたら、寝てしまうのは良くないと記載がありますが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
NICU卒業生の11ヶ月の息子です。ひと月ほど前にも同じことがあったのですが、寝ている時に突然、泣いた後のひどいしゃくりのようなヒクヒクが始まり(始まる前に泣いていたわけではありません)、同時にパコンパコンとしゃっくりのようなものもしていて、20分くらいとまりません。あやすと同時に泣き出し、ミルクを飲ませてだんだんしゃっくりのようなものも数が少なくなり、目も覚まして徐々におさまっていく感じです。しゃっくりのようにずっと同じ間隔ではなく、だんだん回数が減っていくように思います。発疹や高熱、目を見開く、全身の痙攣、顔色や唇の色が悪いなどはありませんが、時々寝ている時あるような短時間のヒクヒクとは違うようです。動画も撮影したので近々小児科に診てもらうつもりですが、精密検査しないとわからないことかもしれないと不安です。以前抱っこの高さから落下したり、つかまり立ちから頭を強く打ったこともありますが、何か関係しているでしょうか。NICUでは人工呼吸器をつけていたこともありましたが、今は食物アレルギーがあるくらいで、離乳食もよく食べ普段は成長も順調で元気です。てんかんの初期症状等もあり得るのでしょうか。脳の検査等したら何かわかるものなのでしょうか。
6歳の息子ですが、ここ2週間ほど寝る前にげっぷが出るようになりました。 日中はあまりでないのですが、寝る段階になって出て、なかなか寝付けない状態です。 日中の食事後はたまに出るぐらいで寝る前、布団に入ってからは寝付くまでずっとげっぷをしています。 1.げっぷがでる原因としてなにが考えられますでしょうか(ストレス、胃酸等でしょうか)。 2.息子は扁桃腺が大きいといわれたことがあるのですが、扁桃腺とげっぷの関連で考えられることはなにかあるのでしょうか。 3.このような症状は何科の先生とご相談すればよろしいでしょうか。
2歳の子供ですが寝る前等、安静にしている時、突然足をバタバタしたり足をかきむしったりしてグズグズします。 今日は特にひどく、立ったまま足をバタバタしたりして泣きじゃくっています。 病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょうか
2歳の子ども、夜中に泣き叫んで寝ません。 今日はお昼寝をせず、いつも21時半頃に寝ていますが、今日は20時半にリビングで寝落ちしたので、そのまま寝室に連れていきました。 ですが、22時半から、急に咳き込んで起き、そこから暴れて泣いて全然寝ません。 目が開いているので寝ぼけている感じでもなさそうです。 やっと寝たと思っても、また絞り出すように声を出して泣きます。 日中、鼻水が出たり席をしたりなど風邪らしい症状はなく、普通に元気でした。 心当たりがあるとすれば、19時半頃に、走っていて滑って後頭部を打ったことです。10分ほどで泣きやみました。 明日救急病院に行くべきか、日中様子を見てまた明日の夜中様子を見るか悩んでます。 いったいどうしてしまったのでしょうか。
3人の医師が回答
子供(3歳0ヶ月)ですが抱っこしたら寝てしまいしばらくそのまま抱っこしてたのですが、急に足を5回くらい連続でビクつかせました。抱っこしてたので直接足は見えませんでしたが、片足だけビクビクビクビクっと痙攣みたいな感じ(ばたつかせている感じ)で動いていました。 振動にびっくりしてお姫様抱っこに切り替えて顔色をみたのですが、顔色は特に変わらずそのまま寝ています。 痙攣やてんかんの可能性もあるのでしょうか。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療