検索結果:5,982 件
ヒブ一回目を接種した際に、腕が肘あたりまで腫れ、痛かったのか、ひどく泣きました。また、接種と直接関係あるのかわかりませんが、接種した晩に発疹が出ているのに気づきました。その日は、ヒブの他、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時接種しました。 それ以降、接種した小児科の先生の判断でヒブは接種を見合わせています。 引越しした先の小児科では、その程度であれば接種可能だと言われましたので、どうしたもんかと悩んでいます。受けても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二週間前の朝、背中の痛みで目を覚ましました。左肩の下から脇にかけての火傷のような痛み。腕の内側がマヒしているような状態。しかも咳まで。内科に行き調べたら帯状疱疹だと言われ二日後に再診、皮膚科の先生に見てもらったところ帯状疱疹ではないので脳神経へと紹介状。調べたところ異常がないのでたぶん帯状疱疹だと…。今だに発疹は出ず痛みだけが変わらずです。考えられる病名とどうしたらいいか教えてください。
81歳の母は以前から手が変形し、リウマチのようになっています。 しかし病院で血液検査をするとリウマチとは診断されず、先日整形外科の 先生からは「リウマチで言えば5段階のうち4.2段階」という診断で はっきりリウマチという診断ではありませんでした。 そうなると、これは関節痛になるのでしょうか? 手の他に右手の方から腕にかけても激痛が走り、手をあげることができません。 先日はリウマチの飲み薬を処方されましたが、体に合わなかったのか全身に発疹が できてしまいました。 治療としては、暖める治療が効果的なのでしょうか。
二年前の9月下旬からいきなり蚊に刺されたような腫れと痒みが出てきました。一度かいたら腕、足、腹部、背中、などランダムにその症状が飛び火。 酷い時はウロコ雲みたいに広がります。アレロックやザイザルなど飲めば我慢できる程度まで痒みは治ります。 腫れもかかなければ次第におさまります。それ以降季節や昼夜問わず3日間に一回ぐらいの割合で発疹。血液検査しましたが少し稲科で引っかかる程度で特に問題なし。 何のアレルギーか分かりません。
3人の医師が回答
40歳、持病なく、健康診断でもA判定のみです。 疲労やストレスはありません。 いきなりブツブツがでてきました。 顔、腕、胴体、ふとももだけに出ています。 痒くありません。 人生で発疹やこのようなブツブツが出たことがなく、はじめてです。 思い当たることは、2時間前に夕ご飯でエビを食べたことと、 ブツブツがでる前の1時間、激しめの有酸素運動と筋トレをしました。 運動が終わった直後にブツブツがでてきました。 アレルギー体質ではなく、今までアレルギー反応がでたことはありません。 これは蕁麻疹でしょうか。 考えられる原因はなんでしょうか。
悪性リンパ腫非ホジキンびまん性大細胞B型治療でRーCHOP8回終了後、1ヶ月経過したものです。蚊に刺されたような赤い発疹についての質問です。弱い痒みを伴い四〜五日でおさまりますが、一部ほくろの様に痕が残ります。脚、腕、腹部等々頭部以外にできます。治療後半気付いたのですが、腹部にほくろの様な痕が有り気になっています。リンパ腫と関係有るのか、湿疹なのかアドバイスお願い致します。
10歳男子です。 今朝、朝食後に全身に痒みの訴えがあり、腕や太腿などを掻いていた為確認したところ特におかしな所はないようだったのでシャワーを浴びさせると落ち着きました。 昼食(ジンギスカン)後、また痒みの訴えがあったので再度確認すると、両腕と両脚、頬に少し発疹があり、BCGの注射跡も何カ所か腫れているようです。 今のところ発熱や体調不良等はなさそうです。 病院に連れて行くか迷っていますが、このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか?
6ヶ月になったばかりの娘です。腕に湿疹?発疹?がでています。日に日に少しずつ広がっているような気がします。BCGを受けた周りが一番多く、あとは肘から下、足に数個、胸に数個できてます。熱はたまに38℃でることがありますが、すぐに下がります。湿疹は赤くて触ると盛り上がっており直径五ミリくらいから小さいものまでバラバラです。何による湿疹なのでしょうか。病院に連れていくべきですか。明日日曜日なので心配です。早めの回答お願いします。
嫁さんが妊娠5〜6週目で、自家かんさせい皮膚炎と(皮膚科で)診断されて外用副腎皮質ホルモン剤(アンテベート軟膏0,05%)を約8グラム程を2〜3日にかけて発疹部分(胸、背中、下腹部、太もも、足、腕、首)に、塗っていましたが、胎児への影響(奇形等)ないのでしょうか。 皮膚科のお医者さんには、影響ないでしょうと言われましたが、産婦人科のお医者さんには、“うちでは出さない薬”と言われました。。
2人の医師が回答
一年半程前に、バリ島へ行きました。家に戻り半年後…始めはお腹にプツっと赤く丸いあとが出来てきました。 発熱もなかったし かゆくもないし…腫れてもないので…はじめは気にしていませんでしたが、その内に腕や脚にも赤い点々が出来て来たので、病院へ行ったら何かの菌が入ったんですね。 との事でした。 塗り薬を塗って様子を診ました。 発疹が出たみたいな跡はしばらく残るよ…って言われ治療は終わりました。 まだ赤みのある跡があるのですが、このままほっといて良いのでしょうか? あと、跡が早く治る様ないい方法はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療