検索結果:8,632 件
13才中学生の息が、25日から喉の違和感を訴え翌日に微熱、28日には38.5℃の熱が出ています。25日に内科を受診し、メイアクトとカロナールを処方してもらい服用中です。今は喉の痛みと、咳、熱は38℃あり、首のリンパ腺が腫れている感じです。熱が上がった時点で再受診しています。内科では胸のレントゲンをとってもらい悪いところは見られないとのこと。抗生剤を飲んでいるにもかかわらず、日に日に熱が上がっている感じなので、別の病気を疑ってしまいます。また受診した方がいいでしょうか?
23人の医師が回答
2日前にインフルエンザAと診断され、病院に行く前夜に激しい頭痛と喉いたもありました。 帰宅後にタミフルと頭痛と喉いたがある時だけというカロナールを服用。 熱は下がったり上がったり、頭痛も薬が切れそうな位にしてくるのを繰り返してます。 診察時に両耳下を先生が触ったときは何ともなかったが、今日の昼間から左耳下や顎あたりに違和感を感じ夜になって口をあけると痛みを感じます。 インフルエンザの影響で治ればなくなるものなのか、新たに病院にかかった方がよいのでしょうか?因みに外出可になるにはあと、3、4日あります。
2人の医師が回答
9歳の男の子です。 昨日、38.8℃の高熱と鼻づまり、喉の痛み、たんがらみの咳のがあり、かかりつけの小児科が発熱外来いっぱいだったので、インフル・コロナの検査をしてくれる耳鼻科で検査しました。 結果はコロナでした。 薬は、解熱剤(カロナール)と鼻喉用薬(プランルカス、カルボシステイン、アンブロキソール)がでました。 耳鼻科だからコロナの処方薬がないのか、どこの小児科でもこの薬の処方になりますでしょうか? 解熱剤を飲ませたので、昨晩は37.5℃まで下がりましたが、今朝38.3℃まで上がっています。 本人は寝ていますが、起きたらまた解熱剤を飲ませまようと思います。 小児科にかかりなおす必要はありますでしょうか?
8人の医師が回答
昨日熱があり別の薬の併用について相談させてもらいました。 まだ今朝も喉痛、咳、鼻詰まり、鼻水、がよくならず病院へ受診し以下の薬をもらいました。 アスベリン錠 トローチ 桔梗湯 カロナール クラリスロマイチン(気管を広げるためと私が副鼻腔炎になりやすいため) カルボシステイン 全てのお薬を飲みましたが 喉の痛みやその他の症状がよくなりません むしろ咳に関しては昨日より辛く感じます。 (咳をするたびに嗚咽レベル) 飲み始めてすぐなので即効性はないにしろ全然効いてる感じがしないのですが、 フスコデを併用してもいいですか? それとも別のところへ受診すべきでしょうか
5人の医師が回答
診断についてお伺いします。 4/09 息子が目やに・充血・発熱の症状でアデノウイルス診断 4/11 私に喉(喉仏の脇)痛みと40℃の発熱があり、カロナールとトラネキサム酸を処方してもらう 4/12 熱が下がらず、喉をみたところ、扁桃腺に白いぷつぷつがあり、再受診。抗生剤を処方される。 アデノはウイルスのため、対処療法の薬のみ、白いぷつぷつは細菌性ということで診断が抗生剤処方に切り替わったということでよろしいでしょうか? アデノウイルスから細菌性の扁桃炎になることもよくあるのですか? 後学のために知りたいです。
4人の医師が回答
10月9日頃から右頸部のリンパ節の腫れを自覚。発熱はなく、痛みが続くため12日に耳鼻科へ受診。 鼻からカメラを入れて観察するが特に異常なし。疲れが溜まっているのだろうと、休息を取ること、念のためサワシリン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方される。 14日頃から左の頚部リンパが腫れ、16日の日中に軽い左咽頭痛を自覚し、20時頃から発熱し最高39.6度まで上昇。 翌17日に発熱外は受信し、コロナ抗原定量、インフルエンザ検査、どちらも陰性。問診のみで喉の状態は観察せず。 季節性の風邪か、扁桃炎のはじまりと診断される。サワシリンとカロナール500を処方される。 18日夕方頃まで38度の発熱、左の喉の痛みは消失傾向あり。 23時から右の咽頭痛が強くなり、扁桃?に膿が付着。 19日起床時に咽頭痛がさらに強くなり、唾液を飲み込むと耳まで激痛になりました。 カロナールを内服してもさほど痛みはひかず。 20日、耳鼻科へ受診し、コロナ陰性、右の扁桃腺が腫れており、膿栓が付着しているため扁桃炎の診断を受け、オーグメンチン処方される。 21日、右の扁桃は腫れたままではあるが、激痛が和らいできたと思ったら、夕方頃から左の喉の痛みが出現し39度台の高熱がでました。 かれこれ一週間交互に喉が痛くなり高熱が出るのですが、扁桃炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか? 再度耳鼻科へ受診する目安はあるのでしょうか?
3人の医師が回答
・1日目:喉の違和感があった状態から、その日の深夜に発熱(38.0) ・2日目:かかりつけの内科を受診し、風邪としてカロナールや痰・咳の薬5日分の処方箋をもらいました。受診したこの2日目には38.6まで熱がでるも、3日目から熱は落ち着く。ただし、喉の痛み、咳、痰は続くため、処方された薬は欠かさず飲む。 ・6日目:処方分の薬を飲み切る。喉の痛み、咳だけ残る。 ・7日目(本日):喉の痛みも治るが、咳は残る。午後になって微熱(37度前半、平熱は午後~夕方でも36.5程度)と顔のほてり感覚がある。 上記の7日目が現状になります。 あまり風邪をひくこと自体がなく、熱がぶり返したことで少し焦っています。 再度受診したほうがよろしいでしょうか? また、このような場合の再受診の目安となる状態をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
発熱のため、病院を受診し、 薬を服用していますが、薬が切れると、 また熱が上がってしまいます。 2点お伺いしたいです。 1.一般的な風邪でも熱を何度もぶり返すことはあるのでしょうか? 2.あまりにも解熱しないため、再度病院を受診しようと考えていますが、いつ頃が良いでしょうか? 2/25 午前中に喉の違和感と肩こり 夕方頃に倦怠感と発熱(38℃) 夜中に筋肉痛?関節痛で寝れず 夜中に39℃位まで体温上がる 2/26 解熱剤を飲んで37℃台前半 夕方病院へ受診し、インフルとコロナ検査するも陰性 ※カロナール、トラネキサム酸、ロキソニンを処方される(4日分) 処方薬服用後は平熱~37℃前半の体温 夜中に38℃位まで体温上がる 2/27 飲み込む時に喉の痛みを感じる 日中はカロナールとトラネキサム酸を服用中は微熱ほどだが、時間が経つと38℃ぐらいまで、体温が上がる。
2週間程前から、唾を飲むと左側の喉が痛みます。ちょうど喉仏の横あたりです。 10日前に耳鼻咽喉科を受診し、セフジトレンピボキシル錠100mg5日分、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒10日分、アズレンうがい薬と頓服でカロナール錠(ロキソニンは合わない為)が出ましたが全く痛みが治らず、少し痛みが強くなったので、2日前に内科を受診しました。内科では、メイアクトMS錠100mg、トランサミン錠250mg、アセトアミノフェン錠200mg、セルベックスカプセル50mgそれぞれ5日分が処方されました。こちらを飲み始めて2日経ちますが、未だに喉の痛みは改善されません。 2週間も痛みが続くのは何かひどい病気では無いかと心配です。 耳鼻咽喉科でも内科でも、喉が赤いね…とだけ言われ、特に病名などは言われませんでした。 ここまで長いこと喉が痛むのは初めてです。他に咳や熱、声枯れや鼻水などの症状は全く無く、喉が痛いだけです。昨日からは、何もしなくても喉がイガイガする感じの症状も出始めました。 食事や水分を取るときは少し痛みを感じますが、普通に出来ます。 内科でもらったお薬を全部飲み切ってもまだ痛みがある場合、どうすればいいか困っています。 どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
7月末に喉の痛みと鼻づまりで耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。 クラリシッド錠・アクディームカプセルを14日分と、カロナール錠を10回分を処方されました。 まもなく14日が経過しますが症状は悪化するばかりで、声が枯れて喉が乾燥しているような感じで、咳も増えてきました。微熱程度だった体温も今は38〜9度台です。すごく粘度のある黄色いタンがほんの少しだけ出ます。軽い頭痛も出てきて一昨日から仕事を休む程です。 お薬が効いていないと思うのですが、本当に副鼻腔炎なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8632
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療