検索結果:5,982 件
6ヶ月になったばかりの娘です。腕に湿疹?発疹?がでています。日に日に少しずつ広がっているような気がします。BCGを受けた周りが一番多く、あとは肘から下、足に数個、胸に数個できてます。熱はたまに38℃でることがありますが、すぐに下がります。湿疹は赤くて触ると盛り上がっており直径五ミリくらいから小さいものまでバラバラです。何による湿疹なのでしょうか。病院に連れていくべきですか。明日日曜日なので心配です。早めの回答お願いします。
1人の医師が回答
40歳、持病なく、健康診断でもA判定のみです。 疲労やストレスはありません。 いきなりブツブツがでてきました。 顔、腕、胴体、ふとももだけに出ています。 痒くありません。 人生で発疹やこのようなブツブツが出たことがなく、はじめてです。 思い当たることは、2時間前に夕ご飯でエビを食べたことと、 ブツブツがでる前の1時間、激しめの有酸素運動と筋トレをしました。 運動が終わった直後にブツブツがでてきました。 アレルギー体質ではなく、今までアレルギー反応がでたことはありません。 これは蕁麻疹でしょうか。 考えられる原因はなんでしょうか。
3人の医師が回答
今朝から首というか耳の下あたりがかゆく、かいていたら赤いプツプツができてきました。 ひとまずムヒSを塗ったらかゆみは少しおさりましたが、夕方になってもかゆみがある為、前に皮膚科でもらったネリゾナクリーム0.1%を塗りました。 その後画像のように皮膚が赤くなりました。 びっくりして、こちらに投稿させていただきました。 ネリゾナクリームを塗った事によるかぶれというか副作用でしょうか? 妊婦なので風疹にかかれないのですが、風疹ではないですか? 腕や体に発疹はありません。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
一年半程前に、バリ島へ行きました。家に戻り半年後…始めはお腹にプツっと赤く丸いあとが出来てきました。 発熱もなかったし かゆくもないし…腫れてもないので…はじめは気にしていませんでしたが、その内に腕や脚にも赤い点々が出来て来たので、病院へ行ったら何かの菌が入ったんですね。 との事でした。 塗り薬を塗って様子を診ました。 発疹が出たみたいな跡はしばらく残るよ…って言われ治療は終わりました。 まだ赤みのある跡があるのですが、このままほっといて良いのでしょうか? あと、跡が早く治る様ないい方法はありますか?
2人の医師が回答
来月2歳になる息子が、先月川崎病診断され1か月入院治療していました。治療は、献血ベニロン2回とステロイドによる治療です。3月始めに退院後は、アスピリンとアンギナールを内服し自宅安静で過ごしています。退院後から足を痒がり傷が出来るくらい掻いてしまいます。先ほど腕を掻きむしるので見てみると、さっきまでは無かったのにボツボツと発疹が数個出来ていました。痒がる以外に症状はなさそうです。明日、皮膚科で大丈夫でしょうか?
嫁さんが妊娠5〜6週目で、自家かんさせい皮膚炎と(皮膚科で)診断されて外用副腎皮質ホルモン剤(アンテベート軟膏0,05%)を約8グラム程を2〜3日にかけて発疹部分(胸、背中、下腹部、太もも、足、腕、首)に、塗っていましたが、胎児への影響(奇形等)ないのでしょうか。 皮膚科のお医者さんには、影響ないでしょうと言われましたが、産婦人科のお医者さんには、“うちでは出さない薬”と言われました。。
生後6ヶ月(修正4ヶ月)の息子についてです。上半身(顔以外)腕や胸やお腹に発疹のようなものが出ていますが、今まで出ていた乳児湿疹と見た目や感触が異なり、見た目は火傷の跡のような感じで、感触がかさかさして固めでかさぶたみたいな感じです。色はオレンジに近い色です。3月に早産児のフォロー外来に総合病院に行くのでその際に診てもらおうと思っていますが、早めに小児科などで診てもらったほうがいいのでしょうか?
悪性リンパ腫非ホジキンびまん性大細胞B型治療でRーCHOP8回終了後、1ヶ月経過したものです。蚊に刺されたような赤い発疹についての質問です。弱い痒みを伴い四〜五日でおさまりますが、一部ほくろの様に痕が残ります。脚、腕、腹部等々頭部以外にできます。治療後半気付いたのですが、腹部にほくろの様な痕が有り気になっています。リンパ腫と関係有るのか、湿疹なのかアドバイスお願い致します。
10歳男子です。 今朝、朝食後に全身に痒みの訴えがあり、腕や太腿などを掻いていた為確認したところ特におかしな所はないようだったのでシャワーを浴びさせると落ち着きました。 昼食(ジンギスカン)後、また痒みの訴えがあったので再度確認すると、両腕と両脚、頬に少し発疹があり、BCGの注射跡も何カ所か腫れているようです。 今のところ発熱や体調不良等はなさそうです。 病院に連れて行くか迷っていますが、このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか?
2歳の娘です。 数日前から頬と腕に1つずつ虫刺されのような赤い発疹がでました。 以前虫刺されで処方されたボアラはあったのですがステロイドはなるべく使用したくなく塗らずに様子を見ていましたが、先ほど擦って潰したのかつゆが出てしまいました。 こまめに拭いているのですが溢れてきます。 時々目も擦るのでとびひや目が心配です。 全身で2個しか出ていないし潰れたのは1つなので受診すべきか悩んでいます。 とびひにならなければ受診の必要はありませんか? また、つゆのでた状態でボアラは塗らないほうがいいですか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療