風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,542 件

長引く体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 49歳女です。 10月23日から風邪をひきました。 最初は咳、喉の痛みでした。 その後鼻水鼻づまりも出始めました。 そのまま4日ほど経ち微熱が出て病院にかかりました。 風邪との診断で風邪薬と抗生物質、咳止めをもらいました。その日の夜38.5度まで熱が跳ね上がりました。 薬を飲んで安静にしていたら次の日は微熱に戻っていました。 食欲はなくあまり食べれていません。 そのまま熱は平熱になったのですが未だに痰が絡んだ咳、鼻水(サラサラの鼻水になりました)、倦怠感、食欲不振、あと下痢も3日ほど続いています。 体重が10日間で2キロ落ちました。 普段健康な時は家で筋トレなど30分ほど毎日しています。 この体重減少は筋肉が落ちたと考えていいのでしょうか? 昼ごはんはうどんなど食べやすいものにしてるのですが夜は食欲がなくなり食べる気がわいてきません。 だからか次の日体重を測ると毎日少しづつ減ってしまっています。 夜ごはんを無理矢理食べると胃がムカムカして気持ち悪くもなります。 これは風邪の影響でしょうか? ここまで風邪が長引くことがなかなかないので他にも悪いところがあるんじゃないかと不安になります。 今日の夕方少しお菓子を食べようと思い食べたら胸の辺りがぐーっと押されるような痛みがあり動悸もあって不安になってしまいました。 風邪から自律神経が乱れてるのでしょうか?口の中も苦いというかまずくて困っています。 また受診したほうがいいですか?それとも風邪の治りかけと思ってもう少し様子を見ていても大丈夫ですか? 身長164センチ体重49キロ(風邪引く前は51キロ)です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

小児科と耳鼻科どちらに行くのがいいか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 4歳の息子が風邪を引いたようなのですが、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきかについて相談したいです。 火曜日辺りから鼻づまりと軽い咳があり、水曜日に耳鼻科を受診しました。鼻水や痰が喉に垂れ込んで咳が出ている、喉は赤くないから風邪ではなさそうとの診断で薬が出ました。薬は朝晩クラリスドライシロップ、セルテクトドライシロップとオノンドライシロップ混合、頓服でホクナリンドライシロップとビソルボン混合が出ました。 息子は鼻が弱いのかよく鼻炎にもなるし、副鼻腔炎になったこともあります。風邪も鼻から始まることが多く耳鼻科に行く機会も多いです。 その翌日(昨日)から38℃前後の熱が出ています。熱は最高38.4℃まで上がりました。今朝は37.8℃でしたが平熱には下がっていません。息子は2回熱性けいれんを起こしたことがあり、3歳前に2回目で15分ぴくつきが続いて以来ダイアップで予防していて今回も小児科医の指示通り使用しています。 また昨日から鼻づまりと黄色い鼻水があり、鼻水の垂れ込みからか食後に咳き込んで吐いてしまう様子もありました。 今日は熱もあるしダイアップ使ってるしふらつきもあるので小児科に受診しようと思いますが、耳鼻科の薬を飲んでいて鼻症状もあるので耳鼻科に行ったほうがいいか迷っています。息子も疲れている様子なので両方回るのはやめておいた方がいい気もします。 小児科で服用薬を伝えて必要な薬を出してもらい、熱が落ち着いても鼻症状がひどかったら耳鼻科に行くというので大丈夫でしょうか?

16人の医師が回答

風邪の症状が長引いています

person 乳幼児/女性 -

現在、3m21dの女の子です。 昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。 翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。 哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。 娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。 そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。 毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが… 薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか? それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか? 上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性上咽頭炎でしょうか。もしくは他の病気の可能性はありますか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性 この1、2年毎月のように風邪を引いています。 また、一度引いたら治りにくく、ひどい時は1、2ヶ月咳が続いたり、風邪のような症状が続きます。熱はあまり出ません、時々微熱37度程でます。 最初は内科に行き、気管支炎と診断を受け、抗生物質を飲んでいましたが、いまひとつ効果なし。 その後、大学病院では一度検査を受け異常、病気は何もでませんでした。 行った検査は、血液、心電図、尿検査、胸部X線、首CT、胸CTです。 咳が続いていたので、気管支炎からの咳喘息だという診断で終わりました。 免疫不全ではないかと思い、免疫の血液検査もしましたが、正常でした。 また1ヶ後に、咳、頭痛、体のだるさ、喉の痛み、痰など症状が出たので、耳鼻科に行きファイバースコープをしたところ、上咽頭炎ではないかと診断されました。 喉の上の、アデノイドが炎症を起こしてると言われました。 その後その病気を調べていくと、慢性的な上咽頭炎ではないかと思ってきました。 風邪のような症状が頻繁に起き・続く、血が混ざった痰がでる、痰が喉に落ちる、咳がでる、疲労感、他の人にはうつらないなど当てはまる部分が多くあります。 主な症状は、風邪のような症状で、それが毎月1回と頻繁に起きます。 のどの痛み、咳、頭痛、痰、体の疲労感・痛み、また、下痢もよくなるので、腸も弱いです。 この症状は慢性上咽頭炎でしょうか、また他の病気の可能性はありますか? また、このような検査を受けてみるのはどうかという提案もとても助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)