右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,334 件

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

左肋骨下部にしこり?突起物が。

person 30代/男性 -

1週間ほど前から左上腹部に違和感があり、先日肋骨を触っていると、右にはないしこりというか突起物を発見してしましました。 詳しい場所はみぞおちから肋骨の一番下の骨にそって降りて行き、最下部に到達した辺りです。 右側にはない骨のような丸い物が骨にくっついている感じです。触ってみても動く気配はなく、触りすぎるとちょっと痛い感じです。 いったいこれは何なのでしょうか?気になっています。。。 違和感を感じ始めたのは1週間ほど前なのですが、2週間ほど前から地べたに座り込んでPCに向かっている時間が多く、腰が痛くなっていました。もともと結構な猫背でやや肥満気味でその姿勢を取ると腹部が圧迫されて辛いとは感じていました。 他には3日ほど前に車の運転をした時がひどくなりました。 肋骨のその何かが姿勢の悪さゆえ腹部に負担をかけ、この症状になっている場合などあるのでしょうか?因みに寝起きは楽になっています。 あと、ここ最近体重減少がありました。2ヵ月で4kg減りました(73.5kg→69.5kg)。 1月半ばからロングブレスダイエットはしていますが、いままでダイエットして順調に行ったことがないので、変に不安になってしまっています。 最近いそがしく寝不足ではありますが、それも体重減少に関係があるのでしょうか? まだ症状が出てから1週間ほどなので病院には行っておりませんが、何か少しでも情報などがいたたければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

便の異常2

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。前回に引き続き質問致します。前回、年末に下痢に近い色の薄い便が出たことで、相談させて頂き、翌日、消化器専門病院を受診しました。右肋骨付近の痛みとたまたまやった郵便検診でCA19-9が39とやや高かったことも気になり、検査をして貰いました。血液、尿、胃カメラ、エコー、単純CT、便潜血と一通りしましたが、異常なしでした。 肋骨付近の痛みは今は治まりましたが、たまに便が茶色より薄く黄土やベージュに近かったり、また少し緑色だったりと、かなり気になります。今朝はベージュに薄い緑色が混ざった様な感じでした。昔は、あまり気にしなかったのが、ここ数ヶ月かなり気にしすぎているので、少しの変化でも気になります。食べ物が関係しているだけでしょうか?昨日はほうれん草やブロッコリーといった緑色の野菜を食べましたが…念のため、来月に腫瘍マーカー検査に、行く予約になっています。 その時に再度検査が必要でしょうか? やはり肝臓、膵臓、胆嚢など詳しい検査をして貰った方が良いのか、また、大腸カメラをした方が良いのか? 大腸カメラは二年半前に一度やり、その時は異常なしでした。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

先日相談した症状が変化。原因は?緊急性は?

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 約1ヶ月前、右肋骨の下あたり全体に痛みがあり、肋間神経痛と同様の痛みだったため、湿布して対応していました。約1週間前から湿布も効かず、先日このサイトの先生方に質問させて頂いたところ、重篤な症状の可能性は低いとの回答を頂きました。 しかし、症状が数日で以下に変化しましたので、消化器内科を受診しましたが、1ヶ月前に取ったCTに所見が無いと言うことは、内科以外ではないかと言うことで、アセトアミノフェンを出して頂きましたが、全く効果ありません。何が原因と考えられるでしょうか? また、緊急性も含めて他院にかかる必要性はあるのでしょうか? ・右脇腹勝負の痛み→徐々に右の背中に移動。 ・安静状態では違和感のみ。→安静状態でも軽度の痛み ・大きく息を吸うと 右脇腹上部にレベル3くらいの挿すよすな痛み →少し息を吸うと右脇腹上部にレベル1くらいの痛み、大きく息を吸うとレベル4くらいの痛み ・痛いところを強く押しても痛みに変化なし→強く押すとレベル1の痛み ・痛みは刺すような痛み→筋肉痛のような痛みに変化 ・体温は正常だが、痛みの部分は熱を持っている。(左右触ってはっきりわかるレベル) ・軽度のだるさ→中度のだるさ ・飛び跳ねたり、体をねじったりしても症状に変化なし→軽度の痛みが生じる ・痛いところをたたいても痛みに変化無し。他に痛みは響かない。 以上の症状のうち、特に痛みの部位が背中側に移動しているのが気になります。 前述の通り、消化器内科の先生は1ヶ月前のCTに所見が無いのであれば、内科ではないとおっしゃいましたが、その先生はCT画像も見ていませんのでとても不安です。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

数年前からの右季肋部の痛み

person 30代/男性 -

30歳の男性です 数年前から右季肋部(みぞおちの右辺り)にたまに痛みがあります 痛みは夕方頃から翌朝6時頃まで続き、その間は痛くて眠れないことも多いです 最初のころは年に数回程度でしたが、だんだん頻度が高くなり、最近は1か月に1回くらい痛むようになりました さらに、今年に入ったあたりからその場所に軽い痛みがずっと続くようになり、仕事や日常生活にも支障をきたしています 痛みの種類は、鈍痛といったようなもので特に肋骨の少し内側を押すと痛いです 座ったり横になったりしても良くなることはなく、体勢はあまり関係ないようです 排便をしてもよくならず、便通異常も特にありません 湯たんぽで温めると少し楽になります 痛み以外には、げっぷや食欲不振といった症状があります 2月頃から内科・消化器内科へ、5月から診療内科に通っています 内科では、エソメプラゾール・タケキャブ・トリメブチンマレイン・ミヤBMを貰いましたが、良くなりませんでした 診療内科では、サインバルタをもらって1週間程度経ちますが、まだ良くなりません 内科では、血液検査・胃カメラ・腹部エコーをしてもらいましたが、特に異常ありませんでした 素人考えですが、右季肋部に痛みがあり検査で異常がないので、胆道ジスキネジアを疑っています 胆道ジスキネジアの可能性はありますでしょうか 次の受診では、ブスコパン・コスパノンを貰おうと思っていますが、効果はありそうでしょうか また、追加で検査をするとしたらどんな検査がおすすめでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)