咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

咳が続きます。

person 乳幼児/女性 -

昨年は色々ご相談をさせて頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 今回も一歳の娘の事で相談です。年末から体調を崩しほぼ毎日のように病院にかかっていました。27日に一度嘔吐し、咳&鼻水の症状もあり小児科を受診。喉が少し赤い程度で軽い風邪のようで抗生剤と鼻水、咳の薬を処方されましたが、その日の夜にまた数回嘔吐し更に下痢も発症したので翌日に再度受診しました。嘔吐下痢かなという診断で整腸剤を処方されました。それから内服を続けてますがあまり改善されず、30日の夜から31日にかけ下痢はしてるものの排尿がないため休日当番医の小児科を受診。咳や鼻水が改善されない事も伝えましたが、27日に処方された薬があったためかそちらの薬は出されず、整腸剤を少し変えた薬と吐き気止めや熱冷ましの座薬などを出されました。尿もこの薬を飲んで水分を沢山摂れば出ますよ、とだけ言われました。とりあえず帰ってから尿は出たので良かったですが。 それからは尿もよく出るようになり体調も良くなりつつあるのですが、下痢&鼻水&咳があまり改善されません。咳は痰がらみはないコンコンとした咳で、鼻水は透明〜色のついた鼻水が頻繁にでています。下痢は1日3〜4回です。 割と本人は元気があるのですが、薬も効かず長引く咳や鼻水などが心配です。 薬が大嫌いで飲ませるのも一苦労です。 押さえつけて飲ませてるのですが大泣きなため気管に入ってしまいムセたりしてしまいます。肺炎にかかったりも怖いのでなるべくしっかり座って飲ませたいのですが、座ってだと口から出してしまい飲んでくれません…。

1人の医師が回答

5月より喉の痛み、体調不良が続いている

person 20代/女性 -

5月に喉が痛くなり咳が出ています。それから体調不良が続いています。咳は空咳が続くこともあるのですが、多くは痰が喉に張り付いて痰を出したく咳をしたり出たりすることが多いです。咳をしても痰は外に出てくることはありません。鼻から落ちてくる痰みたいなものが出たことは何度かあります。耳の痛みが出るときもあります。一番しんどいのが会話をしていると喉のヒリヒリ感が増してきて胸の痛みが出ることがあることです。胸の痛みはぎゅっとなることや鎖骨下の違和感、痛みがあります。5月からこの喉の痛みや胸の痛み、背中が痛むこと、腹痛、吐き気、うでのだるさがあったこともあったため、何度か病院に行き、胸のレントゲンや血液検査、喉のカメラ、胃カメラ、喉のエコーをしてもらったのですが異常無しといわれました。喉のカメラの際、痰があることは確認できたため、痰きりのお薬や喉の炎症を押さえる薬を処方してもらったのですが、改善せず。その後は病院では喉がつかえたり違和感が出ることがあるということで半夏厚朴湯を処方してもらいました。その後は市販の痰きりの薬や半夏厚朴湯を飲んでいます。一度8月に熱、頭痛、からだのだるさがありましたが一日で下がりました。これは生理前もあったのでそれの影響かとも考えています。気持ちの持ちようなのかなと思ってるのですが、どうしたら改善するのかわからず、今は喉の痛みや乾燥感、胸の痛みがとりたく悩んでいます。喉の痛みは嚥下痛?はそれほどないため、飲食はできています。症状がいろいろですみません。腹痛は吐き気はなくなりました。背中の痛みやうでのだるさは出るときもありますが毎日ではないです。

1人の医師が回答

下がらない熱 インフルエンザ 受診か様子見か、何科に行くのがベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40前半主婦です 月曜日より家族でインフルエンザAに罹患しまして、日曜日から療養が開けるはずですが、熱がさがりません。 明日は土曜診療でどこも午前中のみ日曜日は休みのため明日受診しておくか、様子をみるべきでしょうか。 抗生物質等他にお薬を飲むべき状況なのか、、、 ・月曜日39.6度 嘔吐2回 ・火曜日42度 陽性 イナビル服用 夜中動けず、 ・水曜日40度  昼間に茶色のスライムより硬めの塊(あんかけを作るのに失敗してダマになったくらいの弾力のある)が続けて3度出る。 喉のヒリヒリ痛みが強い 喉と左側の鼻がスッキリする 夜中に息の吐きづらさ、吐き気、冷や汗 下痢 ・木曜日 昼間は36.5度くらいまで下がるが夜は38.5-39.0度 下痢、胃のムカつき 喉のヒリヒリ感は減り、イガイガして咳が仕切りにでる。 鼻うがいで水曜日に口から出た色と同じものが少量出て鼻がスッキリする ・金曜日本日昼間36度台で平熱だったのに15時前から熱っぽくなり始め38.0-38.5 1日目から咳がしきりにあり、タンもあります。 木曜日から吐き気に絶えられずカロナールをのんでいないので、飲んでいないせいか、寝ると喉がイガイガして咳と痰で起きます。 食事は1日目二日目はやっとこバナナとプリンを一つずつ、3日目4日目は固形物は取れずはちみつを入れた紅茶やポカリで過ごしました。今日久しぶりに素うどんと湯豆腐を少しいただきました。 喉の痛みからはじまったため耳鼻咽喉科で陰性で二日目に陽性になりました。 副鼻腔炎にもよくなるし、咳も長引くタイプです。 再度行くなら内科のほうがいいのか耳鼻咽喉科のままでいいのかご助言ください。 かかりつけはだいたい耳鼻咽喉科です。

7人の医師が回答

コロナ後の体調が気になる

person 20代/女性 -

先週の金曜日の夜から喉に違和感があり土曜日に喉の痛みと咳、日曜日に40度を超える熱が出たので月曜日に病院へ行ってコロナ診断を受けました。 火曜日の昼以降には熱も平熱まで下がって上がることなく咳と鼻水と味覚嗅覚飲みの症状になり、水曜日には咳と味覚嗅覚があったものの体的には元気だったし待機期間もその日で終わりだった為木曜日から仕事復帰しました。ちょうど繁忙期ということもあり朝早い時間から寄るの遅い時間まで働いていてクーラーは聞いているがフライヤーなど熱い機器がある飲食で働いているので、毎日適度に水分を取りながら働いていたが土曜日月経が来たことが関係しているのか熱中症様な貧血のような立ってるのがしんどくなるほどの目眩と吐き気に襲われ仕事から帰宅後即就寝しましたが次の日も寝ているだけなのに頭痛がしたり何かが込み上げてくるような吐き気、座ったりだったりするだけで頭重感を感じたり動悸がしたりと体の異変を感じたので仕事を休みました、それからも文字を読むだけでよったり体を動かすのがしんどくて火曜日の今日まで仕事を休んでいます。元々月経は不順で前回来た時から約5ヶ月ほど来ていない状況だった為とコロナ直後だった為体に異変が出てるのかなとも思ったのですが、良くならないのが不安で病院もお盆休みに入ってるためどうしたらいいかと思っておりました。 ご飯も味覚嗅覚がほぼなく、感じることは何を食べても口の中に苦さが残ることだけなので咳止めを飲まなきゃ行けないから頑張って食べてるような感じです。 栄養不足だったり月経の事で鉄分が足りていないのかと思って自分で色々調べて見たが分からずで ご相談させて頂きました。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

ただのカゼでしょうか? 月曜日の昼過ぎから咳が急にひどくなり、休憩中(14時すぎ)に熱を計ってみたら38度近くまで上がっていました。 会社では37.5度以上あればそのまま帰り病院に行かなければいけないのですが、上司に話しても苦笑いされただけで、帰らせてくれませんでした。 仕事はスーパーの食品レジで人がいなくてギリギリの人数でやっています。当日急に休めば「迷惑」と言われ陰口言われたりしてしまうので休めません。次の日も熱は下がらず、頭痛も咳も節々も酷く、声を出さなきゃいけない仕事で、声を出す度に咳が止まらず、お客さんからは心配や怒られてしまうこともありました。それでも帰れず、12時〜21時まで仕事してました。今日水曜日はお休みで病院に行くつもりなのですが、インフルエンザだったら新型じゃなくても一度病院に電話したほうがいいですか? 今咳は、一度ゴホッと出るとそのまま止まらず、息苦しくなり、吐き気が出るまで止まりません。 熱は38.5度、頭痛も振り向いたり歩く度にズンと痛く、喉も唾液を飲み込むのも痛いくらいです。 今日病院に行って薬をもらい、明日からまた3日間仕事なのですが、仕事しても大丈夫でしょうか? ダメな場合、診断書とかでお休みの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

咳が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

咳が長く続いています 先月の始めに咽頭炎にかかり、10日程で治りました。 しばらくして20日頃から喉がむず痒い感じがしていたので、耳鼻科で診てもらいました。 シングレア、アズクレニンを飲んでいましたがやはり咳が出るので再診し、咳にきく漢方とシングレアを飲むように言われ、飲んでいましたが変わらず… 金曜日に呼吸器内科へ行き、肺活量の検査をしてもらうと19PPBで喘息ではない。と言われました。 パルミコート吸入を進められましたが、以前喉が腫れる症状や吐き気があり、使わなかった事を話すとやめておきましょうと… クラリシッドを7日間朝晩、メジコン14日分出ています。 飲んでいますが、長く話したり息を吸うと話しづらくなる時があります。 呼吸器内科の先生も「すっきりしないねぇ…クラリシッドは抗生剤だから、呼吸器にきくよ」と言われたのに、やはり咳が出ます。 圧迫感はなくなりました。 もう一度かかるなら、耳鼻科でしょうか、呼吸器でしょうか? 気管支鏡検査はつらそうなので、受けたくないです… 鼻からのカメラはまだしていません。 口頭鏡で「奥まで見たから大丈夫」と言われ、鼻と口の蒸気の吸入に通ってもいいよと言われてますが、呼吸器内科にセカンド・オピニオンしてしまったので、耳鼻科の先生…機嫌悪くならないでしょうか…

2人の医師が回答

髄膜炎や緊急でないか心配でたまりません。

person 10歳未満/女性 -

1週間前に発熱と咳でお薬をいただき、2日ほど平熱になり咳だけ酷く続いていました。 そして今日夜熱が39.4まで上がり全部嘔吐したため、慌てて救急へ行きました。 肩が痛いお腹が痛いと苦しそうに訴えましたが、酸素の数値は良く胸の音も綺麗なので気管支炎や肺炎ではない。 髄膜炎の初見もないとのことでした。 胃腸炎かもとのことで、解熱剤の座薬を入れて帰宅し、帰ってすぐお茶を少し飲みましたが嘔吐したため、吐き気どめを入れて、今眠っています。 髄膜炎ではない診断は、首を下に動かしても少ししか痛がらない。とのことでしたが、血液検査などもなく分かるものでしょうか? 抗生剤なども出なかったため、とても不安でたまりません。 お腹が痛い。肩が痛いと苦しそうに言います。 例えば何日も酷い咳をしていたから肩が痛くなったり、外出も食事も変わった物は食べていなくても胃腸炎になるでしょうか? 1週間前の咳の風邪がぶり返したということだと思われますか? また、熱もあり酷く苦しそうにしていたので入院させてくれたら。。と思ってしまいましたが、そんなに簡単には入院させてもらえないものですか?こちらからお願いしても良いものですか?

4人の医師が回答

咳き込みと嘔吐

person 10歳未満/女性 -

4才の女の子です 月曜から咳と鼻水が出たので、双子の姉も日曜から同じ咳と鼻水と高熱だったので小児科を受診しました アスベリン散とムコダインDSとホクナリンテープが出て、火曜日には保育所へ行ったのですが昼に高熱をだし帰って来ました その後は熱は下がりましたが、耳が痛がったので耳鼻科を受診したら中耳炎でした それからは耳鼻科の薬、アスベリン散とペリアクチン散とC-チステン細粒とメイアクトMS小児用細粒とレベニンS散を飲んでいます 金曜日の今日は咳と鼻水は相変わらずで、朝食後に白いうんちの後に茶色の水下痢がでました 少しして咳き込みか吐き気なのか嘔吐したので、また小児科を受診したところ双子の姉が結局ウィルス性の風邪からうつって嘔吐下痢をしたのだろうと言われました 薬は耳鼻科のもあるのでナウゼリン坐剤をもらいました 午前中は落ち着いていたのですが、昼食後にまた嘔吐を2回もしたので頂いたナウゼリン坐剤を入れて1時間半咳き込みはしますが、嘔吐はしていません ウイルス性の風邪での嘔吐は長く続くのでしょうか? また処置を素手でしています、うつりますか? ウィルス性の風邪は咳が止まらないと保育所へは行かないほうが良いのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)