麻疹 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:9,303 件

蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳半の幼稚園の年少男児です。 昨日9日のお昼過ぎから、蕁麻疹の症状が出始めました。 蕁麻疹になるのは初めてです。 9日の夕方、小児科を受診し、蕁麻疹と診断され、お薬を頂きました。その時は、首筋の前後、右肩あたり、両脇、両膝の裏あたりが、虫刺されのようなボコッとした感じの赤みと痒みがあり、夜には、赤みは残るものの、痒みはなくなっていました。 今朝には赤みもだいぶ治っていましたが、念のため、幼稚園は欠席しました。 そして、今日の昼過ぎから、昨日、蕁麻疹が出ていたところとは違う箇所、両足や背中に虫刺されのような赤い発疹がでました。 蕁麻疹は、数時間のうちに消えてしまうと、認識していたのですが、このように、数日に渡って、違う場所に順番に蕁麻疹が出たりするものなのでしょうか? 本日の、昼過ぎからでた蕁麻疹は、痒みはないようですが、まだ虫刺されのような赤みは残ったままです。 小児科では、痒みが治れば、登園して良いと言われているのですが、この状態で、明日は登園しても大丈夫でしょうか? なにぶん、蕁麻疹の経験が初めてで、よくわからないので教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。8ケ月の男児の母親です。2ケ月位から湿疹がひどく、皮膚科でプリックテストをし、卵、乳、大豆、小麦、かに、など沢山反応がでて完全母乳なので私が除去食をし、ステロイドを使いよくなって、やめるとぶり返し‥でしたが、今はステロイドぬらなくても、全身にヒルドイドローション、顔にイワザック軟膏とアズノール軟膏を混ぜたものを塗っており、見違えるほどきれいな肌をキープしています。離乳食もアレルギーが怖いので遅らせてはじめましたが、医師の指示で、少しずつあげてみたらいいと言われ、お米、野菜からはじめパン、うどん、そうめん、豆腐、メロン、白身魚あげてみましたが湿疹も変わった様子も見られず、順調にすすんでいます。今日、今2回食なので朝8時に玉ねぎとにんじん入りパンがゆとスイカ、夕方5時にそうめん、なすとスイカをあげました。夜お風呂に入り、9時頃あがってその時は何ともなかったのですが、お風呂あがりの授乳をしていると、お腹に蚊にさされたようなプツプツがいくつもでき、蕁麻疹のようでした。痒いようでしたが、機嫌もよく、おっぱいもいつも通りに飲みすっと寝てくれました。30分ほどで蕁麻疹は消えました。そこで質問なのですが、1 授乳による蕁麻疹でしょうか?最近は私もほとんど、卵を気にする程度の除去食しかできていません。そのせいでしょうか?疲れでも蕁麻疹はでると聞き、ここ最近朝夜問わずスイミングやサークルや買い物やお祭りや‥と出ずっぱりだったので、疲れがたまっているのかなとも思うのですが‥。2 子ども自身が食べたものが原因のアレルギー症状でしょうか?疑いあるものは食べさせるのをやめてた方がいいのでしょうか?3 そもそも、上記しました今塗っている薬は、ステロイドこそ入っていないものの、湿疹をおさえる効果があって、湿疹が治ったわけではなく、薬のおかげできれいな肌が保てていただけなのでしょうか?

1人の医師が回答

蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘についてです。 昨年のクリスマス頃に急に背中に蕁麻疹が出て、皮膚科でアレロックをもらっています。 大晦日まで薬を続け、止めたところ3日ほどで再発。その後も数回繰り返しています。 皮膚科の先生には疲れじゃない?と言われ、特に外出もしてませんでしたし疲れるような点は思い当たらないのですが、体にニキビが出来たのもあって疲れと言われました。 その後、小児科でも相談しましたが、食べ物ではないと思うと言われました。 1 先生方はどんな点を見て食べ物ではないと判断されたと思いますか?蕁麻疹はほぼ毎回背中ですが、鼻の横に大きく出たのも1度あります。 上の子が喘息と小さい頃に卵アレルギー、私が2年前に原因不明の全身蕁麻疹をやっています。 2 アレロックは1度蕁麻疹が出たら1週間ほど続けるべきですか?出た時だけではダメですか? 3 原因が分からず幼稚園など離れている時に心配です。原因が分からないまま、繰り返す蕁麻疹を薬でコントロールしていくしかないのでしょうか? 4 また蕁麻疹と同時期頃から、体が温まると痒がるようになりました。入浴後に痒くなるのは少なく、室内にいて体が温まってくると痒がります。この点は蕁麻疹と関係ありますか?

2人の医師が回答

3ヶ月の子。蕁麻疹。

person 乳幼児/男性 -

まだ3ヶ月の男の子なんですが、お風呂に入れたら蕁麻疹が出ました。 場所は背中とお腹。背中がとても酷かったです。背中1面に繋がった感じで赤くなってました。 生まれたときから温かめの(38度以上)お風呂のときは大泣きです。 だからいつもぬるめのお風呂にいれてました。 昨日はうっかり温かめのお風呂に入れてしまい、スグに蕁麻疹がブワァッと出ました。 私も一緒に入ったんですが、温度は熱いではなく、温かいくらいです。 スゴイ泣いてました。 お風呂から上がって30分後くらいには綺麗に消えました。泣きやんだあと、しばらくグッタリしてました。 ネットで調べたら温熱蕁麻疹と出たんですが、それでしょうか? 泣くくらいだから、痒いとか痛いとかあるんでしょうか? グッタリしたのは蕁麻疹で苦しいんでしょうか? 前にも、普通に寝かせていたらお腹に蕁麻疹が出たことがあります。多分暑かったんだと思いますが、それも同じ温熱蕁麻疹の症状なんでしょうか? 生活するうえで何か気をつけることはありますか? 他にどういうときに出ますか? 大きくなれば治りますか? 病院には受診したほうがいいですか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)