咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

20代 咳が食後に止まらない

person 20代/女性 -

29歳女性です。 6月後半に咳風邪を引いてから、咳が頻繁に出るようになりました。 現在ドイツに在住しており、現地の診断では1回目風邪の延長、2回目は逆流性食道炎と診断されました。 現在の具体的な症状としては、食後に痰が絡んだ咳が出ます。特に温かいスープを飲んだ後が辛いです。温かいお茶等では感じません。 食後以外はたまに喉が痒いと感じますが、咳が出るという事は以前と比較して、ほとんどありません。 また現在は2回目に診断された際の薬のパントプラゾールを飲んでいるのですが、飲んでいない場合と比較すると状態は良い気がします。 ここからが質問なのですが、日本に住んでいた頃は逆流性食道炎と診断されたことも無く、風邪がきっかけで、発症する事はあるのでしょうか? 逆流性食道炎と言えば、吐き気・胃の不快感のイメージがあるのですが、その症状は特にありません。 胃腸または喉のどちらに問題があるように感じますか? 今後どのようにこの症状と付き合っていけば良いか悩んでおります。 現地の医者からは症状が改善されない場合は、CTやMRIを取ろうと言われましたが、胃腸の問題であれば有効なのかも疑問です。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、助言を頂けると助かります。

6人の医師が回答

ただの風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

36歳女です。 昨日の夕方17時頃、なんか若干吐き気がするなと思ったので、手持ちのナウゼリンを飲みました。そこで熱を測ったら37.6度でした。その後、2度下痢とまではいきませんが柔らかめの便が出て、少し横になってました。何度測っても熱は37.3~37.6度。吐き気もおさまり嘔吐もしませんでした。 その後、少し寒気はありましたがすぐにおさまり、夜19時頃には熱以外の症状は何もなくなりました。 21時頃、37.5度。 本日の朝は36.8度でしたが、その後徐々に熱が上がってきて、常に37.2~37.5度です。昼間、ほんの少し鼻水は出ましたが今はありません。 本当に熱のみの症状で、食欲はあるし咳もなく、吐き気も下痢もありません。 普段の平熱は36.5~36.9度くらいです。全くしんどくないので救急外来にかかるつもりもなく家にいますが、インフルエンザB型はA型と違ってそこまでの高熱は出ず、消化器系の症状が出ると聞きました。 症状から見て、インフルエンザなのかただの風邪なのか胃腸炎なのか、どうでしょうか。 また、いつまで熱が続けばしんどくなくても病院にかかるべきですか?今まだ感染症が流行ってるので、できるだけ病院には行きたくないなとは思ってます。 主人と2歳の子供の3人暮らしですが、誰も体調悪くないです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

何が原因でしょうか

person 40代/女性 -

年末に喉が痛かったので自宅にある喉の痛みをとる風邪薬と細菌を殺す薬を飲みましたら、1日でよくなりました。 年始に原因不明の吐き気で病院に行きましたが、便秘改善でよくなりましたし、慢性胃炎の人は少しのことでも具合が悪くなると、つくしというお薬をいただいてきました。 吐き気がした時に胃酸しかでませんでしたが喉や首が痛みました。胃酸で喉が荒れて吐き気で筋肉が凝ったからと思っていました。 そのあとも食欲もまずまずあるし、熱もさほどないようですが、いつもの不快さと違う軽いムカムカが続き、つくしを飲むと楽になりました。 一昨日の晩から急に喉が痛みだし風邪だと思い風邪薬とロキソニンをのみ1日過ごしましたが段々ひどくなり夜も唾を飲み込むとかなり痛くて眠れません。 喉が腫れてるようで麻酔を軽くしたようで気持ち悪いですが、それも痰のせいかなと思っていました。 ずっとではありません。 たまに咳がでます。食欲はあります。ターゼンを飲もうか迷いましたが、痛みがきついので何が原因かわかったらにしようとやめました。 喉をみると右だけ赤さと長い口内炎のような色は赤い状態になっています。 特に右が辛いです。ほとんど眠れませんのでご相談します。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛、吐き気

2週間前に風邪を引きました。熱はなく、咳と鼻炎でした。その後風邪の症状はなくなりましたが、先週の水曜日あたりから仕事中、夕方くらいになると目の奥から後頭部に引っ張られるような感じが続きました。吐き気もありましたが吐いてはいません。頭痛と言うほどの痛みはありません。今週になり日中にもその様な症状が出ました。しかし、この際、耳の上のあたりを両方から圧迫されるような感じです。吐き気もあります。今週水曜日に個人病院に行きましたが血圧を測っただけで薬を処方されました。薬はリンゲリーズ錠とガスター錠です。症状が治まらないので市民病院に行き総合内科で診察してもらいました。頭や体を先生が抑えたりしてくれましたが、特に痛みはなくミオナール錠を処方してもらい一週間様子を見ることになりました。検査はしてもらっていません。これといって思い当たるストレスもありません。続いている症状は頭痛(痛みはないですが軽く押される感じで耳の上から後頭部にかけその都度圧迫されるような感じになる場所は違う)、吐き気、時々数秒頭がボーっとする、電車などでは特に気分が悪くなります。 以上のような物で、文章では表現が難しく分かりづらいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱4日目

person 10代/女性 -

長文失礼します 土曜日ふらふらしており、体温は40℃まで上がりました。手足の痺れ、動悸、息切れ、 目眩、吐き気、我慢したのですが耐えきれず夜、救急病院に行きました。 病院についた頃には手足は硬直しており、過呼吸になってました。吸入、点滴(食べれてないのと吐き気止めの点滴)の処置を受け、何時間後かには少しは楽になり風邪とゆうことで帰宅したのですが、まだ風邪の症状で発熱、吐き気、目眩、動悸、体の痛み 軽い頭痛、でつらく月曜日にまた内科にいきました。 内科では抗生剤と解熱剤を飲み、点滴(抗生物質と息が楽になる点滴だとおもいます。たした500と言ってました) 熱は37まで下がり、解熱剤と風邪薬、消炎剤、胃薬、ジェニナック200をもらい帰宅したのですが、楽なのは一瞬ですぐ熱があがります。ちゃんと薬は飲んでます。 解熱剤を飲めば体温はさがりますが、やはり時間が立つと一気に39.5℃まで上がります。もう解熱剤もなくなりました。 たんは多少絡み、すこし咳がでるようになってきました。すこーしですが喘息ぽい気もします。 高熱4日目が終わろうとしています。 早く治ってくれないと一歳半の子供もいるのでなにもできなくて困ります。 なにか他の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

服薬後の嘔吐について

person 30代/女性 -

服薬後に嘔吐してしまった場合、どのくらい薬が吸収されているものか伺いたいです。 今朝起床時に激しい頭痛(ズキンズキンとしたものではなく頭全体がギューっと痛いもの)と吐き気がありました。元々肩こりや眼精疲労から緊張性頭痛になりやすく、多少の頭痛はしょっちゅうなのですが、今朝は特にひどい頭痛でした。 そんなときはいつもロキソニンとミオナールを飲んでいるのですが、今朝は空腹のうちに花粉症の薬(ビラノア)と咳喘息治療中のため漢方(半夏厚朴湯)を飲む必要があったため、先にビラノアと半夏厚朴湯を空腹のうちに服薬しました。 本当はなにか食事をしてからロキソニンとミオナールを飲みたかったのですが、あまりの頭痛に我慢できず、ビラノア服薬してから約20分後に、ロキソニンとミオナールを空腹のまま服薬しました。 その後吐き気が強くなってしまい、ビラノア・半夏厚朴湯服薬して約50分後、ロキソニン・ミオナールを服薬して約30分後に嘔吐してしまいました。服薬時に飲んだ水分が出てしまった感じの嘔吐でした。 この場合、薬はどれくらい吸収されていますでしょうか。特にビラノアが一日一回の薬なので気になっています。 なお嘔吐後に少し落ち着いてから、市販の胃薬(パンシロン)を飲みました。 吐き気もだいぶ収まってはいます。 頭痛もまだありますがだいぶ楽にはなっています。

7人の医師が回答

6歳男の子、夜間たまに咳込みながら吐くことについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 表題の通りですが夜間に頻度は低いのですが、急に咳き込んだと思ったら泣きながら咳をして食べたものや唾のようなものを少し吐くことがあります。 昔からよく風邪を引く子でしたが保育園年中から強くなりました。ここ一年、半年に一度程度胃腸炎になって微熱と大量の嘔吐をしてケロッと治ります。乗り物酔いもかなりします。 頭痛、吐き気と視力の左右差があった為今月脳のMRIを受けて異常なしで、頭痛と吐き気は副鼻腔炎だろうとレントゲンを受けた耳鼻科でもMRIを受けた脳外科でも診断されました。 血液検査は3ヶ月前異常なしでした。 食欲はかなり旺盛で、いつも走り回ってて体重減少もありません。 アレルギーがあるためミディキュアのダニ舌下療法を始めて1ヶ月半程度です。 舌下を始めてから喉に少し違和感を感じているようで、副鼻腔炎の薬を飲み終わった今も鼻水やくしゃみもすごいです。アレルギーはダニ、ハウスダスト、猫にあります。 以上なのですが、頭痛や吐き気は副鼻腔炎で納得できるのですが、突然咳き込んで吐くのは何が考えられますか?咳込んだことで中のものが出てしまうのでしょうか? 先日は保育園でかぼちゃが苦手で吐いちゃったと言ってました。

8人の医師が回答

鼻の奥から喉への違和感

person 50代/女性 -

4.5日前から、喉の奥に違和感があり、喉の方にたんのような色のついた(オレンジっぽい)ベタベタしたものが落ちてきます。なんと言っていいか、鼻の1番奥の喉への出口で何かが生産されているような、いつも何かがそこにある違和感が1番辛いです。他の症状として、喉もたんが絡んだようになります。たまに、喉が強烈に痒くなって咳込み、その時だけでおさまります。吐き気と胃の痛みも少しあります。元々、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアで、胃酸が逆流して吐き気が酷くなる症状のため、タケキャブなどを服用しています。 咳や発熱などの風邪症状はありません。以上で以下の質問をお願いいたします。 質問1 この症状で考えられる病気はなんですか? 質問2 症状が出る前に、胃酸が逆流して、夜中吐き気でよく寝られなかったりしました。今もゲップが起こったり、胃酸の逆流で鼻の方までヒリヒリした感じになることもあります。逆流性食道炎が原因で今の症状がおこることがありますか? 質問3 症状をやわらげる方法はありますか? 今日からトランサミンとガスモチンを飲んてみました。ルルとかの風邪薬の方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の溶連菌が移ってないか

person 40代/女性 -

こんにちは。上の息子が24日に微熱をだし37,1℃でしたが1日で下がりました。鼻水、咳の症状で耳鼻科で、アスベリン、ムコダインを処方され服薬中です。 2日後の26日に、私が夕方から頭痛がして、今度は下の息子が夜に発熱し39,1℃出ました。私はその時少し吐き気がありました。27日の午前中病院に行き下の息子が溶連菌と言われ上の息子ももう一度見てもらいましたが、風邪と言われました。下の息子はサワリシンを服薬中です。その日の午後、上の息子のが目の下が腫れて、眼科で虫さされかバイ菌が入ったかと言われて今、クラリスロマイシンを飲んでいます。私の頭痛は丸1日くらいで治まり、吐き気は3時間くらいで治まりました。昨日は特に何もなかったのですが、今日、肩こりと首の付け根に痛みがあります。26日から旅行でその日の夜発熱したのですが、下の息子はサワリシンを飲んだ4時間後に解熱しました。昨日、帰ってきたのですが、私はリュックを背負って前日に解熱した息子のベビーカーを押したり抱っこしたりでの肩こりなのかなと思いましたが、息子の発熱と同じ日に私も頭痛と吐き気があったのが気になっています。その日も行きでリュックを背負って子供を抱っこしたりがありました。26日にあった頭痛や吐き気など息子と同じ溶連菌にかかっている事はありますでしょうか? 今、肩こりの症状だけなら旅行の疲れとして気にしなくて大丈夫でしょうか? 年末病院が休みに入ってしまうので気になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)