夕方になると熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

二日前から子どもの話し方がおかしい

person 10歳未満/男性 -

22日の未明に発熱し、てんかんの発作があり、一度おさまったあともぶるぶると震えていたため、救急外来を受診しました。 そのときの熱は39.8℃で、即ダイアップを使用し、その後病院でしばらく様子をみたものの、大丈夫そうだということで帰宅。 22日の夕方に40℃を超す熱が出たため、再び救急外来を受診し、解熱剤を処方してもらいました。 その後熱は上がったり下がったりで、下がるときは37℃台まで下がるものの、40℃まで上がることもしばしばありました。 解熱剤は39℃台で使用しました。 その間総じて元気はよく、普段と変わらずに遊んだり、食事等も特にかわらずできていました。 24日の午前に念のため受診したときには元気もよく熱もなかったため、先生からも大丈夫でしょうと言われて帰宅したのですが、その日の夕方から少し話し方がおかしいと感じるようになりました。 どこか綿を噛んだような話し方というか、鼻から抜けるような感じというか…。 慌てて救急外来を受診しましたが、そこでも元気に遊び回っていたため、扁桃が腫れているのでそのせいで空気が抜けて?話しづらいのでしょうと言われました。 また、同じ頃から勢いよく水分をとると鼻から出てくるようになりました。 25日の午前にもう一度小児科の先生に診てもらいましたが、先生の所見も同じでした。ただ、主治医の先生ではありませんでした。 今日は朝から熱は37℃台前半で上がってはいませんが、心なしか話し方がひどくなった気がします。 熱が下がっても扁桃の腫れがすぐにおさまるわけではないのでしょうが、このまま話せなくなるのではないかと不安です。脳の検査はしていませんが、発作の影響で話せなくなったりするのでしょうか。痙攣が起きていたのは3分、その後痙攣かわからない震えは10分ほど続いていました。 明日また、小児科を受診した方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

3日ほど夜に熱があり、咳が続いています。

person 30代/女性 -

朝喉が少し痛く、仕事に行きましたが鼻水が出て身体がだるく、帰宅後、葛根湯を飲んで休みました。夕方、寒気と咳があり熱を測ると37度、夜に38度まで上がり、解熱剤を飲んで寝ました。 2日目朝は平熱に下がりましたが声が出にくく寒気、鼻水もあり、再度測ると37度あり、欠勤連絡をし、病院に行く元気もなく、とにかく安静にしていました。 午前中のうちに37度台後半になり、午後から37度台後半〜38度で強めの頭痛と吐き気、鼻詰まりからかこの日から匂いが分からなくなり(味はわかります)食欲もなし、夜解熱剤を飲んで寝ました 3日目朝も平熱程度に下がりましたが身体もだるく、寒気と鼻水と食欲なし、頭痛、咳がありました。昼に37度、夕方37.7まで上がり、寝る前には36度台後半まで下がりました。夕食後腹痛。 4日目朝平熱、頭痛と朝食後の腹痛、頭痛と吐き気、寒気、咳、少し良くなりましたが病院に連れて行ってもらえることになり、最寄りの病院に診察、絶食で様子を見れば良くなるとの診断で吐き気どめと、頭痛用に鎮痛解熱剤が出ました。仕事もしんどくなければ行っていいとのことでした。 (診察中、熱と咳がなかったこともあり、私の説明が下手なせいか、もしかしたら症状がうまく伝わらなかったのかもしれないと後から後悔しました…) その日は夕方36.9までしか上がらず、熱は落ち着いてきました。咳は出はじめると続き、胸の真ん中が少し痛みました。 今日で5日目ですが、熱がでる気配はなく、匂いも分かるようになりました。 咳、頭痛、鼻水があり、身体もだるく仕事は休みました。 職場からは感染症の事もあるし、もう少し検査してもらったほうがいいのではと言われたのですが、 このまま休んでいていいのか、再度病院に行くべきか、最寄りのPCR検査だけでも受けるか悩んでいます。 仕事にも行っていいのか不安です…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)