検索結果:10,000 件
3歳7ケ月の女の子です。最初、微熱、咳、鼻水の症状がでてから一週間経ちます。初めの症状から2日後の夜から38度以上の発熱する日が3日続きました。朝は熱が下がり、食欲もあり、まあまあ遊び、夕方になるとだんだん熱が上がりました。。そして夜の発熱が39度になると解熱剤で熱を下げ、その朝から発熱しなくなりました。咳は続いています。そしていつもより平熱が低く、普段は昼寝をしないのですが3時間くらい寝ていました。心筋炎の心配をしていますが大丈夫でしょうか?病院はかかりつけ医でなく総合病院へ行った方がよいでしょうか?発熱が長く続いた時はその後どんな注意が必要ですか?
1人の医師が回答
木曜日から発熱しています。 病院へいって、PCR検査とインフルの検査は陰性でした。 金曜日も熱が続いたので、病院へいってまたPCR検査とインフルの検査は陰性でした。 血液検査は、白血球が2400と書かれていましたが、先生の手元の資料を書き写されたものをいただいており、特に指摘もなかったです。 朝は熱が36.9℃と下がるのですが、夕方になると39℃まで熱が、あがります。 3日続いています。 木曜日は、1日ほぼぐったりしていたのですが、金曜日、土曜日は高熱でも食欲もあり、比較的元気です。 ウイルス感染でしょうと言われてはいるのですが、3日目となると心配になってきます。 何か心あたる病状はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
22日の未明に発熱し、てんかんの発作があり、一度おさまったあともぶるぶると震えていたため、救急外来を受診しました。 そのときの熱は39.8℃で、即ダイアップを使用し、その後病院でしばらく様子をみたものの、大丈夫そうだということで帰宅。 22日の夕方に40℃を超す熱が出たため、再び救急外来を受診し、解熱剤を処方してもらいました。 その後熱は上がったり下がったりで、下がるときは37℃台まで下がるものの、40℃まで上がることもしばしばありました。 解熱剤は39℃台で使用しました。 その間総じて元気はよく、普段と変わらずに遊んだり、食事等も特にかわらずできていました。 24日の午前に念のため受診したときには元気もよく熱もなかったため、先生からも大丈夫でしょうと言われて帰宅したのですが、その日の夕方から少し話し方がおかしいと感じるようになりました。 どこか綿を噛んだような話し方というか、鼻から抜けるような感じというか…。 慌てて救急外来を受診しましたが、そこでも元気に遊び回っていたため、扁桃が腫れているのでそのせいで空気が抜けて?話しづらいのでしょうと言われました。 また、同じ頃から勢いよく水分をとると鼻から出てくるようになりました。 25日の午前にもう一度小児科の先生に診てもらいましたが、先生の所見も同じでした。ただ、主治医の先生ではありませんでした。 今日は朝から熱は37℃台前半で上がってはいませんが、心なしか話し方がひどくなった気がします。 熱が下がっても扁桃の腫れがすぐにおさまるわけではないのでしょうが、このまま話せなくなるのではないかと不安です。脳の検査はしていませんが、発作の影響で話せなくなったりするのでしょうか。痙攣が起きていたのは3分、その後痙攣かわからない震えは10分ほど続いていました。 明日また、小児科を受診した方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
5月28日昼間に37度5分の発熱があり、一旦下がったものの夜に37度2分まで上昇したため地域な医師会で抗原検査をしてもらったらコロナ陽性になりました。 その後、熱は上がったり下がったりを繰り返し、昨日よえやく落ち着いたかと思って今日も過ごしていたのですが、先程体温計測したら37度2分でした。 身内に看護師がいるので怖くなって話したら「夕方上がることもある」」って言われましたが、「しばらく微熱が続く」とも言われ、この発言に恐怖を抱いておりますが、肥満と高血圧があるので、この微熱は後何日続きますか?
7人の医師が回答
12月28日に長男が発熱し29日インフルAの診断、29日夜私は喉の違和感と咳下の子発熱と咳があり30日私は陰性下の子はインフルAになりました。 陰性だった私ですが、30日夕方から寒気がしその後最高38.7度まで上がりました 31日平熱まで下がりましたが、1日再び38.7度の発熱がありましたが、病院へは行っていません2日今日と熱は上がっていません 私も移ったと仮定した場合いつから私は外出していいのでしょうか? また家族全員で食事はいつから可能になりますか? 疾患していない旦那もいます
13人の医師が回答
朝喉が少し痛く、仕事に行きましたが鼻水が出て身体がだるく、帰宅後、葛根湯を飲んで休みました。夕方、寒気と咳があり熱を測ると37度、夜に38度まで上がり、解熱剤を飲んで寝ました。 2日目朝は平熱に下がりましたが声が出にくく寒気、鼻水もあり、再度測ると37度あり、欠勤連絡をし、病院に行く元気もなく、とにかく安静にしていました。 午前中のうちに37度台後半になり、午後から37度台後半〜38度で強めの頭痛と吐き気、鼻詰まりからかこの日から匂いが分からなくなり(味はわかります)食欲もなし、夜解熱剤を飲んで寝ました 3日目朝も平熱程度に下がりましたが身体もだるく、寒気と鼻水と食欲なし、頭痛、咳がありました。昼に37度、夕方37.7まで上がり、寝る前には36度台後半まで下がりました。夕食後腹痛。 4日目朝平熱、頭痛と朝食後の腹痛、頭痛と吐き気、寒気、咳、少し良くなりましたが病院に連れて行ってもらえることになり、最寄りの病院に診察、絶食で様子を見れば良くなるとの診断で吐き気どめと、頭痛用に鎮痛解熱剤が出ました。仕事もしんどくなければ行っていいとのことでした。 (診察中、熱と咳がなかったこともあり、私の説明が下手なせいか、もしかしたら症状がうまく伝わらなかったのかもしれないと後から後悔しました…) その日は夕方36.9までしか上がらず、熱は落ち着いてきました。咳は出はじめると続き、胸の真ん中が少し痛みました。 今日で5日目ですが、熱がでる気配はなく、匂いも分かるようになりました。 咳、頭痛、鼻水があり、身体もだるく仕事は休みました。 職場からは感染症の事もあるし、もう少し検査してもらったほうがいいのではと言われたのですが、 このまま休んでいていいのか、再度病院に行くべきか、最寄りのPCR検査だけでも受けるか悩んでいます。 仕事にも行っていいのか不安です…
4歳の息子のことでお伺いします。 土曜日の夕方突然嘔吐したあとぐったりとしたので熱を計ったら6度しかなかったのですが、すぐに小児科に行きました。 病院で検温したら8度まであがっており、診察してもらうと、嘔吐下痢でしょうと言われもう一度吐いたら吐き気止めの座薬をいれるように言われました。 その後吐くことも下痢することもなかったのですが、夜中に9度まで熱があがりしんどくて眠れないようだったので解熱の座薬を入れました。 朝早く座薬が切れたあとまだ熱はあったのですがぐっすり寝てたのでそのまま寝かせておいたら10時頃起きてきて、すっかり元気になっていて熱も微熱程度に下がっていました。 その後は回復し今朝は平熱だったので保育園にも行き帰宅した今も元気です。 今思うとあの嘔吐はなんだったのか? もしかしてインフルエンザだったのか?と気になっています。 季節性インフルエンザのワクチン済みで新型を10日に一回目を済ませたばかりです。 長文になりましたが、どんなことが考えられるのかおしえていただけたらと思います。
先週1歳になった娘についてです。 20日の土曜朝、娘の体が熱かったので熱を計ったら38.5度あり、病院へ連れていきました。 血液検査後、ウイルス性ということで風邪か突発性発疹だろうとの事でした。解熱剤コカールドライシロップ40%だけもらいました。 帰宅後昼に熱を計ったら39.6。解熱剤をその時と、夕方に飲ませましたが、一度8度代までにさがりましたが、20時頃40.3にまで上がりました。そして一晩ずっと39度代のままでしたが、朝には39度、昼には37.6、20時には37.2度にまで下がりました。 そして翌朝、今朝になりますが、37度でした。下がったと思って安心していたら昼に体が熱いような気がして熱を計ったら37.9で、お昼寝をし、起きた時点で計ったら38.5までになってました。今も38.4あります。突発性発疹の場合でも、熱が下がったり上がったりするものでしょうか? 病気らしい病気を今までした事がなかったので不安で。 明日にでもまた再診したのがいいでしょうか? よろしくお願いします。
今月の一日より熱が三十九度までにあがり受診しマイコプラズマ肺炎の疑いと診断され抗生剤と風邪薬処方されその夜は飲食拒否薬も拒否でぐったりで緊急外来へいき診断わからなく熱冷ます座薬と呼吸を楽になるテープをもらい使用し翌日より食欲もでて薬飲んだしけど微熱夕方から三十八度までにそのまま朝まで様子みたところ平熱になり保育園へいきましたが昼頃から微熱がつづき体調思わしくないので保育園早退し帰宅後熱が三十八度までにあがる。電話して受診しレントゲンとってみると肺の周りに薄い影マイコプラズマ肺炎っと診断ジスロマック細粒をもらいその日の晩 服用朝になっても三十八度からさがらず相変わらず咳込み鼻水でてるけど一回飲んだだけではきかないんですか?ジスロマック細粒は?二日ごに熱が下がらない場合受診するようしじありましたが大丈夫なんですかね!すごい心配なんですか
夜10時頃、お風呂をいつも通り入って上がってから下腹部の熱さに気付き、熱を測ったら37.1℃ 子宮辺りが脈打つように熱を持ち、体中もフワフワして明らかに体調の変化 少し動いただけで動悸がして息切れ 口も乾く ベッドに横になったら子宮の熱がさらに上がり、左側の鼠蹊部がカーッと熱くなる まるでハッカのようにスカスカするような感じあり 熱さと、生理痛のような痛みがあります 現在38歳 2014年2月に自然妊娠で経膣出産歴あり 妊娠検査薬陽性でまだ医師の診断はもらってません 左側の卵管等での異常妊娠でしょうか? カーッと熱いのは何かの異常でしょうか? 夕方頃陰部の痒みで市販の塗り薬レスタミンを粘膜につかないように塗りました 度々痒くなりクリーム使用しますが、そのせいでハッカのような感じ・痛み・熱を持ってしまったでしょうか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療