緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,287 件

ネフローゼ症候群

person 50代/女性 -

1年前くらいから、病院で検査を受け、母が1型よりの糖尿病であることが分かりました。(糖尿病自体はそれ以前から、かなり前に発症していたみたいです。) それから現在までに、糖尿病性緑内障で片目の視力を失い、もう片方は辛うじて見えるみたいです。 薬物治療は行っていますが、検査値は空腹時血糖200以上、トータルコレステロール値500以上、TG350以上が続いています。1ケ月に1度は内分泌の医師に受診しています。 昨年11月の体重より5月では体重が20キロ増え、それを聞き、母のあまりにも真ん丸になった体を見て驚いた私は、緊急で病院に付き添い(私は母と遠くに住んでいるため、体重増加など母の現在をあまり知りませんでした。)、緊急であったので主治医とは違う医師に聞いたところ、利尿剤でなんとか少しずつ、浮腫をとるしかないと言われ、ラシックスの追加と塩分制限と低タンパクの食事で安静第一にしてくださいの指示のみで帰されました。(この時、呼吸が苦しそうなので、胸のレントゲンを撮ってもらったところ、2/3は水分で真っ白に写っていました。) そして1週間後くらいにまた5キロも体重が増えてしまったので(その間は3食糖尿病性腎症の食事を配達でとっていました)、今度は入院させて下さいと頼んだところ、入院中の検査でネフローゼ症候群を発症していると言われました。 今の病院は信用があまり出来ないので、今後の母の今の病態と治療と経過を出来る限りでいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。(拙い文章で申し訳ないです)

2人の医師が回答

胎児機能不全、その後障害

person 30代/女性 - 解決済み

去年10月に三人目を緊急帝王切開で出産しました。その時の事で今更気になってしまい質問させてもらいました。 39週5日、出産当日朝から胎動を感じないなーと思い、お昼頃に病院に電話して予定日も近かった為入院することになり、病院について心音確認出来、臍の緒が一周してると言われ赤ちゃんが臍の緒を掴んでしまってる事もあると言われました。様子見ていると心音低下していろんな体勢をとり、胎児が苦しくない体勢をとりながら繰り返していたのですが、心音が安定しない為緊急帝王切開で産むことになりました。 午後7時頃に、産まれた瞬間大きな泣き声をあげて産まれてきてくれました。 入院中、特に赤ちゃんに何かあったとか無く母子とも一緒に退院できました。 その際、先生も何で苦しんでたんだろうね?と言っていました。 今思うと逆にそんな事言われ原因が分からない状態の方が心配だなと思いました。 3ヵ月頃に痙攣みたいのがあり、脳波検査をして異常なかったのですが、上の子達になかった反り返し、奇声、ミルク飲む時落ち着きがないなど比べちゃいけないのですが、そんな事もあり今回の子育てが神経質になってしまっていて不安で仕方ないです。 1.3.4ヵ月健診は何も指摘された事はないです。首もすわり、寝返りももうしてます。 良く笑い良くミルクも飲みます。 長々となってしまいすみません。 質問なんですが、 1.産まれるまでに長い時間があったと思ってるんですが、障害残る可能性はあるのでしょうか? 2.臍の緒が一周しか回ってなくても苦しむ事はあるのでしょうか? 3.臍の緒掴む事あるのでしょうか? 2.3が原因だったのでしょうか? 長くなってしまいすみません。

4人の医師が回答

放射線腸炎によるサブイレウスについて

person 30代/女性 - 解決済み

2016年に晩期性の放射線腸炎と診断されています。 今年に入ってから腹部の膨満感や軽い腹痛などお腹の調子が良くなく食事の量も少なくなり、6月に入り特に調子が悪くなり、便やガスは出るし、腸閉塞までは行かないけど高気圧酸素療法をすることになりました。治療中も腹や腰の痛みがあり、お腹にガスが溜まっている感じでご飯があまり食べられず、だるさ、手足の脱力が酷くなり、別の先生に見てもらった時サブイレウスで、緊急性はないけど入院を強く勧められました。経済的に無理があったので自宅で食事に気をつけながら様子を見ますと入院を断りました。 先週の金曜日に高気圧酸素治療が終了しましたが、あまり変わっている感覚がなく、その日に主治医に入院について聞いたら高気圧酸素療法が終わったばっかりなので月曜日まで様子を見る事になりました。 最近は少し食べるとお腹のガスが溜まって背中まで違和感を感じるようになり、ずっとちゃんと食べれない状態から我慢できず食べてしまい夜は腹痛、朝起きると背中痛や気持ち悪さで吐き気があり、6月に入ってから欠勤や早退が多くなり、仕事中に涙が出てしまうなど精神的にもだいぶきており、家族とも話し合い、やっぱり仕事もお休みしてお腹を休める為に入院したほうがいいという結論になりました。 昨日の診察時に入院を希望しましたが、2〜3日点滴して体調が良くなれば入院する意味もないと思うので様子見ましょうと言われてしまいました。 点滴のみで今の腸の状態が改善して普通に食べれるようになるものなのでしょうか? 今のどっちつかずの状態が余計に精神的きていて、入院するならしてしまった方がいいと思って先生に伝えたのにとりあえず様子見とばっかり言われて体も心もしんどいです。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

本当に精巣捻転手術は必要だったか

person 20代/男性 -

私は思春期の頃から1年に2〜3度ほど精巣あたりに痛みを感じるようになりました。それも我慢できる程度の痛みで男性だったら誰でもあることだと思って22歳まで過ごしました。 22歳3月 仕事に行く日にまた、精巣に少しの痛みを感じました。冗談半分で上司などに今日痛いんですよと言ったところ、それ精巣捻転じゃない?と言われました。いつもなら数時間で勝手に治るので楽観視していましたが、捻転した場合のリスクをネットで見て不安になりました。そこで仕事中ではありますが病院に電話してすぐに見てもらうことにしました。ついてから事情を説明していざ先生に見てもらった結果5分くらい睾丸を触ったり何か機械を当てたりしてその結果詳しい説明もなく、今から緊急手術します。3〜5日入院だねと言われました。かなり無愛想な方で、思わず緊急手術ですか?と尋ねたところ、はい、ネットでも見たでしょ?手術ですと返されました。さっきまで仕事をしていたのに急な宣告でかなり戸惑いましたが、本当に捻転しているのであれば必要なことだとすぐに理解できました。その後1時間ほどの精密検査をした後、同意書にサインを求められ、すぐに緊急手術室に運ばれました。私が感じる限りではここまでの流れで手術の内容や捻転に関してや睾丸を開くこと、また捻転じゃなかった場合などほぼ何も説明がない状態で緊急手術が始まりました。病院についてからたった1〜2時間のことだったので困惑したまま下半身麻酔を打ち睾丸を開きました。 最終的には捻転はしていなく、また別の症状で睾丸に痛みを感じるのだと説明をされました。なので、捻転じゃなくてよかったですねという回答ともう一つの症状は手術する場合は全身麻酔、治さない方も全然いるとこことです。あと捻れないように固定したとも言ってました。 まだ金額に関しては何も話されていませんが、説明不足で睾丸を開かれてこの説明では納得できません。

1人の医師が回答

胃がんの内視鏡の治療について

person 70代以上/男性 -

86才父のことでお願いします。今年8/1近所の病院の胃がん検診で胃カメラ検査をしたらがんが見つかりました。都内のがんの専門の病院へ紹介状を書いてもらい8/20に行って来ました。都内の病院でももう一度胃カメラの検査をするとのことで8/22にやりました。近所の病院ではがんが1つしか見つかりませんでしたが都内の病院でもう1つ見つかり2つになってしまいました。内視鏡で取れるが全身麻酔になると言われました。12/11入院12/12内視鏡による治療をすることが決まり12/11行きました。ところがフォシーガという名前だったと思いますがこの薬を入院当日まで飲んでいたことがいけなかったとのことで内視鏡の治療が中止になり退院しました。父は近所の循環器内科にかかっていて毎朝4種類の薬を飲んでいました。10/15に都内の病院で薬外来にかかりその時は服用している薬は入院当日までは今まで通りに飲んで良い。12/12内視鏡の治療の日の朝は飲んではいけないと言われたのでその通りにしていたのです。医師が薬の中止を薬剤師に言うのを忘れてしまったとのことでした。次の入院は来年2/12で念の為12/18にがんに異常はないか大きくなっていないかを見るために内視鏡検査をします。もし異常がみられたら緊急手術をすると言っています。医師は2月までにがんに異常が出ることはないと言っていますが大変大変心配です。医師のミスのせいなのに予約でいっぱいだから次の入院が2月までできないだなんてしかも12/18にまた内視鏡検査をするだなんてどうしても納得できない。せめて12月中に入院して治療してもらいたい。 1どうしても納得できない。せめて12月に入院して治療してもらうにはどうしたらいいでしょうか。 2せっかく早期で見つかったのに残念で残念で仕方がない。2月まで先延ばしにしてがんに異常がでたりがんが大きくなったりしませんか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)