ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

椎骨動脈解離疑いについて

person 60代/男性 - 解決済み

【症状のはじまり】 - 昼間、頭に霞がかかったような、目がボーッとしている状態でウォーキング4.5kmした - 夜10時頃、首コリ・肩コリが酷いのでストレッチと腕立て伏せ10回をしたところ、急に体の力が抜けたような感覚になり、首の後ろが気持ち悪くなり、少し頭痛がして就寝した 【翌日〜受診まで】 - 翌日、起きられず、首が気持ち悪く重い状態で、朝食も取れず寝たまま過ごした - 32時間後の翌朝、何とか起きられたので、かかりつけ医に指示を仰ぎ、大学病院へ行った - 食事は気持ち悪くて2日間何も食べられなかった 【大学病院での入院・検査】 - 診断名:左椎骨動脈解離疑い - 5日間、安静で検査入院となった - MRIを撮ったが左椎骨動脈が映らず、翌日に角度を変えて再撮影したが、それでも映らなかった - 「もともと細すぎて映らないのだろう」「脳梗塞の跡は見られない」とのこと - 入院中に食事が取れるようになり、気持ち悪さも頭痛もなくなった - 首・肩コリは残ったまま5日目に退院となった - 次回は3ヶ月後に外来でMRIを撮って再確認予定 【病院からの指示・説明】 - たばこダメ、肥満ダメ、過激な運動ダメ、風呂は半身浴での入浴(たばこも酒もやっておらず、肥満でもない) - 今回は強い頭痛がなかったため「疑い」の診断となった - ろれつが回らないなどの症状が出たら、救急車を呼んで手術のできる大学病院へ行くよう指示があった 【かかりつけ医での首のMRI】 - 首のMRIを撮ったところ、ストレートネックではあるが「大したことない、問題無い、薬と湿布とマッサージで治る」とのこと - 診察したのは整形外科医ではなくリハビリ科医 - 2週間ほど経つが、首・肩コリは変わっていない 【過去の病歴】 - 40代の頃、スノーボードでぶつけられてむち打ちになり、似たような症状があった - その際は目がぐるぐる回っていたため、メニエル病の診断だった 【相談したいこと】 - 左椎骨動脈が細くて見えない・分からないままで、造影剤などを使用して見る必要はないのでしょうか?見えないままで良いのでしょうか? - 日常生活は問題ないのでしょうか? - ろれつが回らない以外に、他に気を付けることはありますか? - 首・肩コリが酷く2週間経っても変わらないが、接骨院に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

認知症の母、胸が苦しいと訴えるが異常なし

person 70代以上/女性 -

要介護2、老健にいる認知症の母が先日から脂汗をかきながら胸が苦しい、死ぬほど苦しい、助けてくれと訴え、 老健の方が心電図を撮りに病院に連れて行ってくれましたが、心電図、血圧、酸素等は異常なし。 数時間後には治ったそうです。 その翌日、私が面会に行くとまた苦しいと訴えて、呂律も回らず言葉がああああああと吃音のようにつっかえて出なくなってました。 くくくくくく苦しいとずーっと訴え、救急外来に行きましたが異常なし。その日は安定剤で眠りました。 翌日、また苦しいと今度は唇がカタカタと動き(寒いわけではない)また言葉も出なく苦しいと訴えてきました。 その日は、脳のCT、レントゲン、血液検査、心電図をとりましたが、脳の萎縮はあるものの出血などは無し、肺も血液も特に何もないとのことで、狭心症だけはカテーテルをしないとわからないが、その病院にはカテーテルがなかったので、やりませんでした。 病院の方も老健の方も精神的なものでは?とわりと様子見でいきましょうみたいな感じなのですが、私から見ると言葉も出ないしすごい苦しそうに訴えるので怖いです。 認知症でこのようなことがよくあるのでしょうか?

4人の医師が回答

立暗みした時の顔が白かった。横になっても頭を動かすとめまいがする。4時間続いているこの症状の原因は?

person 70代以上/女性 -

お世話さまです。 母87歳、脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、ほか様々な既往症があります。 今朝7時半に起きてから朝食をとり過ごしていたところ、椅子から立ち上がった時に気持ち悪く(立ちくらみ?)なりました。 顔が血の気が引いて真っ白になっていたと言っています。 これが11時半頃です。 その後気分が悪さが続くため、ベッドに横になってもめまいと気持ち悪さが続き、既に4時間半ほどになります。 ベッドが揺らされても目が回る感じがしているようです。 回転性のめまいではありません。 いつもよりは2時間ほど早くおきております。 歩けない…ではなかったのでリビングから隣の部屋のベッドまで来たようです。 先程の血圧は、ずっと横になっていたにも関わらず138/86でした。朝起きた時の血圧は116/77です。 いままでこんな症状はありませんでした。 ろれつが回らない、手足に力がはいらない、頭がガーンと強い痛みがあった…。ということはありません。 この症状は何が原因と考えられますか? 受診は必要でしょうか? どんなことに注意して見守りをしていたらいいですか? その他いろいろアドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)