倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

鉄剤

person 30代/女性 -

健康診断で貧血と指摘されたことはなく普通だとは思うのですが、鉄剤を飲んでいても平気でしょうか? いま自律神経失調症および不安神経症で通院していて、動悸やめまいふらつきがあります。 動悸などは貧血ではなく心因性な気も多いにするのですが、不安になり生理の時だけ毎日1錠エミネトンを飲んでいます。 目の前で友人が貧血で倒れたのを最近見てしまい、尚更自分も倒れるのではないかと不安で一応飲んでいます。 しかし多血症というのも一応調べて逆にそちらの方が怖そうですし不安になったのですが、生理のとき鉄剤飲むくらいなら多血症になったりなどの影響はないでしょうか?飲んだとき一時的になったとして急に心筋梗塞など起きないでしょうか 影響なければ飲んだ方が自分としては安心です。 今まで生理のとき特にぐらっとすることが多かったので、基本的には女性は普通の人でも生理で貧血気味にはなるだろう、と思って鉄剤飲んでいます。 また、貧血で動悸、とは聞いたことあるのですが、逆に鉄剤を飲んで多血で動悸、ということはありえないでしょうか? 飲んだ方がいいのか飲まない方がいいのか安心できない感じで、ご教授いただければ幸いです

1人の医師が回答

14歳の女の子、パニック障害を患っています。

person 10代/女性 -

・14歳になる中学生の娘が2か月前にパニック発作を起こし、精神科に通院しています。 ・人混みや電車内で発作が起き、予期不安と広場恐怖も強く、昨年11月22日からフルボキサミンマイレン酸塩錠25ミリグラムを夕食後に一錠を飲んでいます。 ・一か月前から耳の閉塞感と頭痛を伴うめまいがひどくなり、一日10回以上は座っていても立っていても体ごと横に倒れこんでしまいます。 ・時折、倒れこむ時に後頭部を殴られたような衝撃を感じる時もあるらしく、メニエル病を疑い耳鼻咽喉科を2件受診しましたが、いずれも異常なしとのことでした。 ・MRIは半年前に取りましたが異常がなかったので、先日脳波を取って頂きましたが異常なしでした。 質問は以下の通りです。宜しくお願い致します。 1.めまいと頭痛は半年前からありましたが、倒れるほどひどいものではありませんでした。SSRIを飲み始めて一か月ほどしてからの症状なのですが、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。 2.再度、脳外科でMRIとCTの検査をして詳しく調べて頂いた方がいいでしょうか。 3.娘のこのめまいはパニック発作の症状の可能性はありますか。 もしそうだとすれば、薬を増量していただく様にお願いした方がいいでしょうか。 4.そもそもフルボキサミン(SSRI)は娘のような中学生が飲み続けても問題ない薬なのでしょうか。 18歳未満の子供に対する効果は期待できるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)