検索結果:7,447 件
今日お昼過ぎ昼食を食べた後仕事を始めたら立ち上がったと同時に後頭部の激しい痛みと目が回り始め立っているのも難しい状態になり手足が痙攣しました救急車で運んでCTや心電図血液検査をして結果は血糖値が194と高いカリウムが少し少ない血圧は倒れてすぐが180-113で徐々に下がり120-86になりました。しかし頭痛は良くなりません。後気になるのは首筋の痛み。 脳腫瘍はみられないが脳梗塞かどうかはMRIで検査しないと解らないそうですが、糖尿病と他に何が考えられますか? 至急お願いします。
1人の医師が回答
二回目の相談です。 左腕肩や背中が痛みや重苦しさを感じながら、先程夜仕事から帰宅し、気持ち悪く夜ご飯あたりから視界が悪く、台所にやっと立ち家事をしてる最中からドキッとする動悸が頻繁になり、気が遠くなり倒れそうで…やっとの思いで部屋に来て横になりました。 肩から背中の痛み背中の重苦しさ、ドキッとする頻繁に繰り返す動悸、血圧も高く170-110です。 気持ち悪く、不安定で歩けず、このまま横になり治まるでしょうか? こう血圧高く、動悸繰り返すと心配です。 教えて下さい。
40代後半の女性です。 この数年、寒い時期に外に出て散歩をすると30分ほどすると、ふわぁーっと血の気がひくような、めまいのようなフワフワした感じになります。そのうち、生あくびが出る感じです。 去年も冬時期に出かけた時に、同じようになり、考えてみるとこの数年症状の強弱はあるものの同じような不調に見舞われてしまいます。 寒さで血流が悪くなりそうなるのであれば、どのように解消したらよいのかアドバイスお願いします。 今日の症状はこのまま倒れてしまうかも、、、という状態でしたが、飲食店で少し温まると少し良くなりました。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
買い物の帰りに1歳になったばかりの子どもをベビーカーに乗せて歩いていました。 持ち手に荷物を引っ掛けていたのですが、段差でバランスを崩してしまい後ろに倒してしまいました。 慌てて荷物を取り起こしましたが、少しの間逆さまで宙ぶらりん状態になってしまっていました。 荷物がクッションになり、頭は直接地面には付いていないと思うのですが、倒れた拍子にびっくりして泣きました。抱き上げて少しすると泣き止みました。 その後ミルクを飲み元気そうに見えますが、むちうちになっていたり後遺症が心配です。 嘔吐や意識障害などがなければ心配要らないでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
便秘気味で、自覚症状はないのですが、通院している医院の先生に触診で便がたまっていると指摘されます 昨日もそうだったので、久々にラキソベロンを13滴ほど昨晩飲見ました 今朝トイレに行って排便があったのですが、トイレに座っているとだんだん血の気が引いていき、吐き気がして吐こうとするものの、出るものがなく何も出てこなかったのですが、立ち上がったら目まいがすごくてしばらかくトイレから動けなかったです 廊下にでても目まいで壁に体を押し付けてないと倒れこみそうでした 横になってもめまいでした 2時間ほど横になっていたら気分もよくなり、目まいもおさまり食欲もでてきたので、受診はいいかなと思っているところです 一連の症状はラキソベロンが原因と考えてよろしいでしょうか? 過去に一度同じようになったことがありますが、目まいはなかったので・・・ ラキソベロンは体にあわないのでやめたほうがいいでしょうか?
昨日、ライブ帰りの電車の中で、だんだんと気分が悪くなり気を失いそうになりました。 気持ち悪いとかお腹が痛いとかではなく、 降りる駅に早く着いてくれと思っているとだんだんドキドキしてきて着いた時には倒れる寸前で慌てて駅のホームのベンチに座りました。少し暑くてマフラーを取り風にあたりました。その際、手足が痺れ(感覚がなくなる)、手が硬直してしまいました。 少しの間、呼吸を整え、お茶を一口飲み、手足を動かすようにしたらだんだんよくなりました。 20分くらいだったと思います。 落ち着いたので帰る時、一気に寒気がきて震えていました。 電車の中だったので、パニック障害とかでしょうか?迷走神経反射とか、貧血(血液検査では少しの貧血があると言われていますが薬など飲むまでではないです)、何かそういうものでしょうか? またなるんではないかと思って不安です。
4人の医師が回答
健康診断で貧血と指摘されたことはなく普通だとは思うのですが、鉄剤を飲んでいても平気でしょうか? いま自律神経失調症および不安神経症で通院していて、動悸やめまいふらつきがあります。 動悸などは貧血ではなく心因性な気も多いにするのですが、不安になり生理の時だけ毎日1錠エミネトンを飲んでいます。 目の前で友人が貧血で倒れたのを最近見てしまい、尚更自分も倒れるのではないかと不安で一応飲んでいます。 しかし多血症というのも一応調べて逆にそちらの方が怖そうですし不安になったのですが、生理のとき鉄剤飲むくらいなら多血症になったりなどの影響はないでしょうか?飲んだとき一時的になったとして急に心筋梗塞など起きないでしょうか 影響なければ飲んだ方が自分としては安心です。 今まで生理のとき特にぐらっとすることが多かったので、基本的には女性は普通の人でも生理で貧血気味にはなるだろう、と思って鉄剤飲んでいます。 また、貧血で動悸、とは聞いたことあるのですが、逆に鉄剤を飲んで多血で動悸、ということはありえないでしょうか? 飲んだ方がいいのか飲まない方がいいのか安心できない感じで、ご教授いただければ幸いです
・14歳になる中学生の娘が2か月前にパニック発作を起こし、精神科に通院しています。 ・人混みや電車内で発作が起き、予期不安と広場恐怖も強く、昨年11月22日からフルボキサミンマイレン酸塩錠25ミリグラムを夕食後に一錠を飲んでいます。 ・一か月前から耳の閉塞感と頭痛を伴うめまいがひどくなり、一日10回以上は座っていても立っていても体ごと横に倒れこんでしまいます。 ・時折、倒れこむ時に後頭部を殴られたような衝撃を感じる時もあるらしく、メニエル病を疑い耳鼻咽喉科を2件受診しましたが、いずれも異常なしとのことでした。 ・MRIは半年前に取りましたが異常がなかったので、先日脳波を取って頂きましたが異常なしでした。 質問は以下の通りです。宜しくお願い致します。 1.めまいと頭痛は半年前からありましたが、倒れるほどひどいものではありませんでした。SSRIを飲み始めて一か月ほどしてからの症状なのですが、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。 2.再度、脳外科でMRIとCTの検査をして詳しく調べて頂いた方がいいでしょうか。 3.娘のこのめまいはパニック発作の症状の可能性はありますか。 もしそうだとすれば、薬を増量していただく様にお願いした方がいいでしょうか。 4.そもそもフルボキサミン(SSRI)は娘のような中学生が飲み続けても問題ない薬なのでしょうか。 18歳未満の子供に対する効果は期待できるのでしょうか。
3人の医師が回答
右側の頭と首の根本間位の場所が時々スギンと押し上げるような痛みがあり心配しています。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常が見られなく電気をかける治療をしました。 脳とか血管とか調べた方がいいのか迷っています。夜は体温が35,4分前後で低い事とか関係ありますか?痛みで目が覚めたので心配になりご相談させて頂いました。 三年半前に姉がクモ膜下で倒れた事があり、そういったことも気になります。 どうぞご回答宜しくお願い致します。
3年前ぐらいから、心療内科の病院に通っています。通う2週間くらい前に急にめまいがするような感じで立ってるのが怖くなり、仕事をお休みしてました。病院で血液検査をしても異常なしでした。 心療内科に通って、今も薬は毎日飲んでいますが、何の病気なのかは言われてません…。 でも薬を飲むと気分も落ちつくし、不安が消えます。飲まないと立ってるのも歩くのも怖くて倒れそうな症状が出ます。 他の症状は、わくわく感がなくなった。疲れがとれない。体がだるい。めまい。気持ちが悪くなる。などです…。 でも、病名がわからなくて、気分的にも落ちつきません…。あてはまる病名はありますか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療