手で妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アルカリ乾電池液漏れ

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。私は強迫神経症です。 昨日仕事から帰ると、主人がテレビのリモコンの中から液漏れしてサビのようなものも付着した乾電池を取り出し、食卓の上に置いており、その後も手を洗わずに食事をしていました。手に着いた電池の液漏れはズボンで拭いたようです。手を洗わないまま冷蔵庫を開け中の物を触ったり、他の家具や家電を触ったりしていたようで、私が気付いてからはすぐに手を洗ってもらいました。しかし、私が家に帰るまで主人がどれだけの物に触り、どの程度周囲に液漏れが付着したか分かりません。私自身は沢山の子どもと関わる仕事をしているため、私の服や体に微量でも乾電池の液が付着していたら子どもたちに何かあってはいけないと不安です。私や主人は今のところ何も影響はありませんが、掃除しきれていないとしたら残っている乾電池の液が心配でたまりません。ずっと残り続けていつか衣類などに付着したものを子どもたちが触ってしまったり、その手を舐めてしまったりするのではないかと不安です。子どもたちの体に影響はありませんか?また、職場には妊娠初期の妊婦さんもいます。その方にも影響はないでしょうか?

7人の医師が回答

本当に手湿疹なのでしょうか?

person 30代/女性 -

私はアトピー持ちで、汗をかきやすい膝裏や腕の関節部分等が痒いといった感じだったのですが、去年の妊娠を期に、足首から下と手のひら以外の全身が痒くなり皮膚科に通院していました。 そしてここ数日、足の甲も痒くなり、手と足の内側に今まで見たことない水疱状のプツプツが出来ました。痒いのと、翌日になると増えているので皮膚科で聞いてみると手湿疹だと言われました。(この時は手しか見せませんでした) 私は高校生の頃から父に水虫をうつされていたのですが、ここ1、2年はほとんど症状がなくなっていました。ただ両足の親指の爪が半分くらい剥離している感じで白くなっていて、爪が伸びるうちに、剥離している部分が変わってきたりもします。 その事があり、水虫を疑っていたのでそれも尋ねてみましたが、(上記の症状は話しませんでした)手湿疹でも水疱状のものが出来るからと言われ、特に検査などせず、アズノールとアンテベートという薬を出してくれました。 塗ると痒みは治まるのですが、翌日にはまたプツプツの数が増えていて、昨日から手のひらや足の裏にまで無数に出来ていました。 足の裏にも手湿疹て出来るのでしょうか? ちょっと見ただけの診察だったので、水虫なのでは!?という思いが拭えません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)