検索結果:5,982 件
先週の日曜日、家族で海に行きました。 元々、皮膚が弱いのに、日焼け止めを忘れ、時間位、炎天下の下にいましたΣ(ノд<) 案の定、その日のうちに出ていた部分は真っ赤! もう、少しずつ赤みは引いてきたんですが、それと共に肌が、赤い発疹&かゆみがある時があります。腕は大丈夫で、足だけです。元々、肌かわ弱く市販の脱毛機を使った時も、赤いぶつぶつが、その日だけですが、でます、 触ると、肌がボロボロとしている感じです。 これは、ほっといて、日焼けが落ち着けば、治まるんでしょうか? お願いします。
1人の医師が回答
20代から毎年日に焼ける季節になると、次第に、右腕の日に当たらない部分の全く同じ個所に発疹が出てきます。 最初2−3点なんですが、その部分が日に当たらないよう、あるいは患部を熱さないようにすると1週間ぐらいで消えます。(非常にかゆみが強く、放置すると右下腕全体に広がります) 私は食べ物のアレルギーは全くなく、またアトピーでもありません。 いくつかの皮膚科に行きましたが、検査もなく副腎皮質ホルモン系の軟膏をもらうばかりです。 いったい何が原因かわかりません。根治する方法がないでしょうか?
私の友人のことで質問です。 彼女は普段から甘いものを取るとすぐにニキビの様なできものができる体質です。(白人です) 数日前からそれとは全く違った赤い発疹が出ました。それは背中とお腹に集中しております。腕と脚部には少しだけ出ています。 痒みや痛みは全くありません。 皮膚科に行きましたがアレルギーかも、と言われ飲み薬が出ただけで飲んでも全く効果がありません。 今日は市販のステロイドが入った塗り薬を使いましたがまだ何も変わらないそうです。 この症状から何か分かる事はありますでしょうか。 またブツブツを消すのに何か方法がありますか? どうぞよろしくお願いします!
帯状疱疹後神経痛で痛みはもうないのですが、帯状疱疹が治ってから、発疹が出ていた方の腕に力がはいらない状態が2週間続いています。 痛みが残るとは聞きますが、麻痺が残るとは聞かないのでこのような事があるのかお聞きしたいと思いました。指先の感覚、運動障害には問題ないのですが、指先に力がはいらないのです。放っておいて治るものなのか、リハビリしたほうがいいのか、動かさず安静にしていた方がいいのか教えて下さると助かります。どうぞよろしくお願い致します。
現在2ヶ月になる子供がいます。予防接種を本日より開始するのですが、6月の終わりに5歳の上の子が発熱しました(その時は風邪でしょうという診断でした)。その後7/20頃に頬、腕、太腿に発疹が出始め、38.0度程発熱したので再度受診した所、症状を診てリンゴ病だったのでしょうと先生より言われました。 家族や遊び仲間が麻疹や風疹等に1ヶ月以内にかかっていた場合は予防接種が難しいと思うのですが、リンゴ病だった場合もやはり接種は難しいのでしょうか。
2人の医師が回答
一歳1ケ月になる息子のことで教えてください。12月8日にMRを受けました。16日に七度八分の発熱がありましたが、副反応と聞いていたので病院に行きませんでした。そのあと2~3日微熱がありました。そして、今日お風呂上がりにお腹や背中に赤い発疹がでていました。ただ今日初めて卵白を小さじ半分くらいお昼に食べました。顔や腕は見ていて何にもなかったので体をみてなくて、アレルギーなのか副反応なのか。ただ予防接種からはだいぶ時間がたっているので・・どちらの可能性がたかいでしょうか?
腕に赤い発疹が出て時々再発します。 赤くて少し盛り上がっていて、水ぶくれではありません。 目がズキズキして痺れるような肩こりになり、疲れやすいなどの症状もあります。 数カ所できて、場所や形は再発したら変わります。数ミリから数センチです。 皮膚科に行き塗り薬を貰うと数週間でできものは消えますが、再発するのは何か原因となる病気があるような気がします。 皮膚科では生検はして戴いていません。原因となる病気があるなら治したいですが、どうすればいいですか?
3週間ほど前から、手の平全体(とくに指)に小さな水ぶくれのようなものが多数できはじめ、触ると痛痒い感覚があります。なかなか治らないので2週間ほど前に、皮膚科で診ていただいたところ「汗腺が塞がっている」とのことで"リンデロン軟膏"と"ザーネ"をいただきましたが、一向に良くならず2〜3日前から腕にも水ぶくれではない発疹ができはじめました。現在は左手の平・左腕・右手の平・右手の甲がかゆみが強いです。どういった症状と考えられるのか、お教えいただけるとうれしいです。
1歳4ヶ月の子供です。 38度5分の発熱があり、背中に9✖5センチ程の蚊に刺された跡のようないびつな膨らみがあり、その周りは赤く、痒みを伴っているようです。 他にはその様な症状が見られませんが、腕と顔に少し赤みが見られます。 昨日から時々背中をかいていましたが、特に発疹は見られませんでした。 痰が絡むような咳をしていますが、比較的元気です。 現在母親の私が妊娠5ヶ月でなので、感染等心配です。 よろしくお願いいたします。
水曜の早朝から腕の内側に蕁麻疹が出ました。かゆくて掻くと蚊に刺されたようなふくらみがたくさん出ました。その後外出して、何度もかゆくてかいているうちに全体が真っ赤な長方形の形になり細かい発疹が消えないままになっています。形は2週間ほど前に湿布を貼った位置形とおなじです。 皮膚科がお休みなので薬局でステロイドが入った軟膏とメキタジンが入ったのみ薬を購入して使用していますが、一向に症状がよくなりません。足のふくらはぎにも同じものが出ています。蕁麻疹ではないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療