検索結果:7,542 件
先週の木曜日から発熱し中々治らない為病院へ行き、リンパの腫れや高熱からウイルス性ではなく菌かなとの事で抗生物質を五日間飲みました。 日曜日にはすぐに熱は引き喉の痛みは無くなりましたが、水曜日まで抗生物質を飲みました。 木曜日金曜日ととても調子が良かったのですが、今朝からまた微熱があります。 軽い寒気と節々の痛み、喉が痛いです。 昨日の夜少し酔って寒い格好で寝てしまい、喉もカラカラに乾燥していました。 これはまた同じ菌が再発したのか また別の風邪をひいたのでしょうか。 育児があるのでゆっくりは出来ず治ったからと直ぐに少し無理をしました。 抗生物質を飲んでやめたからまた3日後に熱が出たのか、怖いです。
5人の医師が回答
生後4ヶ月なりたての男の子です。 年末自分(母)が風邪(インフルエンザ、コロナは陰性でした)引き、移してしまったのか月曜日から時々空咳をしています。特に熱もなく頻回でもないので自宅で様子見ていましたが、中々良くならず、本日3回咳嘔吐がありました。3回目は泣きすぎて咳が出たタイミングで嘔吐しました。今日は風呂上がりからずっと機嫌が悪く1時間程泣き、泣き疲れて寝ました。 変わらず咳は頻回と言うわけではなく、熱もありません。喘息のような呼吸をしているわけでもないです。インフルエンザも流行っており病院に行くべきか迷っています。4ヶ月でも咳止めなどの処方はしてもらえるのでしょうか?
中学生の息子です。5月末に喉の痛みと熱の風邪を引きました。耳鼻科にかかり、喉の痛みや熱はひいて行きましたが、いまだに鼻水が出ています。しかも片方だけです。今は病院にはかかってません。 本人は気になるほどでもないと言っていますし、学校の耳鼻科検診は異常なしとのことでした。しかし、鼻水だけが長く続くのと片側だけなのが気になります。 私の父、つまり息子の祖父が鼻水が止まらない、花粉症か副鼻腔炎かと様子を見ていたら上顎ガンであったという過去があり、悪い方にばかり考えてしまいます。息子は中学生ですし、本人が病院に行くほどでないと言っているのですが、病院に行く目安を教えていただけら嬉しいです。
3人の医師が回答
4歳の娘がいます。 昨年秋に風邪をこじらせ軽い肺炎になりました。 熱は2日程でしたが咳がかなり長引き、酷い日は寝入りに咳が止まらず呼吸が辛そうになり大量に何度も嘔吐したので夜間診療を受診、クループと診断されました。 それ以来風邪を引いてなくても朝や走った後に咳をするようになりました。 そして軽い風邪でも咳が長引き、その度にレントゲンを撮ると薄く影が見られます。でも熱は滅多に出ません。 本題ですが、1週間前から黄色い鼻水が出だし軽く咳もありました。 そのうち落ち着くと思ったら4日前に発熱。 病院でお薬をいただき飲んでおります。 風邪薬と抗生剤のフロモックスです。 熱は一時39℃まで上がりましたが2日で解熱。 安心していたのですが、昨晩夜中にまた去年嘔吐したときのような咳が出て嘔吐しかけました。 今朝も寝起きに同じようになりましたが、体を起こして水分を摂らせたらラクになった様です。 気管支か肺のあたりから喘鳴がしたので病院を受診、やはり肺から音がすると言うのでレントゲンを撮るとまた影がうっすらありました。 追加でキプレスとホクナリンテープを処方していただき今夜は寝れてます。 そこで質問なのですが、喘息だとしたら普通肺に影はできないものなのでしょうか? 私に軽い喘息があるので、喘息を疑っていますが、まだそういう診断はないです。 そして今日、指につけて酸素を測る機械?で計測してもらったら、95でした。 吸入後は98でした。 95という数値は低いのでしょうか。 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
むせたような咳が続いています。 67歳男性ですが約半年くらい前から声を出すと(話したりする時) 咳が出だします。気管支あたりが喘息のような止まらない咳です。 無言の時は咳が出ません。 2年前から鼻炎(鼻水、鼻づまり)ありです。 熱は常に平熱で、何年も風邪を引いたことがありません。 今年2月に近所の内科を受診しレントゲン撮影しましたが異常なしでした。人に相談したら「耳鼻咽喉科」を受診したら?とのこと 現在はコロナ禍で自分も病院外来に行くことをためらっています。 とにかく人と話をする時にやたらと咳が出ます。
現在入院中です。 昨日、一年前の手術の経過観察のための腹腔鏡検査(手術)をしました。 手術後、抜管直後から喉がイガイガしてうがいしても、飲み物で潤してもよくなりません。 息をすると刺激でピリピリもします。 さっきから喉仏の両脇が指で押すと痛いです(物を飲み込む時はイガイガが不快なだけで痛くはありません)。頭をあげて、その場所に力がかかるだけで痛いのですが、抜管が原因ですか?それとも風邪を引いてしまったんでしょうか? 後、手術当日は熱が出なかったんですが、本日昼頃から微熱(37、4度)が出始めました。 午前中に内診して明日退院の許可が出た直後だったので、明日退院できるか心配です。
8人の医師が回答
初めまして。よろしくお願いいたします! 1月の中旬に風邪を引いてから調子が悪く 毎日不安になりながら生活しております。 先月、熱は出ないものの咳がひどく 声が出なくなるほどでした。 3、4日すると背中と胃痛がしてきました。 市販薬で風邪の症状がおさまっても 背中と胃痛がおさまらないのでかかりつけへ。 咳のしずきと診断されて咳止めとモーラスをもらいましたが 背中の痛みと胃痛とおさまりません。 整骨院へ行ったりもしましたがよくならず。 逆にあちこちが痛みだしてくるって始末です。 がん?病気?と毎日考えてしまっていて… 12月にも胃痛があり胃カメラは受けました。 異常はなく綺麗ですと仰って頂きました。 血液検査、エコーも問題なし。 2人の小さい子供がかいる為、過度のストレスはあります。 お酒は風邪を引いてからほとんど飲んでません。 タバコは恥ずかしながら辞めれず1日3本~4本。 血圧は低血圧です。 他には動悸をたまに感じます。 喉の違和感、たまに咳をします。 胃痛は空腹時に少しと食事後によく感じます。 不思議なのが外に出てみると症状が和らぐというか 感じなくなります。 胃の違和感はありますが背中と痛みは全くなし。 何かの病気なのでしょうか? 薬はセルベックスとガスターを痛むときに飲んでます。 痛まない時は全くです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがお願いいたします。
8歳の娘です。 12月の半ば頃、喉の痛みがあり、その数日後には、鼻水鼻づまりが酷くなり、耳鼻科受診、ちくのうと言われる。 風邪を引くと鼻にくるタイプで、過去に何度がちくのうと言われたことがあります。 フロモックス、カルボシスティン、アンブロキシール7日分、飲んでもあまり改善せず、咳も出てきた。 再受診、アストミンと抗生剤がクラリシッド50ミリ×2錠に変わりました。 鼻に鼻水は貯まっていないが、 後鼻漏があるため咳がでると言われました。 鼻は大分改善しましたか、痰と咳があまり変わりません。 薬はあと5日分残っているのですか、今の薬で改善しないのであれば、飲みきる前に再受診するべきか迷っています。 咳が後鼻漏が原因なら、やはり耳鼻科に行くべきでしょうか? 気管支炎なのではないかとも思うので小児科の方がいいのでしょうか? 掛かり付けの耳鼻科で聴診器をあててもらったことがないので、小児科の方がいいのか迷っています。 あと、子供が発症して数日後から、私も喉のイガイガと痰、咳があり、軽い風邪の症状が二週間くらいあります。 私は風邪を引いても鼻に来ないので、ほとんどの鼻水は出ません。 私の方が気管支炎になっているのでしょうか。 二人とも熱はなく元気で普通に日常生活 をおくれます。
14人の医師が回答
私31歳の双極性障害、高体温症、疼痛閾値が低い既婚の契約社員の女です。 今年1/15~今日にかけ急に頭痛と吐き気、少しの嘔吐と体温が37.8℃~36.6℃を行ったりきたりしてましてその間に内科の行きつけに行きインフルの検査を受け陰性で抗生物質と風邪薬を、もらい療養するも晩になると熱が上がり会社からは熱が下がるまで出勤不可と言われています。その後、大きな病院でPCRを受けるも陰性さらに、大学病院まで行き症状を伝えると上記、高体温症と疼痛閾値が低いと診断され引き続き心療内科で治療を続けることと言われました。 悩んでいるのがまだ熱は37.3℃が出ているが月曜日は病院が休みです。 そこで、2択に迫られています。 1、外に出ないのも良くないので熱を偽ってむりに出勤する 2.会社の指示に従い熱が下がるまで安静にするのと火曜に心療内科の病院が営業するので1度相談しに行く どちらが良いでしょうか? ほんとに悩んでます。
8/23頃から喉がイガイガし出し、咳が出るようになりました。 家族にも風邪を引いている物はいませんでした。(子供1歳7ヶ月、主人) 現在、私のこの症状が家族に移っている様子はありません。 咳は酷く、咳き込み嘔吐するほどになりましたが 咳以外には何も症状は無く様子を見ておりました。 9/4頃から夜のみ発熱も(37.5〜38.5)するようになりました。 9/11に診察を受け、9/11の時点で嘔吐はするものの、咳は少しだけ治まってきていたことなどから肺炎などは否定され、蓄膿の症状もあった為抗生剤を処方されました。 9/18現在、昨日までは少し咳き込んでいたもののだいぶ改善し咳き込み嘔吐もせずに1日を過ごせました。 ですが、まだ熱は下がりません。 夜になると38.0くらいの熱が出ます。 動けない程の倦怠感などはなく、少し体がしんどいくらいで普通に生活はできます。 この熱は蓄膿からくる熱なのでしょうか。 それともまた違う病気からくる熱なのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療