ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

娘が顔の左半分がピリピリする。と…

person 20代/女性 - 解決済み

先程、お風呂から上がって来た娘が 顔の左半分が違和感がある。 筋肉がかってに頬に向かってグッと引っ張られるとでも言うか、そんな感じがする と… 右手は普通に動かせるし、違和感も無い 眼球を動かすと、左だけ上に行きにくい…というか抵抗がある感じ 唇の周りがいつもに比べると動かしにくい 顔の左半分がピリピリする。足がしびれたときの、最初、まだ歩ける頃位。さわらなくてもピリピリ。 だんだん、顔の右側にもピリピリする場所が出てきてるような感じがする… とこのような発言があります。 水を飲ませても、唇からこぼれたり、呂律がまわらないようなことはないように感じます。 まぶたの開きは、いつもに比べひだりのほうが細い(狭い)ように見えます。 本人曰く、眠れないほど強い感じじゃないとおもうから寝るとのことで、たった今、私室に行きました。 この後、おかしくて目が覚める様なら、声をかけるようにと伝えてあります。 朝、引いていれば、そのままでも良いものなのでしょうか? また、どのような症状があれば緊急(時間外や救急車)での受診を考えるべきなのでしょうか? 顔の半分 との発言があり、心配なので、ご指導頂ければと思い相談させて頂きました。

3人の医師が回答

過労と強いストレスによる、物品の落下や記憶障害について

person 20代/女性 - 回答受付中

28歳の女性です。ドラッグストアでパートの登録販売者として働いています。現在、日常的な強い人間関係のストレスと、店舗全体の業務をほぼ1人でこなす過酷なワンオペ労働が続いており、心身ともに限界を感じています。 最近になって、手先の細かいコントロールがうまくできず、手に持っている物をよく落とすようになりました。また、物忘れとは少し違い、過去の出来事を思い出すことができません。実は小さい頃や学生時代の記憶も、嫌な思い出や印象が強烈だったもの以外はほとんど覚えておらず、昔から周囲の思い出話についていけないことがあったのですが、最近になってさらに記憶が出づらくなっている感覚があります。なお、激しい頭痛や、明らかな手足のしびれ、ろれつが回らないといった自覚症状はありません。 このような症状が出るのは、やはり現在受けている極度のストレスや過労、あるいは過去の心理的なものが原因でしょうか。念のため脳神経外科でMRIなどの検査を受けた方が良いのか、それとも心療内科やメンタルクリニックを受診すべき段階なのか、受診の目安を教えていただきたいです。また、今どのような休養をとるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妻が外食中、目を開けたまま意識喪失しました

person 60代/女性 -

60歳の妻が、飲食店で食事中(生ビールをジョッキ2杯飲酒)にトイレ(小水)から戻り、「ちょっとふらつく」と言った直後、目を開けたまま、意識がなくなりました。大声で名前を呼んで肩を叩いたら、約30秒後に意識が戻り、店から救急車を呼んでもらいました。救急車の中で、いくつかの質問のやり取りでは、意識清明・回答もしっかりしており、血圧も測定し、上149、下90ほどで、自力で歩けるような状態に回復し、急を要する状態ではないということで、自宅で様子をみることになりました。 頭痛や手足のしびれ、呂律が回らないなど、普段とは異なる異変は今のところありません。 既往歴や投薬治療は無いのですが、50歳を超えて肥満体型ではあります。 また2週間前ほどに血圧が上が150〜170と、かなり高い状態となり、循環器系の内科クリニックで検査してもらいましたが、問題は見つからず、ここ数日は、朝夕の計測では上110ほど下70ほどで安定しています。 週明け病院に一緒に行く予定ですが、目を開けたまま意識を失うような状態に陥るケースには、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、様子を見る上でどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

5人の医師が回答

成人男性の初めてのてんかん

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、37歳になる息子が朝の寝起きに隣で寝てるお嫁さんが痙攣に気づき、病院に搬送されました CTを撮ってもらい異常が見られないと言うことで家に帰されました その時に、てんかんの先生の紹介状をいただきました 昼食をとって昼寝をしたようでなのですが、また痙攣を起こしてしまって、今度は大学病院に搬送されました(紹介して頂いた医師がいるようです) 1日入院して、MRIと脳波を調べて頂いたところ、側頭葉のてんかんと診断されました 息子は激務なため、疲労で突発的にてんかんを起こしたと思っていたのですが、医師からは生まれつきにあって何年も掛けて起こすことがあると言われました 小さい時に1回も痙攣は起こしたことはありません ただ、出産の時に鉗子分娩でした これは関係ありますか? 2年間の車の運転が出来なくなってしまい、薬も長く飲まなくてはならなくなり、親のせいではてんかんにはならないと記事には書いてありましたが、生まれつきと聞かされると申し訳なく思ってしまいます もうひとつ気になるのが、2年程前に会社のプレゼンで呂律が回ってない時があると指摘されて、心配でMRIを撮ったのですが異常無しということでした もしかしたら、前兆だったのかもしれないねと話してたのですが、この時と当日の朝のMRIには何も映らないものなのでしょうか?

7人の医師が回答

55歳女性手足のしびれ

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 1週間くらい前から左手の薬指と小指にしびれと左足のふくらはぎの外側からくるぶしにかけてのしびれがあり、とても気になります。 足指のしびれはない。手の指はすこしだけジンジンする感じで足はジンジンというより鈍い感じで押したらくるぶしの辺りがジンジンする程度。動いてたり仕事に集中していたら忘れているのですが、じっと座っていたり寝ていると感じます。 先日整体へ行ったら、首がガチガチなので神経圧迫でのしびれだと言われました。足も腰からくるしびれだと言われ様子を見ようと思っていました。でももしかして脳に関係してないか急に不安になってこちらで質問させていただきました。 首こり、肩こり、腰痛は自覚があります。 今までも何度か指先のしびれはあったのですが足のふくらはぎの外側は初めてです。 脳梗塞が急に不安になりました。 手に力は入る、ろれつはまわる、しびれもひどくはない感じです。 ストレスからか今日は胃が痛くて吐き気もあり薬を飲んで今は落ち着いています。 胃の痛みはしびれとは関係ないですよね。 とても気になる性格なので少しの事でストレスを感じてしまいます。 専門家の意見が聞きたいです。 もし病院へ行った方がいいなら何科を受診でしょうか? GW明けの受診でも大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

進行性核上性麻痺77歳父親今後について

person 70代以上/男性 -

半年位前に進行性核上性麻痺と診断された77歳父親についての相談です。 40代で糖尿病発症し、70歳前後で腰痛だんだんひどくなり74歳前後から杖をついても100メートル位歩くのがやっとの状態になりました。 半年位前から転倒が増え、顔打ったり怪我するようになりました。現在は腰から下が全くと言っていいほど力がはいらないので抱え上がるのも一苦労です。2日前に突然意識朦朧となり、呼びかけにも無反応となり、右往左往しているうちに動き始めました。本人は頭がぐるぐるしてわからなくなった。といってました。呂律もまわらないので言葉もよくわかりません。のどにもよく食べ物をつまらせるようになり、痰がよく出ているようです。上半身を起こすのも大変です。お医者さんからはもう何もすることないから何かあったら受診に来て。といわれました。介護認定もその頃は身体を起こすことも喋りもできていたので要支援2しかもらえず、孤独感を感じています。今後どうなっていくのでしょうか。いつのタイミングで受診するのか、なにか起きてからしか入院できないものなのでしょうか?余命もどのくらいのものなのか教えてください

6人の医師が回答

飲酒後の失神について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の74歳の父のことでご相談です。 母から聞いたのですが、今週の日曜の夕方に居酒屋でお酒を飲みながら食事をしたようなのですが、3杯〜4杯、ビールとレモンサワーを飲んだようです。 元々、そこの居酒屋は、お酒が濃いめです。 お酒は、たまに平日にビール350を一本程度、週末に500mlと350mlのビールかサワーを一本ずつ飲む程度です。 帰宅後、お風呂も入り、一緒にテレビを見て、さぁ寝ようと、母が一階の洗面所で歯を磨いていたところ2階から、ドーンと大きな音がして、急いで見に行ったら、父が出窓に向かって仰向けに倒れていたらしく、泡を吹きながら白目を剥いていたそうです。 痙攣をしてる様子はなく数秒で意識が戻り、あれ?俺どうしたの?と言う感じで、記憶も全くなく、その後も特に不調を訴えることもなくケロッとして眠ったようです。 失神前後に呂律が回らないや、痺れなどはなかったらしく、そんかことは初めてなので、心配してるのですが、本人は病院に行かないと言って聞かないので、こちらで相談させていただきました。 父は、10年くらい前に心臓のカテーテル手術をしています。 今回の失神に緊急性はありますか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

20年以上続く重度のめまいについて

person 30代/男性 -

毎日続いて非常に困っている重度のめまいの症状で 認識がある範囲内ですと、10歳からめまいがありまして 酸素不足なのか、立ってるだけで気持ちが悪いぐらいのめまいがして立ってられなく 長時間立つのが不可能で20分、30分が限度な状況で、時には5分とか立ってるだけでも 気持ちが悪くなり、支えてないと立てない状況となったりします。 特に酷い時ですと喋っていてもろれつが回らなくて回転性めまいや浮動静めまいになったりもするので 非常に辛い状態ではあるんですが… ろれつが回らなくて回転性めまいになる状態は いつなるのかも分からずに、頭が熱くなったりする時によくおきたりするのかなと思っています。 座っていても座ってられないぐらいの めまいがおきたりもします。 今までにも内科に行ったり 脳神経外科や脳神経内科やMRIやCTや採血などもとってもらったりしたんですが 特に異常が見当たらずに原因が分からず… 薬も処方してもらったんですが もちろん、治るわけもなく 後は整骨院でめまいの症状があると1年以上通い続けても全く症状が改善せず 耳鼻科で徹底的に色んな検査しても 異常がないと言われ、精神科な心療内科にも通って 自律神経の薬を処方されても改善せず 色んな病院でめまいの薬を処方されても治る訳もなく 立っているだけで、浮いてる感じで気分が悪くなったりも倒れそうになったりもするので、必ず背中がもたれかかれるのを探した上で立っていないと 数分でも立つのは難しくもあり、非常に辛い状況ではあります… 漏斗胸ではあるのでその原因で血流がうまく脳まで行き渡らずにめまいが起きているのかなとは思ったんですが… 後は、脳貧血というのも疑ってはいるのですが… MRIやCTを撮っても異常が見当たらなかったので… 脳神経内科で血圧を測って、若干高いとは言われたんですが、めまいがおきるほどではないと言われたので 何科が良いのかどこの病院が良いのかも分からずに、治る方法がないのかも知りたいです… また、関係しているかは分かりませんが… 小学生の時にいじめにあってたので それが原因でめまいになってるのかなとも 思っています… 仕事をするうえでも、立ち仕事はまず無理なので、座って出来る仕事をしているんですが めまいの症状を無くしたいと思っていますので 治す病院であったり何科が良いかであったり どのような病名にあたる可能性が1番近いかなど詳しく教えていただければと存じますので宜しくお願い致します🙇 私自身調べる限りは PPPDの症状が1番近いかなと思っていますので、PPPDは詳しくどのような症状なのかとか、治るのかや、幼少期時代のいじめから来てる場合は治るのかも教えてほしいです🙇 私は福岡市住みなので、そこら辺で良い病院がないかなども知りたいです。 この投稿を見てるお医者様は優秀なお医者様しか見てないと思っていますので 具体的に分かりやすい回答お待ちしています。 めまいがあると考えすぎかもしれませんが 非常に困っていますので、考える考えないの話しではないので、長文で伝わりにくいかとは思いますが、困っている症状にはなりますので、詳しく教えていただきたいので宜しくお願い致します🙇

5人の医師が回答

昨日から思考がまとまらない瞬間があります

person 20代/女性 -

28歳、7年前から抗てんかん薬(ラモトリギン)を毎日夜6錠服用で治療しています。 昨日の夜と30分程前にてんかん発作の前のような症状が出ています。 症状は、ぼーっとして思考が回らず、自分が書いている内容や動画から聴こえてくる動画の内容、目の前に書かれている文字の内容が頭に入って来ない・意味が理解できない瞬間があります。 自分の耳に入ってくる違う音(例えば自分が見ている動画と家族が見ている動画の音)が聴こえたりすると、思考が回らなくなりボヤける感じです。 ずっと続いてる訳ではなく、しばらく無音で目を瞑りながら手に力を入れて過ごすと普段通りに戻ります。 てんかん発作の際はこの症状の後にパニックになり、益々思考が回らなくなって痙攣→数十秒〜1分程度発作を起こしていました。 服薬を始めてから発作は一度もおこしていませんでした。今回のような症状は不定期に出ていましたが夜に出るのは珍しく、不安です。 今月から新しい仕事を始めたり、考える事なども多くなり、ストレスの影響か胃の調子が悪化して薬が増えたりしていました。 睡眠は5〜6時間程で個人的には寝不足ではない範囲で取れています。(元々不眠症体質なのとこれ以上寝ると体調が悪くなる体質です) やはりストレス等関係あるのでしょうか? 呂律が回らないなどの症状はありませんが不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)